こんな食べ方、初めて!!!


 

 睡眠不足では有りますが、目覚めの良い朝です!!!
羽生君、金メダルおめでとう!!! 素晴らしかった!!!
半分寝ていました。娘の「ジャンプ、失敗した!」と云う声で、目覚めました。
羽生君、ショートもフリーも選曲が良かったですね!!!


d0105063_11365791.jpg

 本家本元が知らなかった、広島菜の食べ方を、北国の友達に教えて頂きました。
なかなか、good idea です。
 身体が弱くて、学校を欠席ばかりしていた子供の頃、炊きたてご飯に、バターを乗せて、お醤油をタラリ、こうして、過保護な父が"食べろ食べろ"と。
 このバターご飯に広島菜を刻んで一緒に混ぜる食べ方です。広島菜の歯触りが残るようにmomoさんよりは大きめに切ってあります。
美味しいです!!! 高菜や野沢菜のおつけものでも、美味しいと思います。
 スポロッツとスナックえんどうを"XO醤"と云う調味料で炒めました。お味噌汁と、その他コチャコチャのお夕飯でした。
d0105063_11444185.jpg

by oshibanayoshimi | 2014-02-15 11:45 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by ikutoissyo at 2014-02-15 14:09
美味しそうですね。野沢菜でやってみましょう。

子供の頃、我が父も、そのバターごはんを教えてくれました。
我が夫も、娘たちが小さい頃、私が留守の時、バターごはんを食べさせたようです。

寝不足です。若いって本当に素晴らしいですね。
Commented by kodemari_e at 2014-02-15 16:48
こんにちは♪
雪は昨日だけで 雨になって溶けましたけれど 風が強くて
寒いですね。
昨日夜 今日は土曜でお休みだし と思って ソファーでうたた寝しながら
四時過ぎまで見てしまいました。
私も 最初のジャンプの着地の失敗、あ~ って 一人声をあげて
しまいました(笑)
でも あのスピードで 演技を丁寧にこなしながら 次々と残るジャンプを
成功させて 演技を終えた姿 本当に素晴らしかったですね。
てっきり メダル授与式があると思って 寝ずに頑張っていましたので
フラワーセレモニーだけで ちょっと残念でしたけれど・・・
ご飯にバターに お漬物♡ 最強ですね!
Commented by fran0923 at 2014-02-15 18:03
こんばんは〜!
美味しそうですね〜!
九州にいた頃、高菜漬けでチャーハン作りましたけど。こちらの方がバターライスなので、上品で香りよくて美味しそうですね。

リアルタイムのオリンピックはドキドキしてしまうので、翌日見るようにしています。
若い時からなのですが、客観的に観ることが出来ないのですよ。涙
多分
Commented by rabbitjump at 2014-02-15 19:25 x
素晴らしかったですね、羽生君。
ちょっと失敗でも、最後まであきらめない気持ちの
大切さを感じました。
なるほど~、バターを。ちょっとしたアイデアはおいしそうですね。
↓お隣のラッキーちゃんと、お散歩なさったのですね。
力があるのですね。我が家のワンたちも年寄りでも
結構な力がありますからよくわかりますよ。お疲れ様でした。
Commented by nageire-fushe at 2014-02-15 21:37
こんばんは。
これ美味しそうですね~~
もともとバター&お醤油は時々食べていましたが・・
お漬物を加えても美味しそうですよね。
広島菜は手に入らないので、蕪の葉でやってみます~~
Commented by jan113fuzi at 2014-02-15 21:56
こんばんは
生で見られたのですね 私はとても起きていられません
周りでは 寝不足、寝不足のオンパレードです
広島菜の バター乗せごはん  想像できません
実践あるのみですね やってみます
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 22:07
domani様
今晩は。雪はいかがですか? ニュースで拝見すると、積もっていますね。
フィギュアースケート、良かったです!!!
 バターご飯、懐かしいでしょう?
お漬け物の塩気が丁度良く、合います。
お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 22:11
kodemari様
そちらも、風が強かったのですね。
この辺りも、強風で、寒く感じました。
フィギュアスケート、良かったですね!
若い人は頼もしいです!

バターご飯の漬け物乗せ、美味しかったですよ。
お試しを!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 22:18
fran様
雪が積もっているようですね。
滑らぬよう、気をつけて下さい。

私も九州育ちですから、阿蘇の高菜漬けで育ちました。
炊きたてご飯に、刻んだ高菜漬けを混ぜて食べてはいましたが、バター乗せは、思いつきませんでした。

羽生君のスケートは、半分寝ていました。
今日は一日中、どこのチャンネルでも、羽生君が滑っている様子でした。堪能しました。
Commented by natu at 2014-02-15 22:19 x
野沢菜のみじん切りをのせて食べますが+バターはまだ経験していません。すぐ真似する人ですから多分明日には実験しているでしょう。
ぜんそく持ちの羽生君よくがんばりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 22:23
rabbitjump様
雪はいかがですか?
お大変そうですね。
お気をつけ下さい。
オリンピック、若い方のパワーが、頼もしいですね。
羽生君、素晴らしかったです!!!

ラッキーちゃんは、老犬ですが、力は強く、私が、散歩させられている感じでした。冬は、ワンちゃんは元気です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 22:28
nageire-fushe様
バターとお醤油は、相性がとても良いですよね!
お漬け物の塩気も、歯触りも、バターに合います。
お試しください。
蕪の葉のお漬け物もおいしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 22:32
jan様
不思議な組み合わせですよね!
本当に美味しいですよ!
広島菜で無くても、お漬け物なら、その塩分がバターに合いますから、なんでも、美味しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 22:35
natu様
雪はいかがですか?
お大変そうですね。気をつけて下さい。
お漬け物の塩気と、バターが、とても良い相性です。
オリンピック、寝不足では有りますが、元気になりますね!!!
Commented by masshy85 at 2014-02-15 23:08
広島菜も野沢菜も食べた事無いです。
父がその手の漬け物を好まなかったので食卓に出なかったので
食べなくても平気な人になりました。
母も!だから作りたくても作れないの。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-15 23:58
masshy様
お漬け物を食べないご家庭もあるのですね・・・
家は、いつも何かお漬け物が有ります。

炊きたてご飯にバターとお醤油だけでも、美味しいですよ!!!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-02-16 09:54 x
美味しそうですね。
ごはんにバターを載せて、刻んだ漬物のお菜を混ぜて食べる…思っても居なかったですが、きっと美味しいですね。
こんど手に入りやすい野沢菜でやってみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-16 11:03
そよぎ様
なかなか美味しい食べ方です。
もともと、バターとお醤油は、相性が抜群です。
一度、お試しくださいませ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-02-16 11:10
地域によって、食べ物も色々アレンジされて美味しそうです。
私が育った福島県は、
納豆に白菜の漬物を細かく刻んで入れ食べるのです。
私はそれに七味唐辛子をふりかけ、
温かいご飯で食べるのが大好きでした。
今でも時々、納豆に白菜の漬物刻み入れ食べます。
もう嫁いで40年近いですが、
育った所の食べ物は、忘れません。
我が家は夫も福島生まれ育ちなので、
食べ物の嗜好は、変わる事が無いのかもです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-16 11:29
yukiusagi様
そうですね・・・
建てに長い日本列島、土地土地で、お漬け物も様々ですね!
納豆と白菜漬け、美味しそうですね!
発酵食品同士、仲が良いのですね!
先日、テレビで見たのですが、飛騨高山では、"漬け物ステーキ"と云う物が有るようです。
出身地が同じご夫妻なら、食べ物の嗜好が似ていて、仲良しでしょうね!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2014-02-16 16:47 x
温かいご飯の上にバターをのせてお醤油をかけて子供の頃良く食べていました。
広島菜漬をきざんで一緒に食べると美味しいでしょうね。
真似して食べてみたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-16 20:10
けんちゃん&さっちゃん様
そうです!!! 
昔食べたバターご飯に、お漬け物のみじん切りを混ぜて食べます。
懐かしい味がします。
Commented by 花てぼ at 2014-02-16 21:02 x
いや-、広島菜と白ご飯おいしそ-!でもバタ-を入れるのですよね。
こちらにも、秩父菜というよく似た菜があります。でもなぜか秩父にしか売っていません。ここから車で一時間はかかります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-16 21:43
花てぼ様
秩父菜と云うのは、初めて知るお野菜です。
広島菜も広島だけのお野菜だと思います。
広島菜は、煮ても、焼いても、炒めても食べません。
漬け物専用の菜っ葉だそうです。
高菜漬けや野沢菜等、青い菜っ葉のお漬け物なら、きっと、美味しいと思います。お試しください。
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-17 09:18
子供の頃 炊き立てのご飯にバターをひとかけ入れて お醤油たらして
食べていましたね
お漬物を混ぜて…美味しそうですね~♥♬

オリンピック 夜中… でも ライブで見たいですね
もうすぐ 女子フィギュア… 
みんな 自分のために伸び伸びと演技してほしいと思います
Commented by muyuudogama at 2014-02-17 11:16
出遅れてしまいました・・・(~_~;)
yoshimiさん 半分寝てたのですか?  あ~~あ 笑
何はともあれ 金が取れて良かった!!
私は未だ疲れが取れませんが・・・ 笑
何事も・・・本当に努力ですね 私頑張ろう~と♫  何を??  笑
Commented by masshy85 at 2014-02-17 11:17
そちらは雪は凄くないのですか?
こちらは2週連続の大雪で雪掻きと雪の上を歩くのに
疲れ果てています。
Commented by weloveai at 2014-02-17 11:39
酒飲み家族はおかずで飲んでますが、
ご飯ものがあると一品少なくて済む事に気が付きました。
この漬物とバターごはんを取り入れましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-17 16:18
otomeurarafuku様
子供の頃食べた、バターご飯に、お漬け物のみじん切りを混ぜるだけです。
バターと、お漬け物の塩気がまっちして、とても美味しいです!

女子フィギュアースケート・・・、楽しみですが、睡眠不足になりますね。高齢の身に応えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-17 16:19
muyuudogama様
高齢の身に、睡眠不足は、リスクが高過ぎます。
翌朝、シンドイです。

女子のフィギュアスケートも、期待して、見なければいけませんね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-17 16:22
masshy様
震え上がるような寒さでもなく、普通の冬の日々が続いています。
申し訳ないです。
転ばぬよう、充分に気をつけてお過しくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-17 16:24
ゆすらうめ様、
お宅様には、お昼にお勧めします。
ネロの中性脂肪の数値が、ドンドン良くなっていますので、ついつい、バターご飯を食べさせました。バターの香りが嬉しいみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧