やっと、逢えました!

 早ければ3月の中旬、遅くとも3月28日頃には、店頭に出るはずの"花わさび"、今年は、なかなか出会えず、少し焦っていました。
d0105063_11412165.jpg

ようやく、昨日、いつものスーパーに並んでいました。しかし、わずか4束です。そして、山口県錦町の物では有りません。島根の物でした。半分わさび漬け、半分甘酢漬けを作ります。
d0105063_1142517.jpg

東海道新幹線の中で、綺麗なお姉さんが売りに来る"わさび漬け"を作りましょう!
酒粕と、白みそ、今回は塩麹も入れて、お酒とみりんでのばし、和え衣を作ります。
(いい加減な人間ですから、全て、目分量です。)
d0105063_1146045.jpg

花ワサビはよく洗い、2cm程にカット、薄塩で揉んでおきます。お湯を湧かし、沸騰したら火を止めて70度に冷まします。この70度のお湯に塩揉みしたわさびを通し、ギュッと絞って、和え衣と合わせます。
2~3日したら食べごろです。
d0105063_11503114.jpg

小さな瓶詰めが二つ出来ました。美味しいかどうかは、今は分かりません。
半分は、同じく、塩揉みして、湯通しの後、瓶に詰めて、甘酢を注ぎます。
その瓶を「親の敵」と、しっかり振ります。振ると辛みが増すそうです。
d0105063_11532045.jpg

生姜や茗荷も甘酢を注ぐと、赤くなりますが、わさびの茎も赤くなります。
d0105063_11552847.jpg


去年までは、沢山作って、あちこちに送ったり、届けたりが出来ましたが、わずか4束では、それも叶いません。季節の物ですから、この時期しか出会えない花ワサビです。又、探してみましょう!




d0105063_12153210.jpg

珍しい物をお土産に頂きました。白いおぜんざいです。
ご近所に里帰りなさったブログの友人の東京土産です。
甘く煮た、白い小豆の缶詰でした。お餅を焼いて、塩昆布を添えて、ネロ様のデザートに頂きました。
ありがとうございました。
d0105063_12272443.jpg

この日は、揚げ出し豆腐のきのこ餡、春雨の酢の物、お肉のXO醤炒め、等々のお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2014-04-05 11:59 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by muyuudogama at 2014-04-05 13:16
花ワサビ なかなか見かけません
季節を大切に丁寧に生活されている姿勢に頭が下がります
私も色々チャレンジしてみなくっちゃ~笑
Commented by さっちゃん at 2014-04-05 15:06 x
花をさびが店先に出てましたか。
あの"つんと"鼻に抜ける辛みと香りたまらなく美味しい、
春を告げる花をさびは山菜の王様のようです。
Commented by masshy85 at 2014-04-05 17:03
花わさび、売っているかしら???
春雨の酢の物、今晩のおかずに頂き!
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-05 18:19
花わさび きっとツンとピリッと 辛いんでしょうね
ちよっとづつ つまんでいただくと美味しそうです
本当に 季節の事 その時にしか出来ないことを 
ちゃんとなさっているんですね~ 素晴らしいです (*^_^*)
Commented by takopb at 2014-04-05 18:25
ご自分で何でもお料理されるんですね
私は 簡単料理ばかりで 恥ずかしいです
はなわさび って 食べられるんですか?・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・ 
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-05 19:53
muyuudogama様
今年はなかなか店頭に現れず、やきもきしました。
いつもと産地が違いますから、少々硬いようです。
自分で作ると、美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-05 19:54
さっちゃん様、
先日、山口県の錦町まで探しに行きましたが、出ていませんでした。
中広のフレスタで見つけた花ワサビは島根産です。硬いです。
吉和や錦町のワサビが欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-05 19:56
masshy様
他所様のブログでは、関東にはもう売られているようですよ。
お酒の肴に美味しいと思います。我が家は、ご飯のおかずです。
春雨の酢の物、この日は柚子酢で作りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-05 19:59
otomeurarafuku様
今年の花ワサビは遠方から来ていますので、新鮮ではありません。
期待はずれのピリピリ度合いです。
毎年、県内産か、岩国産で、とてもピリピリして美味しいです。
お酒を飲む方には、喜ばれるわさび漬けです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-05 20:05
tokopb様
花ワサビ、おひたしで食べたり、ワサビ飯を炊いたり、しょうゆ漬けを作ったり、私のように、粕漬け、甘酢漬け、色々調理法が有るようです。
他所様のブログで拝見すると、既に八百屋さんに並んでいる所も有るようです。八百屋さんで探して、作ってみて下さい。
美味しいですよ!!!
Commented by 風信子 at 2014-04-05 20:44 x
花ワサビはこっちでも採れますのでこのレシピで頂きましょう。
熱湯で塩味+醤油少々で辛みを楽しみます、好きですよ~。
時季のものって大事にしたい味ですネ!

よろしく願います、again.
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-05 21:42
風信子様
今晩は!
花ワサビ、そちらでは、既に出回っていますか?
お酒の肴には、ピッタリのようです。
きちんとしたレシピが有りません。里の母のやっていた、作り方です。
Commented by jan113fuzi at 2014-04-05 21:56
こんばんは
ほんとうに なんでも手作りされますねー
わさび漬け ちょっと苦手です
おいしそうな緑色なのに... 残念です。
ほとんど、自家製野菜だけ食べているので 献立が
同じになって あまり工夫をしなくなっています
この献立 明晩頂きます(^_-)
Commented by nageire-fushe at 2014-04-05 22:08
こんばんは。
花わさび、こちらでも出回りだしましたよ。
自分は、数本は花として楽しんで、残りは
風味を楽しみます。今年も出会えて嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-05 22:12
jan様
今晩は!
根っからのグータラですから、簡単な調理しかしません。
わさび漬け、苦手ですか?・・・それなら、甘酢漬け、是非、お試し下さい。
美味しいですよ!
揚げ出し豆腐のきのこ餡には、人参を入れ忘れました。
赤い色が入る方が、綺麗です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-05 22:15
nageire-fushe様
今晩は!
花ワサビ、今年は寒かったからでしょうか、遅いように感じます。
花より団子の家族です、愛でるより先に、わさび漬けになりました。
Commented by fran0923 at 2014-04-06 08:55
おはようございます。
花わさびの季節ですね。
昨年は沢山作られていましたね。
とても美味しそうですね。
カメラが直って、お料理の写真があると、私も嬉しいです。
Commented by usatyu4 at 2014-04-06 11:31
私と同じようなカメラが修理出来てよかったですね。
私のはちょっと違うけど、色は赤色です。
花わさびの料理・・・・忠憧れてみています。
何でも出来られてすばらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-06 13:15
fran様
花ワサビ、ようやく、スーパーで見つけました。
しかし、新鮮さに欠け、少々硬いです。
今朝も探しに行きましたが、有りませんでした。
あちこち、お配り出来ません。

カメラが帰って来て、ようやく、落ち着きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-06 13:19
うさこちゃん様
うさ子ちゃん様も赤いカメラですか?
還暦の時から、赤いカメラを使用しています。

花わさび、そちらでも売られていますか?
見つけたら、是非、簡単な甘酢漬けを作って下さい。美味しいですよ!
Commented by hisako-baaba at 2014-04-06 16:18
あら!花わさび、私は熱湯をかけていました。冷ますんですか。
塩もみもしないで熱湯かけて、絞って、辛くなるまでポリ袋に入れてから、味付けしていました。
こんど見つけたら、真似してみます。良いレシピを頂けました。
売っていると良いのですけど・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-06 16:59
hisako様
わさび漬けには、色々な作り方が有るようですね。
只、熱湯より。少し冷まして、70度くらいが良いそうです。
hisako様は、花ワサビを甘酢漬けでめしあがりますか?
粕漬けもおいしいですよ!!!是非!!!
Commented by suzu1944 at 2014-04-06 20:43
新鮮な"花わさび"が手に入りましたね。
甘醤油漬けが好きです。
ご飯に美味しいですね。





Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-06 22:01
suzu様
今晩は!
ようやく、花ワサビが手に入りました。
今日も探しに行きましたが、有りませんでした。
ご飯が進むと困ります・・・・・・
Commented by うらら at 2014-04-07 08:44 x
yosimiさんのブログで四季をいつも感じます。
食だったり材料だったり、故郷の風景であったり。

花わさび、自分で漬けられるのもここで知りました。
昨年はスーパーの産直で見つけました。
今年もキョロキョロしてみまーす。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-07 10:01
うらら様
おはようございます!
今年は、寒いからでしようか・・・・・・花ワサビになかなか出会えません。この二瓶が、最後かもしれません。
待ってる人が沢山居るのに・・・・・・・・

年取って、昔の田舎の暮らしが懐かしくなっているのでしよう。
母がやっていたような事をしています。田舎は四季がハッキリしていました。
Commented by mayumi at 2014-04-08 15:32 x
白小豆は、ほんの一口ばかりでしたが、
美味しく召し上がって戴けたなら幸いです(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-08 19:22
mayumi様
先日はありがとうございました。
とんでもありません。
とても美味しく、喜んで頂きました。
珍しい物をありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧