里芋コロッケ

 昨日は、PM2.5で、息苦しい一日でした。困ったものです。
50年近く炊事婦をしている西太后、振り返ってみますと、変わりばえしない"おかず"ばかり作っています。目新しい美味しい"おかず"を作りたい・・・常々、そう考えています。

 里芋でコロッケを作ってみました。
d0105063_6481876.jpg

竹串がスッと通るまで、蒸しました。
d0105063_6504478.jpg

フォークで潰して、炒めたベーコンとタマネギを混ぜ、塩胡椒バター等で調味、丸めます。
d0105063_6544482.jpg

意外に難しい衣付けでした。
d0105063_656080.jpg

柔らかいので、慎重に、慎重に揚げました。
d0105063_6564829.jpg

和風味のクリームコロッケと、云うところでしょうか・・・味は、微妙です。トホホ・・・ 
歯の悪い、高齢者向きです。
d0105063_702555.jpg

d0105063_71496.jpg

別盛りのキャベツ、春菊のおひたし、蓮のきんぴら等々のお夕飯でした。

他所様の食卓が垣間みれる"ブログ"、西太后のようなマンネリおばさんには、有り難い事です!
独りよがりのお炊事おばさん、色々勉強させて頂きます。
by oshibanayoshimi | 2014-02-27 07:05 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by masshy85 at 2014-02-27 08:28
広島にもPM2.5の影響があるのですか!
困ったものですね。
yoshimiさんにも作るのが苦手な物があるのですね。
ハンバーグだなんて!
ヨーグルト入れたりしていますよ。
蕪の千枚漬け、おたふくソースの会社でつけ汁と作っているのですか?大きな蕪でないといけませんね。
職の話は色々面白いです。
Commented at 2014-02-27 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-27 12:04
masshy様
昨日、一昨日と、息苦しいような広島でした。
この団地から、瀬戸内が霞んで見えました。

色々苦手です。
特にひき肉料理は、家族が喜びませんので・・・・・
小さな蕪でも、OKですよ。
菊花蕪にすれば、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-27 12:08
鍵コメ様
嬉しいです。
そちらに参ります。
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-27 12:43
里芋コロッケ 美味しそうです
里芋団子は時々作ります
中に冷凍エビシューマイをいれてまわりに里芋を…
きんぴられんこん 昨日お留守番だった主人のおかずでした(^_^;)
pm2.5 悩ましいですね…こちらも 凄いです
Commented by さっちゃん at 2014-02-27 13:28 x
何時も工夫して目先の変わったおかずを良く作られるのには感心しています。
里芋は私の大好物です、これまではお煮しめや 鳥の手羽先を油で焼いて里芋の煮っ転がし等していましたが、コロッケとは気がつきませんでした。
美味しそうに揚げていますね。
Commented by aomeumi at 2014-02-27 15:30
伊豆・青目
あぁ…よくなさるわぁ・・・私も、よそ様のブログが頼りです。
Commented by natu at 2014-02-27 16:30 x
アレ?我が家の食卓の写真かと思ってしまいました。偶然です。
蓮のきんぴらと小松菜のおひたしコロッケは馬鈴薯です。里芋はやわらかすぎて私には難しいです。
こんなにぴったり同じとはびっくりです。
蓮のきんぴらの中はじゃこですか。いやはやこんな偶然あるのですね。
Commented by Happyばあば at 2014-02-27 20:04 x
里芋のコロッケとっても美味しそうです✨
以前ジャガイモを切らしていて、苦肉の策として里芋で作ったことありますが、ひと味違った美味しさがありますね。
レンコンのきんぴらも大好きです。
明日作ってみます!!
皆さんの食卓はとても参考になりますね。
TVで見たものも作ってみますが、??というものも結構あります(^^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-27 20:36
otomeurarafuku様
里芋コロッケの味は微妙です。トホホです。
それより、里芋団子が気になります。
近々、ブログに乗せて下さいね!
憎っきPM2.5、息が苦しくなりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-27 20:38
さっちゃん様
里芋は、煮っ転がしに限ります。
コロッケ、手間の割には・・・?の味です。

田舎のような美味しい里芋に、なかなか巡り会えませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-27 20:40
aomeumi様
里芋コロッケ、微妙な味です。
手間の割には・・・です。
あまりお勧めしません。ご免なさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-27 20:47
natu様
同じでしたか!!!
同級生ですから、同じ事考えていたのですね!
ジャガイモのコロッケが正解です!
里芋コロッケ、手間が掛かる割には、味が微妙です。
蓮のきんぴらは、チリメンジャコと鷹の爪で炒めました。
山口県の岩国レンコンです。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-27 20:54
Happy様
里芋コロッケは、和風クリームコロッケと云う感じですね!
ベタベタして、衣がつけ難いです。
レンコンきんぴら、美味しいですね!

テレビのお料理番組は、どれも、出演者が「美味しい!美味しい!」と、褒めますから、かえって、信じられない事も有りますね・・・
その点、ブログは、信用出来る気がします。
色々教えて下さいませ。
Commented by jan113fuzi at 2014-02-27 22:37
こんばんは
コロッケおいしそー と思いましたが 微妙ですかー
わたしも ブログお散歩で見つけたりします。
家は材料ありきの料理ですので代わり映えのしない
献立になります。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-27 23:17
長年主婦をやりすぎたからでしょうか。
面倒なものはなるべく避けたいですので、TVの料理番組で「簡単」と名の付くものを作っていますよ。
夫には食材が良ければ、あまり手をかけないほうが美味しいわ、と言ってます。
Commented by satami1224 at 2014-02-28 07:52
どれもこれも 美味しそうなおかずの数々 里芋コロッケ 作ったこと
有りますよ 柔らかくて 丸めるのが大変[笑)
美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-28 10:28
jan様
里芋コロッケは味付けが難しいです。
今回は塩麹でやってみました。
他所様の食卓をブログで拝見すると、勉強になりますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-28 10:32
domani様
主婦業、長くなりましたね・・・・・・・
そうなんです、食材が良ければ、塩胡椒だけ、焼くだけが一番美味しいと思います。里の父は、「あまり味付けするな。」と、「自分で塩分や香りは調節する。」と申しておりました。
お炊事にも波が有って、一生懸命に作りたい時と、手抜きしたい時が有りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-28 10:35
satami様
作った事がお有りなのですね!
里芋コロッケ、衣付けが難しいですね!
手間が掛かる割には・・・・・の味でした、トホホです。
美味しい里芋なら、煮っ転がしがベストだと思います!!!
Commented by weloveai at 2014-03-01 07:41
yoshimiさんでも献立に苦戦しますか、
色々美味しそうですよ。
Commented by chika456 at 2014-03-01 08:37
うわ~~、コロッケおいしそう。
で、でも、丸めて衣付けるの難しそうですね。
ちょっと冷蔵庫で冷やしたりしたら、私にも出来るかな~~
Commented by maribabalondon at 2014-03-01 09:47
おいしそう~。
サトイモコロッケ初めて見ました。
高齢者の私向き。食べたい!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-01 09:54
ゆすらうめ様
本心としては、炊事婦を卒業したい感じです。
年に何度も、"献立浮かばぬ病"に悩まされます。
ゆすらうめ家の食卓、大いに参考にしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-01 09:56
chika様
お若い方には・・・・・
高齢者向き、和風クリームコロッケだと考えて下さい。
cikaさんのご両親にいかがでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-01 09:58
maribabalondon様、
もう少し、味に工夫が必要です。
パンチが無いです。
一度試して下さい。
進化したコロッケを教えて下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧