難しい! 献立の組み合わせ。

d0105063_10171242.jpg

 黄金週間が終って、以前から、お頼まれしていた、"ラッキーちゃんの散歩"を引き受けました。
賢い犬で、私の"犬苦手"をよくよくご存知の様子です。下から、怪訝そうな目で見上げます。それでも、リードを引くと、物凄い力で私を振り回します。恐くて恐くて・・・
途中、雑草をムシャムシャ噛み、その後、黄色い液体をゲーゲー吐きました。何も特別の物を食べさせてはいませんし、お隣さんの指定のドッグフードを食べさせただけです。
帰宅した奥様に話をしたら、「心配要りません。いつもの事です。胃の調子を整えているみたいです。」
安心しました。
(お隣の奥様、私が犬を怖がっている事、ご存知有りません。いい格好しいのネロ様が、"どうぞどうぞ、いつでも引き受けますよ。"と、笑って云ったからです。ムカーッ!)


話は変わります。
d0105063_10341123.jpg

↑ご飯作りは、際限なく続きます。たまには、おかしな組み合わせの献立も有ります。
春の味、魚の子の卵とじです。いつもなら、鯛の子ですが、昨日は、スケソウダラの子です。食感が違います。鯛の方が美味しいです。
d0105063_10345075.jpg

↑小さな新ジャガの揚げ煮です。煮物が重なって、おかしいと云われました。
d0105063_1035481.jpg

↑ワケギのヌタですが、相手が何も有りません。ワケギのみ。
d0105063_10364121.jpg

d0105063_10381626.jpg

↑ぶたしゃぶと、糠漬けのお夕飯でしたが・・・・・・、その時、ピンポーン
d0105063_1152725.jpg

d0105063_10392845.jpg

↑お隣の義妹様が、筍のお煮付けと、モロゾフのプリンを「ネロ兄ちゃんに・・・」
ネロ様嬉しそう!!! プリンは私がお皿にパッカンして、デザートに。ネロ様、パッカンしなければ、召し上がりません。

********************************************************************




 西太后も成長しました。一人で映画に行きました。「8月の家族たち」
d0105063_1113093.jpg

上映まで時間が有り過ぎましたので、ロビーで珈琲と"アイスクリーム添えアップルパイ"を食べました。
アップルパイはチョビッとで、アイスクリームはタップリでした。
d0105063_10474850.jpg

メリル・ストリープと、ジュリア・ロバーツが出ていると云うので、ちょっと、華やかな映画を予想していましたが、トンでも無い! 二人が、普通の汚い中高年、女優さんは凄い!!! 
病気療養中の母親と、3人の娘の物語です。達者な俳優さんが、見事に演じます。
面白い展開ですが・・・、二人の娘を持つ身には、複雑です。
問いかけられるような結末は、辛いです。
正直、この年になったら、ポジティブな、綺麗な、明るい映画を見たい、スッキリしたかった。
d0105063_105811100.jpg

by oshibanayoshimi | 2014-05-10 10:58 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by fran0923 at 2014-05-10 11:21
いいおかずですよ〜!!
ネロ様もお嬢様達もなんと幸せな!
そこにこっそり混ざり込みたいです。(すぐ分かっちゃいますね)
魚の子の卵とじは初めてです。バカのなんとやらで、ショウガと一緒に煮付けるものしかしたことがありません。
美味しそう!!
たまに映画もいいですね。
私はテレビのドラマもそうですが、見終わった後が幸せになるものしか観ません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 11:31
fran様
おはようございます。
煮物が重なってしまいました。
鯛の子を3cm程に切って、沸騰した煮汁に入れると、花が咲いたような形になりますが、昨日のタラの子は、綺麗な花になりませんでした。
濃いめの甘辛味にして、本来なら、グリーンピースと卵でとじます。
少し味が優しくなるでしょうか・・・・・

その後を考えさせられるような結末で、娘持ちの母親としては、辛い映画でした。
Commented by weloveai at 2014-05-10 14:42
>一人で映画に行けるモン!!!
あっぱれ 愉快です。
娯楽ですから見た後爽快になる映画がいいかも知れませんね。
高齢者を抱えたり自分もいつかその年が来るのですから
仮想であっても複雑な思いは何方もするでしょう。
愛情献立に文句なんて言わせません。
文句あるなら、ご自分でなされませんと言いましょう(*^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 15:13
ゆすらうめ様
行って来ましたよ! 映画!
でも、自分の行く末と重ね合わせたり、結末が曖昧だったりで、楽しく無かったです。
あの、メリル・ストリープも、シワシワで普通のお婆さん、己の姿と見比べて、安心もしました。演技と、メーキャプの力で、汚いお婆さんに見えたのでしょうが・・・・・・

魚の子も、新ジャガも、調味料は同じなのです。
Commented by さっちゃん at 2014-05-10 15:17 x
お隣のラッキーちゃんには大分振り回された様子ですね。
御苦労さまでした。
yoshimiさんの何時も手の込んだお献立には感心しています。
品数もおおくどれも美味しそうで、御家族の皆さんお幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 16:05
さっちゃん様
小さい犬ですが、さっちゃんは、力が強くて、うっかりすると、転びます。
ここだけの話、犬は苦手です。

献立、行き詰まっています。
Commented by 遊工房 at 2014-05-10 16:46 x
犬が苦手なのね
ネロ様が散歩すればいいのよ
お引き受けになったんだから

あらぬ方向に引っ張るワンちゃんとわが家のと二匹引jきつれて
(引っ張られて散歩したことがありますが
手に負えませんで
結局逃げられました)

犬との駆け引きは気合です

きちんと訓練した犬は飼い主より前には出ません
そのしつけ時には鼻をピシッ!+
痛い思いを繰り返し覚えさせます
無学な犬の場合は
リードをぐんと引いて気合で従わせます
勝てばこっちのもので服従します
でも私 手首が痛いので
それもできないからワンちゃんのお散歩できません
わたしは犬好きです
犬が怖いの!とお泣きになって
あなたが行って!とおっしゃいな
え!?泣くほど怖いのかよ!とびっくりなさるから
涙は武器よ ホホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 17:01
遊工房様
犬、恐いです。
でも、娘達が大好きで、何匹も飼わされました。コリーのお産も2度、経験しました。それでも、他所様の犬は、恐いのです。
ラッキーちゃんは、お隣のお嬢ちゃんが小さな頃に、拾って来た雑種で、その頃は可愛かったのです。それ故、ご近所の方々には人気者で、いろんな人が、「ラッキーちゃん!」と、声を掛けて通ります。

引き受けた人は、暗いうちに出て行き、暗くなって帰宅、
「俺は無理」と、云います。
年のせいでしょうか・・・、簡単に涙が出なくなりました。ドライアイ?
涙を優しさのバロメーターにする人が好きではありません。
「人前で、メソメソするな」で、育ちましたので、随分、誤解もされました。
武器の使えない、可愛く無いoshibanaおばさんなのです。
Commented by muyuudogama at 2014-05-10 17:03
煮物のダブリなんて 我が家は当たり前
だって2人だから 残ったら又出して食べて貰わないと・・・ハハハ♫
お互い今更 ネロ殿の教育は難しいですが・・・何時も奥様がしてくれるのは当たり前じゃないですから・・・一回困ると少しは分かったみたいですが  私が動くと忘れています!
姉たちには 時々は仮病を使いなさい! と言われます
Commented by masshy85 at 2014-05-10 17:55
ほんと、いつも献立がすてき。
メインだけ決まって、副菜がいつも決まりませんと言うか、
知らないのです。
ヌタは何故か好きです。
糸こんにゃくとタラコの炒り煮はお酒しか使わないのに美味しいですよ。人参の千切りを入れると色も鮮やかになりますね。これくらいしか知らないのです。
後はサラダ!

今度映画は、大泉洋が何かやる様ですよ。
面白そうな予告編でした。これは笑い飛ばせるかと!
Commented by nagotu3819 at 2014-05-10 18:26
犬とのお散歩…悪いけれどウッふっふ(^_-)-☆
私はしたことがないから、ただ押し花さんが面白い書き方をなさっているんで、チョッピリ楽しくなって笑いがこぼれました。
気合いだとおっしゃる遊工房さんのコメントも傑作ですね。
楽しく読ませて戴きました。
Commented by nageire-fushe at 2014-05-10 20:40
こんばんは。
ワンコとのお散歩楽しんでくださいね!
確かに、草を食べて・・て良くあります。
初めてだと驚きますよね。
素朴だけけれど、素材を生かした
献立の数々、美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 20:53
muyuudogama様
今晩は!
魚の子の卵とじと、新ジャガの煮物、調味料が同じです!

戦前生まれの、ネロの扱いは、とても難しいです。
私が先に逝ったら、どうするのでしようネ?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 20:57
masshy様
今晩は。
毎日の事です、お夕飯に何を作るか・・・頭痛の種です。
糸こんにゃくと、タラコ、人参の千切り、お弁当のおかずに時々、作ります。なかなか美味しいですよね!
娘が居ますので、サラダも、ほぼ毎日有ります。ネロは、噛むのが面倒くさいそうです。難しいでしょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 21:01
nagotu様
今晩は。
ワンちゃんに振り回されました。
ここは、山の上の団地で、ほぼ坂道ばかりです。
下りは、恐ろしくて・・・・・・
へっぴり腰で、引っ張られました。
遊工房様の仰る、女の武器、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 21:06
nageire-fushe様
今晩は。
とにかく、生き物が怖いのです。
この団地は、坂道ばかりで、力の強いラッキーちゃんに引っ張られると、転びそうです。
草を食べて、苦しそうにするので、とても、心配しました。
何でもなくて、良かったです!
Commented by jan113fuzi at 2014-05-10 22:22
こんばんは
苦手なのに頑張られますね おやさしいから 
本当においしそうに作られますねー 
味もですが見た目も大事ですから 盛り付けもでしょうね
私は味の方はまだしも 後はだめです(-_-;)
今日映画を見ましたが がっかりでした
この映画の方がよかった
ひとりで行ける映画館が閉館します【悲】 見つけなければ...
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 22:44
jan様
今晩は!
このラッキーちゃん、我が家の玄関に、変なセールスが来ても、吠えてくれる、有り難いワンちゃんなので・・・、お散歩引き受けています。

お料理、盛りつけも難しいですね!
お節のお重詰め等、苦手です。

「相棒」面白く無かったですか?
「8月の家族達」も最終的には、難しい映画ですよ。
楽しくは有りませんでした。
Commented by natu at 2014-05-11 00:00 x
映画を見に一人ではいけなかったのですか。箱入り娘?ではなく箱入り奥様なのね。一人歩きの好きな私とは正反対ですわ。
手のかかるネロ様は女の武器を使っても無駄でしょう。一生続きますよ。我が家も同じですからよ~くわかります。
でも今はうちの爺も少し控えめですが元気になれが元の木阿弥だと思います。最早予兆を感じ始めました。
Commented by suzu1944 at 2014-05-11 00:17
ワンちゃんのお散歩、大変ですね。
引き回されて転ばないように気を付けてくださいよ。

まぁ~一度にこれだけのお料理をされるのですか?感心ですね。
わが家は健康のため一汁一菜と云えば聞こえがいいのですが
本当はサボってばかりいますよ。

新じゃがの煮付け美味しいですね。
Commented by 遊工房 at 2014-05-11 08:55 x
ハハハ
人前で涙を見せるなで育ったのね
私も親の前では泣かなかったよ
消えたのだ。
これはいよいよの時にはメガトン級の武器になるわね
ネロ様仰天するわ!

ともかくワンちゃんに引っ張られて転ぶけがは大変です
引っ張られてないで気合でリードを引いて「待て!」とおっしゃって
犬との駆け引きは 気合の強いものが勝ちます
怖がるとそれが通じて好き勝手に引っ張ります

うちの息子は犬にはデレデレに惚れられて
散歩のときは サトちゃんサトちゃんと息子の顔に見とれてワンコは散歩してました
Commented by sako375 at 2014-05-11 11:22 x
oshibanaさんはお優しいから、犬も喜ぶのでしょう。
犬はイヤな相手には抵抗して、いきたがりませんもの。
プリンのパッカンには、申し訳ないけどおかしい。
きっとネロ様は上手にパッカンがおできにならないのでしょう。
失敗したらプライドに関わるとか。。

「8月の家族達」ワタシも見ました。
コメディ部分もあるという解説もありましたが、どこに?
映画評を目的にしているわけじゃないから、ブログではあまり悪口は書きませんでした。
後味のいいお話じゃありませんでしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-11 15:36
natu様
ご主人様、その後いかがですか?
色々事情もございまして・・・・・・
一人で遊びに行く事は有りませんでした。
ここ数年、一人で映画や、コンサートに出掛けるように、頑張っています! 明るいうちだけですが・・・・・・
80歳を目の前のネロです、これから改善は難しい・・・・・・・
これ以上我が儘にならぬよう、現状維持に勤めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-11 15:40
suzu様
案外、力の強い、ラッキーちゃんです。
坂道ばかりの団地ですから、恐ろしいです。
特に、下りは、転びそうです。

新ジャガ、皮付きのまま油で揚げてから煮ました。
美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-11 15:48
遊工房様
メガトン級武器、使いたい!!!
ネロから見れば、私等、赤児の手をひねるような物のようです。

転ばぬよう、気をつけます。
我が家の娘達も、無類の動物好き、私の娘ではないみたいです。
だから母親は嫌われています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-11 15:53
sako様
こちらの母は6人の子供を、手を掛けて大切に育てたのでしょう・・・プリンは、お皿にパッカンしなければなりません。カラメルソースが均等に行き渡らねばならないそうです。アーアです。
「8月の家族達」・・・楽しい映画ではありませんね・・・・・
この先、どうなるのか、不安の残る映画でした。
この年になると、ハッピーエンドが良いと思いました。
楽しそうな映画、探します。
Commented by hisako-baaba at 2014-05-12 11:17
引っ張る犬のお散歩は大変ですね。人間の前に出ない訓練がしてあると良いのですが。
お料理よくなさいますね。品数多く。私には無理。

プリン、パッカンですか、うちは、苺をスライスさせられてます。潰すのも面倒らしくて。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-12 12:07
hisako様
男の人は手がかかりますね・・・・・・・・・
特に高齢になると、子供返りするのでしようね・・・・・・
これから益々ひどくなると思うと・・・憂鬱です。

お隣のワンちゃんは、我が家の玄関番もしてくれますので、頑張って、引っ張りました。
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-12 13:48 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えております。

是非遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-12 15:57
シニアナビ事務局様、
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧