寒いとお使いに行きたく有りません。

d0105063_13592183.jpg

近くで、スミレを見つけました。
この石垣の隙間から、お天気の良い日でも、ジンワリ水がしみ出しています。このスミレの下の細い道は、いつもいつも濡れています。
この地区は、己斐活断層の真上に有ります。地震や大雨等が有れば、地滑りするのだろうなーと、ここを通る度に気になります。

 寒いと、お使いに行きたく有りません。冷蔵庫に首を突っ込んで、在庫の材料で、何とかお夕飯を整えねばなりません。
ある日は・・・
d0105063_145131.jpg

山芋が12~3 cm程有りました。擂り下ろして、卵一個、牛乳大さじ2杯程混ぜ、塩胡椒、グラタン皿に流して、とろけるチーズを乗せて、トースターで焼きました。ほうれん草や生椎茸等々、お野菜が入ってもおいしいです。噛まなくても食べられますので、高齢者向きです。
d0105063_14114760.jpg

お肉が少し残っていましたので、野菜カゴの人参を巻いて焼きました。少しが沢山に見えました。
別の日は・・・
d0105063_14133266.jpg

少しの鶏肉と、タマネギが有りましたので、ネロ様の好物に変身、オムライスです。
流行のトロトロオムライスでは有りません。焦げ目はケチャップて゜誤摩化します。
d0105063_14203857.jpg

宮島のアサリを頂きましたので、潮汁、菜の花の芥子合えです。アサリは寒いので、旬とは云えません、身が痩せていました。

 明日から又寒くなるようです。雪もちらつくようです。皆様、お気をつけて!!!
by oshibanayoshimi | 2014-02-13 14:20 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-02-13 15:46 x
スミレが咲いているところを見ると春も近しと感じますが、
毎日の寒さは高齢者にはこたえます。
お買い物に行かなくてもこれだけのお料理が出来るとは、
yoshimiさんの知恵とお料理の腕前の見せ所ですね。
グラタンもお肉の野菜巻きにオムライス全部美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-13 16:59
けんちゃん&さっちゃん様
本当にお寒うございます。
買い物に行くのが・・・嫌です。
四苦八苦のお夕飯です。
恥ずかしいです。
Commented by masshy85 at 2014-02-13 17:31
日本すみれですね。可憐です!
残り物をうまく使っていらっしゃる!
見習わなくては。
食材を無駄にしないのって難しいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-13 17:38
こんばんは!
 先ほどはクリスマスローズの名前を教えて頂きましてありがとうございます。
スミレが咲いていますね。我が家のベランダのスミレも今日
小さな蕾がついているのを見つけました。
食事を美味しそうに色々と作られているのですね。
私は独り暮らしになってスッカリ横着になっているので反省しています。
Commented by jan113fuzi at 2014-02-13 21:05
こんばんは
冷蔵庫のお片付けでこれだけの物を作れるなんて
すごーいですねー
どれも おいしそうです
山芋のチーズのせ 作ってみます
ホットケーキみたいに焼くのは作りますが
チーズを載せるとは...
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-13 21:14
masshy様
今晩は!
とても日当りの良い石垣に咲いていました。
腰を炒めてからと云うもの・・・お使いに行くのが、億劫です。
四苦八苦のお夕飯です。
そろそろ冷蔵庫が空になって来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-13 21:18
odamaki様
お節介おばさんで、ご免なさい。
我が家のスミレは、日当りが悪いので、まだまだです。

暴君ネロが下りますので、毎日何か作っています。
四苦八苦のお夕飯です。恥ずかしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-13 21:21
jan様
お使いに行きたく無いのです。
有り合わせの材料で、何とか頑張ります!!!

山芋のグラタン、柔らかくて、優しい味です。
チーズに塩味が有りますので、塩胡椒は要注意です。
↑には、パン粉をパラリと乗せようと思っていたのに、忘れました。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-13 22:12
又雪の予報です。
気が重くなっている時に、すみれを拝見。
陽だまりでしょうか。嬉しくなりますね。

昨日、スノーブーツを買ってきました。
履くチャンスは年に1~2回でしょうが、安心のための保険のようなものです。

何もない時ほど、美味しいものが出来ますよね。
主婦を長くやっている証でしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-13 22:22
domani様
又、雪のようですね。
都会は、雪だと大変な事になりますね・・・
ここも、山の上ですから、雪が降ると、買い物が不便です。
転ばぬように、気をつけましょう!!!

四苦八苦のお夕飯です。
考えて考えて、脳のトレーニングをしている気分でした。
Commented by 遊工房 at 2014-02-14 07:02 x
本当におしばなさんは偉いです
うちの男どもは 食事の世話はしなくても自分で何とかします
だから 私はグータラ天才になります
昨日なんか 結局 最後は カレー というやり口でしのぎました

娘は 料理が下手なので つい いろいろ作ってやりたくなります
あの子は 相方が優れている

ネロ様はおしばなさんがすぐれているからネロ様になたのか?
でも 西の方たちは
皆女性が偉いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-14 07:20
遊工房様
おはようございます。
いえいえ、正真正銘のだらしないおばあさんです。
好きな事しかしません。

娘達があんな風になったのも、ネロがネロになったのも、全て、西太后が悪い訳であります。トホホ
Commented by weloveai at 2014-02-14 08:38
お買い物に出ても買いたいと思うものがありません。
定番の材料を買うだけでさっぱり献立が浮かびません。
何だかものが高くなってる気もします。
4月になる前から高値にならしておこうとでも思ってるのでしょうか
8パーセントは家庭が財政難になりますね。
Commented by fran0923 at 2014-02-14 08:45
おはようございます。
東京はまた雪ですよ〜。
積もるそうです。
すみれがかわいいですね。この紫の色がとっても好きです。

お買い物に行かないのにこれだけのお料理が出来るのがすごいです。
一人ですとなかなか凝ったものが作れません。いつも同じようなメニューなんですよ!
Commented by yasukon20 at 2014-02-14 09:27
おはようございます。
私も本当に近くにス-パ-があるのに寒くて動けません(笑)
いつも冷蔵庫や乾物や缶詰のお世話になっています。

長いも 我が家にも暮れに頂いたのがまだ有ります。
今夜 とろけるチーズを買ってきて作ります!!
昨夜はどうしてもクり-ムシチュ-が食べたく作りました。
オムライスも食べたい~♪
お蔭様で食欲が出てきましてなんでも食べてみたくなりました。
いろいろご心配くださって感謝しています。有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-14 10:32
ゆすらうめ様、
そちらは大雪では?
新幹線が止まっていますね。

本当に、買いたい者も無いし、献立も浮かばないし・・・
珍しいお料理は、家族が嫌がるし・・・
困ったものです。
消費税UPの前に、缶詰や、油等、買いだめしている賢い奥様が多いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-14 10:36
fran様
雪のようですね!
こちらも、今朝は、車の屋根にフンワリ雪でした。
この時期から、暫く、この道でスミレを楽しめるのですが、地面がいつも濡れているのが心配です。

我が家も、あまり凝りません。凝った料理はネロが嫌がり、
「塩胡椒だけで食べさせろ!」と・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-14 10:42
yasukon様
食欲が戻って、良かったです!!!
やっぱり、しっかり食べなきゃ、元気も出ませんよね!!!

ネロが、たった一本の入れ歯の為に、納豆や、とろろ、もずくが食べられなくなりました。
それ故、こうして焼いてみました。
牛乳より生クリームを使用する方が、美味しいです。
画像の山芋グラタンには、パン粉をパラリを忘れています。
忘れ物が多くて、困ります。
Commented by aomeumi at 2014-02-14 18:29
伊豆・青目
なるほど、なるほど・・・と、拝見しました。プロの主婦の知恵・・・ですねぇ。こちら山の家は、雪に閉ざされ、外出不可能です。大変参考になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-14 20:01
aomeumi様
今夜は、そちらも雪でしょうね・・・

阿蘇の山奥育ちですから、寒さには強かったのですが、この冬は、腰を痛めて、外出が億劫になりました。お使いに行って、重たい物も持てませんし・・・、とても不自由です。
有り合わせの材料で、何とか形を整えねばなりません。
Commented by suzu1944 at 2014-02-14 22:35
私は寒がりではないけど冷たい雨は嫌なので
出掛けたくありません。

お買いもの無でもこれだけの料理が作れれば
上出来でしょう(*^_^*)

どれも美味しそうです。
Commented by hisako-baaba at 2014-02-14 22:36
山芋のグラタン、真似します。とっても美味しそう。
こちらはしんしんと雪がふっていて、目の前のスーパーまでの短かい坂道が、真っ白なので、明日はもし午後に晴れても、買い物にはいかれません。冷蔵庫が綺麗になりそうです。
Commented by natu at 2014-02-14 22:41 x
こちらもまた雪が降っています。千葉は暖かいところなのに先日の大雪に続いてまたですから気候異変を感じます。
雪の中をカリフラワーを探しに別のスーパーに行ってきました。二個しかありませんでした。1個買って一回りして戻ったらもうありませんでした。
yoshimiさんのブログを見てどうしても作ってみたかったのです。
美味しかったです。半分残して茹でたのですがつけ汁が?でしたので今見に来たのです。にんにくドレッシングですねすぐつけて寝ましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 00:05
suzu様
熊本は、雨ですか?
雪でも、雨でも、お使いに行きたく無いですね。
四苦八苦お夕飯です。
さすがに、今日は冷蔵庫が空っぽです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 00:07
hisako様
関東は雪の様子、テレビのニュースで拝見しています。
大変ですね・・・
山芋のグラタン、とろけるチーズの上にパン粉をパラリと乗せて下さい。私は忘れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 00:11
natu様、
大雪の様子をニュースで拝見しています。停電の所も有りますね。
暖房が切れたら・・・と、考えたら、恐いです。
カリフラワーのマリネ、お砂糖を隠し味にプラスしてみて下さい。
お酢を効かせた方が、美味しいと思います。
この雪で、流通が止まっていますから、お野菜が、益々無くなります。困りました!!!
Commented by うさこちゃん at 2014-02-15 09:03 x
冷蔵庫の中を見ただけでこのような料理がいろいろ出来るなんて
さすがです。私も見習わなければといつも思い
参考にさせてもらっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 11:25
うさ子ちゃん様
お恥ずかしい、四苦八苦お夕飯です。
すっかり冷蔵庫が空っぽです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

無農薬ですよね。 安心..
by masshy85 at 22:08
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:04
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんは りっぱなビ..
by はりねずみ at 21:41
家のビワも沢山生っていま..
by marsha at 15:59
こんにちは。 お隣..
by さっちゃん at 15:51
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧