お正月に間に合うでしょうか?

d0105063_1951370.jpg

昨日朝、本漬けしました。↑手前の樽に、昆布を敷いて、これから本付けスタートです。
d0105063_19532125.jpg

逆光で、暗ーい、画像ですが、昆布、ザラメ、鷹の爪等を準備しておきます。
d0105063_19583684.jpg

四苦八苦で、終了しました。今まで、重石がこんなに重いとは、思いませんでしたが、今回は、少々、参りました。咳をしても、くしゃみをしても、腰に響きます。痛くてたまりません。

d0105063_2011878.jpg

買い占めました、小さな保冷袋。
団地の下に有った、100円ショップが閉店しました。あちこち探して、ようやくダイソーを探し当てました。そこに有った保冷袋を買い占めて来ました。ついでに付箋も沢山頂いて来ました。
お正月に間に合うように、広島菜漬け、発送出来るでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2013-12-26 20:09 | 我が家の「食」 | Comments(40)
Commented by tuya911117ued at 2013-12-26 21:13
こんばんは
広島菜以外の材料を見ても その凄さがわかります。
お疲れ様でした。
受け取った方はお喜びになりますよ
私も今腰痛で困っています その痛みわかります
お互い早く治るといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-26 22:49
ふーくんまま様
今、湿布を2枚、貼りました。
こんなに痛いと、お節の準備が出来ません。
腰痛は、辛いですね!
Commented by fran0923 at 2013-12-26 23:00
こんばんは!
大変でしたね。こんなに毎年大変な思いをして作ってらしたのですね。
でもきっと真心が伝わりますよ。
腰痛お気をつけて下さいね。
しっかり治しておかないとあとでぶり返しますよ。お大事に。
Commented by yasukon20 at 2013-12-27 07:44
おはようございます。
広島菜漬け 心待ちにされていますから大変ですが作り甲斐が有りますよね。
でもご自愛ください。
痛みが早く取れますように・・・。 ご無理されませんように。
Commented by ノア at 2013-12-27 08:32 x
おはようございます。

本漬け出来ましたか~。 よかったですね。
来年は師匠を一緒に重石を置く作業をしてくださいね。
ご苦労様でした。
Commented by usatyu4 at 2013-12-27 08:58
大量の広島菜の漬物を、どうされるのかと思っていたら、これから
発送するのですね。それにしてもよく働かれますね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-27 09:05
広島菜漬の本漬け
お疲れさまです  腰痛大丈夫ですか?
保冷袋 何枚あるのでしょう… 
毎年 皆さん 心待ちにしてあるのでしょうね
可愛い保冷袋に入った広島菜 … いいな~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-27 11:55
fran様
こんなに重石が重いとは・・・、去年までは、スイスイと、持ち上げましたのに・・・
「よいしょ! よいしょ!」と、動いています。

漬け物職人は、助手の塩加減を信用していませんので、とても心配しています。助手も不安です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-27 11:59
yasukon様
「漬け物まだか?」と、ネロの友人から電話が有ります。
あちこちに、「今年は遅くなります。」と、電話しました。

湿布や、カイロを貼って、ソロリソロリ動いています。
困った事です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-27 12:02
ノア様
漬け物職人も大変な年寄りで、これ以上働けません。
一応、本漬けが出来ましたので、後は仕上がりを待ち、荷造り、発送、作業は続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-27 12:04
うさ子ちゃん様
日本全国で、ネロの漬け物を待っている訳です。
漬け上がったら、荷造り、発送と、続きます・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-27 12:06
otomeurarafuku様
今年は、これでも、少ない方です。
去年も一昨年も、150kg漬けました。
漬け上がったら、荷造り、発送と、作業は続きます。
腰に湿布やカイロを貼って、頑張ります!
Commented by ikutoissyo at 2013-12-27 14:46
本当にご苦労様です。
真心のこもったお漬物の出来上がりの裏側を、ドキュメントに!

暮れの大仕事が待っていますので、くれぐれもご自愛くださいます様に。
無理はダメですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-27 19:57
domani様
何だか、今年は上手く行きません。
ネロの友人から、「まだか、まだか。」と、電話がかかります。
焦っています。
去年は感じなかった、重石の重さが、腰に響きます。
湿布をあちこち貼りました。トホホです。
頑張ります。
Commented by satami1224 at 2013-12-27 21:53
こんな美味しいお漬物が 届く方々は 喜ばれますね
沢山の保冷バックですね 重石 結構な重さですよね 今回私も
手首など負傷していますので 分かります こんなに沢山ではないですが 4樽漬けました 重かったです。
Commented by usatyu4 at 2013-12-27 22:23
度々再再度訪問です。今年も楽しく見せてもらいました。
Commented by natu at 2013-12-27 22:40 x
たくさんのお漬物ですね。私も先日白菜の漬物をしました。旅行から帰ってきて疲れていたのですが爺が実家からたくさん白菜をもらってきたのでつけたのです。でも塩気が足りませんでした。
こんな漬け方初めてですが、白菜を干さなくて半分に割りきれいに洗って昆布や鷹の爪を入れて塩の入った熱湯を作り白菜にかけるのです。重石をして2、3日で食べられるのです。爺が兄嫁さんに聞いてきたとおりに漬けたのですが意外と美味しく食べられましたよ。
簡単で早く食べられて私向きでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-28 06:40
natu様
おはようございます。
無事に旅からお帰りになられたご様子、何よりでございます。
広島菜は、煮たり炒めたりでは食べられ無い、漬け物専用の冬菜です。ネロがネロの親友のお父様から教わって来た、漬け方だそうです。
natu様の白菜の漬け方は、美味しそうですね!
試してみる価値がありますね1
年用意、頑張って下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-28 07:01
satami様
おはようございます。
コメントが前後致しました。お許しください。
重石、去年までは、こんなに重いとは感じませんでした。
今年は、重くて、今、足腰が、フニャフニャです。
立ち上がるにも、「どっこいしょ!」と・・・情けないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-28 07:02
うさ子ちゃん様、
いつもお出でいただき、ありがとうございます。
心より、御礼申し上げます。
来年も、お気軽に、おいで下さいますよう、お願い致します。
Commented by うさこちゃん at 2013-12-28 09:12 x
いつも来てコメントしています。よいお年をお迎えください。さようなら
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-28 13:13
うさ子ちゃん様、
いつも、コメントをありがとうございます。
年用意にお忙しいと、思います。良い新年を!!!
私は、広島菜漬けで、足腰が大変な事になって居ます。頑張ります。
Commented by sako375 at 2013-12-28 21:48
広島菜漬けは大変な作業ですが、皆様楽しみにお待ちかねなのですね。
がんばって下さい。
でもそのあと、お得意のおせち料理が待ってます。
呉々もご自愛下さいますよう。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-28 22:39
sako様、
今晩は!
広島菜、今年は、おかしいです。
水が上がりませんでした。本漬けが遅れて、お正月に間に合いそうもありません。おまけに、重石の重さに、腰を痛めました。トホホです。
良い新年をお迎えなさいませ。
Commented by nageire-fushe at 2013-12-28 22:47
広島菜、ほんとうに手間隙をかけるのですね。
手間の愛情の美味しさなのでしょうね。
何かと忙しいですが、お身体ご自愛して
良き新年をお迎えくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-28 22:52
nageire-fushe様
何十年も同じ事をしていますが、今年は、荒漬けの水が上がらず、あたふたしています。
お正月には間に合いません。
待っている方々に申し訳ないと思っています。

お寒さの折、お気をつけて、良い新年をお迎え下さいませ。
Commented by rabbitjump at 2013-12-30 09:38 x
yoshimiさん、本当にすごいです。私はひとつするとふうふうふう^^
お疲れが出ませんように、腰の痛みが少しでも遠のきますように、
祈っております。
今年1年素敵なブログ沢山ありがとうございました。
yosshimiさんのおかげで元気沢山いただきました。
良い新年をお迎えくださいますように。
Commented by yasukon20 at 2013-12-30 14:31
今頃大忙しなのでしょうね。
お疲れが出ませんようにしてください。
慣れておられると思いますが・・・。

今年もいろいろ教えていただいて有難うございました。
まだ宿題が残っていますが来年 また挑戦してみようと思っています。
今日で一応 今年は最後にしますのでご挨拶です。
どうぞ佳い新年をお迎えください。
また来年も宜しくお願いいたします。
Commented by aomeumi at 2013-12-30 16:02
伊豆・青目
わぁ・・・働きづめ・・・大丈夫でしょうか?お正月は、よっくりなさいませ・・・。
Commented at 2013-12-30 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-31 00:04
rabbitjump様
お正月準備は、完璧ですか?
いつもお出まし頂き、ありがとうございます。
お寒い折、お大切になさり、良い新年をお迎えなさいませ。
腰が痛くて、仕事がはかどりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-31 00:07
yasukon様、
今年は、重石の重さに、フーフー云いました。
腰が痛くて、おせちがなかなか、はかどりません。

いつも、拙いブログにお出まし頂き、ありがとうございます。
お揃いで、幸せな新年をお迎え下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-31 00:10
aomeumi様
年取って、要領が悪くなったようです。
なかなか、はかどりません。
寝正月にしたいと思っています。

お寒い折、気をつけて、お過しなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-31 00:11
鍵コメ様、
年取って、要領が悪くなりました。
なかなか、年用意がはかどりません。
頑張ります!
Commented by 山里の人 at 2013-12-31 16:24 x
今年一年、遊んでいただきありがとさん。
来年も遊んでチョ!

良いお年をお過ごしください。
Commented by nagako1953 at 2013-12-31 16:58
oshibanayoshimiさん腰の具合はいかがですか?私の下手なブログに来てくださりありがとうございました。来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。
Commented by Happyばあば at 2013-12-31 19:14 x
yoshimiさま、今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お漬物は無事に皆さんのところに届きましたでしょうか?
皆さんお喜びでしょうね。
腰はいかがですか? どうぞお大事になさってくださいね。
どうぞよいお年を・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-31 21:32
山里の人様
こちらこそ、お勉強させて頂きありがとうございました。
難し過ぎて、着いて行くのは、至難の業ですが、
来年も、宜しく、お引き回し、お願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-31 21:37
nagako様、
こちらこそ、ありがとうございました。
押し花、楽しんで下さいね!
来年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-31 21:41
happy様
こちらこそ、ありがとうございました。
広島菜の漬け物、遅ればせながら、届いているようです。
腰は、お正月に、しっかり寝て、直したいと思います。
来年も、宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧