新茶と文豆

d0105063_10525990.jpg

 東の方から、新茶が届きました。とても嬉しく、普段は食べない「柏餅」と一緒に頂きました。
物凄く、美味しかった!!! 丁寧に淹れましたよ! 季節の味は身体が元気になりますね!!!

d0105063_10582158.jpg

 青果市場のお偉いさんN氏から、文豆を沢山頂きました。
義弟義妹に三等分して、届けました。夕べは3軒共、お豆ご飯だったと思います。
d0105063_1114462.jpg

 ↑ちょっと甘めに煮て、葛を張り、翡翠煮です。
d0105063_1124087.jpg

↑勿論、お豆ご飯も炊きました。昆布とお酒とお塩少々。美味しかったです!!!
d0105063_1155767.jpg

↑卵焼きは、滅多に褒められませんが・・・、難しい料理だと思います。
白みそをミリンでのばして味付けした卵焼きです。焦げ易いので、急いでいる時は無理です。
d0105063_117792.jpg

↑献立に行き詰まり、スーパーに行っても、献立が浮かびません。海老フライですが、おかずにはなりません。相変わらず、キャベツと別盛りです。面倒くさい家族です。

d0105063_11104066.jpg

歩いていたら、黄色い藤が咲いていました。帰宅して調べてみたら、「キングサリ」と云う花だそうです。
by oshibanayoshimi | 2014-05-04 11:13 | 我が家の「食」 | Comments(43)
Commented by nagako1953 at 2014-05-04 11:26
oshibanayoshimiさん 新茶いいですね。先日安いお茶買ったら味も香りも無しで酷かったです お豆ご飯好きなので 食べたくなりました 海老フライも最近食べていないです
Commented by nagako1953 at 2014-05-04 11:30
いけない 失敗しました  途中で 送信を押してしまいました。
金ぐさり 初めて見ました フジの花とそっくりですね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-04 14:44
nagako様
お宅の"桜えびご飯"が高級で、美味しそうですね!!!
お豆ご飯はおいしいのですが、娘達が嫌います。
それでも、年に一度は食べたいです。

"キングサリ"葉っぱが、藤と違いますね。
Commented by masshy85 at 2014-05-04 16:48
海老フライはおかずにならない?
母は大好物ですが。
キングサリ初めて見ました。きれいですね。
藤はもう終わりですね。早い!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-04 17:02
masshy様
海老フライは、ご飯のお供にはなり難くいです。
勿論、家中、好物ですよ!
"キングサリ" 去年から気になっていました。
調べてみましたら、藤の仲間では無いらしいです。
葉っぱが違いますね。
Commented by masshy85 at 2014-05-04 18:39
なるほどね、御飯との相性ね。
母は御飯はなくてもいい人だから、おかずから食べて
御飯は今はお猪口2杯分ぐらいしか食べません。
なので、家には御飯のお供はほとんどないのです!
Commented by suzu1944 at 2014-05-04 19:50
わが家に届く新茶は八十八の日に摘んで
加工したものが届くのでもう少し先に新茶頂きます。

エンドウ豆の翡翠煮は娘が好きなので必ず季節には作ります。
豆ごはんは私が好きです(*^_^*)
何時もたくさんのご馳走ですね。美味しそうです。
卵焼きに白みそを入れるのは初めて知りました。
味に深みが出るでしょうね。
キングサリは藤に似た花なんですね。
私は小国の山に今時分に咲く山藤が好きです。
Commented by nageire-fushe at 2014-05-04 20:56
グリンピース、季節ですね~~
この緑色がいいでしよね!
自分はポタージュにして食べました。
キングサリはヨーロッパでも人気がり
ドームに仕立てた姿を多く見ました。

阿蘇に咲く、花、美しいですね!
Commented by jan113fuzi at 2014-05-04 22:06
こんばんは
豆ごはんだいすきです 我が家ではまだまだ先です 
早く食べたい! おいしそうですねー 
キングサリ 始めてみました 珍しい花なのでしょうか
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-04 22:29
masshy様
我が家は、誰も飲みませんので、基本、ご飯と食べる物がおかずです。
そして、色々食べたいようで、品数が必要な訳です。
面倒です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-04 22:34
suzu様
新茶、美味しかったです!
白みその卵焼きは、文豆を下さった、N氏の奥様に教わりました。
白みそをミリンでのばして、卵と混ぜます。ゆっくり弱火で焼かないと、直ぐに焦げますが、美味しいです!

今、小国の家がどうなって居りますやら・・・・・
帰りたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-04 22:37
nageire-fushe様
ポタージュと、翡翠煮と、迷いましたが・・・・・・・・
美味しい文豆でした。
キングサリは明治時代にヨーロッパから、日本に渡って来た
花出そうです。とても綺麗な黄色でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-04 22:40
jan様
美味しい文豆でした。
年に一度は、絶対食べたい、お豆ご飯ですね。

キングサリは外来種で、明治時代にヨーロッパから渡って来た花のようです。綺麗です。
Commented by さっちゃん at 2014-05-05 11:52 x
新茶も文豆も今が一番美味しい季節ですね。
卵焼きもエビフライも美味しそうで楽しい夕餉ですね。

キングサリの花珍しいですね初めしみました。
Commented by nagotu3819 at 2014-05-05 12:21
新茶と柏餅、良いですねぇ。
柏餅のお餅が、蓬餅になっていて…、なお、嬉しいひとときですね。
お豆ご飯は最近食べていないわ。
なぜかと、思いながら、筍ごはんやひじきご飯、お混ぜご飯はしますのに…。グリンピースご飯が好きじゃない人がいるからですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-05 12:35
さっちゃん様
新茶も、文豆も、この時期、どうしても口にしたいですね!
キングサリ、この山の下の、踏切の近くに咲いていました。
外来種だそうで、ヨーロッパには沢山咲いているそうです。
豆科の植物のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-05 12:38
nagotu様
我が家も、娘達は豆ご飯を食べません。
でも、ネロの好物です。
少しだけ炊きました。美味しかったですよ!!!
一年に一度は食べたい季節の味です!!!
Commented by fran0923 at 2014-05-05 12:46
最近は、若者もお米のご飯を食べなくなりましたので、お米が減りません。
でもこの季節、筍ご飯、お豆ご飯とおいしいので作りたいですね〜!
ピカピカのお米、卵焼き、本当に美味しそう!!
私はスーパーでヒント、じゃなくこのブログでヒント!ですよ。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-05 12:59
fran様
そうなんです! 
Bはお夕飯に白いご飯を食べません。
それ故、献立に悩みます。

豆ご飯、どうしても、この季節に一度は食べたいです。
献立のヒントになりますか? 嬉しいです!!!
白みその卵焼きは、↑の文豆を下さったN氏の奥様に教わりました。
一度お試し下さい。
Commented by weloveai at 2014-05-05 16:13
文豆のご飯を青臭いと言って娘は嫌いました。
主人が炊き込みや混ぜご飯が好きで
特に文豆ご飯は一度は食べたいようです。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-05 16:32
ゆすらうめ様、
我が家も娘達は食べません。
ネロだけが、喜びますので、少し炊きました。
翡翠煮は、こちらの父が好きで、白いご飯にスプースでお汁ごと掛けて食べていました。
季節の食べ物です、食べたいですよね!
Commented by natu at 2014-05-05 23:13 x
柏餅は昨日嫁さんがおみやげに持ってきてくれたのでいただきました。
豆ご飯美味しいですよね。亡き母を思い出すご飯です。銀シャリに混ざる緑が食欲をそそります。
Commented by satami1224 at 2014-05-05 23:14
新茶と柏餅 あ~食べたいです(只今ダイエット中~)
豆ご飯 色が綺麗ですね 美味しそう~卵焼き エビフライあ~食べたい。 黄色い藤 珍しいですね。
Commented by chika456 at 2014-05-06 07:14
翡翠煮、豆御飯、頭の中で香りと味が駆け抜けます。
この季節は、緑色のおいしいもの、た~~くさんありますね。
毎日、体重計とにらめっこしながら、食欲と戦い中です。
Commented by rabbitjump at 2014-05-06 09:08 x
お豆ご飯美味しそうですね、私もすぐに作りたくなりました。
黄藤、うれしいです。カナダで沢山の黄藤を見て元気もらったことを思い出します。嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2014-05-06 09:50
おはようございます。
娘夫婦が帰ってきていて献立に困りました~海老フライも良かったわね~~って今思いましたよ。
美味しそうです。 お豆ごはんも綺麗♪

随分前になりますスキン変更をyoshimiさんに教えていただいて私は出来なかったので娘に聞いてみました。
でもやはり・・・(笑)  難しいね~~で終わりました。
ご親切に教えていただいたのにすみません。
次女の婿に次回は聞いてみます(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-06 10:07
natu様
おはようございます。
心も身体も、お疲れの事と思います。
柏餅を召し上がって、ホッとして下さいませ。
豆ご飯、美味しいです!
何故だか、娘達は、嫌がります。(育てたのは、この私です。)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-06 10:11
satami様
ダイエット中ですか?
美味しい物が出回る時期は、辛いですね!
しっかり食べて、しっかり運動したら、いかがですか?
私、高齢者ですから、心残りの無いよう、食べたい物は食べる事にしました。
キングサリは、外来種の植物で、豆科だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-06 10:15
chika様
おはようございます。
電気炊飯器で豆ご飯を炊くと、時間がかかりますので、仕上がりの豆の色が美しく有りません。ガス炊飯器の時は、2合のお米が10分で炊きあがりましたから、もっと、美しい緑色でした。
しっかり食べて、山歩きで、ダイエットして下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-06 10:18
rabbitjump様
おはようございます。
この時期、必ず食べたい、豆ご飯です。美味しかったです。
キングサリは、明治時代に、ヨーロッパから渡って来た、花だそうです。藤の仲間ではなく、豆の仲間だそうです。
藤の花が終わってから、咲くそうです。とても綺麗でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-06 10:30
yasukon様
おはようございます。
365日、献立は頭から離れませんね。主婦の宿命でしょうか・・・・・・
連休の間は、スーパーにめぼしい物が並びませんので・・・海老フライになりました。
スキンの変更、定期的に復習しなければ、忘れてしまいます。
私の拙い説明で、お出来になった方も居られますから、yasukon様の何かの機能が、私の物と違うのだと思います。
例えば、私は、画像の処理を
Adobe Photoshop Elements Editoreというのを使っています。
パソコンは、MacBook Pro です。
チョットした所が違うのだと思います。
私も、娘が居なければ、何も出来ません。
「何回教えたら、覚えるの?」と、叱られています。トホホ
Commented by takopb at 2014-05-06 14:04
美味しそうなお豆ごはんですね
我が家のお豆ごはんは もっぱらグリーンピースですが
このお豆は美味しそうですね
ご飯もピカピカ光っていて (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-です
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-06 14:56
takopb様
この季節に、絶対食べたい、豆ご飯です!
先日、空豆ご飯を失敗しましたので、今回は、丁寧に炊きました。
味付けは、お酒と塩と、昆布だけです。美味しかったです。
Commented by 風信子 at 2014-05-06 15:26 x
なんとまあ西のお品の上品なこと!
色よし器よし+味よしでございましょ~
私もお手本にさせて頂きまーーす わ。
Commented by nabetsuma at 2014-05-06 15:56
エンドウ豆の入浴シーン、すっごく素敵です〜〜
ていねいなお台所仕事ですね〜〜
(とても腱鞘炎の手とは思えない)
でも・・無理しないでね、 oshibanayoshimiさん
コメ返もなしでOKですよ〜
PC打ちも気をつけないと腱鞘炎を悪化させるので。お大事に。
Commented by hanamomo06 at 2014-05-06 16:23
yoshimiさん、大型連休もおしまいですね。
季節のご飯、美味しそうですね。
文豆はなんとお読みするのですか?グリーンピースのことですか?
秋田では鞘ごと食べる絹さやが主流でこのお豆は作っている人が少ないようです。
新茶私も買ってきました。
美味しいお菓子のときにゆったりと淹れようと思います。

白味噌とみりんの卵焼きまた作りたいです。
こちらもゆっくりと作らなければいけないお料理ですね。

Topの藤がきれいです。
こちらはまだ咲きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-06 16:41
風信子様
食べる人は、この上なく品の悪いネロです。
色良くと云うのは、なかなか難しいですね。
豆ご飯も、電気炊飯器より、短時間で炊けるガス炊飯器の時の方が、色よく炊けました。
とてもとても、お手本には・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-06 16:47
nabetsuma様
美味しいダシに葛を張って仕上げると、ご飯に掛けて食べても、美味しい、翡翠煮です。
ご心配おかけします。腱鞘炎は、本当に、厄介ですね!
PCは、私のおもちゃです。手放せませんね・・・・・・
nabetsuma様も、お大事になさって下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-06 16:56
momo様
そちらは、暖かくなりましたか?
この辺りは、日中は、夏のようです。

「文豆」は、グリーンピースと同じだと思います。
ブンドウとか、ブントウと、呼びます。里では呼ばない呼び方です。
翡翠煮は、こちらの父の好物で、ご飯におつゆもお豆も掛けて食べていました。
白みそ卵焼きは、すぐに焦げますから、難しいですね!

広島はフラワーフェスティバルが終わり、これからは、平和大通りの緑
が綺麗になります。
我が家は、引きこもりのゴールデンウィークでした。
Commented by anello63 at 2014-05-07 10:10
私も昨日散歩していて黄色い藤を見かけました。
帰りに寄った園芸店でも売っていてやはりこの名前でしたよ。
1mくらいの高さなのに680円だったのでよっぽど買おうかと思ったけれど、悲しいかな植える場所がないので諦めました。。。
腱鞘炎は辛いですね。お大事にして下さい。
Commented by うさこちゃん at 2014-05-07 13:14 x
海老フライとキャベツが別盛り・・・・
なんとなくわかるような気がします。翡翠煮は色が鮮やかですね。
新鮮なのでしょうね。豆ご飯も色が鮮やか
私も研究をしなければ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-07 14:16
anello様
黄色い藤、キングサリは、明治時代に日本に到来した、外来種の豆科の植物だそうです。
藤の花の半月程後に咲くそうです。
綺麗ですよね!

腱鞘炎は、若い頃から、あちこちに現れます。手首、親指の付け根、薬指、中指、等々、困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-07 14:19
うさこちゃん様
トンカツも、コロッケも、海老フライも、キャベツと本体は別盛りです。お皿が一枚ずつ増えます。面倒でしょう・・・・・。
季節の食べ物はおいしいですね!
豆ご飯、美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41
カープさん、優勝おめでと..
by sako375 at 19:12
こんにちは~! また今..
by 2005-1127 at 16:48
こんにちは! 地..
by yasukon20 at 16:20
うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:20
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:11

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧