蕪の千枚漬け

 他県のブログ友達が、我が県産の"千枚漬けの素"が美味しいと、褒めて下さっていましたので・・・・・
時々使ってはいましたが、美味しいと云われればと、改めて作ってみました。
d0105063_6235642.jpg

我ながら、"美味!!!" オタフク様のお陰です。お好み焼きソース"オタフクソース"の会社製です。
その他、貝柱のフライ、胡瓜の酢の物、冷凍してあった餃子入のスープのお夕飯でした。
ちょっと、物足りませんね。
d0105063_6282429.jpg


ひき肉料理を、あまり好まなかった我が家、ハンバーグをどうしても上手く作れません。
毎回、味や食感が違います。
献立に行き詰まって、仕方なく作ってみましたが・・・美味しく有りません。
d0105063_631464.jpg


先日の押し花教室で、Uさんが下さった"柚子マーマレード"、ホロ苦くて大人の味、なかなか美味です。
d0105063_6342027.jpg

薄く切ったバゲットを軽く焼いて、乗せて食べました。ありがとうございます。
by oshibanayoshimi | 2014-02-24 06:35 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by fran0923 at 2014-02-24 09:41
おはようございます〜!
一番乗りだったかな??

私もオタフクソースお気に入りですよ〜!!
取り寄せて何にでも使っています。
友人宅ではお好み焼きしてくれますし、、。笑
美味しそうな千枚漬けですね。
我が家のハンバーグのソースはトンカツソースとケチャップ半々とお酒を少々で作ります。
結構行けますよ〜!子供はこの味好きです。笑
Commented by anello63 at 2014-02-24 10:30
蕪のお漬物大好きです!
ハンバーグに玉ねぎのみじん切りととナビスコ プレミアムクラッカーを砕いて卵、塩コショウ、多めのおろしショウガとお醤油を少し、ひき肉とこねて作ります。
とんかつソース、ケチャップ、お水を同量でソースを作ります。
我が家ではこのお子様メニューのようなハンバーグがみんな大好きです。
Commented by muyuudogama at 2014-02-24 13:01
美味しそうな 千枚漬けですね!
私は 福山の大福造酢の調味酢 らっきょう酢 柚子の香を長年使用しています  これも美味しいですよ!
キュウリ 人参 大根 等何でも漬けこんでピクルスに サラダ感覚で
食べています
お野菜いっぱい食せて 良いですよね♫
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-24 14:25
fran様
一番乗りありがとうございます。
オタフクソース、広島はお好み焼きの街ですから、一家に一本は、かならず有ります。
ハンバーグ作りが下手なのです!
ソースは、オタフクソースにケチャップやワインや、色々混ぜて、美味しく出来るのですが・・・
子供達が小さな頃に「お母ちゃん、少しで良いから、固まりのお肉にして下さい。」と、云われていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-24 14:30
anello様
蕪、美味しいですね!
糠漬けにしても美味しい野菜です。
ハンバーグ作りが下手なのです。
ソースは上手に作れますが・・・
家族は固まりのお肉の方が好みだそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-24 14:35
muyuudogama様
千枚漬け、美味しいですね!
福山の大福造酢、この辺りのスーパーでは見かけませんよ。
お野菜を沢山食べる為に、調味酢は、必需品ですね!
高知、馬路村の柚子製品をお取り寄せしています。
Commented by kodemari_e at 2014-02-24 14:59
こんにちは♪
千枚漬け 実家の母が 蕪を頂くとつけてくれるのですけれど・・・
いい事を伺いました!!
オタフクさんで 千枚漬けの元があるなんて♡
覚えておきます。

ハンバーグも とってもおいしそうですよ♡
Commented at 2014-02-24 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-24 15:44
kodemari様
今、蕪が美味しいですね!
蕪のはっ葉も糠床に漬けておくと、美味しいです!

一度うす塩をして、しんなりしてから、絞って、オタフク千枚漬けの酢に漬け込むと美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-24 15:44
鍵コメ様
そちらに参ります。
Commented by さっちゃん at 2014-02-24 16:03 x
蕪の千枚漬美味しそうですね。
お夕食にこれだけのお総菜が出揃うと皆さんお幸せですね。
ハンバーグも美味しそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-24 18:18
さっちゃん様
蕪は、美味しいのですが・・・
ハンバーグは、見かけ倒し、いつも通り、美味しく有りませんでした。
難しいなーと、思っています。
Commented by jan113fuzi at 2014-02-24 20:57
こんばんは
私もおたふくの千枚漬けの素使ってます けっこうおいしいですよね
「料理ののきほん練習帳」”高橋書店”をちらっと見てください
私もハンバーグを長く作ってなかったので
読んでみました。うまく作れましたよ(^_-)
Commented by natu at 2014-02-24 22:08 x
料理の苦手な私ですが、オタフク千枚漬けの素は魅力です。
通販ブログを見てきました。千葉ではあまり見かけませんので通販で買ってみます。三本セットで売っていました。ありがとうさん!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-24 22:11
jan様
千枚漬け美味しく出来ました。
オタフクさんのおかげです。
我が家はひき肉料理より、固まりが好きなようです。
基本を学ぶ事は、大切ですね!
勉強します。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-24 22:17
natu様
苦手では無いと思います!
長年主婦頑張って来られたでしょう!!!
私も、料理が好きなだけで、上手とは思っていません。
ネロには、滅多に褒められません。
サッと茹でたカリフラワーも、このオタフク千枚漬けの素に漬けると、美味しいです。茗荷の時期には、茗荷も美味しいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-24 23:33
オタフクソースは、こちらでは見かけないような気がしますが・・・。
美味しい漬物は、食卓が豊かになりますね。
私は最近ラーパーツァイに凝っていますが、千枚漬けがそんなに簡単なら、試してみたいです。
明日、スーパーで良く探してみます。
Commented by chika456 at 2014-02-25 06:25
ほほ~~オタフクソースの漬けものの素とは、これまた、レアですね。
ちょっと、周辺を探してみましょう。
最近、色々な「素」があって面白いですね。
お料理の幅も広がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-25 06:43
domani様
オタフクソースは地元の企業で、街に沢山有る、お好み焼き屋さんの暖簾には、必ず"オタフクソース"と染め抜きが有りますので、とても近しく感じます。東の方のスーパーに、有りや無しや・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-25 06:48
chika様
オタフクソースは、会社が近所に有りますし、お好み焼き文化のこの街では親しみの有る調味料です。
色々有ります。
忙しい主婦向けに、お野菜がおいしく食べられるよう、考えられているのでしょう。
Commented by suzu1944 at 2014-02-26 06:11
ソースは使いますが”千枚漬けの素”は使ったことが有りません。
甘酢はそのたびに調合していす。

綺麗に出来ましたね。
我が家もひき肉料理は余り好みませんので
ハンバークはもう長い間作っていません。
でも餃子は好きなんですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-26 06:50
suzu様
おはようございます。
調味酢、急ぐ時に便利です。
一品足りない時や、お弁当作りの時に、重宝しました。
グータラおばさんには、お助けグッズでした。
ハンバーグは見かけ倒しです。
我が家も、ひき肉料理を喜びません。
お財布の事も考えて欲しいのですが・・・
Commented by yasukon20 at 2014-02-26 07:02
おはようございます。
◯◯の素という物をあまり買わない私なので本当に知りませんでしたがぜひ買って作りたいと思います。
カブを見るたび祖母がおせちに作っていたなますが思いだされている最近です。 いちょう切りにしてね。

私がアップしていました「つぼみ菜」、フレスタにあるとyoshimiさんに教えていただき気にしてみて居ましたらありました。
しかし福岡で見たのとは違って(笑)大きく成長して2つで80円でした。
千切りにして炒めたりするのでしょうね。
また作られたらご紹介くださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-26 10:45
yasukon様
簡単にラッキョが浸かると云う事で買った"オタフクラッキョ酢"が、余りました。余ったラッキョ酢で、新生姜の甘酢漬けを作りました。
簡単で楽で、直ぐ漬かるので、ラッキョと新生姜は、オタフクさんにお世話になって居ます。
ラッキョ酢を買う時、"千枚漬けの素"を見つけて、買ってみました。

蕾菜、数年前から、見かけました。物好きですから、買いましたが、我が家では、そんなに喜ばれませんでした。トホホ
Commented by usatyu4 at 2014-02-26 22:14
こんばんは ↓の押し花教室の作品を見せてもらいました。
午年にふさわしい作品もありますね。楽しめました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-27 06:35
うさ子ちゃん様
おはようございます。
押し花教室の様子、楽しんでみて頂き、嬉しゅうございます。
ありがとうございます。
おしゃべりと、おやつと、押し花で、一日、良い子して遊んでいます。
遊びに来て頂きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧