小国土産

d0105063_10562585.jpg

 82歳の叔母、母の妹ですが、毎年、この時期、熊本県小国町に女学校のクラス会に出掛けます。
まず、80過ぎても、田舎に集まる意欲と、周辺の小旅行を企画して下さる元気なおばあちゃんに驚きます。
今年は、柳川や、山鹿温泉だったそうです。
そして私に、↑のお土産です。私は、この椎茸で育っていますので、これが一番美味しいと思っています。
特に、内田幸男さんの物が美味しいのです!!!
干筍も、これが美味しいと思っています。私の田舎は、私の産まれた地区以外、どこにでも温泉や地獄が湧いています。筍を地獄の蒸気で蒸してから、干してある、干筍です。
(私の祖父=母と叔母の父親は、大枚はたいて、数カ所、ボーリングをしたようですが、住んでいた地区だけ、温泉は湧かなかったようです。)
d0105063_1173649.jpg

椎茸も干筍も、ゆっくり一日掛けて、戻してから、お煮染めにします。
干筍、お煮染め以外に、炒め物にも、中華料理にも使えます!
私以外の人には、「普通」ですが、私には、美味しいおかずです。


d0105063_1112149.jpg

B子の友人から、「ハリネズミアイス」がクール宅急便で届きました。
これ、カチカチの冷凍で、「常温で10分置き、暖めたナイフでカットして下さい。」と、書いて有りました。
その通りにして頂きました。お酒を飲まない家族、あんこものを食べないB、等々、随分と気を遣って送ってくれたようです。ありがとう! 美味しかったよ!!!


d0105063_11171986.jpg

ゆすらうめ家の食卓で、"チャプチェ"と云うものを見ました。韓国料理と云う事は知っていましたが、食べた事は有りません。でも食べログで検索して、作ってみました。
ネロ様は黙って食べました。Bは「ちょっと、違う。」とお醤油を少し掛けました。
一度、韓国料理店で、本物を食べてみたい物です。

****************************************************************





d0105063_11242664.jpg
d0105063_1124215.jpg

他所様のブログでは、今現在、様々な花盛りです。
そこで、日当りの悪い我が家でも、小さな小さな、小指の先ほどの、バラとサンビタリアが咲いています。
by oshibanayoshimi | 2014-05-22 11:26 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by fran0923 at 2014-05-22 13:37
こんにちは!
小国のお土産いいですね〜!
干筍は初めて見た気がします。
きっとお味が凝縮され、またお日様の滋養がつまって美味しいことでしょうね。
チャプチェなんて食べたことありません。
皆さんが召し上がったのなら。きっと美味しくお作りになられたのでしょうね。
きれいな薔薇。うちは北向きなので、花はどんどん小さくなって行きます。涙
Commented by rabbitjump at 2014-05-22 14:20 x
叔母様お元気でいらしてよいですね。
お土産嬉しいですね、
yoshimiさんはいつものように上手においしそうなお料理を
作られたのですね。
初めてのお料理にも挑戦、すごいです。
B子さんのご友人の、素敵な贈り物、いいな!
花が咲かない~(*_*;、我が家、日の当たらないところの薔薇、
植え替えました。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-05-22 15:07 x
干しシイタケは、小国産で内田さんのものとは、美味しさがずいぶん限定されているんですね。
干し筍というのもあるんですか…。
とにかくお煮しめ美味しそうですね。味わわせていただきたなぁ~(*^_^*)。
ハリネズミって?
本当だ、目も鼻もある…。
アイスクリーム、時節柄良いプレゼントでしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-22 15:59
fran様
故郷には、これしか、お土産が無いのです。
食べ慣れた、干し椎茸、どこか他と違う気がしています。
干筍は、いわゆる、ラーメンに乗っている、メンマだと思います。
歯触りが美味しいです。
チャプチェは、Bが申しますに・・・、「ちょっと、違う。お母さんのは、何か足りない。」そうです。ニンニクを省きました。Bの為です。
家のバラも、サンビタリアも、小指の先より、小さいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-22 16:03
rabbitjump様
青春時代が、終戦後の混乱期、そこを逞しく乗り越えて来た、叔母達です。元気です。今頃、田舎料理が、美味しく感じます。
初挑戦のチャプチェは、美味しいかどうか、分かりません。
本物を食べてみたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-22 16:07
そよぎ様、
叔母も、"内田さんの椎茸"をわざわざ探して買って来てくれました。
田舎の農協等の発売所では、生産者の名前がついています。
干筍は、ラーメンに乗っている、メンマだと思います。
歯触りが良く、美味しいです。
私が育てた娘二人、お菓子をあまり好みません。特にあんこが苦手です。母親が悪いのです。友達も、気を遣って、送ってくれたのだと思います。
Commented by さっちゃん at 2014-05-22 16:55 x
yoshimiさんの叔母様 さっちやん位の年配ですね。
お元気で女学校のクラス会を楽しまれてお幸せですね。さっちゃんも女学校のクラス会の案内がきますが、このところ4~5年は参加していません。

九州の干しシイタケは「どうこ」美味しいですよね。
干筍は食べたことがありません。
シイタケも干筍もお煮しめや中華料理と何にでも使えて重宝しますね。

ハリネズミアイス面白いアイスですね。
チャブチェ なんにでも挑戦して美味しいお総菜を作るyoshimiさんには脱帽します。
Commented by weloveai at 2014-05-22 17:31
ふるさとに好きなものがある事は、うれしいですね
特に食材で美味しいと思えるものがある事が幸せです。
干しシイタケを戻しておけば夕食の準備で一品足りない時に重宝します。干筍は、ゴマ油で炒めたらメンマです。
気の利いた嬉しいお土産です。
チャブチェをご紹介して下さってありがとうございます。
私も外で食べたことがないのですが、評判は良かったですよ。(笑)
チャブチェ風とすればいいでしょうね(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-22 21:10
さっちゃん様
今晩は!
叔母は、毎年、交通の便の悪い小国に、平気で出掛けます。
足取りも軽く、とても元気です。
広島たった一人の身内ですから、お互い、頼りにしています。
食べ慣れた、小国の椎茸です。美味しいです!

韓国料理屋さんに行った事が有りませんので、チャプチェの味が、美味しいのか、不味いのかも分かりません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-22 21:17
ゆすらうめ様
今晩は!
食べ慣れた椎茸です。他所の椎茸と、どこが違うか分かりませんが、美味しく感じます。
干筍は、硬い干鱈と煮て、お盆の御馳走だったと記憶しています。
切り干し大根も、筍も、地獄で蒸して、干してあると思います。

チャプチェ、勝手に真似してゴメンナサイ。
お野菜が沢山入って、美味しかったです。
一度、娘に韓国料理を食べに連れて行ってもらいます!
Commented by jan113fuzi at 2014-05-22 21:49
こんばんは
干したけのこ どんなふうに作るのかと思っていました
疑問氷解 蒸してから干すのですね 地獄で干してあるのでおいしい?
のですか?
見た感じではおいしそうですよ
私もチャブチェは食べてことはありません
相棒がニンニクが苦手なので韓国料理はほとんど頂きません
でも、おいしそうなのでレシピ検索してみよーっと
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-22 21:59
jan様
今晩は!
正しい干筍の作り方は、存じませんが、我が田舎では、切り干し大根も、地獄で蒸して、干したりします。
私の田舎では、地獄で、鶏肉を蒸したり、お野菜を蒸したりもします。
私が、育った味ですから、独りよがりの好みです。
我が家も、ニンニク抜きのチャプチェです。
と忍苦、本物の味を食べてみなければいけませんね!
Commented by aomeumi at 2014-05-22 22:03
ポルトガル・青目
あぁ、干筍・・・もっと早く知っていれば・・・このところ、筍ごはんがむやみに食べたくて、そんなときに限って、中国製の缶詰が見つかりません・・・画像で我慢・・・春雨?料理もしたことがありません。おいしそうですね。知らないことがたくさんあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-22 22:13
aomeumi様
このあたりで見かける干筍は、中国産です。
田舎に帰ると、田舎産の物が手に入ります。
生の筍と、味と歯触りが違いますが、案外、美味しいです。
春雨は、胡瓜と酢の物にしたり、春巻きに入れたりします。
ポルトガルには、無いですよね・・・・・・・・
Commented by natu at 2014-05-22 22:36 x
干し椎茸は便利ですね。我が家は煮物が多いのでよく使いますが味もまちまちですが築地に買出しに行きます。干し筍はメンマとしてよく炒め物で食べます刻みネギをのせて食べると美味しいです。
チャプチェに挑戦したのですね。意外とみなさん食べたことがないのにびっくりです。韓国の定番料理チャプチェはにんにくとニラがないと本場の味は無理かも・・・それに胡麻とごま油を仕上げにたっぷりと入れて下さい。
韓国料理大好きで、わざわざソウルに食べに行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-23 09:55
natu様
おはようございます。
チャプチェについて、、教えて頂き、ありがとうございます。
ぐるなびでも、"胡麻"と有りました。すっかり忘れていました。
韮とニンニクは、Bの仕事の為、省きました。
本物の味ではないです・・・トホホです。
育った所の、椎茸や、筍を美味しいと思うのは、年取った証拠です。
叔母も私も、"小国産"にこだわっています。

Commented by masshy85 at 2014-05-23 14:23
肉とピーマンを炒めてくわえればチャプチェが出来る、レトルトが売られていますよ。
でも韓国に連れて行ってもらって食べるのが一番ですね。
乾物はあまり使ったことがないのです。
煮物を食べない父だったから当然母も作らないから、私たちも食べない、と言う構図で。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-23 16:01
masshy様
何でも有るのですね!!! ビックリ!!!
スーパーで探してみます。
私の田舎は、山奥で、乾物は保存食、必需品ですから・・・・・・・
乾物を食べて育ちました。
Commented by 風信子 at 2014-05-23 16:43 x
干筍があるなんて北国の私初めて知りました、見ました、いいですわね。

珍しいバラにしばし立ち止りました!個性的です、見せて頂き感謝!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-23 20:13
風信子様
干筍、ラーメンの上に乗っている、メンマと同じです。
この辺りで見かける干筍は中国産みたいですが、↑は、田舎の物です。

このバラは、指の先ほどの、小さな小さなバラです。
Commented by suzu1944 at 2014-05-24 00:00
私も春に小国へ行ったときは温泉で茹でた筍を買って帰ります。
岳の湯の下の椎茸屋さんにその時期だけ売ってあります。

干し筍はお盆には必ず炊きますし混ぜご飯にしても美味しいですね。
今年はタケノコをたくさん貰ったので軽く干して食べました。
干し筍って九州だけの物でしょうか?
私達子供の頃から夏は良く食べていましたが。

チャプチェ、、、、美味しそうですね。

Commented by takopb at 2014-05-24 06:40
「小国」って あちこちにあるんですね
私の故郷の小国も雪の深い田舎です
田舎のモノは いいですね
心がホッコリします
でも 「干し筍」は 初めて 聞きました
美味しそう!

叔母様 お元気ですね
豊かな自然の中に住んで おいしい自然の恵みをいただく生活
私の 子供の頃はそんな生活でしたが 今は どこやら産の食べ物に
囲まれてます 
Commented by うらら at 2014-05-24 06:47 x
小国に山鹿温泉、いいところだったなあと懐かしく思い出しました。
近くの産直にはとても美味しいメロンや活き活き野菜がたくさんで、思わずあれこれ買いこんでしまいました。
干しタケノコは友人が買うのをみながら迷いました~。

バラの花、「モーリス ユトリロ」では?
先日何の気なく覗いたブログの方が、とてもよく似た薔薇をそう書いていたので。
白い部分はクリーム色だったので違うかもしれませんが…。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-24 10:08
suzu様
おはようございます。
suzu様と同じく、私も、干筍は、お盆の御馳走でした。
カシワや牛蒡、人参と炊いて、混ぜご飯もおいしかったですね!
岳の湯は、何でもかんでも、地獄で蒸しますよね!
鶏肉も、お野菜も、卵も・・・・・・
案外、干筍をご存じない方、多いですね・・・・・・・

チャプチェは・・・勉強します!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-24 10:15
takopb様
東北にも、小国町が有りますね!!!
お揃いで、とても親しみを覚えます。
北国では、干筍は召し上がらないのですか?
美味しいですよ!!!

叔母は、体重が40kg未満、お医者様から「走っては行けません。」と云われる位、痩せていますが、元気です。染め物をしたり、コーラスに行ったり・・・・・お料理は、大得意、食べる事にも、気をつけているようです。そして、俳人です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-24 10:22
うらら様
さすが、旅好きで行動範囲の広いうらら様、良くご存知ですね!!!
両親が亡くなって、故郷が遠くなりました。
叔母は、毎年、通って居ります。

バラの名前、ありがとうございます。ユトリロは父が好んだ画家でした。
家のは、押し花用ですから、花の大きさは指先くらいの、ミニミニ腹です。とにかく、直ぐに虫にやられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧