人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

お土産_d0105063_19395356.jpg

お土産_d0105063_19401787.jpg

右隣の奥様は、保健室の先生です。修学旅行で、家を留守にする為、ラッキーちゃんの、朝晩の散歩を仰せつかりました。おばあちゃまが急に老人ホームに入居されて、散歩をする人がいません。
ここだけの話ですが・・・生き物苦手の西太后では有りますが、このラッキーちゃん、我が家に不審者がピンポーンとしても、吠えてくれますので、有り難い存在なのです。朝晩、軍手をはめて、完全防備でウロウロしました。力の強い事、この上無し、好きな方向に、私を引っぱります。
健康な証拠でしょうか・・・何度も◎◎チをします。
修学旅行のお土産は、ディズニーランドのお菓子でした。ありがとうございます。
インフルエンザや、ノロに気を遣って、クタクタに疲れて帰って来られました。

お土産_d0105063_19501446.jpg

ラッキーちゃんの家の右隣の奥様から、トルコのお土産と云って、ドライ無花果を頂きました。
「ブロッコリーと胡麻和えにしても美味しいですよ。」と、おっしゃいましたが、まだ、試していません。
ドライ無花果を使った、おいしいお料理、ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

お土産_d0105063_195338.jpg

九州の友達が、一月末にポルトガルに行って来たからと、品々送ってくれました。
金平糖の原種?、包みが可愛い石けん、鍋摑み等々、沢山ありがとう!
彼女のご主人も相当なネロであらせられますが、よく一人でお留守番できました!!!

 我が家は昔から旅をしない家族です。私が娘二人をつれて、母子家庭風3人の里帰りが、旅行と云える物だったと思います。
ようやく、近年、ネログループが罪滅ぼしのつもりで、ネロ旅行に行くようになりましたが・・・。今更、後期高齢者のネロを一人置いて、私が旅には出掛けられず、お土産を頂くばかりで、心苦しい訳であります。
Commented by kodemari_e at 2014-02-10 21:01
こんばんは♪
素敵なお土産の数々 拝見しました。
ドライのいちじく 菓子材料店で買うと結構高いんです。
ブロッコリーと胡麻和えですか・・・色々な食べ方があるのですね。
うちも 最近 どこへも旅行に行かない(行けない)ので
頂くばかりで 肩身がせまいです。
でも お土産って 楽しかった思い出のおすそ分けと思って
うれしく頂いています。
Commented by jan113fuzi at 2014-02-10 21:38
こんばんは
苦手のわんちゃんのお世話お疲れ様でした
好きな人には苦手なことが理解できないと思うこともありますが
苦手なものは苦手ですよね(書いてて 意味不明に...
 ゴメンナサイ)
Commented by natu at 2014-02-10 22:09 x
やはりyoshimiさんは優しいのですね。ネロ様を置いては出かけられないのですか。
私なんぞは後期高齢者の爺をおいて出かけてばかりいます。こういうことは早くから習慣をつけないとダメなのですよ。連れ合いが退職した時点で一人歩きを始めました。これは慣れです。少しずつ試してご覧あれ・・・
Commented by masshy85 at 2014-02-10 22:09
いろんなお土産がありますね。
他所のワン子のお散歩はさぞ気を遣われた事かと思いますよ。
お疲れさまでした!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-10 22:23
kodemari様
今晩は!
そうなんです、デパート等で見ても、ドライ無花果は、お高いですね!
高級品ですから、美味しく頂きたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-10 22:29
jan様
今晩は。
一番上の画像、ラッキーちゃんが不安な目で、私を見上げているのがわかりますでしよう。
彼には、私の動物苦手がよくよく分かっているようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-10 22:35
natu様
イエイエ、私、西太后ですよ!
ネロは優しい奥さんに憧れている様子です。
natu様の仰る通り、スタートを失敗しました。甘やかし過ぎです。
いまから、一人歩きが可能でしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-10 22:38
masshy様
珍しい物ばかり頂きました。
大きく無い犬ですが、力が強く、何度も、引っ張られて、転びそうになりました。
夏にお世話した時は、食欲が無く、心配しましたが、今回は、パクパク餌を食べてくれましたので、良かったです。
Commented by hisako-baaba at 2014-02-11 10:03
おいて出られない連れ合い、我が家もです。今更教育もできません。
わんちゃんのお世話お疲れ様でした。懐かれてますね。
いろんなおみやげめずらしいものですね。
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-11 10:35
先日 主人にはお留守番してもらって 旅に出ました
(uraraとfukuの世話をしてもらいました
ご近所にペットのお世話してくださるかたがおられると ありがたいですね)
以前は 夕食の用意とか何日分か作って出ていましたが
最近は 行ってくるね~って (笑)
お土産… ご近所に買ってくるの 忘れてしまいました(^_^;)
Commented by nagako1953 at 2014-02-11 13:04
ワンちゃんの お散歩お疲れさまでした。我が家のワンちゃん 普段はおとなしいのに テリトリーに入ってくる他人様寄せ付けず 何時も大金払って預けて出かけました。ご近所さんにお願いできると留守の家の番もできて安心ですね。昨日のブロッコリーの唐揚げ作ってみました。とても美味しく完食でした。ビールにあいますね。美味しいレシピありがとうございました。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-02-11 15:52 x
ラッキーちゃんのお世話御苦労さまでした。
ディズニ―ランドの可愛らしいお土産が沢山ありましたね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-02-11 15:52 x
ラッキーちゃんのお世話御苦労さまでした。
ディズニ―ランドの可愛らしいお土産が沢山ありましたね。
Commented by weloveai at 2014-02-11 17:01
yoshiiさんが優しい人だと分かってますね。
お礼に番犬の役目をしてくれるいい子です。
お土産がいろいろで楽しいですね。
私も一人で旅行に出かけたことがありません、
行くチャンスがあるでしょうか?
Commented at 2014-02-11 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-11 19:31
hisako様
お宅もですか?
日帰りなら、何とかなりますが、泊まるとなると・・・、難しいですね。
犬は、寒さに強く、雪が降ると、喜びます。夏に預かった時は、グッタリとしていましたのに。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-11 19:35
otomeurarafuku様
良い旅行が出来て、良かったですね!!!
キチンと、留守番して下さる方が居られたら、安心して、出掛けられますね!
ご近所からは、良くお土産を頂きます。申し訳ない気がしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-11 19:38
nagako様
ブロッコリー、美味しくて良かったです。
お洒落な、お酒の肴になるでしょうね!
我が家は、おかずです。トホホ
お隣のラッキーちゃん、寒いと、益々元気です。
見かけによらず、賢いワンちゃんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-11 19:40
けんちゃん&さっちゃん様
無事にお隣の奥様が帰って来られましたので、ラッキーちゃんも嬉しそうです。
修学旅行について行くのは、とても大変だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-11 19:42
ゆすらうめ様、
色々なお土産が届きました。
見ているだけで、楽しいです。
高齢ネロは置いて行けません。特に冬は、危険です!
とても寒がりです。

一人旅、母の介護に通っている時は、道中だけは、そのような気分でした。この後、本当の一人旅は・・・なさそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-11 19:43
鍵コメ様、
そちらに参ります。
Commented by aomeumi at 2014-02-11 20:51
伊豆・青目
わぁ、こういうお留守番、いいなぁ・・・でも、苦手な方には、さぞ大変でしたでしょう、ご苦労様です。ポルトガルにいらした方がおられるのですね。この冬は雨が多かったということです。楽しまれたでしょうか?
Commented by sako375 at 2014-02-11 20:56
よそ様のペットを預かるのは、なつかれているとは言え、気を遣いますね。
お疲れさまでした。
とは言え、ワタシもウチのコタローをお隣に預ける予定です。

いろいろなお土産は、楽しいです。
ドライいちじくとブロッコリーのごま和え? そういうことができるのも、他所を見物して回れるからですね。
ワタシは犬がいなければ、あちこち一人旅ができるのですが、
犬ホテルは、下手をすると人間様よりおカネがかかるんです。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-12 07:17
aomeumi様、
ラッキーちゃんは、雑種では有りますが、賢い犬で、家の玄関番もしてくれています。
ポルトガルに旅した友人、彼女も大いなるネロに仕えていますので、ネロのご飯を作らなくても良い事が、嬉しかったようです。
「楽しかったよ!」と、申しております。羨ましいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-12 07:23
sako様
他所様の犬は、なかなか触れないのですが、頑張りました。
ネロと娘達が犬猫大好きで、昔は、コリーやミニチュアダックス、等々、飼わされました。コリーにお産も2度させました。
ネロが簡単にお隣の奥様に「いつでも預かります。」といい格好しましたので・・・。
こちらが年取って、犬に引っ張られ、散歩に連れて行ってもらったようなものです。
Commented by kazetotomoni0314 at 2014-02-12 11:52
ドライいちじくをお湯で戻し、大根、人参それぞれスライスして甘酢でつけます。なますの作り方と一緒です。いちじくは好みの硬さに戻してスライスしてください。戻したいぢじくの天ぷらもおいしいですが、これは好みが分かれると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-12 14:47
kazetotomoni様
ありがとうございます。
そう云えば、干し柿の入った、おなますを作りますね!
干し柿と同じように考えたら良いのですね。
先日、NHKで、干し柿の天ぷらもやっていました。
教えて頂き、ありがとうございます。
Commented by fran0923 at 2014-02-12 21:18
こんばんは。
ラッキーちゃんのお散歩うまく行ったようですね。
犬にとって、自分の家にいられることが一番幸せのようです。
飼い主の経験では、犬を置いて家を留守にする時、本当に心配しますし、誰かが様子を見てくれるだけでも嬉しいものです。

お隣様はyoshimi様の存在に感謝していらっしゃると思いますよ〜!
転ばなくて良かったですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-12 21:43
fran様
実は、去年の夏も、引き受けました。
その時は、家族揃って、お墓参りに出掛けられました。ラッキーちゃんは、置いて行かれて、とても拗ねていました。餌もいっさい受け付けず、水だけ飲んでいました。とても心配しました。
今回は、餌も決められた量をペロリと平らげ、元気で力も強く、私が引っ張られて、散歩させられているみたいでした。
外面の良いネロが「いつでも、どうぞ」と、いい格好をしたのですが、自分では、何もしません。
Commented by anello63 at 2014-02-12 23:56
動物を預かるのは気を使いますね。
でも初回でこのワンちゃんに気に入られたのですね(*^^)v
叶姉妹がドライイチジクは女性にとっても良いと聞いてから食べるようになりました。(理由は忘れました)
おやつに生で食べるのが一番好きです。
イチジクとレーズンの入ったパンも好きですが、生のイチジクは苦手です。
Commented by P at 2014-02-13 09:34 x
出不精になりましてて(^^ゞご無沙汰いたしておりました!
私も実はワンが苦手、でも娘に「可愛いでしょ?」といわれてウン。
どういうわけか私には寄って来ます。

この頃どこへも行っていないので少々モヤですが、
今は仕方がないと諦め ホホホ。

暮れにレーズンを頂いて、これがまた美味しかった!
ので今は見つけたら買って食べます、ビアにもよろし。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-13 10:31
anello様
賢いラッキーちゃんは、私が生き物苦手と云う事、よくよく分かっているようです。不安な目で見ていました。

ドライ無花果、叶姉妹のご推薦ですか?
あんな風になっても、困りますね!
おなますや、天ぷらを教わりましたから、挑戦してみたいと思います。
ドライフルーツ、甘みが増して美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-13 10:35
pretty様
同じく、ワンちゃん苦手ですか・・・
良かったです! 仲間がいて、嬉しくなりました。
動物苦手は、近辺では、優しく無い人と云う扱いで、肩身が狭かったので・・・

近頃、ワイン売り場や、チーズ売り場に、上等の枝付きレーズンが売られていますね。美味しいのですね!!! 買ってみます。
Commented by hanamomo06 at 2014-02-13 12:18
よそのワンちゃんを預かるのはとても気を使いますね。
私もお隣の湾ちゃんを何度かお預かりしました。
玄関に出ると毎日顔を合わせていたのでなついていました。
ラッキーちゃんなんだか親しみのわくお顔です。

いろんなお土産ありますね。
お財布はコルクですか?

ドライイチジクを作りましたがパンも焼けず、お菓子も作らずもっぱらおつまみになっています。
トルコはいちじくの産地なのですね。

私の友人たちも親の介護や夫の入院で旅から遠ざかっている人が多いです。
いつかはいけると思っていてもなかなか実現できません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-13 13:38
momo様
いい格好ばかりするネロが、お隣の奥様に
「いつでもどうぞ、気軽にどうぞ」等とニコニコして云うものですから。自分では、何もしていません。
ラッキーちゃんは賢い犬で、私の犬嫌いを見抜いています。私の事を不安な目で見ます。

コルクのような素材のがま口も、ポルトガル土産に入っていました。
何かに貼付けてあるようで、柔らかいです。

無花果、ワインのおつまみに良いようですね・・・
お湯で戻して、おなますや、天ぷらにしたら美味しいそうです。
試してみます。

泊まりがけの旅は、難しくなりました。我慢我慢ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-02-10 20:02 | 日々の出来事 | Comments(35)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan