大失敗お夕飯

季節の食べ物は、何が何でも、年に一度は食べたいものです。
d0105063_6213668.jpg

空豆ご飯を炊こうと、高価な空豆を2パックも買いました。
莢を取って、お豆さんの皮も取り除いたら・・・↑たった、これだけになりました。
鯛のお刺身か、もしくは帆立の水煮缶を一緒に炊き込みます。今回は帆立です。
空豆はすぐに火が通りますので、電気釜の場合は、"早炊き"モードで、スゥィッチオンです。
d0105063_6282828.jpg

早炊きモードでも、柔らかく煮え過ぎで、大失敗! ホロホロとお豆さんは崩れてしまいました。
ガス釜の時は、とても美味しく炊けたのに・・・・・・、アーア、大失敗・・・トホホ
d0105063_632112.jpg

d0105063_632287.jpg

美味しかったのは、冷や奴と茄子のお漬け物でした。
その他、シジミのお味噌汁、新タマネギと牛肉の炒め物でしたが、空豆ご飯の失敗で、写真を忘れました。
長年炊事婦をやっていますが、近頃、失敗が多くなりました。ショックです!


d0105063_6372040.jpg

先日作った筍寿司は、案外美味しく出来たのですが・・・・

d0105063_6374282.jpg

遠く、茨城県から我が家に来た"ウラシマソウ"が咲きました。
by oshibanayoshimi | 2014-04-26 06:40 | 我が家の「食」 | Comments(36)
Commented by weloveai at 2014-04-26 08:03
やはり季節が速いのでしょう、
初夏の献立が爽やかで、いいですね。
そら豆は、さやが大きいくて正味となるとお高い物です、
崩れても味が良ければ問題ありません。
食材が出回る時期で献立には困りませんね、

Commented by fran0923 at 2014-04-26 10:06
空豆ご飯、おいしそうですね〜!
柔らかくても、空豆のお味がしみて美味しいでしょう。
うちもしようかな!
最近家族が増えたので、そういうお献立が出来るのが嬉しいです。
浦島草珍しいですね。これって増えるのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-26 10:51
ゆすらうめ様
おはようございます。
大失敗の空豆ご飯です。
家の炊飯器、圧力式のようで、空豆は、ことごとく崩れていました。
土鍋で炊いたら、上手く炊けたかもしれませんね。
2010年4月22日のブログをご覧下さい。その時は上手に炊けています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-26 10:58
fran様
昨日は、大失敗です。家の電気炊飯器は圧力式の用で、お豆は、無惨な姿でした。
2010/4/22のoshibanaブログをご覧下さい。この時は、ガス炊飯器で、2合のお米が、10分で炊きあがりましたので、美味しそうに炊けています。

↑のようなテンナンショウの仲間は、日陰が良いようで、毎年、2本程咲きます。花苗やさんに、良く似た、ユキモチソウは、良く売られていますね。
この辺りでは、カラスビシャクも咲いています。
Commented by さっちゃん at 2014-04-26 14:57 x
季節は早く移り変わりますね。
もう空豆の出る時期になりましたか。
空豆ご飯は炊いたことがありません、美味しそうですね。
これから汗ばむ季節になると冷や奴や浅漬けのお漬物が食欲をそそりますね。
茨城県から届いたハナ「ウラシマゾウ」名前を知りませんでした。
Commented by kodemari_e at 2014-04-26 15:05
こんにちは♪
ウラシマソウ 面白い名前。
名前の由来は何なのでしょうね。検索して見ますね!
ソラマメ 季節のものなのに あの香りが 子供達にはいまいち評判が
良くありません。
でも きれいな緑色で 本当に春を感じさせますよね。
ホタテの缶詰と一緒に♡ 覚えておきますね!
崩れちゃったのは残念ですけれど きっと 新鮮な物だったのでしょうね。
初物食べると長生きできる!
ネロ様と ご一緒に 沢山沢山召し上がってくださいね!
次の旬のお味 なにかしら? 楽しみです。
あっ うちの冷蔵庫には ワラビが実家から着て 入っています!
Commented by 遊工房 at 2014-04-26 16:15 x
kodemari_E様
横からごめんください
浦島草はお花の先がだんだん伸びて 釣り糸になるのです

おしばな様
この間 武蔵鐙を手に入れました
増えるかな?
浦島草はどんどん増えています
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-26 18:04
さっちゃん様
空豆の季節になりました。
でも・・・空豆は、捨てる方が多く、中身は、ほんの少々です。

浦島そうは、テンナンショウの仲間で、マムシ草やムサシアブミに似ています。
直ぐに押しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-26 18:08
kodemari様
釣り糸のような長い糸が花の中から出ていますので、浦島太郎に例えたのだと思います。
帆立で無くても、鯛のお刺身を入れて炊いても、美味しいです。
土鍋で、短時間に炊き上げると、空豆も崩れないと思います。
美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-26 18:11
遊工房様
ムサシアブミの縞模様が、良いですね!!!
多分、テンナンショウ属です、増えると思います。
里山が、益々賑やかになりそうで、羨ましいです。
押し花マット持参で、伺いたいくらいです!
Commented by nageire-fushe at 2014-04-26 20:38
季節の旬のものを食べると長生きすると
言われていますね~~。
それにやはり、一番美味しいです。
浦島草。。面白い花ですよね!!!
Commented by rabbitjump at 2014-04-26 20:48 x
季節の食はよいですね。
糠漬けもおいしいですね。私も糠床作りました。
`近頃失敗が、、私はず~っと失敗だらけです^^
筍寿司おいしそうですね。
ウラシマソウ、咲いてくれたのですね,うれしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-26 21:22
nageire-fushe様
今晩は!
根がオッチョコチョイですから、走りの食材に飛びつきます。
空豆は、見るも無惨に煮くずれました。
勿体なかったです!

浦島そうは、今年、2本咲きました。
この団地では、珍しいと思います。
直ぐに、押しました。
Commented by jan113fuzi at 2014-04-26 21:30
こんばんは
私も今日圧力鍋の使い方間違えて失敗しました(-_-;)
ソラマメ もうですか早いですねー 崩れていてもおいしそう!
茄子の糠漬け おいしそうですね 好きなんです
でも、糠漬けは夏の間だけです。
うらしまそう って 普通にお庭に咲くのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-26 21:31
rabbitjump様
旬の空豆、ちょっと失敗でした。トホホです。
糠床は、私のたった一つの財産で、重宝しています。
広島の暑い夏を乗り切る為の必需品です。

ウラシマソウ、今年は、2本咲きました。
直ぐに押しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-26 21:38
jan様
圧力鍋の失敗は、恐いですね!
ガス炊飯器の時は、美味しく炊けたのに・・・、電気炊飯器は、失敗でした。
糠漬け、冬の間は、粉辛子と、塩で蓋をして、寝かせておきました。
春になって、起こして、使っています。40数年続いている糠床です。

浦島草は、山野草ですが、茨城のブロ友さんに送って頂き、家の裏に植えました。毎年、咲いてくれます。
Commented by masshy85 at 2014-04-26 23:13
空豆とホタテの水煮缶ですね。
そのまま入れて生臭くはないですか?
やってみたいので。
ガス釜なので上手くいくと思います。
Commented by nagotu3819 at 2014-04-27 10:02
美味しそうなソラマメご飯ですね。
ソラマメって皮がどうしてもしっかりしているから口に残るし、剥いてしまいます。
弱くなって形が崩れるんですよね。
完成までが大変ですがソラマメ餡も風味がありますよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-27 10:38
masshy様
日本酒も入れたら、水煮缶ですから、生臭くは有りません。
短時間で、炊きあがる、お釜が良いと思います。
案外不経済なご飯になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-27 10:42
nagotu様
今回の空豆ご飯は、大失敗です!
味はいいのですが、空豆の食感は楽しめません。
研究の余地有りです!
勉強します。
Commented by 風信子 at 2014-04-27 13:28 x
やはり春咲きはその季にしか食べられないものを食べたいものですネ。ソラマメはこっちではそうそう見かけませんよ~。

こっちも何が美味しくて木端を!と思えるような旬を楽しみます。

カラスビシャクを教えて頂いたのを思い出しました!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-27 14:26
風信子様
この空豆は、鹿児島産と書いて有りました。
地元の物は、もう少し先になります。
お宅の山菜料理は、美味しそうですね!

ご近所のお宅の庭の片隅で、今年初めて、カラスビシャクを発見しました。「下さい。」とは、云えませんでした。
Commented by suzu1944 at 2014-04-27 18:47
ソラマメのご飯はしたことが有りません。
内皮まで取られるのだったら煮崩れは
仕方がないのでは無いかしら。

我が家はソラマメはイリコと醤油で薄味に炊くか
塩ゆでや殻のまま焼いて食べますよ。

今頃山ライクとマムシ草はたくさん生えていますが
未だウラシマ草は見たことが有りません。
一度見てみたいです(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-27 20:04
suzu様
今晩は。
勿論、お宅と同じように、塩茹でにしたり、莢のまま焼いたり、お醤油で煮たりもしますが、以前、NHKのお料理番組で、見ましたので・・・・・
土鍋や電気釜だと、上手に出来ました。

浦島草は、マムシ草やテンナンショウに似ています。
花の中から、釣り糸のような長い糸が出ています。
Commented at 2014-04-28 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-28 06:18
鍵コメ様
どうぞ、御心配無く。
急ぎません。
思い出した時に、宜しく!!!
Commented at 2014-04-28 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-28 14:44
鍵コメno2様、
そちらにコメント致しました。
Commented by aomeumi at 2014-04-28 19:49
ポルトガル・青目
お高いのでしょうね、日本の空豆・・・こちらは、さや付きですが、一キロで150円ほど、安い食べ物です。空豆ご飯は初めてですが、早速、試してみます。
タケノコご飯が食べたくて、中国製の缶詰でもいいから・・・と、探しましたが、こういうときに限って見つかりません・・・残念。
お漬け物が・・・ため息が出るほど美味しそう・・・冬眠させていたぬか床を起こしましたが、敷き詰めていた塩が溶けてしまい、塩辛いこと・・・修復中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-28 19:59
aomeumi様
今回の空豆ご飯は、大失敗でした。
電気の炊飯器は、空豆が崩れます。
土鍋が良いかと思います。
筍ご飯も、美味しいです。今だけの食べ物です。

糠床を冬眠から起こす時、私は、表面を1cm程、すくって捨てます。
塩と粉芥子で蓋をしておきましたから、その部分を捨てます。
炒り糠を足したり、食パン、炒り大豆、昆布、瓶の底に残った蜂蜜、屑椎茸、イリコ、何でも混ぜています。
Commented by satami1224 at 2014-04-28 21:26
旬のものを先取りで食べると 長生きすると言われますが そら豆の
豆ご飯美味しそうです ナスも良い色に漬かっていて 超美味しそう
筍のお寿司も あ~食べたい(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-28 22:13
satami様
今晩は!
何と言っても、旬の物は、美味しいですね!
でも・・・・・空豆ご飯は、失敗でした、とほほ。
暖かくなって、糠床の発酵が進み、美味しくなりました。
Commented by usatyu4 at 2014-04-28 22:16
美味しそうなご飯に見えるのですが、失敗ですか?
いつもお手本にしているoshibanaさんも失敗することが
あるのですね。
私はそら豆はもっぱら塩ゆでにして酒のつまみです。
私も買い物の時」いっぱい提げて帰りますが、皮をむいだら
少なくなり、あ~と思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-28 22:50
うさこちゃん様
今晩は!
今回の空豆ご飯は、失敗です。
お豆が、壊れてしまいました。
なかなか難しいです。
我が家は、誰も飲みませんので、ご飯にしたり、ポタージュにしたりもします。旬の食べ物は、美味しいですね!
Commented by ikutoissyo at 2014-04-29 13:16
ソラマメご飯はしたことがありませんが、ソラマメは大好きです。
先日は、ソラマメ+筍+高菜+豚肉+生姜の炒め物をしました。
昔教わった簡単料理です。
高菜に味が付いていますので、味付けは適当ですが、美味しいですよ。
ソラマメは固めに茹でて、炒めたときに崩れないようにすると
出来上がりのグリーンが食欲をそそります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-29 14:36
domani様
空豆ご飯は、大失敗でした・・・トホホ・・・です。
中華料理屋さんで、炒め物を食べた事が有ります。
とても美味しいと思いました。自分で作る自信が無く、家で炒めた事は有りません。少しお安くなったら、挑戦してみます。
高菜の代わりに、広島菜の漬け物でも、良いかもしれません。
今日も八百屋さんで見ましたが、お高いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧