新生姜

d0105063_14474330.jpg

 世の中、ゴールデンウィークのようですが、我が家には関係無く、普通に過ごして居ります。
この時期、毎年、同じ仕事をしています。
新生姜の甘酢漬けを作りました。
いわゆる、お寿司屋さんの"ガリ"ですが、お寿司屋さんのように、薄く薄くは切りません。
有る程度、歯触りも美味しい要素ですから、やや厚めにスライスします。
お掃除して、スライス、うす塩を振ります。うっすら汗をかいたら、熱湯を通し、ざるに揚げます。
団扇で扇いで、冷ました後、瓶に詰め、甘酢を注ぐだけの、簡単作業です。
お漬け物の代わりに、焼き魚の付け合わせに、千切りにして胡瓜揉みに・・・と、一年中重宝します。
夏には、焼き塩鮭のほぐした物と、この生姜の刻んだ物をすし飯に混ぜると、あっさり美味しい夏のお寿司になります。

*****************************************************************



d0105063_1542219.jpg
 
d0105063_1545873.jpg


 毎朝、6時から、BSプレミアムで、良い音楽を放送しています。その音楽をBGMに動いていますが・・・
今朝は、笑いました。真面目なオペラ歌手が「イル・ディーボ」を模して、「イル・デーブ」を結成したと云うのです。本当にデブです。・・・でも、やっぱり、お婆さんには、ヴィジュアルは良い方が、好ましいと思います。
by oshibanayoshimi | 2014-04-29 15:05 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by 〇デーブの中デーブの母なり at 2014-04-29 16:14 x
そんなあ!
共鳴体が大きくて
よくお声が響いてよいとしてあげて?

ハハハ

ハクション大魔王の母 本名遊工房なり
あれ?本名は違ったな
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-29 16:56
本名遊工房様
そうなんです!!!
体重90kg以上のオペラ歌手のグループです。
良い声なんです!!! 共鳴体が大きい事は良い声だ!!!です!!!
Commented by kodemari_e at 2014-04-29 16:59
こんにちは♪
GWや連休って 主婦は ご飯作りがありますから 連休より
時々どこかにお休みがある方が うれしいです。
生姜の甘酢漬け おいしそうですね。
私も そろそろラッキョウを漬けなきゃって 思ってます。
確かに・・・・ビジュアル的に 少しおデブだなぁって 思っていたら
イル・デーブ 笑えますね。
オペラ歌手は ストレスを溜めたりする生活は いい声が出なくなるから
太ってる人が多いって 昔から聞いて思ってましたけれど 最近はそうでも
なさそうですよね(*^_^*)
私も 声だけより 見ても楽しめる方がいいです!
Commented by aomeumi at 2014-04-29 17:24
ポルトガル・青目
生姜は中国製しかなくて・・・でも使うしかありません。甘酢で毒素?が消えるかも・・・ぜひ作ってみます。夏のお寿司、美味しそうです・・・サケも匂いの残る養殖ものではありますが・・・。
Commented by jan113fuzi at 2014-04-29 17:53
こんにちわ
そういえば お寿司屋さんで頂いた少し厚めの生姜 
おいしかったのを思い出しました
作りまーす
イル.デーブ うふっふっ! でもやはりオペラ歌手は
こうでなくては...聞いてみたいですね
Commented by ikutoissyo at 2014-04-29 19:28
「イル・デーボ」はほんとに良い声です。
でも、「イル・デーブ」もなかなかいい線いってます。
(最近の説では、太っているから良い声が出るというのは、間違いだそうです)
ピアニストの川原さんは、若い頃はスマートだったのですよ。
外国から帰ってきたら、あんな風にまあるく変身していてびっくりしました。
声楽家の伴奏者として、一番好きなピアニストです。

生姜の甘酢漬けは作っておくと便利ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-29 22:28
kodemari様
相変わらずの暮らしをしています。
今日、ラッキョが売られていましたよ。
私は、去年のラッキョが沢山残っています。
イル・デーブには笑いました。
でも、歌はお上手でしたよ。
You Tubeで聞いてみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-29 22:34
aomeumi様
中国産の新生姜が売られているのですか? ポルトガルで・・・
包丁を入れた時、ジャリッと、繊維が当たる生姜は、不向きです。
スッと、包丁が入る位、若い生姜が美味しいです。
この時期の生姜やワサビ等は、身体の毒を出してしまうと、聞いた事が有ります。是非、作って下さい。
お寿司に入れる塩鮭は、お酒を振りかけて、焼くと良いかもしれません。青じそや、茗荷を混ぜると、しっかり毒消しになると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-29 22:36
jan様
新生姜の甘酢漬け、とても美味しいです。
私は、お寿司屋さんより、厚めにスライスします。
是非、作って下さい。
イル・デーブ おかしいでしょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-29 22:41
domani様
「イル・ディーボ」のコンサートは、素晴らしかったです!
声も顔も、綺麗でした。
「イル・デーブ」 なかなかお上手ですね!!!
ピアニストと、5人組だそうですね。
朝のこの番組は、楽しみです。
ネロが居ると、打ったり、切ったりの、チャンバラや刑事物の恐い番組ばかりですから・・・・・
Commented by natu at 2014-04-29 23:58 x
生姜の甘酢漬け綺麗な色合いですね。今日食べてきたばかりです。
そうか!夏ご飯に刻んで混ぜたら美味しいでしょうね。
私は男性のデブスタイルは好きなので全然違和感はありません。今風の痩せた男の子の方が違和感があります。
Commented by chika456 at 2014-04-30 06:35
わあ!
早い!!
こちらは、新ショウガ、まだまだですよ。
色がいいですね~~ワクワクします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-30 06:47
natu様
おはようございます。
新生姜、甘酢を注ぐと、直ちにピンク色になります。いつも、感動します。美味しいです!
本物の「イル。ディーボ」を先に見て居りますので・・・
その違いに、笑ってしまう訳でございます。
程々の体型がよろしいかと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-30 06:49
chika様
おはようございます。
この生姜は、高知の物のようです。早くから店頭に有りましたが、お高いので、手が出ませんでした。
食べるのが勿体ない程、綺麗なピンクです!
Commented by weloveai at 2014-04-30 07:32
新生姜、はしりでしょうけど早いです。
いいお値段がついてますから横目てみますが、
買い手がないので売れ残って新鮮ではありません、
地の物が出るまで我慢しますが結構遅いのです。
Commented by fran0923 at 2014-04-30 07:49
もうこんな季節なんですね。
今年は、工事が終わるまで、落ち着かないので、来年ですね。
実はまだ昨年のものが残っています。
鮭のお寿司美味しそうです。
「イル・デーブ」おかしい!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-30 09:59
ゆすらうめ様
おはようございます。
↑の新生姜は、高知産とあります。広島では作られていないようです。
もっと前から、スーパーには出ていたのですが、手が出ませんでした。
新鮮でなければ、ピンク色が出ませんよね!
もう少し作り足して、一年中使います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-30 10:02
fran様
おはようございます。
fran家、暫くは落ち着きませんね・・・・・
去年のガリは、胡瓜揉みに刻んで混ぜると、直ぐに無くなりますよ!

「イル・デーブ」笑わせてくれました。
でも、お上手なのですよ!!!
Commented at 2014-04-30 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-30 15:00
鍵コメ様
そちらに参ります。
Commented by さっちゃん at 2014-04-30 16:02 x
美味しそうな生姜の甘酢漬けが出来ましたね。
自家製の生姜漬は美味しい手すよね。我が家でも毎年付けてましたが、
今は一人で食べきれなくて昨年漬けたのがまだそのまま残っています。
Commented by takopb at 2014-04-30 16:32
しょうがの甘酢漬け 美味しそうですね
作り方を丁寧に教えて下さって 有難うございます
しょうがの元気のいいのを見つけたら 挑戦してみますね
Commented by rabbitjump at 2014-04-30 16:53 x
もう新生姜の季節なのですね。
今年はうっかり通り過ぎてしまいそうでした^^
早速わが家でも毎年作ります。家族みんな好きですから。
yoshimiさんのお宅訪問してよかったです^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-30 19:45
さっちゃん様
今晩は!
新生姜、つけてすぐ、新鮮な味のうちに、ガリガリ食べています。
残ったら、胡瓜揉みに混ぜています。
美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-30 19:53
takopb様
新生姜の甘酢漬け、この時期、一年分作ります。
3月には、高知の新生姜が店頭に並びます。
新鮮で、白く、先が真っ赤な新生姜を見つけたら、是非、お試し下さい。
市販のすし酢で、簡単に作れます。
Commented by muyuudogama at 2014-04-30 19:54
バタバタしてたら 出遅れました 笑
生姜良いですね~♫ これは私にも自信を持って出来る!!
作って見ます  美味しそう~(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-30 19:55
rabbitjump様
甘酢漬けの新生姜、美味しいですよね!
この辺りは、高知県産の新生姜が店頭に並びます。
早速、今夜は、お漬け物の代わりに沢山食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-30 19:56
muyuudogama様
そちらの八百屋さんにも、新生姜が出ていますか?
美味しくて、便利、色々使えます。
美味しいです!!!
Commented by hisako-baaba at 2014-05-01 06:10
新生姜高かったので、まだ買ってないけど、ガリ大好きなので作りたいです。
タイ産の生姜糖などは辛過ぎるので、国産生姜でいろいろ作りたいです。シャケと合わせるの美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-01 06:20
hisako様
おはようございます。
土地によって、新生姜は、出回る時期が違いますね。
新鮮な白くて、先の赤い新生姜を見つけたら、是非是非!!!
我が家では、お漬け物として、食べています。
Commented by 風信子 at 2014-05-02 17:19 x
なんと上品な生姜でしょうか、味が感じられて、
作りたいな―――と思いました^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-02 20:21
風信子様
そちらには、新生姜は、出回っていないでしょうね・・・・・
この辺りは、高知県産の生姜のようです。
ガリガリ、お漬け物代わりに、食べて居ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧