人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまで行っても、暴君!!!

どこまで行っても、暴君!!!_d0105063_104305.jpg

 婦人会メンバーのN夫人の風邪が、なかなか治りません。風邪初日は、おでんを差し入れました。
結局、夫人は二品程しか食べられず、後は The best of ネロのN氏が平らげたそうです。
私は、何の為に差し入れたか、カンカンに怒りました。
 昨日は、熱いスープを飲めば、栄養が採れるかと、一昨日から準備して、テールスープを差し入れました。夜、N氏から電話「オイ、旨かったぞ!」 

 テールは美味しく食べようと思えば、手間のかかる料理です。冷めるとスープがゼリーや、煮こごりのようになりますから、熱くして流し込めば、栄養にはなると思います。
どこまで行っても、暴君!!!_d0105063_10135029.jpg

↑半日程、流水で、血抜きします。何度も水を変えて、血の色が無くなるまでです。
どこまで行っても、暴君!!!_d0105063_10151131.jpg

↑お茶用のパックに、ニンニク、ローリエ等々、セロリの茎や人参等と、圧力鍋で2~30分。
そのまま冷まして、スープを漉し、一晩置きます。表面に固まった脂肪を取り除きます。
面取りした、おジャガと人参と、丸のままのタマネギを加えて、極々弱火で、3~4時間煮ます。
味付けは、自由、塩こしょうでも、お醤油でも、ブイヨンキューブでも、何でもOKです。
お肉は、骨からホロリと外れますから、ネギとポン酢であっさり食べられます。
N氏は電話で、「オイ、旨かったぞ!」
エーッ? 又、一人で食べたの??? どこまでネロなの?
Commented by 花てぼ at 2014-02-03 10:32 x
え!? ネロ様の上のネロ様がいらっしゃるの?!

相変わらずのプロのお料理!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 10:34
ワーッ!!! お早い事!!!
おはようございます。
おります。ネロのその又上のネロが・・・
何でも、自分が一番なのです。
テールスープも、ほとんど一人で、召し上がったそうです。
何の為に届けたか・・・・・です。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-02-03 12:53 x
N夫人 いやネロ様の又上のネロ様が大喜びなさいましたね。
yoshimiさんはお優しい良妻賢母です、お家の事だけてもでも手一杯なのに、
お友達が風邪をひかれたら、
手間のかかるテールスープナと差し入れなさるとは見上げたものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 13:01
けんちゃん&さっちゃん様
ネロが、もって行け、もって行け、と云うのです。
外向きに優しいネロです。

テレビで見たのですが、高齢になって、面倒くさいから、簡単な物しか食べない人が多くなり、栄養失調の高齢者が多いのだそうです。
そうなったら、大変です!!! だから、お届けしました。
Commented by muyuudogama at 2014-02-03 13:20
凄い!! 優しいyoshimiさま 頭が下がります
これだけ手間暇 愛情を掛けて作られて 美味しいに決まっています!
大丈夫! N夫人とネロ様仲良く召し上がっていらっしゃいます
独特のテレでしょう 優しさの裏返し・・・私もこの頃はそう思うようにして
います じゃないと身が持ちません 笑
Commented by weloveai at 2014-02-03 13:49
奥さまは熱があったのでしょうか
食欲が起きないのでしょう、お可哀そうですね
風邪は栄養のある消化のよいものと安静ですね、
少しでも召し上がれば元気になってきます、
お友達のネロご主人からは、yoshimiさんへ
感謝のお言葉が「旨い」なんですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 14:10
muyuudogama様
外向きに優しいネロが、N家に持って行け、もって行けと云う訳です。おでんもテールも、N氏の大好物なのです。
テールは、普段、スーパーの店頭に並ぶ事は、珍しいです。
見つけた時に買います。
一度、是非、お試しください。冬がお薦めです。一晩で、脂肪が固まり、取り除き易いですから。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 14:17
ゆすらうめ様
「おでん、もって行きます。」と、電話したら、N氏「良かった!!何も食べる物が無かった。」と、マンションの玄関で待っていました。
夫人は、久しぶりに発熱、起き上がれなかった様子です。
おいしいスープなら、栄養もつくし、スルスルお腹に入りますから、
手間ひまかけました。
N夫人、今朝は、声が、元通りに戻ったようです。
もう大丈夫と思います。
私、N氏の"食べ物係第二夫人"と云う、肩書きを賜りました。
Commented by fran0923 at 2014-02-03 18:18
トップの椿の画像がきれいですね〜!
いや〜!それはネロ様の上のネロ様喜ばれたことでしょう!
スープを澄ませるのにどんなに手間ひまかかっているのか、お見せしたいですね!
ほんの少し奥様の口に届いたのですね。笑
しかし、美味しそうです。こちらでもテール見つけたらやってみたいです。
Commented by 遊工房 at 2014-02-03 19:45 x
うちの武蔵は暴君ではない方だけれど
それでも おい殿様かよ!と言いたい日もあります
自分だけで食べちゃって 腹たてたとき
「あなたって 分かち合うって 知らないの!」と言ったら
相当応えたようで 私も要るのかどうか 何かと顔色を窺うようになりましたが
ネロ族は ダメか!

って
私こそきょうだいなしで育ったので 分かち合うの知らない方で
すまんこってすが
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 20:00
fran様
ありがとうございます。カメラセンスが無いと云われて、教室にも通いましたが、先生の仰る事が理解不能、物になりませんでした。
テールスープは、真冬にお勧めします。一晩寝かせると、脂肪が固まって、取り除くのが楽です。
実は、色々想像すると、食べられません。私は、お野菜と、スープだけにしています。
2~30年前は、とても安く手に入りましたが、今は、意外に高級品です。だから、年に一回です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 20:09
遊工房様
男子校、体育会系、年齢、三拍子揃っていますから、典型的な暴君です。こちらの父を見て育っていますから、正真正銘、正しいネロです!
武蔵様は、お優しそうに感じていました。
反省する所が、好ましいと思います。
ネロは、自分が悪いとは思っていません。トホホ
Commented by nagotu3819 at 2014-02-03 20:48
すごく本格的な手間暇かけたお料理です。
素晴らしい。
N婦人は押し花さんのお料理を幾分でも召し上がったのよ。
風邪が良くなっていたっていうことですもの。
食欲が無くても、心のこもったお料理で、本の少ししかお口に入らなかったととしてもね…。
良かったですね。

Commented by jan113fuzi at 2014-02-03 20:55
こんばんは
身近にネロ様のような方がいらっしゃいませんので、
暴君の想像ができませんが 根っこはやさしい方ではないのですか?
yosimiさまって本当にやさしい方なんですね
N婦人少しは食べて元気になられたのでしょうか
Commented by kodemari_e at 2014-02-03 21:23
こんばんは♪
ネロ様たちは それぞれ 奥様が寝込んでしまわれると ご自分たちが
食べるのに困るのが 分かってらっしゃるのですね。
だから 西太后様に 差し入れをすすめられて・・・(笑)
ネロ様の 作戦勝ちですね!
でも 差し入れしていただいたN夫人も いただいたおかげで 無理をして
お料理しなくてすんで きっと ゆっくりされたと思いますよ。
テールの処理 そんなに大変だったのですね。
一度だけ シチューを作ったことがあるのですけれど 独特の臭みがして
私は 苦手でした。
昨日も牛筋を レシピ検索して煮ましたけれど 肉の臭みが どうもして。。。
下処理 今度頑張ってみます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 21:31
nagotu様
家族が好むおかずを作る事は、苦にはなりません。
N夫人が、少しでも、口にしてくれたら、嬉しいと思います。
nagoyu様も、是非、一度、テールスープに挑戦して下さい。
スープがとても美味しいです。私はこのスープで、お雑炊にするのが好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 21:34
jan様、
お幸せですね・・・・・!
羨ましいです。
私の年齢だと、幾人か暴君は、居るものです。
年齢的なラインは有るように思います。
N夫人、大分良くなったそうです。安心しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 21:39
kodemari様
確かに、ネログループは、妻に寝込まれたら、手も足も出ません。
これからは、婦人会を大切にしてもらわなければ、自分たちが、困る事になりますね!
テールや、すじ肉は、下処理が大切ですね。
テールは、半日の血抜きで、とても食べ易くなります。
昔は、捨てていた部分ですから、美味しく食べようと思えば、それなりに大変です!
Commented by sako375 at 2014-02-03 23:19
やはりどなたでもムカつきますよね。
でも、おかげで面倒くさいNネロ様のご飯の準備をしないで済んで、N婦人は、ご自分のスープが少しでもゆっくりお休みになれたんじゃないでしょうか。
oshibanaさんの優しさは通じてます。
Commented by suzu1944 at 2014-02-04 07:34
手のかかるお料理をべろりっと食べられたのですね(笑)
具合の悪いN夫人がご主人の食事を作らなくて済んだので、、、っと
考える事にしたがよいようですね。

「オイ、旨かったぞ!」とは可愛い方ですね。

N夫人は元気になられて良かったですね。
感謝されていますよ。、

Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-04 09:59
sako様
ネログループは、全員、奥方に倒れられたら、何にも出来ない訳ですから、これからは、少しずつ、自分の食べる物位は、調達出来るように訓練が、必要ですね。
N夫人、大分元気になられましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-04 10:03
suzu様
"年寄り子供"と、云いますよね。
ダンダン、子供返りしている、ネログループです。
好物を届けると、必ず、
「オイ、旨かったぞ」と、電話が有ります。
頭が単純な作りになって居ます。それなら、又作ろうと、思う訳です。
N夫人、大分元気になりましたよ。
Commented by usatyu4 at 2014-02-05 21:48
先ほどは久しぶりの訪問ありがとうございました。 
キムチのことですが、冷凍庫に入れたのは先に大根キムチを
食べているので、白菜キムチはすぐに食べられないから、とりあえず冷凍庫に入れています。レシピがよかったら、ファクスの番号を教えてもらったら送ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-05 23:17
うさ子ちゃん様
毎日、読み逃げ致しておりました。
申し訳有りませんでした。お許しくださいませ。

レシピ、宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-02-03 10:25 | 我が家の「食」 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan