白系の花達

 
d0105063_20484928.jpg

d0105063_2052558.jpg

そろそろ紫外線が気になる季節です。昼間に歩くのは危険です。
それでも、ご近所の"利休梅"が咲いたかな? とか、うこん桜もそろそろかな? 等と考えると、日中に歩きたくなります。
d0105063_2052286.jpg

年々花が少なくなっていますが、うこん桜は3分咲きです。
綺麗なハーデンベルギアが咲いているお宅も有りました。
d0105063_20543512.jpg
d0105063_20542081.jpg

道ばたにしろいすみれが咲いていました。踏まれそうです。
d0105063_20555870.jpg



 プロ野球が始まり、ナイターも始まりました。又、暫くは、グチャグチャ、ブツブツの小言を聞く日が続きます。アーア・・・
by oshibanayoshimi | 2014-04-10 20:59 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by nagako1953 at 2014-04-10 21:07
我が家も 大相撲があると相撲中継 高校野球がはじまると高校野球中継 夜はプロ野球中継です たまにいい加減にしてと言いたくなります
Commented by satami1224 at 2014-04-10 22:25
ウコン桜も綺麗ですハーデンベルギアって言うのですね 可愛い花
ですね 一番お気に入りは道端の 白いすみれ 花も葉っぱも 
生き生きして 元気そうなすみれ 踏まれないように。
Commented by hanamomo06 at 2014-04-10 23:15
利休梅、真っ白な花が大好きです。
広島はもう初夏の花ですね。
ハーデンベルギア こちらにもあるかな?
きれいなお花ですね。
Commented by 遊工房 at 2014-04-11 05:32 x
わが家のお庭にも白い菫が咲きました
かわいいねかわいいねと
おばさんと愛でました
Commented by aomeumi at 2014-04-11 05:44
 ポルトガル・青目
すてきな散歩道ですねぇ・・・帰りたくなくなる・・・こちらは、町中なので花はありません・・・汚い犬と親父ばかり・・・すぐバーに入ってしまうのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-11 06:37
nagako様
おはようございます。
アンチ巨人ですから、巨人が勝っても文句、カープの不甲斐なさに文句、・・・・・アーアです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-11 06:38
satami様
おはようございます。
ハーデンベルギアは、濃い紫も有ります。
どちらも綺麗です。
白いスミレ、可愛いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-11 06:46
momo様
おはようございます。
リキュウバイが、急に咲き始めて、もう、初夏だなーと、実感します。
ハーデンベルギアは、紫の花も有ります。濃い紫です。
押したいのですが、このお宅の奥様に、なかなか巡り会えません。
一枝欲しい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-11 06:48
遊工房様
おはようございます。
今年は、この坂道で白いスミレが目立ちます。
いちど、阿蘇の末黒野の黄スミレの草原を、遊工房様にお見せしたい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-11 06:51
aomeumi様
おはようございます。
ここは、山を切り崩して出来た団地で、元々は、植木屋さんの町だったようですから、色々な花が見られる里山のような所です。
年寄りには、坂道が・・・・・。
いつまで、こうして歩けるか、不安な道です。
この辺りは猫が多くて、いつもどこからか、猫の目に見つめられている気分です。恐いです!
Commented by suzu1944 at 2014-04-11 07:06
昨日は晴れているのにすっきりしないお天気でした。
渡来物質がフィルターかけたようです。

白い花は清楚で良いですね。
私も昨日白い花ばかり取りましたが難しいですね。

綺麗に撮れましたね。
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-11 07:08
おはようございま~す♪
利休梅のあの優しさが好きで 2回程鉢植えを買ったのですが
育ちませんでした…
他所のお宅の利休梅が素敵で…又 欲しくなります(^_^;)
紫のハーデンベルギアもいたのですが 3年程でいなくなりました
白い色も素敵ですね~ 小さな白藤の様です
我が家も 毎夜 野球TV観戦 二人で 喜んだり 文句言ったりしています(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-11 07:14
suzu様
おはようございます。
そうなんです!
この山の団地から、瀬戸内を眺めると、白いフィルターを掛けたようで、見ているだけで、目が痒くなり、くしゃみが止まりません。

カメラ教室に行ったのに、写真が下手で・・・・・娘達にあきれられています。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-11 07:20
otome urarafuku様
おはようございます。
リキュウバイ、おすきですか?
蕾の時も可愛いですよね!!!
↑のお宅の白いハーデンベルギア、数年前から、山のように咲いています。とても綺麗です。
私、スポーツ音痴で、何も分かっていません。それ故、野球も相撲も、楽しんで観ては居られません。
カープが強かった頃の、カープ選手がご近所に沢山住んで居られた時は、カープを応援しましたよ。
Commented by うらら at 2014-04-11 09:56 x
yosimiさんと一緒に散歩した気分です~。
以前も花に詳しい人と歩いたとき沿道の花木の名前を教えていただきより楽しい散歩になりました。

今花盛りですが、磁器が一瞬のものも多いですね。
色とりどりの花の中でも白い花はひときわ目をひきますね。
春の白い花では白木蓮が好きです。
Commented by yasukon20 at 2014-04-11 09:58
おはようございます。
色い花 とっても清楚で柔らかく春の空をいっそう綺麗にしてくれているな気がします。
今日中村勘三郎さんのことを少し書きました。この白い花たち 飾ってあげたい気持ちになりました。気持ちの上でお花を・・・・。
Commented by さっちゃん at 2014-04-11 14:48 x
白の花達どれも清楚で綺麗ですね。
白いスミレは珍しく見たことがありません。
花を見ながらの散歩も楽しい季節になりましたね。
Commented by hisako-baaba at 2014-04-12 11:12
30年前の写真で盛り上がれる婦人会。長続きするのは、よほど気の合う方々が、お揃いなのでしょうね。稀有なことだとおもいます。

白いお花たち素敵ですね。初夏にかけて白は爽やかで。
色とりどりのお花が盛りで、カメラが忙しくなりました。
Commented by masshy85 at 2014-04-12 16:28
家の近所には白い花は少ないですね。
そうだ、コブシとハクモクレンはありました。
家にはタイサンボクがありましたね。
でも白は少ないです。ちょっと羨ましい!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-12 17:55
うらら様
今、ご近所の白い花がとても綺麗です。
いつか、一緒に、阿蘇の草原を歩きたいですね!
この時期、キスミレやハルリンドウ等々、お見せしたい山野草が沢山有ります。
ハクモクレンや辛夷、とても良い花ですよね!!! 私も好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-12 18:06
yasukon様
白い花、特に利休梅は、葉っぱの若緑とマッチして、色合いも素敵です。まん丸の蕾も問いも可愛く、好きな花です。
姑は、茶花として茶室に生けていました。
ハーデンベルギアは、紫も有りますが、白は特別に綺麗です。

勘三郎さんは、華の有る役者さんでしたが、早過ぎましたね・・・。
沢山の白い花は、喜んでもらえますね・・・・・きっと!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-12 18:08
さっちゃん様
あちこちで、白い花が美しいです!
白いスミレは、この団地に登る坂道の歩道に咲いていました。
白は珍しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-12 18:12
hisako様
いつもいつも、ネログループはくっついて遊んでいます。
何を云っても許される仲間です。

ご近所に沢山花が咲いていて、楽しい散歩です。
仰る通り、カメラを持ち歩いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-12 18:16
masshy様
白い花、すくないですか?
ユキヤナギも咲いていますし、デージーやノースポールも可愛いです!!!
あちこちのお宅のお庭を拝見しながら、歩いています。
暫くは楽しめます!
Commented by nageire-fushe at 2014-04-12 21:08
こんばんは。
白い花、いいですよね~~
白花のすみれなんて珍しいですよね!
昼間はお散歩するには良い季節に
なりましたね^^
Commented by nagotu3819 at 2014-04-12 22:17
今日、こちらのブログで気付いたので、ウコンの桜を見てきました。
留学生会館と言うのでしょうか、正確な呼び名は頭にありませんが、いつもソメイヨシノが終わると咲きだすウコンの桜がそこにあるのです。
それを実に行こうと、ちょっと遠くまでの散歩で、見てきました。
Commented at 2014-04-12 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-12 22:42
nageirefushe様
今晩は!
歩いていると、白い花が目立ちます。
↑のスミレは、散歩の犬に踏みつぶれされそうな、普通の歩道に咲いています。何と云うスミレか、調べてみたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-12 22:46
nagotu様
今晩は!
ソメイヨシノに少し遅れて、このうこん桜とか、御衣香の、薄緑色のヤエザクラが咲きますね!
ぽってりと、とても綺麗です。
実は、うこん桜と、御衣香の区別がついていません。よく似ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-12 22:47
鍵コメ様、
わざわざありがとうございます。
そちらに参ります。
Commented by chika456 at 2014-04-13 07:38
私も、昨日御近所を散歩しました。
お花がたくさん咲いてて楽し~~!
この時期は、薄ピンクや白色の花が多いですね。
梅雨の時期になるとブルー、夏は黄色・・季節のテーマカラーがあるような気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-13 10:25
chika様
おはようございます。
今、一番歩くのに良い季節です。
でも、紫外線が恐い!
確かに季節の色が有りますね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧