ブログネタ無し、黄金週間

 世の中は、フラワーフェスティバルだ、ゴールデンウィークだと、賑やかでしたが、oshibanaおばさんは、どこにも出掛けず、何もせず、引きこもっていましたので・・・、ブログネタが有りません。
 平素通り、花を押したり、年金暮らしの節約の為に、セーターの手洗い、アイロン掛けで、何となく終わりました。

 
d0105063_754989.jpg

↑昼間お使いに行ったときは、汗ばむ程の気温で、"冷や奴"にしようと、お豆腐を買いました。
夕方、日当りの悪い我が家は、冷え冷えとして来て、急遽、温奴に変更、暖かいお豆腐を食べました。
d0105063_794073.jpg

連休明けのスーパーには、何も有りません。Bはお夕飯が要らないと云うので、魚のおかずにしました。
カリフラワーのマリネと、お味噌汁と、温奴、糠漬けのお夕飯でした。

 相変わらずネロ様は、ご飯を食べながら、チャンネルカチャカチャ、殺人事件や、チャンチャンバラバラ、カープの野球と、三つの番組を同時にご覧になって居られました。アーア・・・・・

d0105063_7142535.jpg

↑デザートは"わらび餅"でした。
去年と同じ値段でしたが、蓋を明けたら、中身がグンと少なくなっていました。
世の中厳しくなりました。
by oshibanayoshimi | 2014-05-08 07:21 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by ikutoissyo at 2014-05-08 09:52
日々の気温の変化に、体と気持ちが一致していません。
そうでなくても怠け癖の付いた体です。
そろそろ冷奴ですね。

TVで、甘酒がこれからの栄養ドリンクになると言っていました。
嫌いではありませんが、甘過ぎるのがあったりで・・・。
Commented by fran0923 at 2014-05-08 09:56
おはようございます。
本当に。
何だか家にいると何のイベントもなくて、昨日も更新しようかどうしようかと、迷ってるうちに今日になってしまいました。
普通のお魚とお漬け物、お野菜の煮付けかなにかの食事がおいしいです。笑
Commented by weloveai at 2014-05-08 12:48
4月に留守して買い置きもしませんでした。
消費税の関係でしょう、なんでも高く見えます。
税込の値段そのままに8パーセントの消費税を掛けてるような気がします。
やりくりしなければやって行けません。
Commented by jan113fuzi at 2014-05-08 13:48
こんにちは
何もないのも平和なことですね
”ちから”のわらびもちですね 懐かしいです
あそこのおうどんやおはぎなど好きなんです
広島に行った時にたまに買って帰ります。
食べたくなりました...
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-08 14:08
domani様
朝晩の気温差に戸惑いますね。
冷や奴のつもりが、温奴になりました。
甘酒は、飲む点滴と呼ばれるとか・・・・・
夏には、冷やして飲むのに、良いかもしれませんね。
探してみます。酒屋さんにあるでしょうか・・・・・
普通の酒屋さんがドンドン無くなります。郊外の安売りのお酒屋さんに、つぶされているみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-08 14:16
fran様
何事も無く過ぎてしまった、ゴールデンウィークでした。
前かがみで、セーターの洗濯をしたら、腰が痛くて・・・・・・
アイロンかけも、力が入らず、上手く行きませんでした。
娘が居ないと、お夕飯も手抜きで、恥ずかしいです。
今夕から、お隣のワンちゃんの散歩を仰せつかりました。
力が強いので、頑張って散歩して来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-08 14:23
ゆすらうめ様
スーパーにお買い物に行くと、何だか納得いかない支払い額になって居ます。別に大御馳走でも無いのに・・・・・・・
一品減らすと、食後直ぐに、おやつを欲しがる人が居ます。
いい加減な性格ですから、やりくりは苦手なのです。
どうしましょう・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-08 14:25
jan様
そうです!
"ちから"のわらび餅です。一パックの中身が少しになりました。
お店の前を通ると、おウドンのダシの匂いが、美味しそうですよね!
Commented by muyuudogama at 2014-05-08 14:42
どこのネロ様も一緒ですね~(~_~;)
新聞見て見たいチャンネルを出せばいいのに リモコンをカチャカチャ
いたずらっ子の様に・・・もうこっちがイライラします
ほら するぞ! と思うとやります!  どこも一緒ですね~
「リモコンが壊れる!」と言いますが 知らん顔 もう見て見ぬふりです
寂しんでしょうか? 構って欲しいのでしょうか? ストレスが溜まっているのでしょうか?  そばにいないのが一番です ハハハ♫
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-08 14:49
muyuudogama様
同じですか? 
家のネロは、同時に3つのテレビを見たいのです。コマーシャルの間に、カチャカチャして、野球と、刑事ドラマと、チャンバラと、全部把握したいのです。
リモコンを握りしめて、油まみれにしますから、娘がネットで、「シリコン製リモコンカバー」を買いました。
本当、離れて過ごすのが、家庭の平和です。
Commented by takopb at 2014-05-08 15:36
気温の変化に身体がついていきませんね
冷奴の予定が 温やっこ・・・我が家もこの時期 時々あります

ぶりの照り焼きの下に敷かれた 大葉
ここが 我が家の料理と 違うところです
ちょっとした違いのようだけど 大きな違い(笑)
Commented by さっちゃん at 2014-05-08 17:59 x
ゴールデンウィークもすみ風薫る五月晴れと言うのに何となく朝夕は冷え込みますね。
お豆腐もまだ温奴のほうがよさそうです。
主婦は毎日の献立に苦労しますね。我が家は只今一人なのである物を食べて健康には良くないと思いながらなまけています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-08 19:44
takopb様
朝晩の寒暖差が、厄介ですね!
温奴、美味しかったです。
大根を買い忘れて・・・・・大根おろしを添える予定が、オオバになりました。トホホ
Commented by aomeumi at 2014-05-08 20:45
ポルトガル・青目
このお魚・・・おいしそうですねぇ・・・。
チャンネルカチャカチャ・・・オタクもですか・・・ネロの特徴でしょうか・・・更年期のとき、あのチャンネルを変えるときの電子音?が辛く、席を離れました。現在、家庭内別居中・・・三日目・・・下のゲストルームで暮らしております・・・もちろん、食事も家事もストライキ・・・ふふ・・・玉のお仕置きは必須。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-08 21:29
さっちゃん様
朝晩は、冷えますね・・・・・・・ついつい、温奴にしました。
美味しかったです!
お一人とは云え、しっかり食べて、体力つけて下さいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-08 21:36
aomeumi様
魚は、季節外れのブリです。
先に粉をつけて、フライパンで焼いて、砂糖醤油で絡めました。

チャンネル、カチャカチャ、こちら側がイライラします。
いつもリモコンを握りしめていますから、手の油で、ギトギトします。
娘が、シリコンのカバーをつけてくれました。

家庭内別居、頑張って下さい。応援します!!!
Commented by sako375 at 2014-05-08 22:12
ゴールデンウィークはどこも混んでいますね。
夫婦で出不精ですから出かけたくないです。
我が家でも、オットが動くのはテレビの前とトイレとの間だけです。
やる気がなくなりますよ。
oshibanaさんのメニューはオットが喜びそうなものばかり。
でも、やる気がないワタシは冷や奴のままでした。
葛餅よりわらび餅の方がずっと好き!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-08 22:23
sako様
相性の悪いネロと西太后ですから、
「◎◎に行きましょう!」
「一人で行け。」
結局、どこにも出掛けず、引きこもりのゴールデンウィークでした。

わらび餅、美味しいですよね!
↑は、とても庶民的なウドン屋さんのわらび餅です。
広島ではお手頃値段で、有名です。
Commented by yasukon20 at 2014-05-09 06:44
おはようございます。

人ばかり多い街中に出ていくより家で家事をこなしていく  私は本当はそのほうが好きです。
最近は夫につられて外ばかり出ていますが・・(笑)
とってもお食事 良いですね。
ぶりですか? 大葉を添えられてさらに美味しそうになりますね。
こういう事が出来ない私なので見習いたいです。 
Commented by うらら at 2014-05-09 08:54 x
黄金週間、家で居るのに限ります。
今回遠方よりやってきましたが、ご商売されていて数日休めるのは黄金週間とお盆だけ。
同行の一名に「混雑するしできれば来ない方が」と何度か念を押したのですが。

三か月前から航空券やホテルの予約、で来てみれば道もお店も大混雑でしたが何とか喜んで帰られたのでやれやれ。
黄金週間じゃないときに、お越しください~。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-09 16:21
yasukon様
今日は!

実は、連休中、家事に勤しんでいた訳ではなく、ボーッとしていました。昼寝ばかりでした。

季節外れのブリでしたが、意外に美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-09 16:26
うらら様
今日は!
お客様のご接待、お疲れさまでした。
喜んで帰られたのなら、嬉しいですね!

連休、娘は仕事ですし、ネロは、何やらフラリと出掛けますし、毎日、ボンヤリ過ごしました。

無くなった父が申しますに、私は瀬戸内海の海賊の末裔(?)らしいです。
そして、その父の絵の先生が香川の方でしたから、どうしても、一度、ゆっくりお邪魔したいです。

Commented by ramu_chang at 2014-05-09 17:19
はじめまして。陶芸繋がりで 夢遊土窯さんのブログから こちらのブログを知りました。ずぅ~っと 知りたかった花の名前がやっとわかりました。ウラシマソウでした。とても 勉強になります。花の名前やお料理の事。楽しみが増えました。
Commented by rabbitjump at 2014-05-09 18:53 x
我が家も同じようなTVを見ているような気が~^^
カープが勝つととっても嬉しそうにしている、まるで子供です^^

そうですね~最近、中身が少なくなったものの多いこと(ーー;)
それにしてもわらびもち美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-09 19:50
ようこそ、ramu chang様
がんばり屋さんのmuyuudogama様ですね!!!

ウラシマソウ等、テンナンショウの仲間は、良く似ていますから、名前を覚えられませんね。分かって、良かったです!
又、どうぞ、お出で下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-09 19:56
rabbitjump様
同じですか?
テレビのリモコンが手元に無いと、落ち着かないようです。
年取ると、ドンドン子供返りしています。

値段は変らず、中身が少なくなっている物、多いですよね!
お弁当用のウインナーソーセージも、本数が減っていました。
わらび餅が好きなのです!!!
Commented by suzu1944 at 2014-05-10 07:01
私もネタなし
つい目の前にある頂き物を並べてしまいました(笑)

ほんと! いつの間にかパッケージが変わっていると思うと
量が少なくなっていますね。
内税に慣れてしまったので外税がうっとうしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 07:17
suzu様
おはようございます。
高齢者、年金生活者に厳しい世の中になりました。
中身のグラム数が減っていたり、数が減っていたり・・・・・・

黄金週間は、家で静かにしていたら、ブログに書く事が有りませんでした。トホホ
Commented by うさこちゃん at 2014-05-10 08:41 x
我が家と全く同じ生活・・・ただ違うところは我が家の主人は
カープの試合は見ません。私が時々観ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 09:57
うさ子ちゃん様
広島カープは、市民球団ですから、子供の頃から、応援していたらしいです。
今年は、まだ、頑張っています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧