突然、タコが!!!

d0105063_6421381.jpg

朝から、ビジュアルの悪い画像で、失礼致します。
突然、活きタコを頂きました。サア、大変!!! 20分程、塩揉みして、ほうじ茶で茹でました。
d0105063_6443779.jpg

何だか、白っぽいタコで、茹でても、あまり赤くなりません。レア状態に茹でます。
早速、タコ好きのN氏に電話、
「ご飯、少し待ってて下さい。たこ刺しと、タコ天、届けます。」
d0105063_6464946.jpg

2軒分のたこ刺し、天ぷらも沢山揚げました。天ぷらは熱々を、お刺身は冷たいまま、これを運ぶのは、至難の業です。
d0105063_6494210.jpg

N家に届けたら、我が家の天ぷらはチョビッとになりました。
今回、お刺身より、天ぷらの方が、美味でした。
d0105063_6511392.jpg

アヒージョも美味!!! 案外中に入れた、マッシュルームの方がおいしいと、ネロ様が申しました。
d0105063_73595.jpg

タコと一緒に、育ち過ぎた"キヌサヤ"も届きました。ベーコンと炒めたら、見かけよりも柔く、美味でした。
d0105063_774336.jpg

d0105063_655077.jpg

なかなか、糠漬け用の皮の柔らかいお茄子が店先に出ません。たまたま、小茄子を見つけ、漬けてみましたら、上手い具合に漬かりました。
d0105063_657750.jpg

時々、新鮮なトビウオを見かけます。三枚におろして、すり鉢で卵とゴリゴリ、擦り流し汁は、やっぱり、美味しいです。
お炊事意欲をかき立てる、上質食材が手に入ったら、一人暮らしのAにも食べさせたいと思うのですが、
「今日は、疲れてるから、行けません。」・・・親の心、子知らずです。
by oshibanayoshimi | 2014-05-18 07:01 | 我が家の「食」 | Comments(35)
Commented by rabbitjump at 2014-05-18 08:47 x
おいしそうですね~
たこさんのアツアツのテンプラが急にいただきたくなりました^^
お漬物、暑くなる季節にはなおおいしいですね、食が進みますね。

↓桜やクリスマスローズのお花、見事な押し花に感動です。
いつも思うのですが、生徒さんも先生もステキなお教室ですね。
Commented by kodemari_e at 2014-05-18 12:45
たこ と聞けば 西太后様が 塩で揉んでほうじ茶で茹でて っていつも
調理法 書いてらっしゃるのが頭に浮かぶようになりました!
そのうち 我が家に 生タコが来たら 準備万端ですよ(笑)
天ぷら あつあつ 美味しいでしょうね~♡
アヒージョ 定番料理になりましたね!多国籍だわ。
とびうお 見かけた事はありますけれど 身は少なそうなのに それを
下してすり流しなんて
手間のかかったご馳走ですね。

・・・はい 私も ‘今日は用事があるの‘とか‘頭が痛いから 取りにいけないの‘とか
実家の母のメールに お返事しないように 心がけます ごめんなさい(^_^;)
Commented by さっちゃん at 2014-05-18 15:42 x
何でもお出来になるyoshimiさんタコの処理も完ぺきで、
お刺身に天ぷら美味しいでしょうね。
ベーコンときぬさやの炒め物・茄子の糠漬け・トビウオの流し汁どれも手の込んだ献立で楽しい夕餉が羨ましいほどです。
Commented by nageire-fushe at 2014-05-18 17:32
突然のたこさんですか!!!
美味しい驚きですよね~~
たこ飯とたこ天が好きだったりします。
美味しそうですね。
Commented by nagotu3819 at 2014-05-18 19:00
折角美味しそうなものなのに…。
でも私、経験が無いから、すぐには美味しそうと言えないのです。
烏賊とか蛸とか恐いのです。
茹でてあれば、大丈夫ですが…。
こんな…。
若い子でもないのに…、恥ずかしいですがニュルニュルとしているものには心臓バクバクしながら、目を瞑って…、ご好意を無にはしたくないですものネ。頑張ってしまうかも知れませんが…。
Commented by aomeumi at 2014-05-18 19:18
ポルトガル・青目
わぁ、おいしそう・・・タコの天ぷら・・・いつも忘れて、未体験です。忘れないように冷蔵庫の扉に張っておきます。トビウオが時々出ます・・・すり流し、おいしそうですね。やってみます。料理のレパートリーが増えるのは楽しいですね。自己流では、どうしてもマンネリとなります。
Commented by fran0923 at 2014-05-18 19:40
こんばんは〜!
いつの間にか、たこ料理になってました〜。笑
おいしそう。塩で揉んでほうじ茶。って、前の方も書いてらっしゃるけど、本当に口癖になりそうです。笑
タコ天の美味しいの食べたいです。
トビウオ、こちらにはあれから見かけないですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 20:06
rabbitjump様
今晩は!
とても柔らかいタコでした。
この時期から、お盆くらいまでが、タコの美味しい季節です。
程良い茄子が、なかなか出回りません。
茄子の糠漬けは、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 20:10
kodemari様
今晩は!
これから、暫くは、タコのおいしい季節です。
そちらでは、明石のタコが有名でしようか?
トビウオは、新鮮ならば、お刺身もおいしいです!
三枚おろしは、意外に簡単です!
是非、お試し下さい。

お母様の所にも、時には顔を見せて差し上げて下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 20:12
さっちゃん様
瀬戸内に暮らすようになってから、色々魚料理を覚えました。
タコは、お店で買うのは、簡単ですが、活きて届くと、大変です。
肩が凝ります。でも、美味しいから、仕方有りませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 20:15
nageire-fushe様
突然、届きました。
漁師さんは、一匹や二匹、獲れたのでは、市場に出せないそうです。
沢山獲れた時に、市場に出すようです。
タコ飯という、調理法も有りましたね。忘れていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 20:19
nagotu様
グニャグニャした物は、苦手ですか?
私、こちらに来てから、「出来ない。」と云えない立場でしたから、何でもしました。
タコは、下処理が大変です。もっと大きなタコが届いたら、塩で、30分は揉みます。茹で方にもコツが有り、レアに茹でると、柔らかく食べられます。これから美味しくなる、食材です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 20:24
aomeumi様
天ぷら、美味しいです!!!
イカの天ぷらは、パチパチはねて、難しいですが、タコは、あまり、はねません。これからの季節、ビールのお供に良いと思います。
トビウオは、お刺身もおいしいですね!
擦り流しは、勿体ないかもしれません。
ブログのお陰で、「タコのアヒージョ」を知りました。
料理のレパートリーが増えると、嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 20:30
fran様
突然、タコが届いた物ですから・・・・・・・・
タコ天、美味しいです。
今回のタコは柔らかくて、年寄り向きでした。
タコが届くと、下処理が面倒で、天ぷらの油の処理も面倒です。
ここだけの話、(ガス台も、ベトベトになり、しょっちゅう届くと、迷惑です。)
この時期、トビウオは、お刺身がおいしいと思います。
擦り流しは、勿体ないです!
Commented by jan113fuzi at 2014-05-18 21:04
こんばんは
おいしそうなお料理 本当においしそうに作られますよねー
アヒージョ 検索してみました
これも ブログのおかげですね
トビウオの擦り流し おいしそうですねー
トビウオをみたら作ってみます
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 21:22
jan様
今晩は!
活きたタコが突然届いた物ですから・・・・・・
アヒージョ等と、難しく云いますが、ニンニク風味のオリーブオイル煮の事です。簡単で、おいしいです。素材が良ければね!
トビウオ、今の時期は、お刺身が良いですよ!
Commented by muyuudogama at 2014-05-18 21:39
タコさんとの大格闘 目に浮かぶ様です"(-""-)"
度の料理も美味しそう!! 茄子の漬物でお茶漬けがほしくなりました
トビウオの擦り流し汁 うわっ食べた~い! (笑)
Commented by ikutoissyo at 2014-05-18 22:31
こちらで、タコの処理方法を知りましたが、その大変さにいつも圧倒されています。
本当に良くなさいます。

ベーコンとお野菜の炒めものは良くします。
1品、足りないときに助かります。

それはそうと、鯉様、いつまでもお強いではありませんか!
ネロ様のお慶びの様子を想像しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 22:49
muyuudogama様
今晩は!
とにかく、大きなタコで、塩揉みするとき、塩が沁みて、指が痛いのです!
トビウオは、今、お刺身がおいしいですね!
擦り流しは、勿体ないです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 22:56
domani様
今晩は!
程々の大きさのタコが届くと、嬉しいのですが・・・、大き過ぎます。
なかなかヌメリが取れません。
大変ですが、これを食べたら、魚屋さんのタコはタコではないように感じます。

そうなんです。どこかおかしいでしょう? 鯉。
ネロも不思議だと申して居ります。
虎様にも頑張って頂き、東京のGをやっつけましょう!!!
Commented by chika456 at 2014-05-19 06:17
タコを1匹頂いて、すっかり料理しきれるお宅は、そんなに多くないと思います。
しかも、どれもおいしそう!!フルコースです。
流石、yoshimiさん。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-19 06:59
chika様
おはようございます。
活きたタコを自分で、下処理して食べると、魚屋さんのタコと、全然味が違います。何が違うか分かりませんが・・・・・
一度、お試しを!!!
Commented by suzu1944 at 2014-05-19 10:16
蛸刺も程よく湯で上がって美味しそうですよ。
何時もながら美味しいご馳走が並びましたね。
茄子の糠漬けが色よく漬かりましたね。
Commented by suzu1944 at 2014-05-19 10:16
蛸刺も程よく湯で上がって美味しそうですよ。
何時もながら美味しいご馳走が並びましたね。
茄子の糠漬けが色よく漬かりましたね。
Commented by weloveai at 2014-05-19 15:55
スーパーで売られてるタコを買いますがあれはタコではありません。
こちらのタコを一度食べたらやめられないでしょう。
愛知県の知多半島でもタコが揚がります、そのタコを食べた時に本物の味だと思いました。
手間もご馳走、全部美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-19 16:02
suzu様
このタコ、結構、大きくて、なかなかヌメリが取れませんでした。
おいしいタコでした。

糠漬け用の、皮の柔らかい茄子が、滅多にお店に並びません。
見つけると、嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-19 16:06
ゆすらうめ様、
デパートの地下とか、上等の魚屋さんに、地物のタコが並んでいる事も有りますが、お高いです。自分で下処理をして、初めて、お高い意味が分かりました。
調理した本人は、出来上がって、車でN家に運んで、ネロの天ぷらを揚げて・・・と、くたびれて、沢山食べられません。
Commented by masshy85 at 2014-05-19 22:15
トビウオもつみれ汁にすると美味しいんですね。
この間はムニエルにしました。
蛸、見事ですね。
蛸は好きですが、なかなか上手く扱えません!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-19 22:35
masshy様
今晩は!
先日、テレビでは、ツミレにして、おつゆにしていました。
我が家のトビウオは、擦り流しで、卵でトロトロにのばして、沸騰した出しに流します。食べると、フワフワです。
タコ、これからが、旬だと思います。美味しいです!!!
Commented by 風信子 at 2014-05-20 10:22 x
ゥ――ッ!たこ、美味しかったでしょうね^^、
この頃東京湾のタコにありつけな~い、
のでいっそう羨ましかったわ!
お料理上手ね。ネロ様最高だったでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-20 14:20
風信子様
これから、8月のお盆までが、タコの旬と云われています。
包丁の手入れがしてありませんので、お刺身の切り口が、美味しそうでは有りません。料理上手とは・・・申せませんね。
Commented by usatyu4 at 2014-05-21 10:44
押し花教室の作品楽しく見せてもらいました。
伊北タコのお刺身美味しいでしょうね。好きだけど、
なかなか食べる機会がありません。いま、アスパラもエンドウもあるので、今日の夕食の参考になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-21 16:51
うさ子ちゃん様、
押し花教室は、細々と続いています。
生徒さんは、好きな花を育てて、その花を押して来られます。
新鮮な花ですから、とても美しく、出来上がります。
タコ、美味しかったですよ!
Commented by natu at 2014-05-21 22:57 x
タコの天ぷらはまだ食べたことがありません。この辺で売っているタコではダメでしょうね。お姑さんとご一緒のお嫁さんはお料理上手になるとよく聞きます。旦那さん好みの料理方法を覚えるのですね。
私は自分好みの料理しかしません。思いやりのない料理を食べさせているのです。yoshimiさんのブログを見るたびに反省はするのですよ。
サルと同じで反省だけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-21 23:19
natu様
今晩は!
私こそ、他所様のブログを拝見して、毎日、反省して居ります。
私、調理以外、全く取り柄のない、ダメ嫁で、舅姑は、困っていたと思います。

本来、タコ天は、生を天ぷらするのが、美味しいそうです。
私は、油はねが恐くて、レアに茹でてから、揚げています。
タコが美味しければ、おいしい天ぷらが食べられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧