おやつ

d0105063_7574291.jpg
 
 とても寒くて、チラチラと風花、そして、見上げると、真っ青の空、不思議な一日でした。
高い空に、金鈴子(樗の実)がとても綺麗でした。

 デパ地下で、嬉しいものを見つけました。
d0105063_82421.jpg

故郷小国の牛乳です。広島ではなかなかお目にかかれ無い牛乳です。
私が中学生になる頃でしようか・・・小国町の町長さんが、オーストラリアから、ジャージー種の乳牛を町に導入。その経緯は知りませんが、町の人はジャージー牛乳を飲む事が出来るようになりました。とても濃いので、冬、牛乳瓶の丸い紙のキャップを外すと、上に1cm程、生クリームが浮いていました。
中学校の給食も、この牛乳でした。後に、熊本市や東京での下宿や学生寮時代、都会の牛乳の薄さに、牛乳苦手になってしまいました。

d0105063_817321.jpg

 近頃、とても気に入っているアンデルセンのパンです。生地より、ドライイチヂク、デイツ、クルミ、ヘーゼルナッツ、レーズン等々の方が分量の多いパンです。故郷牛乳に良く合います。
このパン、アンデルセンの物では有りますが、本店では売られていませんでした。市内のFデパートと、Sデパートの地下には有ります。食べ始めると止まりません。

d0105063_8251025.jpg

普段、自分では買えない、虎屋の最中を頂きました。味も姿も、美しい最中です。
d0105063_8252754.jpg

春の待たるる"おやつ"です。
by oshibanayoshimi | 2014-02-06 08:26 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by fran0923 at 2014-02-06 08:51
おはようございます〜!
こんな4.5牛乳ってすごく濃い牛乳なんですね。
美味しそうですね。
こういうのが当時あったら、私も牛乳好きになったかも知れません。ずっと嫌いだったので、背が伸びませんでした。涙
時々あんこもの食べたいですよね。
とらやの最中高級ですね〜!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-06 09:01
fran様
おはようございます。
とても濃い牛乳です。瓶をしっかり振ると、バターが出来ます!!!

牛乳を飲むと、背が高くなったり、胸が大きくなると云う噂、嘘だと思います。
家の娘二人、ジュースも、乳酸飲料も、コーラも飲めません。お茶とと、牛乳しか飲みません。食事の際も牛乳です。なのに、身長も伸びませんでしたし、胸もぺちゃんこです。トホホ
とらやの最中、捧げつつ、恭しく、頂いております。
Commented by hanamomo06 at 2014-02-06 12:11
こんにちは。
故郷のジャージー牛乳美味しかったことでしょう。
最近の牛乳は本当に薄いですね。
そうかと行って加工乳は嫌いなんです。
こちらでも矢島という所に土田牧場というのがあってそこのヨーグルトや牛乳はとても美味しです。
アンデルセン・・・広島にはあるのですね。うらやましい。
私は青山のアンデルセンしか行ったことがありませんが、あそこのパンは美味しいですね。
でもそこにもない限定品なのですね。
もうぎっしりと入っているドライフルーツやナッツがすごい。
これにジャージー牛乳、たまりません。

虎屋の最中 きれいで美味しそう。
あんこが一味違いますね。
ごちそうさま!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-06 12:24
momo様
 ネロや娘が、この牛乳を飲んで、「昔と違う」と、申しております。昔はもっと美味しかったそうです。

アンデルセンは、広島の、戦前の銀行の洋館建てが本店になって居ます。現在、地震に堪えられない建物と云う事で、取り壊すか、残すかで、問題になって居ます。楽しいお店です。デンマークの領事館も兼ねていて、デンマークの雑貨等も、売られています。

とらやの最中、綺麗ですね! 美味しいです!!!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-02-06 15:37 x
立春とは名ばかりで寒い日が続きますね。
青空に雪がちらつき金鈴子が煌めくと綺麗な光景でしょうね。
ジャージー牛乳とアンデルセンのパン・虎屋の春を思わせるように美しく美味しい最中を食べて至福の一時ですね。
Commented by yasukon20 at 2014-02-06 17:00
こんにちは!
今日出掛ける前に読ませていただいてソゴウ地下のアンデルセンによってみました。 写真を拝見して覚えていると思ってましたがお店で分からなくなり(笑)違うパンを買ってきました。
いま拝見してやはり違う~~(>_<) メモしていくべきでした。
故郷の牛乳に出合えて良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-06 17:22
けんちゃん&さっちゃん様
チラチラと、降っていますね・・・・
今、お隣の奥様が、お留守なので、代わりにワンちゃんの散歩に行って来ました。犬の力が強くて、クタクタになりました。
故郷の牛乳を見つけて、嬉しくなりました!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-06 17:31
yasukon様、
表現が良く有りませんでしたね!
パウンドケーキのように、長方形に焼いてあります。
↑は、ナイフで1cm幅にカットした画像です。
「ドライ無花果やクルミが沢山乗っかっているパンは?」と、尋ねてみて下さい。もう一種類、コッペパンの形のナッツ沢山のパンも有りますが、↑の方が、無花果やヘーゼルナッツが沢山入っていて、私好みです。パウンド型一本は、一人では多過ぎますので、いつも、半分にカットしたものを買います。本通の本店には有りませんでした。お店お店で違う商品が有るのですね・・・

ネロは、小国で飲んだ時の方が、濃いと、云いました。
九重、瀬の本高原から竹田に向かう所に有る、ガンジー牧場の牛乳も美味しいですよ!
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-06 21:13
こんばんは~♪
このパッケージ 見覚えがあります
もしかしたら 身近なスーパーに売っているのかもしれません
今度探して 飲んでみたいと思います
クルミや無花果等の方が多いようなパン 美味しいに違いありません
いただきたいです(*^_^*)
それに 綺麗な虎屋の最中
とても贅沢な うれしい おやつですね~~♥♬
Commented by jan113fuzi at 2014-02-06 22:03
こんばんは
虎屋の最中は頂いたことはがありません
高木の鶴亀最中は好きですよ
最近は自分でおやつを買うことはなくなりました
頂き物で済ませます【笑】 これ以上重くならないようにと...
本当に 昔の牛乳はおいしかったです
ジャージー牛ではないですが 近くに岸本牧場というのがあったのを
思い出しました。
祖母だけがヨーグルトを食べていて、時々分けてもらったけど
おいしかったと... なつかしい!~♡
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-06 22:40
otomeurarafuku様
九州のスーパーマーケットならば、売られていると思います。
以前、博多川端通に、阿蘇小国のアンテナショップも有りました。
美味しい牛乳です!!!
今、このパンにはまっていますが、食べ過ぎると、胃に重たいパンです。
とらやの最中、綺麗でしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-06 22:43
jan様
とてもお品の良い最中でしたよ!
高木のお菓子も品が良く、さらりと美味しいですね!
岸本牛乳・・・有りましたね。
どうなったのでしよう?
本当に、昔の牛乳は、美味しかったですね!
Commented by masshy85 at 2014-02-06 22:55
きれいな最中ですね。
アンデルセンは広島が本店ですよね。
最近こちらではリトルマーメイドもあまり見かけなくなって
ちょっと寂しいです!
下のネックレス、とてもいいですね。
金属アレルギーで首に付ける物が駄目なわたしにはぴったりです。
その内にまねしようかと思ったけれど、ネクタイは無いわ!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-02-07 08:58
yoshimiさんおはようございます。
私は、5年位前までは辛党で、甘いものが苦手でした。
しかしそれが、今では信じられない位甘党になってしまって、
最中で渋い日本茶、大好きです。
虎屋の羊羹、最中もあるんですね。
桃色で美味しそう!探しに行こうかな~。
春の香り、ありがとうございます。
でも明日、大雪の予報が、心配です。
Commented by nagotu3819 at 2014-02-07 09:52
アンデルセンのパン…美味しそうですね。
いろいろな果実と共に頂けて好いですね。
こんなパン、見たことありません。
この辺にも在るのかしら?アンデルセンと言うパン屋さんが、あったと思いますが、押し花さんのとは違う、名前だ絵k同じというものかも知れません。
あまりそのお店に馴染んでいないので、こんど見てみます。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-07 10:24
先日の健康診断で、今年も中性脂肪が高めでした。
先生は「大丈夫だけど、ちょっと甘いもの控えたら・・・」とおっしゃいますが、
おやつがないと生きられません(笑)。
虎屋の最中は皮のデザインも美しくていいですね。
買うときはいつも二人分の4個だけ。

明日は10年ぶりの大雪になるとか。
お~^怖い! 引きこもります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-07 10:59
masshy様、
白とピンクと薄茶色の3色有りました。
ピンクが綺麗で、デジカメで、パチり!
アンデルセンの本店は、被爆建物ですが、戦前の物で、地震に耐えられないとか・・・、問題になって居ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-07 11:05
yukiusagi様
寒いですね!!!
だんだん、味覚も変化して行くのですね!
とらやの最中と、美味しいお茶は、寒い冬にぴったりです!!!
我が家はお酒を誰も嗜みませんので、頂物が甘いもの、嬉しいです!
雪、降っていますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-07 11:08
nagotu様
ナッツやドライフルーツのお好きな方向きの、アンデルセンのパンです。
アンデルセンは、広島の本通に、戦前のクラッシックな洋館建ての本店が有ります。お洒落なパン屋さんです。
いまでは、全国展開しているようですね。
おいしいパンです!
探してみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-07 11:12
domani様、
我が家も、高中性脂肪ですが、ネロの甘い物を制限すると、精神衛生上、良く有りませんので・・・
さすが、とらやと、思いながら、頂きました。
ピンクの色も、形も、とても綺麗です。
品の良い口触りです!!!
Commented by suzu1944 at 2014-02-07 22:15
ジャージー牛乳は美味しいですね。
その美味しい牛乳で作ったプリンやかりんとうが人気ですよ。
Commented by chika456 at 2014-02-08 09:06
温かいお部屋で、ゆっくり食べたいおやつばかりですね。
アンデルセンのパンは私も大好きです。
お昼にデパ地下に走って行って、階段の踊り場でぱくつくこともあるほど。。
↓のテールスープもおいしそう!!
Commented by kodemari_e at 2014-02-08 09:12
おはようございます!
今朝 どころか 昨日から そちらでは雪じゃないでしょうか?
土曜日なのに どこへもいけそうにありません。(別に予定はありませんけれど笑)
美味しい牛乳は 高いけど やっぱり味が違いますよね。
それに おいしそうなアンデルセンのパン♡
中身 私の好きな物ばかりです!
アンデルセンって 広島の会社なのですよね。
季節ごとのかわいらしい 童話がモチーフのクッキーの詰め合わせ
どちらかで拝見して 欲しいなぁと思って 近くの西神そごうのお店へ行ったの
ですけれど 店頭では販売してなさそうでした。
そのパンも きっと こちらの店ではないんでしょうね。残念。
とらやの最中なんて!! よだれが出てきそうです。
お土産で奮発して 夫の実家へ 夜の梅  を買ったことがありましたけれど
喜ばれませんでした。
うちの母なら 喜ぶんだけど 趣味が違うと難しいものです。
寒いので 腰 温めて 養生して下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 09:56
suzu様
お早うございます。
雪ですか? こちらは雪です。
ジャージー牛乳かりんとう、甘いものを食べない娘達も、これなら食べます。美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 09:59
chika様
おはようございます。
アンデルセン、広島に本店が有ります。
戦前の洋館建てで、被爆しています。お洒落なお店です。
テール、昔は捨てる部位だったのに・・・、今では、高価で、年に一度しか、作れません。美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 10:04
kodemari様
雪ですか?
こちらは雪です。
アンデルセンは、広島の本通に本店が有ります。
戦前の建物で、耐震構造になって居ませんので、取り壊すか、残すか、問題になって居ます。素敵な建物です。
↑のパン、美味しいです。食べ過ぎると、胃に重いです。
とらやの最中も、美味しいですね!!!
「夜の梅」も美味しいですよね!!!
Commented by satami1224 at 2014-02-08 10:28
我が家の主人も 牛乳大好き ジャージ牛は又大好きですよ
時々 瓶で蒜山ジャージ牛が有れば 買いますね。

とらやの最中 美味しかったでしょう
羊羹など頂いたら(買いません笑)主人の口にしか 入りません(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 10:43
satami様
蒜山高原のジャージー牛乳は、こちらでも、見かけます。
濃くて、美味しいですね!
里の近くに、ガンジー種乳牛の牧場が有りますが、ガンジー牛乳も美味です!!!
虎屋さん、贈答用でしか、買いませんよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧