変わりばえも無く

d0105063_654305.jpg
d0105063_6541483.jpg

一日早いのですが、毎年毎年、変わりばえも無く、お節句のお寿司を作りました。
メモを持たずに買い物に行くと、必ず何か買い忘れが有ります。蕗を忘れています。蕗が無いと、シャキシャキの歯触りが無く、物足りません。
N夫人や、男の子ばかり3人の義弟、義妹の所にお裾分け。
N夫人は、「お夕飯を作りたく無いと、思っていたから、助かったよ。」と電話が有りました。
そうですよね、作りたく無い日も有りますね・・・・・
一応女の子二人の我が家では有りますが、お寿司を喜ぶのは、ネロ様だけです。

↓ゆすらうめ家で拝見した"牛蒡の蒲焼き"です。薄ーく下味をつけて柔らかくした牛蒡を、スリコギで叩き、天ぷら衣をつけて3~4本まとめて揚げ、甘辛醤油で絡めた物です。
粉山椒を振りかけて、蒲焼き擬きです。鰻に見えませんか?
ゆすらうめ様、美味しかったです。教えて頂きありがとう!!!
d0105063_7193076.jpg

↓近頃、ネロ様、お魚の小骨を嫌います。子供と一緒です。骨の無い鱈の切り身を醤油麹に漬けて置きました。すぐに焦げます。
魚には、塩麹より醤油麹が美味しいと思います。
d0105063_7114826.jpg

↓お隣の義妹様が、百貨店の京都展で買って来てくれた"だし巻"です。ぽってりと重たい卵焼きです。
d0105063_712877.jpg

↓ネロ様デザート、八朔の練乳掛けです。
d0105063_72218100.jpg

甘い物ばかり食べると、認知症のリスクが高いと、テレビでどちらかのお医者様が仰って居られました。
その事を伝えましたが・・・
「ここまで長生きしてきたから、これから先は、好きな物を食べる。」との事、認知症になられたら、こちらが困ります。どこまでも、自分本位を貫くようです。
by oshibanayoshimi | 2014-03-03 07:20 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by fran0923 at 2014-03-03 09:48
おはようございます!
また一番乗りです〜!爆
今日は3月3日お節句ですね。
昨年は友人のギャラリーで、女ばかりのちらし寿司パーティしましたが、今日は偲ぶ会パーティです。
多分ちらしは出ないけど巻寿司が出ると思います。
穴子が入っておいしそうですね〜!
ちらし寿司はやはり、実家の味ですね〜。祖母がとても嬉しそうに混ぜていたのを思い出します。
Commented by nagotu3819 at 2014-03-03 13:42
わあ~、ごちそうさま。
見ているだけで美味しいと分かります。
おいしいですね、お雛様のごちそうは…。
我が家は今回特別に、スルーしてしまいます。
勝手なことも許される事情を有難く思って暮らしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-03 14:28
fran様
ひな祭りです。
お陽様有るのですが、風の冷たいお節句です。
パーティーが続いているのですね!
春になると、お寿司を食べたくなります。
作るのですが、肝心の娘達は、喜びません。
広島では、何でも"あなご"が入りますが、漁が少ないらしく、高価です。
なので、少ししか買えませんでした。
私のちらし寿司も、お店の味で気有りません。田舎寿司と云う感じです。次は、タケノコの時期に作りたいと考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-03 14:33
nagotu様
いつもいつも、同じようなお寿司です。
肝心の娘達は、ちっとも喜びません。
ネロだけが、特別に喜びます。
次は、タケノコが出たら、作ろうと思います。
Commented by さっちゃん at 2014-03-03 14:41 x
さすがにyoshimiさんちゃんと季節季節のお料理をされて感心します。
ばらずしも・牛蒡の蒲焼もおいしそうです。
百貨店の京都展の"だしまき"もふんわりとして美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-03 17:56
さっちゃん様
お恥ずかしい程のお寿司です。
買い物に出掛けたのに、色々忘れて、物足りない味になりました。
雛の寿司、肝心の娘達は、ちっとも喜びません。
ネロだけが喜びました。
Commented by jan113fuzi at 2014-03-03 20:13
こんばんは
おいしそう! 昨日私も作りましたよ
蕗は畑にできてから筍とで作ります。まだまだ先ですね
牛蒡のかば焼き メモしました。
これもおいしそうですね
八朔に練乳ですかー 思いつきませんでした。
Commented by natu at 2014-03-03 21:28 x
女の子がいなかったのでひな祭りには縁がありませんでした。孫に女の子が産まれるのを待っていましたが,願い叶わず孫も全部男の子でひな祭りはしません。昨日も息子家族と話して万が一女の子が誕生したらみんなで可愛がりすぎてダメにしてしまうだろうと話しました。我が家族全員で女の子を欲しがっているのです。女の子誕生の時は私でも頑張ってお寿司作りをしますわ。yoshimiさんが羨ましいです。
おたふくの千枚漬け作りましたよ。ありがとう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-03 22:33
jan様
牛蒡の蒲焼き、3cmにかっとして、薄味のダシで、暫く煮ます。
スリコギで、叩いて、3~4本、爪楊枝で筏のように刺して、天ぷらにします。熱いうちに楊枝を抜きます。フライパンにお砂糖と醤油を入れ、泡が出て来たら、天ぷらを絡めました。粉山椒を降って頂きます。

上等の八朔に、練乳は、勿体ないのですが、酸っぱい八朔には、美味しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-03 22:42
natu様
坊ちゃんがお二人、羨ましいです。
無い物ねだりで、男の子も育ててみたかったと思います。
私が、女らしく無く、シナシナフニャフニャしていませんので、娘達も、男の子みたいです。お嫁にも行けませんでした。
ネロは、学生時代はサッカー部、母校のサッカーの監督等もして居りましたので、多分、男の子が欲しかったのでは・・・と、気の毒でなりません。
可愛く無い娘達は、お寿司を作っても、喜びません。
作りがいの無い娘ですが、育てたのは、私です。トホホです。
Commented by chika456 at 2014-03-04 06:27
"牛蒡の蒲焼き",とってもおいしそう!!
ちらし寿司も春を感じますね。
目に鮮やかで、食欲がグングン出そうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-04 06:59
chika様
おはようございます。
ゆすらうめ家伝来の"牛蒡の蒲焼き"です。
禅寺のお精進料理みたいです。
お寿司の具が足りなかったので、卵を沢山乗せました。
誤摩化し名人のおばあさんです!
Commented by suzu1944 at 2014-03-04 08:29
こちらもやはりお雛様は散らし寿司ですね(*^_^*)
穴子も散らしておいしそう、、、、私もご馳走になりたいです。
珍しい牛蒡のかば焼きも美味しそうです。
ゴボウは大好きなので我が家もいつか作ってみましょう。

卵焼きって難しいですよね。
好きなんですが上手には(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-03-04 08:59
おはようございます。
老人二人のお節句は何事もなく過ぎていきました。
いつも綺麗なお雛様のお寿司ですね。
すこし私もこまめに季節を感じながら料理しなくては・・と教えられます。

京都展 Fデパ-トですね。行きたいと思いつつ・・・♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-04 10:32
suzu様
何にも入っていない、お粗末お寿司です、恥ずかしい!
広島のお寿司や、茶碗蒸し等、必ず穴子が入ります。
でも、近頃、高価で、沢山買えません。
牛蒡は、爪楊枝や竹串で、筏状に刺して、天ぷらにしました。
お試しください。
出し巻き卵は、なかなか難しく、滅多に褒められません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-04 10:36
yasukon様
ネロ以外、誰も喜ばないお寿司です。
自己満足です。
幾つになっても、おひな祭りを祝いたいのです。

出し巻き卵、Fデパートだそうです。義妹のお土産です。
ダシがタップリの美味しい卵焼きでした。
Commented by weloveai at 2014-03-04 16:54
散し寿司に蕗を入れるのですね。
次回、入れてみましょう、春のちらし寿司の味ですね。
かば焼き美味しかったですか、よかったです。
どこかでレシピが変化した様です、
私は下味は付けません、油では揚げません、フライパンで並べて焼き焦げ目をつけます、この方が簡単だと思います。(笑)
Commented at 2014-03-04 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-04 17:02
ゆすらうめ様
ご免なさい!
勝手に、薄味つけました。下茹でする代わりに、薄味で煮ました。それから、スリコギで叩き、竹串で、筏のように刺して、天ぷら衣をつけて、揚げました。竹串を抜いて、甘辛醤油に絡めました。粉山椒を振ったら、鰻のように見えました。勝手にアレンジ、ご免なさい。ペコリ

蕗は、茹でて、皮を剥き、5mm程に切って、色が変わらぬように、だしにつけるだけで、すし飯に混ぜます。噛んだ時に、蕗の香りが、嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-04 17:03
鍵コメ様
ありがとうございます。
旅の準備に忙しいでしょうに・・・・・
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-04 17:53
お寿司美味しそうですね~
アナゴが入っているのですか?
我が夫も 魚の骨嫌います(^_^;)
鰻屋で鰻のせいろ蒸しを注文するときも 骨抜きで…と
お店の方も大変ですよね
でも…私もその方が美味しいような気がします
牛蒡のかば焼き これも 美味しそう(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-04 20:08
otomeurarafuku様
この辺りでは、何にでも穴子が入ります。
巻寿司等は、穴子入と、穴子無しで、お値段が随分違います。
茶碗蒸しにも入ります。
牛蒡の蒲焼き、美味しいですよ!
是非、お試しを!!!
Commented by ikutoissyo at 2014-03-05 20:32
ちらし寿司は手作りに限りますね。
自分ではなかなか作りませんので、yoshimiさんのがよだれが出そうです。
お料理を拝見するたびに、yoshimiさんのご近所に住みたかったと思います。
かんきつ類が美味しい季節ですね。
我が家はいつも文旦なのですが、友人がタンカンを取り寄せるというので、我が家の分も頼みました。
食べたことがありませんので、楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-05 21:16
domani様
今晩は!
我が家のちらし寿司は、垢抜けない、田舎風のお寿司だと思います。
椎茸、牛蒡、レンコン、人参、広島ですからチリメンジャコ、穴子等が入ります。今回は柚子酢で混ぜてみました。
最近は、新種の柑橘類が豊富で、名前を覚えられません。
タンカンは、ポンカンやネーブルの親戚でしょうか?
domaniさんの好きな味だと良いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧