久しぶりに・・・

d0105063_11193530.jpg

 一月も終わろうとしています。青い空が綺麗でした。
昨年末の、"漬物石のたたり"に始まって、一月は、何も良い事が有りません。二月は、良い事が有りますように・・・

 お正月用にと買い貯めたり、頂いたりした物を、ようやく、使い果たしたような気がします。
毎日、気持ちが重~~~いので、食欲も無く、お夕飯の献立が浮かびません。久しぶりに・・・
d0105063_1129142.jpg

春巻きにしました。難しい料理ではないのですが、揚げたては、美味しい!!!
d0105063_11302131.jpg

春巻きは、ご飯のおかずになりませんので、ヒジキを煮ました。とても甘く出来上がり、失敗です。
d0105063_11321483.jpg

深く考えずに買い物をしましたので、揚げ物が2種、反省します。活きた小エビが綺麗でしたから、素揚げにしました。お塩パラリで、結構美味です。
d0105063_114825.jpg

この他、レタスやセロリ、アイスプラント等のサラダやお漬け物数種のおゆうはんでした。
 色々食べる前に、生野菜が良いと、どこかで聞きましたので、実行していましたが、ネロ様が、冷たい生野菜を噛むのは「シンドイ」そうで、一人だけ止めました。
by oshibanayoshimi | 2014-01-28 11:44 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-01-28 14:36 x
美味しそうな春巻きが出来ましたね。
小エビの素揚げもパリッと美味しそうです。
ひじきの煮ものは少々味が濃くても甘くてもご飯のおかずにはおいしいです、若い人向きではないかもね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-28 16:04
けんちゃん&さっちゃん様
揚げたてを食べると、間違い無しの春巻きです。
野菜沢山、お肉少々です。
小エビの素揚げは、残ったら、砂糖醤油で、煮ておけば、エビの佃煮になり、弁当に重宝します。
ヒジキは、失敗でした! 甘過ぎました!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-01-28 18:02
春巻き、とっても美味しそうです。
yoshimiさんの写真を見たら急に食べたくなりました。
作ってみようかな?
以前お正月に、春巻きと餃子を揚げる寸前まで作り、冷凍しておき、
皆が来てから、揚げたてを出して喜ばれました。
作りおきが出来るそして喜ばれる、便利なお惣菜です。
Commented by yasukon20 at 2014-01-28 18:02
こんばんは!
ホントに昨日は綺麗な空でしたね~~。気持ちが良かったです。
私も食欲がないのでますます作る気がしませんがyoshimiさんもなのですか・・。
でも作られています(笑)美味しそうです。
暮れからの頂き物などまだ消化出来てなくて・・・。
腰の痛み 早くよくなりますように・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-28 18:29
yukiusagi様
たまに作ると、美味しい春巻きです!
中華料理屋さんの春巻きは、細くて、姿形が綺麗ですが、我が家の春巻きは、不格好です。でも、揚げたては、美味です!!!
毎日、何を作って良いやら・・・献立に苦悩しています。
お宅の春巻きの中身は?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-28 18:38
yasukon様
大分、腰の痛みが治まりましたので、青い空に誘われて、歩いてお使いに行きました。
縮景園には叶いませんが、歩いていたら椿や蠟梅も、綺麗でした。
ようやく、冷凍庫が、空いて来ましたし、新聞紙に包んでおいた葉物が無くなりました。
yasukon様も同じ症状でしょうか? 気持ちが重くて、心がスキッとしません。こんな人間では無かったはずですが・・・。
Commented by masshy85 at 2014-01-28 20:53
いつも美味しそうな物をお作りになりますね。
メインは直に決まるのですが、献立を立てるのは難しいし、料理の手順もね。
今日はロールキャベツでした。
Commented by jan113fuzi at 2014-01-28 22:06
こんばんは
おいしそうな料理の数々!
春巻きはどうも手間がかかり、10枚入りでは多すぎ とで
我が相棒は好きなのですが なかなか...
小エビは広島で言うところの 「よりえび」でしょうか
Commented by suzu1944 at 2014-01-29 08:29
わが家などいつも簡単にできるものだけです。
春巻きしたら、お汁とサラダだけですよ。

ヒジキなどは常備食として作り置きしていますが
つづけて食べるのはもっぱら私だけです。

私も編み物好きでいつも編みかけの何かが手元にあります。
以前のように一気にが出来なくなりました。
Commented by fran0923 at 2014-01-29 09:19
おはようございます。
私も冬のサラダは苦手です。急にサラダの出番が無くなりますよ。笑
全部美味しそうですね〜!
義父が生前こう言っていました。「家庭料理は毎日同じ物を作っても味が違うから飽きないでいい。どんなご馳走も同じ味ではつまらない。失敗も美味しい。」と。
面倒な人でした!
私、エビの唐揚げ大好きですよ〜!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-29 09:37
masshy様
いつもいつも、お夕飯の事ばかり考えていると、しんどくなります。
それでも、ボケ防止と、頑張ります。
手順は、若い頃より、遅れ気味ですね・・・
情けない・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-29 09:40
jan様
恥ずかしい位、簡単春巻きです。
昔は、残った春巻きの皮に、納豆や、チーズ等を包んで、子供のおやつにしていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-29 09:44
suzu様、
恥ずかしい程、簡単な春巻きです。
ご飯好きには、春巻きはおかずにならないようで、どうしても、ヒジキや、切り干し等が必要になります。

コタツが出ると、編みたくなりますね。
コタツと、編み物は、セットです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-29 09:53
fran様
高齢ネロは、冷たいお野菜を噛む行為が、面倒だそうです。
私は、痩せたいと思い、一番にお野菜、それから、メインのおかずを実行しています。痩せたという実感は有りません、トホホ
お義父様の仰る通りですね。
有名な高価な宅配お弁当を週に5回とっておられた方が、
「もう、飽きた。」とか・・・
甘かったり、辛かったりで良いのですね! ホッ!!!
余ったエビの唐揚げ、砂糖醤油で煮詰めて、佃煮にしました。
Commented by weloveai at 2014-01-29 16:19
油を使う時は、ついでに料理する方がいいですよ。
ガス周りの掃除も油の始末も1回で出来るだけ手を抜きたい。
何だか献立に行き詰ってます、目先の変わったものがあるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-29 17:04
ゆすらうめ様、
ゆすらうめさんも、献立浮かばぬ病ですか?
今日、デパートの地下に行ってみましたが、目新しい物も無く、目的の美味しい鶏肉屋さんが無くなっていて、がっかりしました。
我が家は、油料理が多いのでしょう、ガス台がいつも、油まみれです。
今から、お炊事します。
Commented by kodemari_e at 2014-01-29 17:22
こんにちは♪
春巻き 美味しいですよね!でもね 時々 楽して 冷凍のを買ったり
してあげて出すと 子供たちが ‘これ お母さんが作ったのじゃないやつ??‘
って 偉そうにダメ出しします。
冷凍のも そこそこ美味しいのがあるのですけれど それに関しては
作ったのが美味しいと思ってくれるようで うれしいけど 少々面倒くさいです(笑)
このお献立 家だと大喜びですよ!
春巻き 十分に主役のおかずですよね。
下の ロールキャベツ(トマト味)に 粕汁って なんだかいい組み合わせ
と思ってしまいました。
↓↓ A子さん そんな小さい時からグルメでいらしたのですね。
少量で 最高の栄養食だと思います(笑)
まだまだ寒いですので 腰 冷やさないよう 無理なさらないように
なさってくださいね。
Commented by natu at 2014-01-29 22:32 x
美味しそうなこと!
春巻きは私の十八番だったのです。今はほとんどつくりません。長男が私の作った春巻きが大好きで、理由は中身がたくさん入っているというだけのことですが・・・今はコレステロールの心配で嫁さんに止められていますから遊びに来ても作れません。
エビの素揚げもいいですね。生野菜も最近高値です。今日は小松菜のおろ抜きを買ってきてお浸しが美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-29 22:50
kodemari様
春巻き、正しい春巻きかどうかは、分かりません。
我流です。でも、揚げたては、美味しいです!
kodemari様の春巻きも、お子様方が、美味しいと仰るのですから、きっと、美味しいのでしょうね!!!

腰は、ダンダン良くなっています。ご心配おかけしました。
只、貼り薬が、痒くて、ブツブツが出来ますので、一日おきにしか、貼れません。
暖かくなれば、大丈夫だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-29 22:58
natu様、
お得意料理とは・・・美味しいでしょうね!
私のは、我流ですから・・・
春巻きは、コレステロールが高いのですか?
ほとんど、お野菜で作りますので、大丈夫かと、思っていました。
エビの唐揚げこそ、高コレステロールですね。
何でも、高コレステロールの食べ物が、美味しいように感じます。
我が家は、要注意です。
野菜が高価で、八百屋さんで、迷います。
あちこちのブログで、美味しそうな野菜料理を勉強します。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-29 23:54
食べ方の順序があって、野菜系を先に食べると、そちらに消化作用に精を出すから、炭水化物を消化吸収するのは後回しにされるんですって。野菜から食べて行く方が良いんですってネ。
人間がどのようにして消化しているのかは、はっきりしないのだろうなと思いつつ、信じています。
多分鼠かモルモットで実験した結果でしょう…。
ほんとに、人間の胃袋も野菜から消化してくれる?あとから食べた炭水化物に消化しやすいからそっちに消化隊がどっと行ってしまったり…ネ。
消化し難いんだよね、野菜って。だから分からないわよね。
私は、今寒いから、できれば温野菜にしています。
単なる気まぐれです。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-30 07:30
nagotu様
おはようございます。
本来なら、好きな物から、食べたい物から、食べたいですよね!!!
消化の事等、考えずに、美味しく食べたいのですが・・・
毎日の献立は、難しいです。

高齢者はお魚を食べるようにとか、お肉を食べるように、とか、色々な説が有って、どうしたら良いか分かりません。
Commented by hanamomo06 at 2014-01-30 11:48
こんにちは。
お料理は脳にとてもよいとよく聞きますが、毎日のことってたいへんですよね。
生野菜は母にも不評です。
だからふた通り作るのが結構ストレスです。(笑)

入院中もあんなおばあさん、お爺さんが多い病院なのに生野菜が結構出ました。
生って体によいそうなのです。
でもいっぱい食べないと不足しますね。

春巻私も随分長い間作っていません。
揚げたては美味しいですよね。
子どもたちがいたころは10枚入りの皮を二つ買っておりました。
今は10本あげれば次の日に持ち越します。

先日母の主治医に聞いたのですが、80歳を過ぎたら好きなものを好きなだけ食べていいとのことです。
でも50代や60代はいかに・・・・・・・?
食べ物情報も変わります。
適量をまんべんなくがいいのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-30 17:29
momo様
毎日の事ですが、なかなか良い献立が、頭に浮かびません。
momoさんの、お献立は、いつもバランスが良く、感心しています。
私は、元々、だらしない性格ですから、きちんとした献立が組み立てられません。生野菜も、いつも同じパターンですから、嫌がられます。
ネロも、直ぐに80歳ですから、好きな物を好きなだけ食べたいそうです。ネログループの面々も、「この歳まで、元気なのだから、これから先は、好きなように食べて、飲ませてくれ。」と、皆さん、おっしゃいます。
食べ物情報に振り回されぬよう、まんべんなくを心がけます!!!
Commented by rabbitjump at 2014-01-30 20:03 x
本当に、寒いけれど冬の空は澄んでいて青い空がきれいですね。
小エビの素揚げはおいしそうですね。また真似しましょ^^
お食事はお野菜先にいただきましょうが良いようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-31 07:16
rabbitjump様
一月が終わろうとしております。
まだまだ寒い2月がそこまで来ています。
青い空に誘われて、歩いてみました。

お野菜を先に・・・、結果は現れていません。
相変わらずのチビデブです。トホホ
ネロに云わせると、この小エビ、釣りのエサだそうです。ショック!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧