食卓に春

d0105063_221303.jpg

一番早く食卓に春が来ました。
知り合いの漁師さんが、今年初めて採った若布を届けてくれました。早速、義弟様、義妹様にも、届けました。熱湯を通すと、
d0105063_224733.jpg

一瞬にして、真緑色、綺麗です。まだ、茎も柔らかくて、コリコリと、美味しいです。
d0105063_225449.jpg

熊本の友達が作った"梅味噌"、"胡麻だれ"、"芥子酢味噌"を添えて、お夕飯に。柔らかくて、美味しいです。新若布がメインのおかずにはなりませんので、
d0105063_2282760.jpg

タラをムニエルにして、茶碗蒸しの、年寄りお夕飯です。B子は友達旅から帰広の後、発熱、食欲が有りませんでしたから。ネロ様のデザートは、これも春の味、"うぐいす餅"です。
d0105063_221127.jpg

外はとても寒く、本格的な冬は、これからのような気がしていますが、新若布は、春を運んでくれました。

****************************************************************



d0105063_22134639.jpg

B子が高校からの仲良し3人組と、道後温泉に行きました。3人の中の一人、Tちゃんが4月にママになります。その後は、もう、旅行に行けません。特別な旅行でした。
お土産は、全部種類の違う柑橘のゼリーです。味も、色も、違います。高齢ネロ様には誤飲の少ない、とろみ食とでも、申しましょうか・・・。柑橘の県、愛媛らしいおみやげでした。
by oshibanayoshimi | 2014-01-16 22:19 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by masshy85 at 2014-01-17 08:48
いつ見てもきれいな色!
タラのムニエル、それいいですね。
うぐいす餅も好きですがしばらく忘れてました。
買って来よう!
いつも色々気付かされてます!
Commented by fran0923 at 2014-01-17 09:00
おはようございます。
お嬢様、道後に行かれたのですね。
なんだか嬉しいです〜!
まあ、お土産っていえば、坊ちゃん団子か柑橘しかありませんからね〜。笑
新若布、いい香りがして美味しいですよね。
春ですね〜。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-01-17 12:09 x
美味しそうなワカメに、垂れ3種…思わず口の中が潤って来ましたよ。
マメなお友だちですね。
そういう贈り物があるってことは、ヨシミさんが心込めたことをなさっているからネ。
分かります。
またお嬢様のお土産も、ちょっと重かったかも知れないのに、良いものを選ばれて…。
私はなるべく軽いものと思いつつ…。
なかなか良いものが見つかりませんけれど。
Commented by aomeumi at 2014-01-17 13:56
伊豆・青目
ふぁぁぁ・・・溜息です。ご家族、幸せねぇ・・・。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-01-17 14:36 x
新若布を見ると春は其処まで来ている感じがしますね。
でも寒さはまだこれからが本番速く温かくなってほしいです。
熊本のお友達からの贈り物三種類の「たれ」もおいしそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 18:04
masshy様、
いつも、一番に春を運んでくれる、新若布です。
タラは。薄く粉をはたいて、バター焼き、仕上げにお醤油を少しです。
うぐいす餅は、ネロだけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 18:08
fran様、
3人がお気に入りの旅館が有るようで、リピーターです。
お酒を飲めない我が家には、年末から、あんこの物やお菓子が多く届きます。父親にこれ以上、甘いものを食べさせたく無いBが気を効かせて、ゼリーを買って来ましたが、ゼリーも甘いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 18:10
そよぎ様、
いつも一番に春を知らせてくれる、新若布です。
熱湯をかけると、見る見る、真緑色に変わります。
柔らかくて、美味しいです!
娘達は、車で移動ですから、山のようなお土産を買って帰りましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 18:12
aomeumi様
毎年、一番に食卓に、春を運んでくれる、新若布です。
色が綺麗で、新鮮な喜びです。美味しい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 18:13
けんちゃん&さっちゃん様
これからが、本格的な寒さですが、食卓には、緑色の若布が、春を知らせてくれます。
とても美味しいです!!!
Commented by kodemari_e at 2014-01-17 18:45
ワカメ 私も スーパーで新ワカメを見かけました!
朝夕寒さ厳しいけれど 風が無い昼間の日差しは暖かで
春が近づいてきていますね!
B子さんの ジュレのお土産 家だと 誰がどれ食べるか取り合いになりそうです。
沢山のかんきつの種類があって 驚きですね。
B子さん お具合良くなられるといいですね。
Commented by marinm9 at 2014-01-17 20:58
もう新若布ですか?新鮮な香りが此処まで漂ってきました。此のあたりでは滅多に頂けません。羨ましいナ。根っ子もトントン叩いて、ねばねば~食べた~い。
Commented by usatyu4 at 2014-01-17 21:59
こんばんは そろそろ新わかめが出回るころですね。
私も好きでスーパーへ行って売っていたら買います。
春らしいごちそうが並んでいますね。
見るだけでも楽しいです。
Commented by natu at 2014-01-17 22:17 x
新わかめ柔らかくて美味しいでしょうね。彩がなんと優しいことでしょう。
ムニエルは我が家も時々します。爺は煮魚が好きではないので焼くかフライパンでムニエル風にすることが多いです。
茶碗蒸しは最近作っていないので小丼にたっぷり作ろうかなァ~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 23:13
kodemari様
新若布が熱湯で、サッと、真緑になる瞬間が、とても好きです。鰹節と、ポン酢で食べても美味しいです。
愛媛の柑橘は、種類が多く、驚きました。
広島県も、おミカン類は、美味しいです。
Bは、元気になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 23:15
marinm様、
早いでしょう?
もう、若布です。
熱湯を掛けた時、サッと、真緑に変わると、嬉しくなりますよ!
もう少し、成長したら、めかぶも美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 23:19
うさ子ちゃん様
若布を知り合いの漁師さんが、海で、育てています。
採りたてです。とても美味しかったです。
お正月が終わったら、お炊事するのが、シンドクて、何を作ってよいか、分かりません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 23:24
natu様
知り合いの漁師さんが、海に植えて、一番に採れたものを届けてくれました。熱湯を掛けた時、一瞬にして、緑色になります。
その瞬間が嬉しいです。
タラは、瀬戸内では獲れませんので、北海道の物ですが、なかなか美味しかったです。
広島では、茶碗蒸しに、穴子が入ります。
年末に入手した、活きた穴子を冷凍して、茶碗蒸し用に採っておきました。美味しかったです。銀杏を入れ忘れました。色々忘れ物の多い、今日この頃です。
Commented by suzu1944 at 2014-01-18 07:04
新ワカメが出ましたね。
大好きです。私も自家製梅味噌で食べますよ。
今から寒さは本番ですが自然界では春の物が出てきますね。

天草の海岸に行くと寒い中、ワカメやアオサ採りが始まっています。

お嬢さんの風邪、早く治るといいですね。
嬉しいお土産でしたね。
Commented by weloveai at 2014-01-18 09:06
どこか落ちがあって面白いyoshimiさんのブログ。

トロミ食に大笑いしてしまいました。
まだ、ずっと先の事ですよ。(*^_^*)
Commented by chika456 at 2014-01-18 09:09
わ~~
鮮やかですね。
こんなに寒いのに、新ワカメをみると、もうちょっとで春かな・・
と、ドキドキします。
贅沢ですね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-18 11:03
suzu様
新若布、出ました!!!
知り合いの漁師さんが、藁で編んだ綱に若布の種を植え付けて、育てた物です。
美味しかったです。
娘は、治ったようで、食が進んでいます。
とろみ食ゼリー、美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-18 11:04
ゆすらうめ様、
漫才家族ですから・・・・・
折角のとろみ食なのに、
「吸うのに、力が要る。なかなか出て来ん。」と、文句を云います。
どこまで、我が儘なのか・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-18 11:48
chika様
鮮やかな緑です。
熱湯を掛けた瞬間、真緑に変わります。
知り合いの漁師さんが、藁で編んだ縄に若布の種を植えて、育てています。今年一番の新若布を届けてくれました。
Commented at 2014-01-18 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-18 19:28
鍵コメ様、
メールしてみます。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧