カリフラワー

d0105063_1010596.jpg

こちら様で、カリフラワーが話題に上りました。
我が家では、数年前chika様のブログで、カリフラワーの唐揚げを知りましたので、それ以来、定番メニューになって居ました。それでも、何かの付け合わせメニューでした。話題になりましたので、おかずの一品に昇格させてみました。湯通ししたカリフラワーに、市販の唐揚げ粉をまぶして、油で揚げた物です。美味しいです!!!
一株買うと、大き過ぎて・・・、もう一品作りました。カリフラワーのマリネです。これは、昔々、イタリアンのお店で、前菜に出て来たものを真似しています。
d0105063_10111241.jpg

サッと、湯通ししたカリフラワーをニンニクスライス入のドレッシングに漬け込むだけの、簡単料理ですが、お漬け物代わりに、カリカリと食べられ、日持ちもしますから、便利な一品です。市販のフレンチドレッシングにお酢と、隠し味にお砂糖を足します。ニンニクは、↑の料に半片程、薄切りにして入っています。

d0105063_10224379.jpg

↑は、お品の無い茶碗蒸しですが、具が溢れる程入っています。銀杏や鶏ささみ、椎茸等々が入っています。西太后の好みです。
「今度から、茶碗蒸しの中には、何も入れないでくれ。」
「卵豆腐が良いのですね・・・」 中身の無い茶碗蒸し等、寂しくて、嫌です!!!

*************************************************************



d0105063_10301061.jpg

少し小振りに作ってみました。
d0105063_10313074.jpg

お下がりのセーターに良いようです。
by oshibanayoshimi | 2014-02-08 10:32 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by rabbitjump at 2014-02-08 10:46 x
なぜか主人はカリフラワーが食べたいといっています。
めったに買わないのですが^(広島ではよく食べたというのです)
揚げたカリフラワー作ってみようと思います。
‘美味しいです!!!に刺激されました^^
すてき!ネックレス??~
セーターの色によく合いますね。
↓、おやつに、ありがとうです(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 11:04
rabbitjump様
雪ですか?  こちらも雪です。
カリフラワーは、なかなかメインのおかずにはなり難いのですが、
唐揚げにすると、甘みが増して、美味しいです。
いつも、半分唐揚げ、半分マリネにします。

捨てようとゴミ袋に捨てたネクタイを、ネックレスに変身させました。勝手に切り刻むなと、叱られました。

美しい、もなか、とても美味しかったです!!!
Commented by takopb at 2014-02-08 11:28
カリフラワーって ぼそぼそして あまり食べたことがなかったけど
「美味しいです!!!」・・って 3ツも「!」が付いてるんですもの
トライしてみます
Commented by kodemari_e at 2014-02-08 11:45
実家では 茹でてマヨネーズの食べ方だけでした。
お友達がスープにしているのをご馳走になって そうしてみたり
相性が良いらしくてタコときゅうりとでサラダにしたりは しているのですけれど
唐揚げとは!!
私も 試してみます♪
ちなみに うちも しいたけ えび ユリ根 銀杏 かまぼこ 鶏肉 あれば鰤
三つ葉と柚子がのった 具だくさん茶わん蒸しです。
夫は・・・出来合い物しか(お義母さんがお料理されないので 仕出し屋さんのか
スーパーの)食べた事がないのでしょう、具だくさんにびっくりしてました。
家庭のは それが普通かと・・・・ おかずの一品ですし ごちそうですよね!

ネックレス とても素敵ですね♡
セーターに似合って とてもモダン♡
Commented by juju3291 at 2014-02-08 12:32
★元気ばば★
ゆすらうめさんのところで見ました
あれから作ろうと思っていますが
カリフラワーがありません
Commented by fran0923 at 2014-02-08 12:50
東京は大雪になりそうです。
犬が喜んでいます!
具沢山の茶碗蒸し、美味しそうです。
身体があったまりそうです〜!!
あんまり具が入ってない饒波上品かも知れませんが、物足りないですよね。
今夜当たり作ろうかな〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 16:29
takopb様
このカリフラワーは、サッと熱湯をくぐらせただけですから、カリカリとした、歯触りです。
私は、茹で過ぎのぼそぼそしたのは、苦手です。
唐揚げも、マリネも美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 16:35
kodemari様
マヨネーズもスープも、美味しいけれど、唐揚げもお薦めです!!!
茶碗蒸し、中身の無いのは、嫌ですよね・・・・・
卵豆腐ですよね・・・
何も入れなかったら、こちらは、楽ですよね。

切り刻まれる運命の、古いネクタイが、↑になりました。
軽くて、良いですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 16:40
元気様、
カリフラワーをご主人様の農園で、作って頂いたら、如何でしょう?
自家農園のカリフラワーは、絶対美味しいです!!!
今、結構、高価なお野菜です。春になったら、お安くなると思いますが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 16:51
fran様
朝起きたら、大雪でした。
タイヤ屋さんに並んで履き替えた冬用タイヤがようやく役に立つと、ネロが喜びました。
色々沢山具を入れた茶碗蒸し、不評でした。何が出て来るか分からない物は嫌いだそうです。難しいです・・・
Commented by satami1224 at 2014-02-08 19:40
カリフラワー 大好きです 私はもっぱら3杯酢に漬けたものか
サラダに入れてり 唐揚げ子をまぶして 揚げるのですね
美味しそうです やってみます。
Commented by nageire-fushe at 2014-02-08 21:18
カリフラワーのから揚げ、初めてです。
きっと甘さが引き出されて美味しいでしょうね~~
寒い時期に熱々の茶碗蒸しは嬉しい一品ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 21:29
satami様
水溶きタイプの唐揚げ粉が、つき易いと思います。
揚げると、カリフラワーが、甘くなります。
お試しください。
Commented by masshy85 at 2014-02-08 21:31
カリフラワーの唐揚げですか!
やってますね。
カリフラワーって高いでしょ。
1株にあれ1個しかできないからね。
作った事があるのですが日当りが悪くなってからは辞めちゃってます。来年は作ろうかな。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 21:36
nageire-fushe様
確かに、唐揚げにすると、カリフラワーが甘くなります。
茶碗蒸しは、具が多すぎると、不評でした。
私好みにするのは、気に入らないようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-08 21:43
masshy様
カリフラワー、確かに高価です。
↑も、一株、398円でした。
半分唐揚げ、半分マリネにしました。
畑で作るのは難しそうですね・・・・・・
Commented by nagako1953 at 2014-02-09 00:31
カリフラワーのメニュー 茹でてマヨネーズしかしたことなかったので 今度してみます カリフラワー好きなんですが何時も行くスーパー高いです。
Commented by weloveai at 2014-02-09 08:03
アラ
先輩さんからご紹介して頂いて、
yoshimiさんのカリフラワーのから揚げを何処で見落としたんでしょう。
揚げる発想がありませんから皆さんも意外と知りませでしたね。
こちらは衣が綺麗についてます、これは、粉のから揚げ粉ですか?
大きなカリフラワーだったのでしょうか、いいお値段です。
意外と好む方が少ない様で人気がありませんが、これで出回るかもしれません。
ロマネスコも同じ味ですが、あちらは形状が美しいから姿を隠すのは忍びないです。
Commented by jan113fuzi at 2014-02-09 09:18
おはようございます
カリフラワー そういえば最近見かけませんねー
マリネかクリームシチューに入れていましたよ
なぜかブロッコリーが出回るようになってから
消えたような気がしますね
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-02-09 10:19
カリフラワ-のから揚げ粉入りから揚げ(?)美味しそうと聞いて、
作ろうと思いましたが、
カリフラワ-が無い!(八百屋さん)、
高島屋ならあるかな?行ってみます。
カリフラワ-の、ドレッシング漬けも美味しそう!
しかしデパ-トも変わりました。
袋要りませんというと、2円引いてくれます。
埼玉だけ?でしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-09 10:59
nagako様
そうですね! カリフラワーは、お高いですね!
でも、我が家は、一個で二品で来ます。マリネは次の日食卓に乗せます。結果、お高く無いと思います。美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-09 11:07
ゆすらうめ様、
2~3年前から、付け合わせにお皿に乗っけていたと思います。
↑は、ビニール袋に唐揚げ粉とカリフラワーを入れて、空気を入れて、振りました。
このカリフラワーは、大きくて、398円でした。高いです! でも、二品作り、2日に渡り食べますから、良しとします。
この辺りでは、一年中、スーパーに並ぶカリフラワーですが、ロマネスコは、滅多に見ません。一度、花屋さんで見たことが有りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-09 11:10
Jan様
近所のスーパーでは、一年中見かけるカリフラワーですが、ブロッコリーの方が、ポピュラーになりましたね。
唐揚げを一度、お試しください。意外に美味です!
カリカリの歯触りを楽しんで下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-09 11:15
yukiusagi様
カリフラワー、見かけませんか?
この辺りでは、一年中有ると思います。只、ブロッコリーの方が、沢山売られていますね。
スーパーでは、ビニール袋は4円、百貨店は無料です。この後はどうなるのでしようね・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-09 12:42
カリフラワーのから揚げ
初めて見ました。
面白いですね。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-09 16:07
kawazukiyoshi様
お寒うございます。
カリフラワーに熱が加わり、甘くなります。
市販の唐揚げ粉で、充分美味しく揚がります。
お試し下さい。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-09 21:45
そういえば、カリフラワーはあまり見かけませんね。
今夜もブロッコリーを食べました。
二人になってから、揚げ物はほとんどしません。
てんぷらを食べたくなると、天ぷら屋さんに出かけて食べてきます。
でも、そのカリフラワーを食べてみたくなりました。

やっぱりあの人に知事が決まって、がっかりしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-09 22:18
domani様
あの方に決まりましたね。目つきが恐いですね!
熊本城のお殿様では、年取り過ぎですし・・・、極端すぎる方も居られましたし・・・、難しい選挙でしたね!

カリフラワーより、ブロッコリーの方が、栄養が有りそうですから、近頃は店先にブロッコリーの方が目立ちます。
カリフラワーは二人暮らしには大き過ぎます。一株買ったら、1/4から揚げ、1/4マリネ、1/2 柔らかく煮てポタージュですね!!!
Commented by suzu1944 at 2014-02-10 06:29
カリフラワーのから揚げ初めて知りました。
美味しそうですね。食べてみたいです。

ブロッコリーが出てからはカリフラワーは少なくなりました。
昔は酢味噌で良く食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-10 07:26
suzu様
お早うございます。
ブロッコリーの方が栄養が有りそうですよね!
カリフラワーは、大きくて、持て余します。
でも、唐揚げ粉をまぶして揚げると、意外な味で美味しいですよ!!!
ピロリ菌にブロッコリーが良いと、話題になってから、我が家でも、ブロッコリーばかり食べましたが、ピロリを退治しましたから、カリフラワーも、食べています!!!
Commented by hisako-baaba at 2014-02-10 10:59
カリフラワーあまり売っていません。ブロッコリーで代用して見ましょうか。
茶碗蒸しは、私も具沢山が良いです。具無しじゃつまりませんよね。
素敵なネックレス、布ですか。何でも器用でいらっしゃいますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-10 12:25
hisako様
お寒うございます。
カリフラワーを見かけませんか?
この辺りのスーパーでは、いつも売られています。
只、お安く有りません。
ブロッコリーで、唐揚げを作った事は有りませんが、火が通り易いので、食感に問題有りと、思います。

ネロの使い古しのネクタイが山のように有りますので、捨てようかとゴミ袋に入れたのですが、勿体ない気持ちが・・・
古いネクタイで作ったネックレスです。
Commented by natu at 2014-02-10 15:41 x
そちらも雪でしたか。千葉は何十年ぶりの大雪で驚きました。
見た目が緑のブロッコリーの方が栄養がありそうに見えるのでつい買ってしまいます。
カリフラワーはあまり見かけませんよ。今度見つけたら唐揚げを作ってみましょう。茶碗蒸しはやはり具がいっぱい入っている方が美味しいですね。年寄り夫婦ですから小どんぶりに作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-10 15:54
natu様
温泉旅行から、お帰りになられたのですね!
お帰りなさい!!!
こちらの雪は、大した事は有りませんでした。
タイヤ屋さんに並んで履き替えた冬用タイヤが、ようやく役に立つと、ネロは喜んでおりましたが・・・。
ゆすらうめ家で好評ですから、カリフラワーの唐揚げ、きっと、お気に召すと思います。
是非、お試しください。
意地悪西太后、何度も云われたのに、具沢山の茶碗蒸しを作ります。
ネロに嫌がられています。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-02-10 16:09 x
カリフラワーのから揚げ美味しいとは知りませんでした、真似してみます。
マリネは良く作ります、こりこりして美味しいですよね。
随分具だくさんの茶碗蒸しシイタケも大きくて食べごたえもあり美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-10 16:54
けんちゃん&さっちゃん様
油で揚げると、甘みが増しますので、美味しいです。
ただ、一株が大きいので、二品三品作る事になります。
意地悪西太后ですから、中身無しにしてくれと、云われても、沢山入れてしまいました。
Commented by usatyu4 at 2014-02-10 17:37
カリフラワーのから揚げ・・・・初めてです。めずらしいと
思ったけど、よく考えたら、私はブロッコリーのから揚げを作った
ことがあるので、似ているかもしれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-10 18:04
うさ子ちゃん様
唐揚げ粉が良い仕事をしてくれます。
なかなか美味しいと思います。
ブロッコリーの方が、栄養は有りそうですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧