人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯のカメラでは美味しく見えません。

 なかなか、相棒デジカメが退院して来ません。
古い携帯電話のカメラでは、本当の色も出ませんし、美味しそうには見えません。
携帯のカメラでは美味しく見えません。_d0105063_10101969.jpg

春の味、アサリが美味しくなりました。
この辺りでは、宮島の対岸、大野のアサリが美味しいと云われていますが、なかなか、昔のようには、獲れないようです。それ故、このアサリ汁のアサリは"福岡産"と、書いて有りました。でも、美味しかったです。
携帯のカメラでは美味しく見えません。_d0105063_10133274.jpg

久しぶりにオバイケを見つけましたので、買ってみました。(里では、しょっちゅう見かける食材でした。)
ワケギと酢味噌で食べてみましたが・・・・・(こんなに生臭かった?) ネロ様は黙って、召し上がりました。
携帯のカメラでは美味しく見えません。_d0105063_1020955.jpg

タンパク質が足りないので、、アスパラガスと人参をお肉で巻いて、甘辛醤油を絡ませてみました。
沢山作れば、お弁当のおかずに重宝しますので・・・。
その他、糠漬けや、神戸の釘煮等々のお夕飯でした。

それにしても、美味しそうには写りませんね・・・トホホ

*********************************************************




携帯のカメラでは美味しく見えません。_d0105063_1027193.jpg

 カメラが無く、ブログのテンションも、モチベーションも急降下です。
そんな時、こんな写真が見つかりました。30数年前の「ネロ旅行」です。
山口県の秋吉台だったと思います。
それぞれが、「誰?」と云う程若い!!!  誰が誰だか分かりません。
この日に返りたい・・・・・・・・・・・
Commented by にの at 2014-04-02 11:19 x
懐かしい「オバイケ」
子供の頃にはお正月に必ず酢味噌と一緒に頂いていました
でも ゴムを食べているようで余り好きではありませんでした
実家では「ウバ」と呼んでいましたが なぜに「ウバ」なのか?
母に聞いてもわからず・・でした
Commented by P at 2014-04-02 11:45 x
先ずはテンプレートのお嬢さんたちとその左下の薔薇に見惚れてホ―。そして若者たちの(あの頃の私たちにも色々ありましたぁ)写真、いいですね~。

白いふわふわは「さらしくじら」とこっちで呼ばれてるあれですかね?
懐かしいわーーー。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-02 12:33
にの様
懐かしいですか? "ウバ"とも呼ばれるのですね。
私も、懐かしいので、買ってみましたが、チョット生臭く感じました。
オバイケは、晒して、油が抜いてありますが、固まりの"コロ"と呼ばれる、鯨の皮は、関西で、おでんに入りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-02 12:37
pretty様
名刺に貼付ける押し花人形を栞に貼付けてみました。
押し花展で、結構、売れます。

30数年前の写真を見て、家中で、笑いました。
近頃、こんな事でもなければ、家族で笑いません。

そうです! さらし鯨です!
懐かしいので買ってみましたが、生臭くて・・・苦手な味でした。
Commented by sako375 at 2014-04-02 12:59 x
さらしクジラはオバイケというのですか。
↑のコメントのお返事で分かりました。
ムカーシ、(それこそoshibanaさんの写真より以前)大阪にいたので見たことがあるような記憶が。。。
こちらでは、オバイケもコロもとんと見ません。
関西以西の方が食材は豊かですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-02 15:23
sako様
九州の田舎では、"オバイケ"と呼んで、酢味噌で頂きます。
主に、お酒の肴だと思います。
懐かしい割には、美味しく有りませんでした。生臭かったです。
私としては、北の方の食材に魅力を感じています。
こちらでは、北海道や、加賀の美味しい物展は、大にぎわいです!
Commented by さっちゃん at 2014-04-02 15:32 x
あさりの美味しい季節になりましたね。
昔は何処でも潮干狩りが出来てましたが最近はそんな場所もなくなりました。
オバイケも最近はお目にかかることがなくなりました。
ワケギとオバイケのぬたが美味しいですよね。
野菜の肉巻きも美味しそうです。
Commented by masshy85 at 2014-04-02 17:01
デジカメの修理、長引いてますね。
オバケイはサラシクジラの事ですか!
写真を見てどの事だろう?と思っていました。
なんか南氷洋での調査捕鯨が禁止されちゃいそうですね。
なかなか難しいですね。それぞれの文化を理解するって。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-02 18:07
さっちゃん様
このアサリは、残念ながら、大野のアサリでは有りませんでした。
アサリや穴子が獲れなくなったようですね。
オバイケは、ちょっと、生臭く、残念でした。
携帯電話のカメラでは、美味しそうに写せませんね・・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-02 18:10
masshy様
カメラが無いと、物足りませんね!
晒し鯨=オバイケ、関東では召し上がりますか?
鯨料理は、近頃、珍しくなりましたね。
鯨問題は、どうなるのでしようかね・・・・・・・・・
Commented by natu at 2014-04-02 22:06 x
相棒が早く戻るといいですね。
オバイケとは初めて聞く言葉ですが。晒し鯨なら知っていますよ。やはり酢味噌が美味しいでしょう。
捕鯨禁止問題で騒がれていますが、オバイケも食べられなくなるかもね。お若い頃の写真なんとなくわかりました?真ん中辺で座っているエンジのシャツがネロ様?右のスカートの方がyoshimiさんかな??
Commented by jan113fuzi at 2014-04-02 22:23
こんばんは
県北でも おばいけ と呼んでいましたよ
子供のころは酢味噌があまり好きではありませんでした。
最近はわけぎは収穫できるのでほぼ、毎日酢味噌和えです(^_^;)
でも、おばいけにはお目にかかりませんね
早く相棒さん退院できるといいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-02 22:30
natu様
今晩は!
ご心配おかけしました。閉店間際の家電店から、「カメラ、戻りました。」と、連絡が有りました。明日、取りに行って来ます。
"オバイケ"と云う言葉は、方言かもしれません。
捕鯨問題が起こってから、鯨は高級食材になってしまいましたね。

ピンポーンです!!!
前列二人が、BとAです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-02 22:37
jan様
今晩は!
"オバイケ"、西日本の言葉かもしれませんね。
近頃、珍しいでしょう?
広島県は、ワケギの日本一の産地ですね!!!

夕刻、Edionから電話が有りました。
明日、取りに行って来ます。
Commented by a3939a at 2014-04-02 23:47 x
こんばんは♪
携帯のカメラでも綺麗に写っていますよ。
アサリもオバイケも肉巻も美味しそうですね。
こちらもアサリがあまり取れなくなったと聞きました。
子供たちが小さかったころには潮干狩りによく行って沢山とれました。
晒しクジラのことこちらでもおばいけと言いますよ。
これも昔はよく食べたものですが、最近は値段も高くなりあまり出回らなくなりました。
この度の捕鯨禁止問題でいよいよ食べられなくなるのかも?ですね。
食べおさめをしておくべきかな?と思ってたところです。
Commented by aomeumi at 2014-04-03 00:29
ポルトガル・青目
大丈夫です、充分美味しそうです。目が肥えてしまわれたのでしょう。私には違いが良く判りません・・・美味しそうなお料理のせいもあるのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-03 06:54
a3939a様
おはようございます。
ようやく、デジカメが退院出来ます。今日、取りに行って来ます。

四国でも、"おばいけ"ですか?
ワケギのお供に、丁度良いと買ってみました。
鯨が、高級食材になってしまいました。
尾の身等は、お高くて、手が出ません。それでも、下関の唐戸市場や、里帰りの九州で、買った事が有りますが、生臭くて、苦手でした。
近々、食べられなくなりそうですね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-03 06:58
aomeumi様
おはようございます。
今日には、デジカメが帰って来ます。
頑張って、美味しい物を、より美味しそうに撮ります!
ワケギや、アサリ、この辺りの名産が美味しい季節です!!!
Commented by weloveai at 2014-04-03 14:00
オバイケを知りませんでした。
見たことがあるような無いような感じです、もちろん口にしたこともありません。
クジラの肉も珍しいぐらいです。
ナツさんが正解してましたね、美男美女ですから直ぐにわかりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-03 16:40
ゆすらうめ様
アメリカから、はるばる、恐れ入ります。
オバイケは、鯨の皮(コロ)を薄ーく切って、晒してある物です。
晒してあるので、油分は有りません。
大体、酢味噌で、芥子酢味噌で食べます。
お酒の肴だと思いますが・・・・・
でも、ちょっと、生臭かったです。
鯨の尾の身がお肉より高くなってから、鯨のすき焼きを食べていません。下関で買った鯨肉は、生臭くて食べられませんでした。
Commented by nagotu3819 at 2014-04-03 21:39
美味しそうに撮るためには、カメラが良いと効果的だと初めて知りました。
皆さんの美味しそうな…。
いやカメラばかりじゃありませんよ。きっと、本当に美味しいのでしょうね。それこそ、美味しいからそれなりに…なんだと思いますよ。
私の献立記事は、記録でしかありませんので…。
美味しそうではありません。
押し花さんの今日のお料理、美味しそうですよ(;涎)。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-03 22:04
nagotu様
お料理の写し方教室と云うのに、参加したいと思ったのですが、満席でした。一度、行ってみたいと思います。
独りよがりの料理ですから、美味しいのか、不味いのか・・・不明です。
器も、出し入れが面倒ですから、いつもいつも、同じ物です。
ゆすらうめ家のようには、参りません。
Commented by usatyu4 at 2014-04-03 23:07
なるほど・・・アサリのお吸い物が美味しく見えませんね。
昔はそんなものだと思っていたけど、今の進歩したカメラでは
・・・・そう思うとやはり違いますね。オバイケはもうながいこと
見たことがありません。これも季節のものですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-04 06:51
うさ子ちゃん様
おはようございます。

お言葉では有りますが・・・・・・
アサリは、お味噌汁にしました。確かに、お味噌の色が・・・今イチ
お料理を美味しそうに撮る、カメラ教室に行ってみたいと考えています。
他の国から、調査捕鯨にもクレームがついていますから、鯨はドンドン、高嶺の花になりますね! 食べ納めかも・・・・・・・・
Commented by hisako-baaba at 2014-04-04 10:48
さらし鯨がおばいけですか。初めて知りました。

昔の写真はいいですね。このメンバーが今も続いているのでしょう?稀有なことですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-04 10:54
hisako様
おはようございます。
西日本で、さらし鯨を"オバイケ"と呼ぶようです。
九州では、よく食べましたが、近頃は、捕鯨に問題が有って、珍しい食べ物になりました。

30年前の写真、このメンバーは、まだまだ元気に遊んで居ります。
近々、又、遊びに行きます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-04-02 10:24 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan