新春婦人会

d0105063_19463560.jpg

今年初めての、婦人会です。皆さんの都合を調整して、ようやく、昨日集まる事が出来ました。
お店は、昨秋、B子と二人で、私の誕生祝いをした鮨まんきちです。小さな小さなお店ですから、勿論、貸し切りです。
          数の子と蕪、ほうれん草の和え物
d0105063_19495956.jpg

          ブリの塩焼きと、黒豆の白和え
d0105063_19503136.jpg

          大根とホタルイカ
d0105063_19511673.jpg

          小フグの唐揚げ
d0105063_19515477.jpg

          イカ
d0105063_1952244.jpg

          カンパチ
d0105063_1952583.jpg

          マグロ
d0105063_19534171.jpg

          茶碗蒸し
d0105063_1954527.jpg

d0105063_1955320.jpg

          蛸
d0105063_19552580.jpg

          サーモン
d0105063_195679.jpg

          穴子と豚汁
d0105063_19564959.jpg

          出し巻 これにて終了
d0105063_19573745.jpg

この他、ホタテ貝柱の握りが出て来ましたが、撮り忘れです。
お寿司は本当に小さく、一口です。四角いお皿は、御影石で出来ています。

平素から、それぞれのネロ様に振り回されている婦人会です。月に一度、ネロ公認のランチデー、心置き無く、全員が全部残さず食べました。
「美味しかったー!!!」と、大喜びでした。ここだけの話ですが、これで3000円ポッキリです。
お酒を頂きませんので、板前さんは、大忙し、気の毒でした。
この後、珈琲を飲んで、解散。来月も、楽しみです!!!
by oshibanayoshimi | 2014-01-15 20:07 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by muyuudogama at 2014-01-15 20:41
婦人会楽しそうです! 貸切凄いですね!!
どれも美味しそう!  御影石のお皿とは面白いです♫
Commented by rabbitjump at 2014-01-15 21:41 x
美味しそうですね~いいな!
月に1度でも皆様と会える時があるのは嬉しいですね。

↓、私も寒い冬は、、というよりもう、一年中バンツスタイルです、
yoshimiさんはきっとお似合いですよ(^^)v、私はスカートでも
似合いません(ーー;)
マスクの柄、かわいいですね。

Commented by fran0923 at 2014-01-16 09:04
おはようございます。
メチャメチャ寒い東京ですっ。

いいですね〜!こういうの理想的です。
私の場合はここに必ず日本酒が付きますけど。
握りもひとつづつっていうのがいいですね。
お話弾んだことでしょうね。いいな〜〜!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 10:05
muyuudogama様
おはようございます。
長く続いているネロの友人達の奥さんグループです。
小さなお店で、8人しか座れません。
ほんの少しずつで、高齢者に程良い分量でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 10:07
rabbitjump様
おはようございます。
老い先短い、高齢者ばかりです。
月に一度、ネロ達公認のランチ会です。
楽しいです!!!
どう見ても、山猿、ズボンは似合いません。トホホ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 10:10
fran様
おはようございます。
お寒いようですね。ワンちやんの散歩も、辛い時期です。
恐らく、お酒を頂きませんので、お店に儲けは無いだろうと、話しながら帰りました。とても、丁寧な仕事がしてあり、年寄りに、程良い分量で、良いお店だと思いました。
Commented by aomeumi at 2014-01-16 12:11
伊豆・青目
量がねぇ・・・本当にうれしい・・・どこに行っても食べきれず・・・これくらいがいいですね。美しいし・・・。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-01-16 12:30 x
皆さんお揃いで、素敵な雰囲気ですね。
こういうお仲間って良いですね。ご主人を通じて仲間になられたという…、なかなか出来ませんよ。
ご主人抜きで集まれるなんて…。
姉妹的な感じですよね、きっと。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-01-16 14:38 x
皆さんお揃いで楽しい新春の婦人会でしたね。
新春にふさわしい「和え物・焼き物・煮物・揚げ物茶碗蒸し」等
お寿司も数多く食べやすそうな大きさで、ご婦人向けの御馳走ですね。
毎月気心の合ったお仲間と素敵な雰囲気で会食が出来お幸せですね。
Commented by kodemari_e at 2014-01-16 15:27
カウンターで頂くお寿司なんて 長らく頂いてませんから (回る所ばかり)
小さなお料理の一つ一つ、 とてもおいしそうです♡
皆様 喜ばれて良かったですね。お店を決める番が回ってくると プレッシャーですよね。
B子さんの お弁当 羨ましいなぁ。
最近では 子供も大きくなってあまり実家に行くこともないので 母の料理は
ほんと お正月のおせち料理と たまにもらいに行く煮物くらいだけです。
作ってもてなさないといけないくらいの 恥ずかしい年ですけれど やっぱり
お母さんに作ってもらったものは 美味しいですね。
下の マスク 素敵に作られましたね! 
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 15:54
aomeumi様
ほんの少々、色々の、お昼でした。
握りも、普通の半分の大きさです。

里の父が、無くなる前に、白身の握りを欲しがり、私はお寿司屋さんに半分に切ってもらいましたが、ここなら、切らずに済んだと、思いました。
季節を変えて、又行きたいと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 15:57
そよぎ様、
ネロ抜きの婦人会です。
毎月、お腹が痛くなる程、笑います。
家庭の事情も、ほぼ分かり合っています。
来月は、お肉にします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 16:00
けんちゃん&さっちゃん様
量が少なく、品数多く、高齢者向きです。
一度、お嬢様と、行ってみて下さい。
丁寧なお料理で、食器も、蒸し器で暖めて出してくれます。
お薦めです!!!
Commented by weloveai at 2014-01-16 16:12
ご主人が共通のお友達で奥さまは違うと言うのは、
どちらかと言いますと珍しいでしょう。
私のグループは女性が共通で「かかあ天下」
夫たちは、静かに従います(笑)

お寿司屋さんの小鉢はお洒落で美味しそうです。
皆さん満足でよかったです、これで飲まれたらランチとはいきませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 16:20
ゆすらうめ様
珍しいですかね・・・・・
ネロ達も一緒に集まると、誰と誰が夫婦か、お店の人には、分からないらしいです。
ネロ達は、それぞれの秘密等も、共有しています、きっと。それ故、仲良し度合いが、尋常ではありません。
ここのお料理、少なくて、丁度良かったです。
お酒を頂きませんので、板前さんは、とても忙しそうでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 16:25
kodemari様
コメントが、前後しました。お許しください。
歳とって来たら、廻るお寿司は、船酔いのようになります。
廻るレーンを見ていたら、フラーッとします。
それ故、今回は、廻らないお寿司にしました。
年に一度、新春ですから、奮発しましたよ!!!

マスク、とても肌触りが良いので、娘に好評です。今日も、一つ、A子が持って帰りました。
Commented by yasukon20 at 2014-01-16 18:05
こんばんは!
今 食欲が無いのですがでもこちらはいただきたいなぁ~って思います。
お店 今度教えてください。(まづは私が検索してみます・・笑)
皆さんご満足そうなお顔ですよね。
毎月お店を選ばれるのは大変でしょうが 美味しかったって言っていただくと嬉しいですね。
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-16 18:25
毎月の公認の婦人会 いいですね~
一貫ずつ握ってくれるお寿司 高級な感じで 美味しそう~
お寿司の前や中ごろに出てくるお料理も お寿司ばかりでなくて
嬉しいですね
来月はどこに行かれるのでしょう~(*^_^*)楽しみですね~

Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 19:53
yasukon様
食欲戻りませんか?
Bも食欲有りません。お薬のせいでしょうね。
「広島市中区鮨まんきち」で検索してみて下さい。
お昼は、予約のみのようです。板前さんがお一人で、何もかもやっていますから、1時半から、2 時の間に電話してみると、良いと思います。お酒は、色々並んでいました。残念ながら、私には分かりません。↑で、3000円ですから、お得だと思います。
もみじ銀行本店の真裏です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 20:00
otomeurarafuku様
夫同士が、ベタベタの仲良しなのです。そして、しょっちゅう集まっているのです。その妻同士ですから、公認です。その代わり、お昼です。少しずつ、チョコチョコ出て来ますから、我々高齢者には、嬉しいです。
Commented by marinm9 at 2014-01-16 21:06
スマホでみて、PCで、漸く慣れました。何度もau通い。
Commented by suzu1944 at 2014-01-16 21:52
お寿司屋さん貸切ですか、、、すごいですね(*^_^*)
本物のお寿司屋さんですね(笑)

この年になると美味しいものを少しがいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 22:19
marinm様
スマホを上手に駆使している方、尊敬します。
もう、新しい事は頭に入りません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 22:22
suzu様、
貸し切りったって、8人しか座れない、小さなお寿司屋さんですよ!
板前さん一人で、切り盛りしているようです。
握りも、小さいのです。おばあちゃんグループには、丁度良い分量でしたよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧