普通の日のお夕飯

 昨日は、朝から、お医者さん巡りでした。
いくら腰が痛いとは言え、骨の形に異常はないと仰るのですから、頑張って歩いて、山を下りました。
平坦な道を歩きたいのですが、下り坂は、とても歩きづらいです。
内科も整形外科も、患者さんがいっぱいです。私と同じような人が、こんなに沢山おられるのかと、つくづく・・・・・。

 ついでに、ブラウニーさん制度が利用出来るスーパーに立ち寄りました。
d0105063_6175145.jpg

先週から、私は久しぶりに、ネロ様の理不尽さに腹を立てていますので、心の籠った料理は作っておりません。
この先、このままでは、"人間としてどうなのか?"と、自分で自分が嫌になりますし、B子に気の毒と思い・・・、ネロ様好みのロールキャベツでも作ろうかと、煮えくり返る腹の内を押さえながら、頑張ってみました。(結局、相手は、何にも感じてはおりません。)
d0105063_624422.jpg

時間を掛けて、超弱火で、コトコト。美味しいと思ったのですが、帰宅したネロ様は、
「3時頃、おやつにウドンを食った。」と・・・、ロールキャベツにお箸は伸びませんでした。
アーア! どこまで行っても、心の通い合わない老夫婦です。
左奥に見えるお椀は、夕方、お隣の義妹様から届いた、義妹様とネロ様のおふくろの味の"粕汁"です。これ又、手間のかかる汁物で、二人にとって、粕汁と云えば、これです!
拍子木切りの大根とコンニャクは、最初に甘辛く、お醤油とお砂糖で味付けしてあります。お出汁でのばした酒粕と合わせて、角切りの、塩鮭か、もしくは、塩鯖が入ります。
珍しい作り方だと思います。私は、この作り方も、普通のお野菜沢山の粕汁も、両方、その日の気分で作ります。
こうして、義妹様から届くと、私、西太后は楽出来ます。ありがとうございます。
寒い日には、暖まる粕汁ですが、ロールキャベツとは、組み合わせが微妙でした。
d0105063_6443476.jpg

年末に漬けた"広島菜"も、発酵が進んで、色もあせて来ました。
細かく刻んで、鷹の爪、ちりめんじゃこと、油炒めにしました。
最後にタラリと、香り付けのお醤油です。
d0105063_6474456.jpg

炒めた漬け物も、白いご飯に良く合います。
3時におウドンを召し上がったネロ様は、ほとんど"粕汁と広島菜の炒めたん"のお夕飯でした。

勿体ないので、今夜もう一度、"ロールキャベツ"は、テーブルに乗せても良いのでしようか?
by oshibanayoshimi | 2014-01-21 06:58 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by うさこちゃん at 2014-01-21 08:36 x
おはようございます。 我が家のことを書いてくれているようで
なんだかおかしくなって・・・・・我が家も同じです。
↓の押し花のカレンダーは生徒さんの作品なのですね。
素敵です
Commented by maribabalondon at 2014-01-21 08:47
う~ん、見ているだけでご飯が進む。
押し花カレンダー素敵ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 09:07
うさ子ちゃん様
おはようございます。
同じですか?・・・辛いですね!
生徒さんのカレンダー、上手でしょう?
先生より、生徒さんが上手な、珍しい教室です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 09:10
maribabalondon様
ご飯が進むと、困りますが・・・、ついつい食べてしまいます。
お漬け物は、私の高血圧に良く有りません。
押し花カレンダーは、教室で人気が有ります!!!
Commented by natu at 2014-01-21 09:11 x
おはようございます。今日はこれからストレッチクラブに出かけます。お化粧もそれなりに準備が出来たので空き時間です。
yoshimiさんあなたはエライ!ネロ様に腹を立てながらネロ様好みの料理を作って御機嫌伺いをなさるその気持ちが大切なのですね。
実は昨夜私もムカムカすることがありまして今朝どういう態度で接しようかと迷っていました。朝の挨拶だけしてまだ話はしていません。このままでかけてしまうでしょう。午後が問題です さて気が重いですが行ってきます。
yoshimiさんのやり方で少し反省して爺の好きな煮物でもしましょうかね?!?!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 11:11
natu様
おはようございます。
お宅様は、立場が平等ですか?
我が家はスタートから、ハンディ9ですから、いつも、いつも、独り相撲です。ネロにとっては、私等、赤児の手を・・・ようなものです。
娘と一緒に暮らしていますから、私の不機嫌は、娘が可哀想です。

つくづく、面倒くさい暮らしです。
ストレッチ、頑張って、汗かいて、スッキリして下さい。
Commented by hisako-baaba at 2014-01-21 12:45
私も昨日連れ合いにカンカンに腹を立てました。まだ収まりませんが、夫のズボンを直してます。晴天でないとほどけないので。
Commented by fran0923 at 2014-01-21 12:59
oshibanaさま、たのしい方ですね〜〜!
心を込めないつもりでも籠っちゃうんですね〜!
あはは。
これが夫婦なのでしょうね。
腰が痛いと、上りよりも下りの方がつらいようですね。
寒い間は特にお大事になさって下さい。
さて、ロールキャベツやらいろいろと美味しそうなものが並んでいますね〜!
粕汁も本当にいろんな作り方があるようですが、冬ならではですね。
一人ですと面倒で広島菜のちりめん炒めなんて作ったらそれだけで御飯終わってしまいそうです。美味しそう!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-01-21 14:01 x
手の込んだ美味しいロールキャベツ今夜もう一度出しても差し支えなくいたたけますよ。
寒い日は酒粕汁も温まって良いですね。
それに広島菜漬をちりめんじゃこで炒めると美味しくて申し分ないお惣菜です。
Commented by muyuudogama at 2014-01-21 15:45
私なんてロールキャベツ見ただけで 「うわっ手のかかるお料理」と思ってしまいます yoshimiさんは ご立派!! 主婦の鏡!!
私は 残ったら 又出します 一品だけ残り物で後は 作りたてのお料理ですから・・・充分です 
食べてくれないと 残って困る 1人何個の割り当て! と 言います
毎日 毎日作る人の立場になってほしいわ  プンプン 
私は あなたの親ではない! と 言ってやります 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 15:57
hisako様
いろいろありますね・・・・・私も、収まってはいませんが、長年こうしてやって来ましたから、仕方有りませんね!
紳士物のズボンの直しは、大変です!!!
よく分かります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 16:12
fran様
「女三界に家なし」とは、良く言った物です!
逃げ場所が有りません。

整形外科のお医者様は、「日にち薬よ!」と、貼り薬を下さいました。

今の時期のキャベツは美味しいのですが、お安く有りません。
中身は、合い挽きと、タマネギ、マッシュルーム、人参です。
トマトジュースで煮込みました。
粕汁は、私、作りながら酔っぱらいます。

情けないおばあさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 16:15
けんちゃん&さっちゃん様
今夜も、ロールキャベツは、テーブルに載せます。勿体ないです!
粕汁も、タップリ有ります。
炒めた広島菜も、まだまだ有ります。
夕べと同じ物が、今夜のおかずになる予定です。
意地悪婆さんです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 16:19
muyuudogama様
キャベツはお高いのですが、今のキャベツでロールキャベツにすると、湯藁かく、高齢者向きになります。
煮ても煮ても硬いときも有りますから、"今です!"
皆様のお励ましで、今夜もおかずは、ロールキャベツです!
意地悪婆さんです!!!
Commented by weloveai at 2014-01-21 17:19
もう一度同じものを並べてあげてください。
粕汁は、母の味で大好物、ましてや妹さんがお作りになって下さったもの、
ロールキャベツもお好きなケチャップ味、
これに何の文句がありましょうか?、
子育てと一緒です。
甘やかしてはいけません、どこか甘やかしの癖がついてるようですヮ。
こんなに出来た奥様を分かってないとは思えませんが・・・・、
私でしたらとても務まりません。
捨てます。(笑)
Commented by suzu1944 at 2014-01-21 17:26
私も今日は午前は内科(高血圧)
午後は整形(膝&肩)のリハビリ予約
3時に帰宅後は何もする気に成れません。
今夜はいつもながらの手抜料理になるでしょう。

女は幾つになっても献立が頭から抜けることはありませんよね。
せめて殿方は美味しそうに召し上がってくだされば
気持ち楽になりますが、、、、、腹たてる方が無駄かな(*^_^*)
昨夜出した事、覚えておられるかな(笑)
Commented by jan113fuzi at 2014-01-21 21:51
こんばんは
えらいなぁー 私は心のこもった食事なんて作れない!
広島菜 暮れに頂いていたのを忘れてました
ちりめんじゃこ炒めを作ります
腰痛、私は大分よくなりました。 市販の湿布薬を貼りました。
効いたのでしょうかね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 22:21
ゆすらうめ様、
まだ、胸の内は収まっていませんが、長年こんな状態で来ました。

並べました。ロールキャベツ、粕汁、ロールキャベツで残った葉っぱのコールスロー、ブリの塩麹焼き、お漬け物色々、ご飯一膳。
綺麗に食べました。

アーア・・・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 22:30
suzu様
お医者様は、どこも、患者さんでいっぱいですね・・・
特に、整形外科のリハビリルームは、凄いです。
長い時間待って、先生とは、数分、毎回同じ事を言って、帰って来ます。そして、お薬代の高さに、驚きながら、バスに乗ります。
夕べのロールキャベツは、食卓に乗せました。云われる前に、「夕べの残りです。」と、云いましたら、黙って食べました。
そうなんです。糠に釘、相手は、私等、眼中に有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-21 22:33
jan様
ちっとも偉く有りません。
娘が居るから、娘には、キチンと食べさせたいと考えている訳です。
広島菜のチリメンジャコ炒め、刻んで、少し塩出しします。
美味しいですよ!
湿布薬、今回は、大判を頂いて来ました。貼って寝ます!
Commented by masshy85 at 2014-01-21 23:13 x
おいしい、って言ってくれると、ちょっとは気が済むのですよね。
母もなかなか美味しいと言ってくれません。
美味しくて当たり前、だそうです。
ネロ様もそうなのでしょうね。いつも美味しい物を召し上がっているから!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-22 07:40
masshy様
なかなか思うようには・・・・・
ご飯作るのは、難しいですね!!!

九州男児の父も、「黙って食べる時は旨い時」と、申しておりました。
Commented by aomeumi at 2014-01-22 16:12
伊豆・青目
きっかけはあるにしろ・・・腰痛は・・・ネロ腰痛(私が命名)なるものかもしれません。昨日、病院で、女医と、そんな話が出ました。三年も苦しんだ腰痛の原因は結局わからず・・・夫源病かも・・・というような話が・・・腰痛の患者さんのご主人のほとんどが・・・ネロ系・・・と、女医・・・どうしたものでしょうか・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-22 18:48
aomeumi様、
聞いた事が有ります。テレビでも、お医者様が仰っておられました。
腰痛の、原因は、「夫源病=ストレス」思い当たる奥様が数人おられます。この冬は、漬け物の作業をほとんど一人でやりましたから、腰痛のスタートは、これですが、治りが遅いのは、ネロが病原体です。
三界に家無しの身ですから・・・、悔しいです!!!
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-22 19:12
こんばんは~♪
(*^_^*)微笑ましく読ませていただきました
せっかく 手をかけて作ったロールキャベツ 
美味しいものは 何度 テーブルに上ってOK OK~♥♬
昔は出来なかったことも 今はそれでもOKだということに気づきました
小さなことで 私も 夫も グチグチ (^_^;)
先ほど
せっかく 熱々のものを食べてもらおうと テーブルに並べたのに
私が散らかし放題にしている 台所を片付か始めました(ー_ー)!!
片付けてくれるのはありがたいのですが 私は熱々を食べてほしい…
今 ちょっと 不機嫌です
私のぐち ちょっと 便乗して言わせてもらいました 
あ~ スッキリした(*^_^*)

Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-22 20:45
otomeurarafuku様
そうなんです! 熱々でとか、折角、冷やしてあるのにとか、腹の立つ事、有ります有ります!
イライラしますね!
何だか、意見の合わない、ネロと西太后です。
勿論、二日続けて、テーブルに乗せましたよ!!!
エッ?又? と云う顔していました。
こちらは、まだ、腸が煮えくり返っている訳ですから、無視。
長い、年月、色々有りますね・・・・・

Commented by 遊工房 at 2014-01-23 05:19 x
男は気遣われるのに慣れているので
気遣いを学ばないで大人になってしまったのでしょうね
娘と息子ではおばさんへの気遣い方がすごく違います
昨日は芋餅をおばさんのところに届けさせましたが
ぼくが作った!と言いなさい
喜ぶから
と言ったのに
おばさんトイレだった
レディのトイレだから覗いちゃ悪いから
黙っておいてきたというのよ
全く
ぼくが作った と言ったら感激で100倍美味しいのにね
そういうの心の使い方ぼく嫌いというのだ
全く!
九州男児って美味しいねこれ!と言えないように育っているのでしょうね
私 昔好きだった人九州人だったのだが
喧嘩になるねこりゃ

でも男から見ると九州の女性が最高なんだって
江戸っ子の女は手におえないのかも・・
大丈夫 内心自慢の女房に決まってます!
でも
怒りはどうぞブログでさく裂させてくださいな
皆で
分かち合います!

Commented by chika456 at 2014-01-23 06:37
ロールキャベツ、何度でもどうぞ!!
おいしそうです。
それにしても、ネロ様は幸せですよね。
何時でも、手作りの食事がテーブルに並ぶんですもの。
我が家なんてひどいものですよ!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-23 06:49
遊工房様
おはようございます。
坊ちゃんが帰っておられるのですね!!!
良かったですね!!! 楽しいでしょう!!!
心強い、励まし、嬉しゅうございます。
九州の山奥から、こちらに来て、なかなか難しい暮らしに、疲れ果てております。
唯一、心許せる人で有るはずの夫は、そうでも無く、逃げ場も無く、
時々、どうしようもなくなる訳です。

九州男児も、今時は、様子が違って来ているようですが、我が弟世代までは、「口に出して云わんでも・・・」です。弟夫婦を見ていても、ハラハラはします。口下手、無表情、頑固、父と弟と、ソックリです。熊本ではこういう男を"肥後もっこす"と、呼びます。
いずれの家庭も、困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-23 06:56
chika様
おはようございます。
chikaさんは、時間のある時に集中的に、手作り、頑張っているじゃ有りませんか!!! 偉い!!!
私、毎日、グータラ主婦ですから・・・
ネロ本人に、そんな自覚は無いと思います。
母親が立派でしたから、嫁のグータラぶりに、あきれています。
ロールキャベツ、「又?」と、云われました。
Commented by うらら at 2014-01-23 15:28 x
手厳しいゆすらうめさんのコメントや他の方のコメントに笑いながら拝見しました。
あ、何処もって。^^
先日も来ていた友人が、「あの人源原病やと思うわ」
なにそれと聞いて、夫が原因のストレスからで出る症状を教えてくれました。

うーん、もちろん腹立つこともあり理不尽やと思うこともあり、で溜まるストレス…。
昨年暮れからお伺い?を立て健気に?家事をして年末の出稼ぎ?で潤った財布を持ち、今週末からの旅で解消されるかと。
解決策の一案で、ネロさま放っておいて四国に遊びに来てくださーい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-23 17:00
うらら様
こんな風な暮らしが、50年近く、続いている訳です。
いつもいつも、独り相撲、暖簾に腕押し、糠に釘、相手は何にも感じていません。
相手が、既に傘寿、放って置く訳にも行かず・・・

亡くなった父が「家の先祖は瀬戸内海の海賊」等と云っていましたので、四国には、是非、ゆっくり行ってみたいと考えています。
Commented by ノア at 2014-01-24 17:50 x
うちの近所の京都と滋賀だけで展開しているスーパーはうちの地域のみ、無料で配達してくれますよ。
年配者にはうれいいサービスですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-24 20:01
ノア様、
宅配サービスが無ければ、これからのスーパーマーケットは、成り立たないと思います。
有り難いスーパーです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 12:41
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 12:35
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:31
青目 暑いのにお教室は..
by aomeumi at 11:17
心のこもった ウエルカム..
by muyuudogama at 11:03
珍しく曇り日の朝です..
by ikutoissyo at 10:04
nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧