腱鞘炎になりそうでした。

d0105063_10384852.jpg

青果市場から、紅八朔が10kg届きました。
瑞々しくて、酸っぱく無く、さっぱりと美味しい八朔です。
早速、ネロ様おやつ、"八朔の蜂蜜漬け"を、夜なべ仕事に・・・。
薄皮を取った八朔に蜂蜜をかけて、冷蔵庫で、2~3日寝かせます。食後のデザートです。

d0105063_1042367.jpg

お鍋いっぱい、以前痛めた手が腱鞘炎になりそうな程、八朔の皮を刻みました。
刻むまでが、もっと大変です。茹でこぼし、5回、白い綿を包丁で、こそげ取ります。
ネロ様のおやつの皮5個分、あと、5個の中身と皮で、お鍋いっぱいになりました。

d0105063_10462090.jpg

約一日掛かり、八朔マーマレード完成!!!

d0105063_10472017.jpg

今朝、熱湯消毒した瓶に詰めました。8つの瓶詰めが出来ました。
婦人会のお土産になります。

去年、マーマレードにも、沢山の作り方が有る事が分かりました。色々試しては見ましたが、結局、一番初めに覚えた方法が、簡単で、美味しい事が分かりました。そして、安心して食べられる事が何よりです。
by oshibanayoshimi | 2014-03-01 10:53 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by yasukon20 at 2014-03-01 11:20
ご苦労様でした。 手の方は大丈夫ですか?
婦人会の皆様 お喜びでお待ちになっておられることでしょう。
最近ジャム等作っていません。
作りたくなりました~♪
それにしても10キロは凄いですね~。
ご自愛ください。
Commented by nagako1953 at 2014-03-01 11:23
沢山の八朔の下処理 綺麗にされていますね。写真だけでも大変さが伝わってきます。美味しそうなマーマレードが完成しましたね。 手間ひま掛かっている分美味しさが違いますね。
Commented by kodemari_e at 2014-03-01 13:03
お疲れ様でした!
八朔を見かけるたびに 紅八朔 そろそろかなぁって 思っていました(笑)
どんな果物屋さんにも劣らない 贅沢な ネロ様のデザートですね♪
婦人会のお土産になんて!!きっと皆さま とても喜ばれることでしょうね。
10キロがあと どのくらい残っているのでしょうか?
無くなる前に また ネロ様のおやつの皮むき 頑張ってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-01 15:08
yasukon様
美味しいマーマレードが出来ました。
皮が10個分、身が5個分、無農薬レモンの皮が2個分です。レモン果汁も入ってます。
是非、作って下さい。自分で作ると、安心です!
手は、作り終えてから、お風呂でマッサージしておきました。
大丈夫だと思います。ご心配おかけします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-01 15:12
nagako様
瀬戸内海の瀬戸田と云う島で採れた八朔です。
マーマレードにしなくても、そのまま食べておいしい八朔です。
柑橘類の中で、一番好きな八朔です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-01 15:15
kodemari様
もう少し前から、お店で見かけてはいましたが、やっと、届きました。
ネロには、酸っぱいらしく、蜂蜜や、練乳をかけて食べます。私はこのまま食べるのが好きなのですが・・・
この季節、もう一回位、八朔を買いたいと思っています。
Commented by さっちゃん at 2014-03-01 15:29 x
腱鞘炎が良くなってないのに又手の込んだ八朔の蜂蜜漬けや、
マーマレード皮ごと煮込むのには時間もかかりますね。
ネロ様のデザートもマーマレードも美味しく出来て皆さまもお喜びでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-01 19:18
さっちゃん様
瀬戸田の八朔が届きましたので、マーマレードにしてみました。
瀬戸田の八朔は、そのままで、充分美味しいと思いますが、ネロには酸っぱいそうです。ネロ用には蜂蜜漬けにしました。
Commented by jan113fuzi at 2014-03-01 21:01
こんばんは
あれ!私は明日八朔のマーマレードを作ろうかと...家で取れるのです。 夏ミカンや柚子のピールやマーマレードは作りますが
八朔いっぱいあり、あちこちに配っても余るので困っていたところ
八朔でもできることを知りました。
柑橘類ですものね、何でも作れるのでしょう
明日、頑張りま~す
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-01 21:09
jan様
八朔マーマレード、美味しいですよ!
私は、レモンの皮と、果汁も一個分入れました。
ホロ苦い、大人の味です。
Commented by P at 2014-03-02 09:01 x
美味しいでしょうマーマレード、愛のこもった手作りでネロ様ご満悦ね、
紅茶に入れたりなさいますか?美味しいですよね。

コロッケ!凄いです、私も挑戦してみようかな~^
お料理上手ですわね。
Commented by fran0923 at 2014-03-02 09:49
おはようございます。
八朔の季節ですね〜!我が家にも田舎からいろいろと柑橘が送られて来ますが、今年は忙しくて作る時間がありません。
本当に初めてoshibanaさまのブログで知った八朔のマーマレードの作り方で作った方法が一番うまく行った気がします。

おかげさまであの後も何度もいろんな柑橘でマーマレード作ってるんですよ!
感謝です!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-02 09:50
pretty様
おはようございます。
今年初の八朔マーマレード、「コクが無い」そうです。
文句云わなきゃ、気が済まないようです。
ネロはどういう訳だか、紅茶を受け付けません。
もっぱら、トーストにつけて食べています。

里芋コロッケ、和風クリームコロッケです。
トロトロ柔らかいので、高齢者向きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-02 09:52
fran様
おはようございます。
今年初の八朔マーマレード、「コクが足りない。」と、酷評です。
去年と変わった作り方はして居りませんが・・・、何が違うか分かりません。文句云いたいようです。
Commented by M's roses at 2014-03-02 10:13 x
すごい!10キロも一度に!!
皮を刻む作業は本当に大変ですよね^^;
お大事になさってくださいね!

それにしても紅八朔がお好きとは・・差し上げたいくらいです 笑
我が家では全く人気なくって・・・涙
皮はピールにして、実はゼリーにしてごまかしです。
それを義母に言えません・・・
自慢の紅八朔ですから・・・
ピールにできる皮は貴重ですね^^
美味しく綺麗にできました♪
Commented by weloveai at 2014-03-02 11:39
ジャムづくりの中で一番大変なのがマーマレードです。
腱鞘炎になりそう、わかります、わかります。
お大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-02 12:58
M`roses様
今日は。
イエイエ一度に10kgは、無理です。
10kg買いました。ネロのおやつの蜂蜜漬けを5個、その皮と、もう5個たして、マーマレードにしました。レモンもプラスしました。
私は、柑橘類の中で、八朔や晩白柚系が好きで、毎年、瀬戸田産を買っています。
M`roses様のように、色々な種類、美味しそうなコンフィチュール等は作れません。よくお勉強されていますね! いつも感心しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-02 13:00
ゆすらうめ様、
ほぼ、一日かかりました。
疲れました。
「コクが足りない。」と、云われてしまいました。
Commented by rabbitjump at 2014-03-02 19:21 x
本当にyoshimiさんは何でもよく作られますね~
中華おこわ、里芋コロッケ、八朔の、、感心しています。
婦人会のお土産、皆様どんなにか嬉しいことでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-02 19:58
rabbitjump様
"勿体ない"の精神です!
毎年この時期に!0kgもの八朔を毎日食べています。皮が勿体なくて、マーマレードにしてみたら、美味しかったのです。
ただ、手間が掛かります。
ほぼ一日、お鍋に付きっきりです。
お試しください。
Commented by ikutoissyo at 2014-03-02 21:13
いつものことながら、お疲れ様です。
10kgと聞くだけで、こちらまで腱鞘炎になりそうです。
yoshimiさんの、そのバイタリティーはどこから??
Commented by nageire-fushe at 2014-03-02 21:30
お疲れさまでした!!!
こんなに沢山・・・10キロなんて・・
しっかりと腕のマッサージをして
お休みくださいね!
でも美味しそうですね~~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-02 21:43
domani様
今晩は!
10kgの八朔を一度にマーマレードにしたのでは有りませんよ。
10個分の皮と、5個分の中身、レモン一個のマーマレードです。
それでも、刻む作業は、大変でした。
毎日、八朔を食べては、皮をとっておき、又、作る予定です。
私、グータラなおばあさんですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-02 21:47
nageire-fushe様
長い間、八朔を10kg 、市場で買って来て、中身だけを食べていたのですが、皮が勿体ないと思い、マーマレード作りを始めました。
↑、今回、皮10個分、中身5個分、レモン一個で、作りました。
刻む作業が、大変です!!!
Commented by masshy85 at 2014-03-02 23:10
何かかんかおっしゃりながら、よく作って差し上げていますよね、
ネロ様に!感服!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-03 06:30
masshy様
おはようございます。
美味しい物さえ有れば、ご機嫌麗しくしてくれますので・・・・・
Commented by nabetsuma at 2014-03-25 20:10
まさにその腱鞘炎のこちらは1回だけ作っておしまいとなりました。
oshibanaさんはお手手が丈夫ですね〜
お料理上手には、それって大切な要素です。
今しみじみそう思います。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-25 20:49
nabetsuma 様、
一昨年、腱鞘炎になりました。
今年は、無事です。
今年は八朔の当たり年のようで、頂物が多く、3回もマーマレードを作りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧