七草粥や、いろいろ

d0105063_6375633.jpg
d0105063_6373896.jpg

毎年、お正月の2日に一人でお参りしていた、近所のお宮さんに、今年は、腰が痛くて、失礼しておりました。それでも、気が済みませんから、お使いの途中で、お参りしました。
このお宮さん、階段を登った山の上にありますから、登れない人用に、階段の下に"遥拝所"と云う物があります。有り難い事です。家族の健康をお願いして来ました。
↑階段の横に走る茶色のラインですが、階段の上の神社に荷物を運ぶ為のモノレール?の線路です。

d0105063_642377.jpg

d0105063_6422369.jpg

初詣と云えば、先日B子が友達のH子ちゃんと、宮島に行き、↑のようなお土産を買って来ました。
この「元祖紅葉饅頭」と云うのが、一般的な紅葉饅頭と違い、外側もあんこも美味しくて、近頃、評判です。そして、ここのお店が、宮島には無く、手前のJR宮島口駅の裏の方向にあります。ネロ様も気に入って、3日続けて、おやつにパクパク。皆様にお届けしたいけれど、このお店が、ややこしくって、一人では行けません。・・・残念・・・

d0105063_6485089.jpg

d0105063_6491146.jpg

一応、七草粥を頂きました。ほんのり、土臭く、田舎の匂いがします。自生の芹の香りを期待しましたが、近頃、芹はほとんど採れないようです。小川のほとりで採って来る根っ子のついた芹をサッと茹でて白和えに・・・美味しかったなー・・・

到来物です。
d0105063_6542457.jpg

↑遥か、静岡県の伊豆の山から届いた、完熟ミカンです。
美味しいです。ネロ様は「甘さと酸味のバランスが良く、深い味だ。」と、美味しく頂きました。
ありがとうございます。
d0105063_6571997.jpg

↑本場の"チャンジャ"と、岩のりを韓国風に味付けした振りかけを、B子の友人Tちゃんが持って来てくれました。"チャンジャ"とは、新鮮なタラの内蔵と大根の、キムチのような物です。Tチャンのお母様が作られたそうです。どちらも、美味しいです。ありがとうございます。

ご心配頂いた腰の痛みは、お医者様にレントゲンで見て頂きましたら、
「原因も分かっているし、骨の形状に異常はないし、このまま、様子を見ましょう。骨粗鬆症は年なりに・・・」だそうです。アーア・・・・・西太后も年取ったと云う事です。
by oshibanayoshimi | 2014-01-08 07:08 | 我が家の「食」 | Comments(35)
Commented by tomiete3 at 2014-01-08 08:29
おはようございます

  新年のあいさつ有難うございます。こちらこそよろしくお願いします。
 
 お料理や趣味が多種、それも習熟されておられますね。
  この前の広島菜っ葉のおにぎりなんかも手軽にできそうですが・・・
 自分で野菜を造っても料理までは手が出ませんので、参考にさせてもらいます。
  今年も宜しくお願いいたします。
Commented by fran0923 at 2014-01-08 09:22
おはようございます。
腰たいしたことなくて、よかったですね。
無理は禁物、ということですね。
お大事になさって下さいね。
ご近所のお宮さんは階段下にもあって本当に良かったですね。
しゃもじが付いているのが、広島らしいです!!笑
うちも有り合わせのお野菜で七草がゆしました。
ネロ様はちゃ〜んと美味しく正しいお味を良くご存知なのですね。こういう方は適当にごまかせませんね。
oshibanaさま、今更ながら大変ですね〜!
Commented by rabbitjump at 2014-01-08 09:24
長い階段、登れない人用には嬉しい配慮ですね。
私も長い登坂、以前は自転車ですいすいだったのですが
いつの間にか、ハアハア言いながらこいでいます。
やっぱり年には勝てません^^
七草、名前だけは若いころに頭にたたきつけたので
^^言う事だけはできますが、
いつもいい加減に残っている菜を入れておかゆにしています(*_*;
Commented by さくジー at 2014-01-08 09:38 x
「腰の痛み」が大したことではなくて、良かったですね。
万人が経験するといわれる腰痛、お大事に!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 10:26
トムジー様
おはようございます。
多趣味と云うのではなく、やらざるを得なくて仕方なく・・・です。
広島菜は、熊本の阿蘇高菜とは違い、大きな葉っぱです。お漬け物でしか、食べません。オムスビを包むと、美味しいです。
Commented by hisako-baaba at 2014-01-08 10:29
遥拝所のある神様、良いですね~
遠くから拝んでも同じはずですもの。
ウチの七草粥には、お餅が入って、お砂糖をかけるのですが~どこの習慣なんでしょうね。
チャンジャは、タラの内蔵だけのが、大好きですが、大久保に行って買ったら、甘くて不味くて困りました。
腰はくれぐれもお大事に。私みたいにしてしまうと大変ですよ。
今のうちにくれぐれも酷くしない対策をとってください。
Commented by kazetotomoni0314 at 2014-01-08 10:32
今年もお付き合いよろしくお願いいたします。
七草粥すっかり忘れて食べずじまいでした。お正月ボケでしょうか。
いつもおいしそうなお食事見ているだけでおなかいっぱい!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 10:35
fran様
階段の下から、拝むのは、ご利益が少ないのではと、心配です。

整形外科は、大混雑で、足や腰や膝が痛い人が多いのだと、よく分かりました。気をつけます。

ネロも娘二人も、特別に味に敏感で、炊事婦は、苦労します。
只、近頃、ネロは高齢になって、味覚が衰えて来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 10:43
rabbitjump様
階段は、登るのも降りるのも、難しいですね!
下から、失礼して、拝んで参りました。ご利益半減?

七草がゆ、B子には、若いので、卵も入れて、七草+卵粥にしました。我々年寄りは、アッサリと七草だけ、すぐにお腹がすきました。
いなかでは、自分で七草が調達出来ましたが、今は、八百屋さんで買う時代ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 10:44
さくジー様、
ご心配おかけします。
漬物石にやられました。こんなはずではありませんでした。トホホ
気をつけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 10:50
hisako様
ご挨拶が遅れております。
新年おめでとうございます。
初詣は、階段の下からでした。ご利益が気がかりです。

このチャンジャは、Tちゃんのお母様の手作りです。お母様は、韓国の方で本格的です。初めて食べる味でした。岩のりの振りかけが、ごま油の香りで、とても美味しいです。

腰、とうとう、漬物石にやられました。
しっかり直します。ご心配おかけします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 10:52
kazetotomoni様
今年も、仲良くお願い致します。
七草がゆ、美味しいです。
只、芹の香りは有りませんでした。
自生の芹は、なかなか見つけられませんので、尚更、食べたくなります。
Commented by usatyu4 at 2014-01-08 14:26
腰の方はよくなりかけていてよかったですね。
今年もいろいろなごちそうを見せてもらえそうです。
押し花とごちそうを見るのを楽しみにしています。
Commented by weloveai at 2014-01-08 14:53
この七草のセットに全部入ってましたか?
自然では手に入りませんから、栽培してるんでしょう。
チョットでいいお値段ですね。
腰痛ですが無理だけはなさらないでください。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 14:58
うさ子ちゃん様
ご心配おかけします。
腰は、薄紙を剥ぐごとく・・・、です。
おとなしくしていれば、治ると思います。
頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 15:01
ゆすらうめ様
結構なお値段です。
出たばかりの新芽のような、ヒョロヒョロしたのも有りました。
県北産の七草ですが、県北はまだ雪に埋もれているはずですから、栽培種だと思います。
こしは、痛み止めを飲みました。咳やくしゃみが辛いです。
おとなしくしています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-01-08 15:54
お年始にもみじ饅頭頂きました、
宮島のもみじ饅頭、懐かしく思い出しております。
油で揚げたのも売っていましたが、
どっちが美味しいかな?

七草粥、私は大好きです。
セットで買って、昨日作り食べた所です。
腰痛癖になりますので、お気をつけ下さい。
私も腰痛持ちゆえ、その辛さ分かります。
お大事に!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-01-08 16:03 x
旭山神社にお参りされたのですね。あそこは階段を上らなくても下でお参り出来て高齢者にはありがたいですよね。
元祖モミジまんじゅう何時かテレビでも見ましたが美味しそうですね。
さすがにyoshimiさん腰痛にも関わらず七草粥を作られましたね。

昨晩家庭の医学で腰痛の原因は整形外科で診察しても異常なしの場合ストレスからも来るとか言っていました。私も何が原因か分からない腰痛が度々あります、たぶんストレスから来ているのでしょう。
Commented at 2014-01-08 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 20:13
yukiusagi様
紅葉饅頭は、意外に人気が有ります。
好き!と、仰る方が多いです。
ここにUPした紅葉饅頭は、"元祖"がついて、少し食感が違います。
私は、お酒も飲まないけれど、あんこ物も、あまり頂きませんので、どちらが美味しいかは、よく分かりません。でも、あんこ好きの方々が、元祖が美味しいと、おっしゃいます。
ご心配おかけします。腰痛、こんなに痛いのは、初めてでした。
年取ったと云う事ですね・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 20:19
けんちゃん&さっちゃん様
旭山神社にお参りしました。下からですから、ご利益が少ないかも、ですね!
腰痛は、ご心配おかけします。
ストレスと云うのは、聞いた事が有ります。今回の場合は、20kgの漬物石を上げたり下ろしたり、6樽分ですから、原因は、明確です。
喘息の時、ステロイド剤も服用していますから、骨がもろくなっているようです。とにかく、情けないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 22:09
鍵コメ様、
ありがとうございます。
メール致します。
Commented by tuya911117ued at 2014-01-08 23:39
こんばんは
今年は七草粥を食べ損ねました 夕方会に行きましたらもう
黄色くなっていたので 買いませんでした。
腰痛なかなかですねー 私も炊事の時間が長かったので
いまだに 痛みが治りませんトホホです
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-09 06:50
ふーくんまま様
七草がゆ、台所に残っている、お野菜で、是非作って下さい。
お腹や胃に優しくて、気持ちもホッコリしますよ!!!
散々な年末年始で、腰をさすりながら、お炊事しています。トホホ
Commented by masshy85 at 2014-01-09 09:37
腰痛、そんなに大変ですか!
でも階段凄いですね。
下に"遥拝所"なる物があるって商売上手、ですよね。
お互いに嬉しいですね。
七草はチャーハンと中華スープになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-09 10:08
masshy様
前屈が辛いです。
洗顔や、お風呂掃除が・・・
こんなに年寄りとは・・・、腰痛は、想定外でした。
七草炒飯や、七草パスタも、有りですね!!!
Commented by 遊工房 at 2014-01-09 11:41 x
棒の先に丸いマイクロファイバー?のもじゃもじゃのついている
ブラシはよく落ちます。腰をかがめなくてもきれいにできます
細かいところは マイクロファイバーの布巾で湯船に入っちゃってこすればどうでしょう?
マイクロファイバー布巾はつつじさんに教わって以来
愛用です
足が一本無い従妹にかがむの大変だろうから
お風呂掃除
棒付ブラシでやったら?
と言ったら
かがみこんで きれいにするのが好きなの!
と反乱されたが
できりゃ どうでもいいのだわ

マイクロファイバーの湯垢取り能力はけっこうすぐれてます

私は前屈はできるけれど
腕が動かなくてそれを使い始めました

どうぞお大事に
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-09 12:11
遊工房様
ありがとうございます。
"マイクロファイバーの湯垢取り"
メモしました。買いに行きます。
色々ご心配おかけして、申し訳有りません。
Commented by 遊工房 at 2014-01-09 12:44 x

うちで使っているのは
ポリプロピレン網目繊維のバスポンでした
布巾がマイクロファイバーです

ま なんかいいものがホームセンターにあると思います
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-09 14:59
遊工房様
近頃、掃除道具も、進化して、良い物が有りますね!
腰に負担が少ないものょ探して来ます。
自分で痛くなって、初めて、色々分かります。
ありがとうございます。
Commented by kodemari_e at 2014-01-09 17:17
お天気も 雨や曇りがちで あちこち痛む場所には いま一番辛い時ですね。
足が悪くて階段は登るのも降りるのも大変って 両ひざ関節交換しました
うちの母もよく言っています。
出かけるときは 階段と洋式トイレがあるかどうかはチェック要みたいです。
(だから 人工的なエレベータとか設備が付いていない姫路城へは つい
最近まで外側から見学できる エレベーター付きの施設になって やっと
久し振りに行けたみたいです。)
神様は 階段下であろうとどこで拝んでいても 気持ちがあれば受け入れて下さるのですね。
優しくてありがたい事ですね。
もみじまんじゅう 良く見かけるものよりも 模様も細やかで 見るからに
おいしそうですね♡
早速 検索してお店の情報保存しました!
また 誰かいく事があれば 買ってきてもらいます!
すみません・・・長々と・・・↓です。
Commented by kodemari_e at 2014-01-09 17:18
↑の続きです。

私も 芹が大好きで・・・昔 田舎に行ったら土手で生えていたものを
取ってきてもらって カキの土手鍋に母が入れてくれました。美味しかったなぁ~♡
と思い出して いつだったか 七草セットの根元の部分 庭の小さな畑に植えましたら・・・
ビックリするくらいはびこって 食べてみたら苦くって!!抜きました。
やっぱり 植物は いるべき場所に自生するのが一番美味しいのでしょうね(笑)
Commented by 遊工房 at 2014-01-09 18:01 x
あの~~
余計なお世話なのですが
芹の話

ここ茨城の人は芹が大好きで
すごく上手に食べます
むさしの姉に教わったのは
その 苦い 香りの強い芹を塩を入れた湯で 茹でます
それを刻んで少量の油で炒めて 醤油を回しかけます
(あ 広島のお醤油は甘いな ま いっか)
それを炊き立てのご飯に混ぜるだけ

私には 絶品です
野性の芹でないと 美味しくありません

だれか  やってみて?

お い し い わ よ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-09 19:23
kodemari様
ご心配おかけします。
憎っくき、漬物石にやられました!
20kgの漬物石を10個以上、洗って、干して、樽に乗せたり下ろしたり、乗せたり下ろしたりの繰り返しですから・・・
来年からは、少し、考えなければなりません。

元祖紅葉饅頭は、時々、県のアンテナショップに出るようですが、なかなか巡り会えません。

芹、田舎の芹は、美味しかったです。小さな川のほとり等に、沢山有りました。おひたしにしたり、白和えにしたり、すき焼きにも入れました。今はもう、自生の芹にはお目にかかれませんね。
昔の味を懐かしんでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-09 19:27
遊工房様、
茨城の人は、芹好きですか・・・
秋田のきりたんぽ鍋にも、"比内地鶏と芹"だそうですね。
この芹ご飯は、美味しそうです!!!
味が、想像出来ます。
広島市内では、野生の芹は難しいですね!
田舎に帰れば、手に入るかもしれません。
車で里帰りして、クーラーボックスに、野生の芹を摘んで帰ったら良いですね!!! 美味しそう!!!
作りたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧