若い人

 若い方、それも、女性の活躍に目を見張ります。
STEP細胞研究のお嬢さん、芥川賞の若い新米ママさん、目覚ましい活躍です。

d0105063_10352697.jpg

話題の本を早速購入、昨日から読み始めています。
広島から初めての芥川賞だそうです。この先楽しみな作家さんの受賞です。
ついつい昨秋ママになって、その経験が今後の作家活動の糧になると、テレビのインタビューで答えておられました。
まだ、半分も読んではいませんが、去年の横書きの"abさんご"と云い、今回の"穴"と云い、老化した脳には難しい気がします。


d0105063_10451562.jpg

 とても大きな、立派な、自家製干し柿を、美味しいお茶と頂きながら、本を読んでいます。
この干し柿、有名なワインの空き箱と、ワイン用ペーパーバッグに包まれて届きました。お酒好きのご家庭と云う事が分かって、ついつい、一人で笑いました。美味しいです!!!
ありがとうございます。
by oshibanayoshimi | 2014-01-31 10:50 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by muyuudogama at 2014-01-31 14:23
私も同じような事をしています 笑
ゆづ茶を飲みながら 五木寛之の「下山の思想」を読んでいます
色々考えさせられる 一冊です(-_-;)
 
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-01-31 15:00 x
最近それも広島の女性が芥川賞を受賞されたり、
30歳と言う若さで難しいSTEP細胞の研究を成し遂げられたり、
お若い女性の目覚ましい活躍ぶりに感動しています。

干し柿は最近なかなか手に入りません、
自家製の干し柿を送って下さるお友達がいらしててお幸せですね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-31 16:26
こんにちは!
今日 夫が「穴」を買ってきてくれました。
まだ読みかけの本が数冊あって(笑)読むのは大分先になりそうです(^^ゞ
難しいですか?
干し柿 美味しそうですね。今 食べ物を拝見するとまず自分に「食べたい?」って自問自答しています。
欲しくなりました~(笑) すこし味がある物が食べたい昨今です。
Commented by fran0923 at 2014-01-31 16:36
花より団子です。
本は読み出したら、何も出来ないので、電車に乗るときだけにしています。
でも本当に女性の進出ってすごいですよね。私たちが子供の頃には考えられなかったことですね。嬉しいこととよろこばなくっちゃ!ですね。
Commented by weloveai at 2014-01-31 16:48
女性の能力はもしかして男性以上なのかも知れません。
長い事、下に見られてきましたが、
社会に出てくチャンスがやっとめぐって来た様です。
家の中で男性は、正直 脅えているかもしれません(笑)

面白い所に気がつかれたんですね。
お菓子の箱なら甘党の家族だなってわかる事になりますね。
干し柿は、もう一つと、ついつい食べたくなってしまいます。(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-31 16:56
muyuudogama様
昨日今日と、暖かく、コタツでお茶しながら、読書が気持ちいいです!!!
珍しい物に、すぐに飛びつく性格です。
本屋に並んで、直ぐに買いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-31 16:58
けんちゃん&さっちゃん様
若い女の人の活躍、眩しいです!!!
女性の活躍、すごいですね!!!

とても大きな干し柿です。生の時の大きさを想像します。
勿体なくて、簡単に食べられません。美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-31 17:03
yasukon様
去年の横書きの芥川賞より、ずっとずっと、読み易いです!!!
直ぐに読み終えると思います。
ただ、今までの、私の考える小説と違うので、戸惑う訳です。

物の味が分かるようになりましたか?
体調の善し悪しで、味覚が変ります。
難しい年齢になりましたね・・・・・
大きな干し柿です!
自然の甘みですから、とても美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-31 17:07
fran様
コタツと、お茶と、おやつ、そして、ネロの居ない時、この条件が揃った時に、本が読めます。
最近の女性は、偉いです!!!
頑張っています!!!
この後、楽しみです!!!

今夜はネロが、夜の街にお出かけらしいです。本が読めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-31 17:12
ゆすらうめ様、
我が家にはご縁の無い、包装でしたから、直ぐに分かりました。
大きい干し柿に、ビックリしました。美味しいです!!!
上等なデザートにネロも喜んでいます。

若い女性の活躍に、驚きます。
今朝の新聞を開くと、STAP細胞、iPS細胞、両方とも、30歳のお嬢さんの研究開発の記事が目に飛び込んできました。
将来が明るいような気がして来ました。
Commented by jan113fuzi at 2014-01-31 20:50
こんばんは
本当に こんなところにも女性が働いていらっしゃる と 
思うことが多々あります
老いも若きも女性は元気ですね
この本は 少し立ち読みをして 帰りました
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-31 23:27
jan様
私の時代とは・・・雲泥の差、女性の活躍に、目を見張っています。
小保方晴子さんは、可愛らしく、女性らしく、それなのに、最先端の研究もして、凄い方です!!!
小山田浩子さんも、新米ママさんで、作家、この方も又、凄い方です!!!
Commented by ikutoissyo at 2014-01-31 23:41
ほんとですね、最近の女性の活躍には目を見張る思いです。
何と申しましょうか、男性は単細胞の傾向がありますが、女性は溢れんばかりの細胞で生きています。(ほんとかな)
まだまだ潜在能力を出し切っていないのかもしれません。
政治も女性に任せたら、未来はもっと明るくなるかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-01 00:34
domani様
国会で、阿部さんが、domaniさんと同じような事を仰っておられましたが、こちこちに硬い頭の、この国の政治家達が、女性に政治を任せるでしょうか???
女性大臣、少ないですよね!
Commented by suzu1944 at 2014-02-01 07:57
日本人の女性の快挙でしたね。
それに可愛い、、、(*^_^*)
白い割烹着も良かったですね。

今は男女区別なく能力のある方が活躍される世の中になり
本当に良かったと思います。
結婚して子供も産んでほしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-01 09:38
suzu様
今、こちらのテレビで、玉名の旅番組を見ながら、これを書いています。
白い割烹着のお嬢さん、とても可愛い方ですね!!!
その上、頭脳明晰、DNAは残して欲しいです!!!
Commented by P at 2014-02-01 11:38 x
本当に女性が活躍してくれると嬉しいですね!
私たちの我慢も無駄ではなかったかな?
あーーーあ、時代が早かった!と、無念の婆様の私でもあります。
娘には仕事を継続してほしいと切望してます、ハハハ、
今更の感はありますがね。

立派な干し柿ですね、こっちにのは干し柿まで小ぶりだわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-01 11:55
pretty様
「リケジョ」って呼ばれる、理科系の研究者の活躍が、目覚ましいのだそうですね!
今朝の新聞の一面は、その記事でした。
何だか嬉しくて、頼もしいです!!!

大きな干し柿、お腹いっぱいになります!
美味しいです!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-02-01 14:32
yoshimiさんこんにちは、
あんぽ柿(干し柿)が名産でもある福島生まれの私、
干し柿に渋い日本茶の組み合わせ、目から鱗です。
以外でした、もしかしたら干し柿素晴らしいお茶のお供かもしれませんね。
こんど早速、夫と共に試してみます。
干し柿も色々使えます。
私は白和えに入れるのが好きです。
リケジョの活躍、喜ばしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-01 21:24
yukiusagi様
お茶と干し柿のコンビは、おかしいですか???
お料理屋さんで、干し柿の天ぷらや、和え物を頂いた事は有りますが、自分で料理した事は有りません。甘い物、おやつとして、頂きます。
この辺りは、渋柿の渋を抜いた、"西条柿"と云うのが有名で、晩秋から冬にかけて、それを頂く事が多いです。
Commented by nageire-fushe at 2014-02-01 21:50
自分もなぜか本が読みたくなり
読んでいます。活字が恋しくなるのです。
立派な干し柿ですね~~
お茶請けには最適ですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-01 21:58
nageire-fushe様
コタツと、お茶と、おやつが、読書の友です!!!
初めての広島出身の芥川賞受賞者だそうです。ミーハーですから、買って読んでいます。
大きな、立派な干し柿です。友人の手作りです。
勿体ない感じです。
Commented by chika456 at 2014-02-03 06:28
私も、女性の活躍、とってもうれしいです。
でも、皆さんよく努力してるんですよ。
あー、楽して何とかならないかな・・

おばさんも負けずに頑張ろうと、月曜日の朝、心に誓ってます。
Commented by tomiete3 at 2014-02-03 07:44
おはようございます

 読書・・最近読んでいませんね~~さっそくよまなくては・

  干し柿大好きです。・・我家にもあったので見てみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 09:47
chika様
chikaさんも、凄ーく頑張っておられる女性のお一人だと、常々、感服しております。
この年になると・・・、頑張ると、身体のどこかに、痛みが走ります。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 09:50
tomiete様
おはようございます。
南阿蘇の地震情報がでましたね。
大事有りませんか?

老たけた頭に、芥川賞は、なかなか受け入れられず、苦悩して読みました。情けないです。

大きな干し柿、美味しいです!!!
Commented by nagotu3819 at 2014-02-03 20:51
甘い干し柿を頂いて、読書三昧…、素晴らしいじゃないですか。
今、私は図書館からの本を半分も読まずに期限が来たから、そのまま返してしまいました。
本を読みだすとついついそちらに気がいってしまって…。
何にも出来なくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 21:44
nagotu様
読書三昧とは参りませんが・・・、誰もいない時にしか、本は読めません。広島初の芥川賞と、聞きましたので、ついつい、買ってしまいました。
去年の横書きの小説と言い、今回の若い方の小説も、易しいようで、理解し難い、文章でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧