味噌作り講習会

 皆様、ご心配おかけしました。よく揺れましたが、何事も有りませんでした。
天災の少ない土地と、侮って居りました。懐中電灯や、軍手、等々、点検し直しです。

味噌作りの講習を受けて来ました。
里の母が居る頃は、長い間、故郷のお味噌を一年分、届けてもらっていました。母が亡くなり、その後は、なかなか、美味しい味噌に巡り会えず、色々試して、何年も経ちました。
先日、新聞の広告で、味噌作り講習会を知り、直ぐに申し込みました。NHKのカルチャースクールです。
d0105063_19191067.jpg
d0105063_19185354.jpg

講義は2時間ですから、メーカーさんから、小麦の麹、蒸し大豆のつぶした物、塩、器は、既に準備されていました。色々なお話を聞いた後に、準備された材料を容器に入れて、まんべんなく混ぜました。
d0105063_19222487.jpg

それを、味噌玉にして、別の容器に、「エイッ! ヤーッ!」と、投げ入れて、空気を抜きます。
d0105063_19234741.jpg

d0105063_19484417.jpg

上をならして、振り塩をします。
d0105063_19242724.jpg

蓋をした状態で、持ち帰ります。約5キロのお味噌です。
d0105063_19253399.jpg

帰宅して、お皿を乗せ、500gの重石を乗せて、ひと月待つのだそうです。
その後、もう一度、混ぜて、味噌玉にし、樽の中に投げ入れて、を繰り返し、完成は、様子を見ながら、二月程で、食べられるそうです。
d0105063_19285013.jpg

ほぼ、メーカーさんの宣伝ですが、詳しく教えて下さいました。2度目と云われる方も居られ、とても美味しいお味噌が完成するそうです。
米味噌や、豆味噌、色々教えて頂きたい物です。楽しみです!
by oshibanayoshimi | 2014-03-14 19:34 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by jan113fuzi at 2014-03-14 21:09
こんばんは
びっくりしましたねー ゆっくり揺れたので 揺れるねー とわりとおちついていましたよ
味噌作り、まだ間に合うのですね
以前作っていたので、また作ってみようかと
ますやみそ 検索してみましたが 
セットを売っているとは書いてなかったので あきらめていたのです。
電話してみた方がよいですね。
ブログしていてよかったです
情報ありがとうがざいました。 おいしいお味噌ができると良いですね。
Commented by marinm9 at 2014-03-14 21:14
美味しい、お味噌中々出会えません。
自家製だと美味しいですよね。
最近は関東の味になり少し辛目です。東北の味に成りました。
おいしい、お味噌に出会いたい~。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-14 21:59
jan様
ゆれましたね・・・・・
これから余震も有るようです。
気をつけましょう!

味噌作りですが、麦麹や、米麹は、いつもいつも有るものでは無いそうです。
ますやみそから、スーパーマーケットで、麦麹など、売られていますと、仰っていましたよ。
美味しくなーれと、祈っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-14 22:02
marinm様
美味しいお味噌が出来たら、嬉しいと思います。
けっこう、力の要る作業です。
麦麹と、大豆と、塩、これをまんべんなく混ぜるのも、力が必要です。
味噌玉も然り。
美味しく出来るよう、祈ります。
Commented by marsha at 2014-03-15 13:57 x
地震、大した被害がなくて良かったですねー。
夜中、2.06分に緊急地震警報が鳴って目が覚めました。
こちらではゆっくりでしたが割に長い横揺れ。ラジオのニュースでは、震源地は伊予とのこと、直にお宅様の事が脳裏をかすめました。 大事に至らなかったのは 何よりでした。

オイスタークイーン以来です。 その節はどうも。

 
Commented by nagotu3819 at 2014-03-15 14:37
お味噌の作り方は、お味噌の会社が主催でなさったのですか。
面白そうにお作りになったのね。
エイ、ヤーッって力仕事でもあるのですね。
「手前味噌」と言うように、やはりご自身が作られた味噌が一番よ、きっと。
そういう味噌が作れて良いですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-15 15:44
marsha様
ようこそ!!!
ご心配を賜り、ありがとうございます。
よく揺れました。とても長く感じました。
お布団をかぶって、じっとして居りました。
無事で居ります。
天災の少ない土地と侮って居りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-15 15:51
nagotu様
全国に、おみその会社が800程有るのだそうです。
地方地方で、味の違い、材料の違い、塩分の違い、等々、お話をうかがい、準備された材料で、お習いしました。
お味は三ヶ月後のお楽しみです。
Commented by さっちゃん at 2014-03-15 17:05 x
かなり揺れましたね怖かったです。
手間暇かかる味噌作りに挑戦されるとは立派です。
三か月後の美味しいお味噌が楽しみですね。
手造りは市販の味噌とは違ってコクがあり香りも良いでしょうね。
Commented by suzu1944 at 2014-03-15 19:48
珍しく揺れましたね。
大した被害は無かった様で良かったですね。

お味噌は私も先月作りました。
母たちは麹から寝せていましたが私は簡単に味噌屋さんから
麹を分けてもらい作っています。
大豆を柔らかく煮てつぶし麹と混ぜるだけです。

美味しく出来上がるといいですね。
Commented by rabbitjump at 2014-03-15 19:59 x
お味噌作りなさったのですね。
今は亡き父が、作って送ってくれたことを私も思い出します。
おいしかったな~と。
↓3月の婦人会もおいしそうです。
来月のお花見お弁当はどんなのでしょうか、興味ありです^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-15 20:15
さっちゃん様
揺れましたね・・・・・

立派と云われると、恥ずかしいのですが。途中までは、お味噌屋さんが準備してくれましたので、力を入れて、混ぜるだけでした。
どんな味になるのか、楽しみです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-15 20:20
suzu様
広範囲に揺れたのですね!
九州、四国、中国と・・・・・

途中まで、お味噌屋さんがやってくれましたので、混ぜるだけでした。
小国から毎年、椎茸味噌を届けてもらっていましたが、今、縁が無くなり、手に入りません。
美味しく出来たら、嬉しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-15 20:26
rabbitjump様
大きな顔で、味噌作りをしましたとは、申せません。
途中までは、お味噌屋さんが準備してくれました。
お父様の手作り味噌ですか?
美味しそうですね!

景色はいいのですが、ブッフェ形式は、面倒です。
来月は、和食ですから、楽しみです!
平和公園の桜が、残っていたら嬉しいのですが・・・
Commented by yasukon20 at 2014-03-15 22:28
こんばんは!
NHKのカルチャースクールでしているのですか?
行って見たかったです。 以前から作って見たいな~って思っていましたがなかなか一人では始められなくて・・。
美味しいお味噌が出来そうですね。
多くの方が参加されていますね~~。
ますやみそさん 私の呉にあった家の近くに本社はありおなじみです(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-15 23:17
yasukon様
4月にもう一度有るはずです。
中央通の愛媛銀行ビルの3階です。
問い合わせてみて下さい。
ますや味噌さんが材料は準備して下さいます。
帰りに、5kgのお味噌を頂いて帰れます。
三ヶ月後に食べられます。

日本に800程、お味噌の会社が有るそうですが、ますや味噌は10位の大きさだそうです。
Commented by weloveai at 2014-03-16 03:31
出てくる朝に地震を知りました。
何事もなく安心しました、怖かったでしょう。
美味しい味噌が出来上がりそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-16 13:54
ゆすらうめ様
ご無事にご到着、何よりでした。

ご心配頂き、ありがとうございます。
よく揺れました。長いと感じました。
お陰さまで、何事も無く、平穏にして居ります。

お味噌は、どうなりますやら・・・・・
Commented by natu at 2014-03-16 14:48 x
震度5でしたか。三年前の3.11の時 我が家のあたりが震度5でした。強い揺れでしたよ。あれから遊工房さんの茨城や千葉は地震が多くてもう震度3ぐらいは慌てなくなりました。慣れとは怖いものです。
被害もなくよかったですね。
今度は味噌作りですか。作ってみたいです。こちらにもそんな講習会があったらやってみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-16 15:19
natu様
ご心配おかけしました。
ここ、市内の西区は、震度4だったそうです。
己斐活断層の真上の団地です、恐いと思いましたが、何をする事も出来ずに、お布団をかぶって、じっとしていました。
この度、怪我をした人は、逃げようとした方だそうで、じっとしていたのは、正解のようでした。
長女Aの住む。中区は、ここより揺れが大きく、本棚の本が落ちて来たり、棚が壊れたりしたそうです。
天然災害が少ない土地と、油断していました。
ご心配おかけしました。
NHK のカルチャー教室で、味噌作りをお習いしました。
三ヶ月後が楽しみです。
Commented by usatyu4 at 2014-03-17 08:23
おはようございます。 oshibanaさんもこのような講習会へ
行かれるのですね。私はこのような講習会大好きです。
広島のブロ友さんからよく見せてもらうのですが、広島にはNHKの
講座がいろいろあるようですね。岡山にはNHKの講座はないから、
いいなあと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-17 10:00
うさ子ちゃん様
おはようございます。
岡山のNHKには、カルチャー教室は無いのですね・・・何故だろう?
此方には、中国新聞社にも、文化教室が数多く有ります。
初めて参加したNHKカルチャー教室です。
Commented by aomeumi at 2014-03-18 19:37
ポルトガル・青目
わぁ、羨ましい・・・うちも、長崎の姑の作った麦みそを食べていましたが、年を取り、もう十年も食べていません。ここでは、米味噌を作っていましたが、私も年を取り、気力がなくなりました。すごいわぁ・・・いつも"やる気"に、感心させられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-18 21:14
aomeumi様
"やる気"というより、美味しい味噌に巡り会えないので・・・
メーカーさんが、下準備をして下さいましたから、混ぜて、みそ玉を作り、樽に投げ入れただけです。2度目の方が、美味しいと、仰っていましたから、期待しています。
美味しかったら、ブログにUPしますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧