人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムツカバー風

 私、西太后、山奥育ちの山猿だものですから、チビの上に、手足短く、全く、ズボンが似合いません。B子が
「こんなにパンツの似合わない体型も、珍しいよ。」と、あきれる程です。それで、今までは、真冬もスカートで、めったに、パンツスタイルになる事は、ありませんでした。そうなると、冬のコートもショート丈でなければ、バランスが悪く、ちょっと長いと、おかしな具合です。
 腰を痛めたこの冬、お尻や腰が隠れるコートでなくては、冷えて、痛くて、とうとう、パンツを買う事になりました。B子がユニクロのネット通販で、パッパッパとヒートテックレギンスパンツ1990円、ウォームイージーカーゴパンツ1990円と云う物を注文してくれました。今朝、届きました。
オムツカバー風_d0105063_19421027.jpg

恥ずかしながら・・・↑こんなに沢山、切り捨てます。
オムツカバー風_d0105063_19425577.jpg

ミシンで、カチャカチャ、丈直しをしました。
履いてみましたら・・・、まるで、オムツカバーをしているような姿です。トホホ

オムツカバー風_d0105063_1944060.jpg

ミシンが出ているついでに・・・
近頃、ハンカチがタオル製になり、これが、アイロン無しで使用出来ますから、大変便利、重宝しています。使わなくなったガーゼのハンカチで、マスクを縫いました。何度も洗濯してあります。お薬屋さんで買う化繊のマスクの匂いが苦手です。先日娘達に作ったガーゼのマスクが、とても気持ちよく、洗濯は効くし、良いようです。
オムツカバー風_d0105063_19501733.jpg

ゴムを買って来て、通せば、出来上がりです。口に当ててみたら、goodです!!!
Commented by fran0923 at 2014-01-12 20:56
こんばんは〜!
すご〜い!チャチャッと出来ちゃうんですね!
ミシンが欲しいです。今の仕事が終わったら買いたいです。
私も同じく裾あげ沢山の口ですよ〜!
マスクも気持ち良さそう。
Commented by muyuudogama at 2014-01-12 21:15
マスク おしゃれ~~♫  ナイス!!です
手作りマスクで カメラ片手に颯爽とお出かけしているyoshimiさんが
目に浮かぶ様です(^_-)-☆
Commented by tuya911117ued at 2014-01-12 21:26
んばんは
すごい! 即実行なのですね
私は 眺めてて なかなか実行に移せません
マスク柔らかく肌触りよさそう すてきです
Commented by うさこちゃん at 2014-01-12 21:49 x
1番上の写真の・・・・ウオームイージーカーゴパンツというのですか?
流行っているらしいですね。実は私もレギンスパンツと一緒になっていたそれを買いましたよ。お尻が冷えないからよいみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-12 21:54
fran様、
急がなければ、冬のズボンは、一本しか無かったのです。
ミシン、お買いになるなら、お値段、やや高めの重たいものをお勧めします。このミシン、軽くてお安いので、直線縫いが、不安定です。
マスクは、洗いざらしのガーゼですから、肌触りが良いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-12 21:56
muyuudogama様
洗いざらしのガーゼですから、肌触りが良く、気持ちがいいです。
しっかり縫ってありますから、洗濯可能です。
腰が痛くて、颯爽と歩けません。このズボンを履いて歩いたら、オムツカバーした、おばあさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-12 22:00
ふーくんまま様
とにかく、冬のズボンは一本しか持っていなかったので、急ぎました。BがPCをチャカチャカと打ったら、翌々日に届きました。

ガーゼマスクは、快適ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-12 22:05
うさ子ちゃん様
カーゴパンツと、ヒートテックイージーパンツを注文してもらいました。とにかく、腰を冷やしたく無いので・・・
でも、お尻は隠してしまわないと、オムツカバー状態です。
かっこうわるくて、人様には会えません。
Commented by yasukon20 at 2014-01-13 07:09
ヒートテックっていうのは本当に温かいそうですね。 義姉がそういっていました。
腰にはいいでしょう。
yoshimiさんはそう言っておられますが私の方がパンツを似合わないので若いころは持っていませんでした。
最近はもう冬はスカ-トを履くとす~~す~~って(笑)
しかし今年の冬はパンツよりスカ-トが流行だそうですね。
しかし身体の保温が一番です。
オムツカバ-だなんて そんなことは無いですよ。
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-13 08:36
おはようございま~す♪
ズボン…あ… パンツの丈直し 私も同じくらいカット(笑)
若かりし頃はベルボトムのジーンズがストレートになりました(^_^;)
で…ほとんどパンツははきません
最近のファッションは トップが長めなので お尻が隠れていいですね
旅に出るときぐらいです お尻をかくして パンツはくのは~(*^_^*)
足が長く細く生まれたかったなぁ
ガーゼのハンカチのマスク 柄も可愛くて素敵ですね
カーブがフィットしてよさそうです
Commented by chika456 at 2014-01-13 08:54
かわいいマスクですね。
最近よくハンドメイドのマスクをされている方を見かけますが、
こうやって作るのですね。
流石です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-13 10:39
yasukon様
直節皮膚に触らなければ、ヒートテックは快適です。
化繊に弱い方は、皮膚直接には、木綿、外側は、ヒートテックにすると、暖かいです。
私、本当にお猿さん体型です。洋服全般に合わないと、B子に云われています。スラッとしていたら、今頃、isseyさんの広島の広告塔です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-13 10:44
otomeurarafuku様
勿体ない程、ズボンの裾をカットします。
山に花採りに行く時だけは、ズボンでしたが、今現在、腰が痛くて、冷やしたく有りませんから、とうとう、ユニクロにお世話になりました。
ガーセーでマスクを作ると、肌触りがとても良く、匂いもしませんから、快適です! 娘達も母の手作りマスクを愛用しています。
手芸屋さんに型紙を売っていましたよ!
洗いざらしのガーゼが最適です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-13 10:48
chika様
化繊のマスクの匂いが苦手です。
数年前、A子がベトナム土産に貰った柄入のマスクが可愛いから、同じ物を作ってくれるよう、頼まれていました。手芸屋さんで、型紙を見つけましたから、早速。とても簡単に出来ました。
洗いざらしのガーゼハンカチが良いと思います。
Commented by weloveai at 2014-01-13 11:02
おお~~
切りましたね
最近のお若い方は足が長いからですよ。
切ったものでユニクロとわからなくなる様
デザイン変える事が出来そうですね。
ネロ様のパンツの時より惜しげもなく切れますよね。(@_@;)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-13 11:10
ゆすらうめ様、
ネロのズボンをカットした時は、issey miyake の高価な物でしたから、勿体なかったです。ユニクロが10本以上買える物でした。

このウォームイージーカーゴパンツ、私が履くと、どうしても、オムツカバー状態です。情けないです。でも、暖かいです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-01-13 14:53 x
パンツもはき慣れると足の長短は関係なく動きやすくて温かいし寒い冬はパンツに限ります。
ご自分で裾直しが出来て良いですね。
マスクもガーゼの手作りで肌触りも良く気持ちが良いでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-13 15:24
けんちゃん&さっちゃん様
この冬から、本格的に、湯に組めパンツデビューです。
勿体ない程、チョキチョキ、切りました。
化繊のマスクの匂いが、苦手です。洗いざらしのガーゼは、臭わないし、肌触りも優しくて、とても良いです。
Commented by sako375 at 2014-01-13 16:31
パンツは慣れですよ。
似合わないと思い込んでないで、便利で暖かいものはどんどんはきましょう。
レギンスパンツは上にお尻が隠れる長いのを着られて、今の若者風でおしゃれですね。

マスクをするように、お医者に言われています。
(呼吸器が弱いため)
ただ四角く縫ってひもを通すんじゃなくて、きちんと丸みをつけていらっしゃるのですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-13 20:59
sako様、
慣れですか・・・・・
後ろ姿が、まるで、オムツカバー状態なのです。
お尻のかくれる、長いセーターをB子に貰いました。

このマスクは、立体裁断です。口元にピッタリです。
よく洗濯したガーゼを4重に使用しています。
手芸屋さんで、型紙を見つけました。
Commented by 花てぼ at 2014-01-13 21:36 x
その季節になると、街じゅう、電車の中じゅうが白いマスクで、異様な感じを受けることがあります。私は花粉症もないので、マスクをしたことがないので、特にそう感じるのです。それで、ずっと前に、業者は白だけでなく、花柄や、色もののマスクを生産すればいいのにのような提案をブログに書いたことがあります。そのころ、ないわけでもなかったようでしたが、やはりyoshimi さん考えられましたね。かわいいです。
風邪引きでなくとも、風邪をもらわないためにもマスクをしたほうが良い時があるのでしょうが、私はどうしてもマスクを付けることができないのです。あと私が苦手なのは目薬、成人になって今までで目薬を差したのは二回ぐらいしかありません。(小さい時は、流行り目などにかかっていましたから、差した覚えがあります)口に流れてくるので嫌なのです。
Commented by natu at 2014-01-13 22:18 x
私はパンツ党です。身長は低いのでそれなりに足も短いですが一年中パンツで通しています。スカートは冠婚葬祭の時だけです。
スリムジーンズが好きです。
yoshimiさんも一度パンツをはいたらやみつきになりますよ。便利ですよ。この冬私もユニクロのヒートテックジーンズを買いました。
外出用のウールのパンツは自分で作ります。今日は葬祭用の黒のコートを縫い始めたのですが、黒の布地は目が疲れて途中で中止状態です。
パンツをはいて温めて腰を早く治してね。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-14 00:15
なんだか、ここに書いてあるヨシミさんのイメージが、合わないでいます。
ちっとも手足短いなんてことないのに…。
本当にそうかと思ってしまいます、お目にかかっていない人には。
腰の不調はまだ長続きしていますか。
どうぞ無理をなさらないで早くよく治してくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-14 06:34
花てぼ様
おはようございます。
以前長女Aから「お母ちゃん、これはベトナム土産のマスクよ。これと同じ物作ってね。」と、頼まれていました。なんども洗濯してヨレヨレでしたが、肌触りが良いとか・・・、そこで、娘達には、手芸屋さんで、可愛い柄のダブルガーゼで2枚ずつ縫ってやりました。丈夫に縫えば洗濯してもしっかりしています。
↑は、引き出しに有って、何年も使用していないガーゼのハンカチを使ってみました。赤い方は、薄いので、三重にしました。
とても気持ちのよい肌触りです。
目は、3度も手術をしていますから、ドライアイに近い状態です。目薬は欠かせません。香港の麻薬王のようで、嫌ですが、サングラスも欠かせません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-14 06:41
natu様
パンツ党ですか・・・・・
私、大根足の上に、完全なるO脚、短足、チビ、デブ、最悪です。
アパレル関係の娘に、「最悪のスタイル、家のお店の広告塔にもなれない」と、云われています。ジーンズ等、以ての外、とにかく、不細工です。今更、嫁に行くでも有りませんので、家では、ズボンを履こうと思っています。
腰には、湿布と、真綿とベタベタ貼っています。情けないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-14 07:01
nagotu様
nagotu様にお目もじの折は、上から下まで、Issey Miyakeで、ビシッと、決めていました。さすが、世界のIsseyさん、ちびでも、デブでも、着こなせるようデザインされています。騙されてはいけません。私、正真正銘の不細工体型です。
腰は、薄紙を剥ぐごとく、良くなっていると想います。
ご心配おかけします。
Commented by P at 2014-01-14 09:47 x
器用ですね~~~私は折り曲げてそのまま、工夫出来るチカラが皆無になっているヘロヘロ状態なのでね(^^♪

>香港・・・ごめーーん、面白くて笑ってしまいました、お大事にね。
可愛い模様のマスクね~^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-14 18:51
pretty様、
イエイエ、やらざるを得なくて・・・、短足には既製品は長過ぎます。
↑のマスク、とても肌触りが良くて、重宝します。
タイガーバーム、スースーとして、気持ちいいですよ!!!
Commented by masshy85 at 2014-01-14 23:50
手作りマスク、すごいです。
チャチャって作ってしまう所が凄いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-15 19:13
masshy様、
これが、アッと云う間に出来るのです。
そして、気持ちいい!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-01-12 19:54 | 日々の出来事 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan