ハンドウォーマー

d0105063_6363084.jpg

 勝手に、偶然同じ物と、思っておりましたが、よくよく眺めると・・・
うらら様の手袋とは、全くの別物でございました。うらら様の手袋は、さすがプロフェッショナル、編み目がとても綺麗です。
 パピーのウール、シルク、モヘア、混紡40g、6号針で一対のハンドウォーマーが出来ました。まったくの筒のような物ですが、親指の出る箇所が開いています。案外暖かく、指が出ますので、携帯電話も、ATMも、つけたまま、OKです。


d0105063_6463192.jpg

大雪の札幌から、イクラのお醤油漬けが届きました。
とても美味しく、家中、大喜びしています。
 Aが、離乳食を始めねばならない頃、40数年前、私はまだまだ無知な母親でした。
食の細い赤ん坊で、私のおっぱい以外は、白湯も、粉ミルクも受け付けず、まして、果汁等も、ゲーゲー吐き出しました。小児科医の叔父に相談すると、「放っておけ、お腹がすけば、飲むようになる。」と。それでも不安で、父親であるネロ様は毎日の朝帰り、ノイローゼの寸前でした。ある日、ネロ様の友人N氏から、北海道出張のお土産に沢山のイクラが届きました。いたずら心で、一粒、食べさせてみました。何でも吐き出すAなのに、イクラだけは、モグモグ食べました。"もっともっと"と、催促します。それからというもの、スプーン一杯のお粥にイクラを一粒、こうして、Aの離乳食が始まりました。上等のチリメンジャコに熱湯を掛けて柔らかくした物と、イクラしか喜ばなかったAです。食に対する変なこだわりや、好き嫌いの多い娘達にしたのは、無知な母親のせいです。悪い母親でした。
イクラを見ると、心が痛みますが、美味しくて、沢山頂いています。Bさん、ありがとう!!!
by oshibanayoshimi | 2014-01-24 07:06 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by weloveai at 2014-01-24 08:55
子育に夢中で泣けてくることありました。
ほっといても大丈夫という言葉が信じられなくて
おろおろしました、でも すっかり忘れてしまってます。
高級いくら離乳食のA子お嬢さんは大きくお育ちで正解です。
なんでも美味しそうに沢山召し上がるお嬢さんでしょう?
思い出はほろ苦く、美味しいいくらでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-24 10:53
ゆすらうめ様
もっと、おおらかな気持ちで子育てしていたら・・・と、娘達には申し訳ない気持ちです。
AもBも、異常に味に敏感で、この先、きっと、困ると思います。

イクラをこんなに沢山、自分では買いませんから、嬉しいです!!!
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2014-01-24 14:23 x
可愛らしいハンドウォーマーが出来ましたね。
これは温かくて指が使えて便利な物ですよね。

札幌からルビーのように綺麗で美味しそうなイクラが届き、
40数年前の子育てを思い起こされ嬉しい贈り物ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-24 15:33
けんちゃん&さっちゃん様、
このハンドウォーマー、パソコンの時も、はめたままで使えます。
とても編み難い糸でした。

イクラは家中が大好きで、大喜びです。
自分では、こんなに沢山は、買えません。

思い返せば、とても無知な母親で、可哀想なのは、ABですね!
Commented by jan113fuzi at 2014-01-24 16:32
こんにちわ
ハンドウォーマー 私も使っています 重宝してますよ
イクラの離乳食とはびっくりですねー
でも、塩かげんがちょうどよかったのでは(^_-)~☆
Commented by ノア at 2014-01-24 17:52 x
イクラに上等のちりめんじゃこ、 A子さん、小さい時からグルメだったのですね~。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-24 20:03
ノア様、
Aが味にうるさい事は、皆さんご存知のようですね!
良いのやら、悪いのやら、・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-24 20:08
jan様
コメントが前後しました、お許しください。
ハンドウォーマーは去年も幾つか編みましたが、結構、便利です。

娘達は、イクラや、からすみ、お酒の肴系の食べ物が好物です。
困ったものです!
Commented by nagotu3819 at 2014-01-24 21:49
食が細いうちの娘も貴女のところと同じ。
でも…。イクラですか。思いもよらなかったわ~。
子どもが小さいうちに、色々なものを食べさせておけば好き嫌いが無いとか言いますよね。
あまり好き嫌いは無いようですが、イクラは食べさせていませんでした。
大人の食べ物かと思って…。
でも、赤ちゃんでも食べるんですね。
お酒好きな娘さんに育ったの?
ではネロ様のお付き合いも出来て、ニコニコされているでしょうね。
父親にとって娘は本当に可愛いらしいですよね…。
妻の言う事より、娘の願いならなんでも聞いてやろうとするらしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-24 22:10
nagotu様
愚かな母親で・・・困ったものです。
たまたま、イクラを一粒口に入れたら、とても喜んだ物ですから・・・

我が家は、全員、お酒は飲めません。
ネロは、飲む所は好きですが、飲みません。
娘達二人は、甘い物は苦手ですが、お酒も飲みません。
そして、3人、異常に味覚が敏感で、炊事婦は、非常に困ります。
Commented by yasukon20 at 2014-01-24 22:23
こんばんは!
食欲ない私ですがこれは頂きたい~(笑)
美味しそうなイクラですね。新鮮でプチプチですね♪
あかちゃんでもちゃんと味覚が発達されて居たのですね~(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-24 22:29
yasukon様
まだ、食欲が湧きませんか?
ちょっと、長いですね・・・、心配です。
我がBはすっかり元気になりました。しっかり食べています。

離乳食のスタートが、これですから、成長してからの好き嫌いが大変でした。母親の責任と、反省しています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-25 13:38
イクラのしょうゆ漬け。
あれは、美味しい。
なんだか、幸せな気分になりますねー。
今日もスマイル
Commented by natu at 2014-01-25 14:15 x
男の子ばかりを育てているので食べなくて心配という経験はありません。食べ過ぎて心配するぐらいです。
この間も孫がカレーのおかわりを三回もすると大丈夫かと思ってしまいます。
イクラ大好きです。北海道に行った時の丼のご飯が見えないくらい山盛りのイクラ丼が忘れられません。今年の正月次男がたくさん持ってきてくれたのですが、イクラ好きの長男と取り合いでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-25 14:59
KawazuKiyoshi様
色も綺麗ですが、お味も又、とても美味しい、イクラのしょうゆ漬けです。
家中で、よろこんで、スマイルで、頂いております!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-25 15:05
natu様
羨ましい限りです。
男の子も育ててみたかったと思います。
長い間、子供に恵まれませんでしたから、待ち望んで産まれた娘が、私のおっぱい以外、何も受け付けないので、心配しました。
今では、生意気が洋服を着ているような、一人で大きくなったような顔をしています。
イクラ、とても美味しいです!!!
Commented by nageire-fushe at 2014-01-25 20:34
かわいい色のハンドウォーマーですね。
使いやすそうです。
イクラなんとも大粒で美しいですね。
誰かさんではないけど「宝石箱や~~」ですね。
おいしそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-25 21:25
nageire=fushe様
既に、可愛い色の似合う年ではないのですよ・・・トホホ
イクラ、とても美味しくて、ご飯が進みます。
どうしましょう・・・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-01-26 09:46
yoshimiさんおはようございます。
私は海鮮物が大好物なので、その中でももっとも好きな物
「いくら」です。
ところが、コレステロ-ル高値なので、魚卵系は本当はいけないです。
でも、人生食の楽しみを失うのは辛いので、知らん振りして、
「イクラ」だけは、食べています。
よって、子供たちも昔からの大好物です。
なかなかイクラが買えなかったので、「筋子」に代用したり。
温かいご飯に、イクラ美味しいです。
考えただけで、よだれが出てきました。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-26 12:29
yukiusagi様
とても美味しいイクラです!!!
美味しい物を我慢するのは、精神衛生の上で、良く有りません。
たまには、良いと思っています。
家も皆が、イクラ大好き、ご飯が進みます。
自分でこんなに沢山買う事は有りませんから、嬉しかったです!!!
Commented at 2014-01-26 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-26 20:29
鍵コメ様、
どう致しまして。
そちらに参ります。
Commented by masshy85 at 2014-01-27 08:36
いくらにはそんな思い出があるのですね。
確かに小さい子はいくら好きな子が多いですよ。
姪や甥や知り合いの子もみんな好きでした。
おいしそう!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-27 09:37
masshy様
変な子でしょう?
とにかく、私のおっぱい以外は、何も受け付けませんでた。喜んで食べてくれた物は、"いくら"だけでした。
今も、大好きです?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧