今年の花樗

d0105063_1051048.jpg

今年の花樗は、去年より沢山、咲いています。
d0105063_106257.jpg

d0105063_1065294.jpg

今の時期、天満川添いには沢山の樗の花を見る事が出来ます。
風が吹くと、ほんのり、甘い香りがします。この木陰のベンチには、いつも憩う人が居ます。
前日大雨が降りましたので、足元の落花も綺麗です。
d0105063_10124135.jpg

よくよく見ると、昨秋の樗の実(金鈴子)も、枝に残っています。
d0105063_10153121.jpg

d0105063_1015966.jpg

d0105063_10165956.jpg
d0105063_10163977.jpg
d0105063_10162588.jpg
d0105063_1016991.jpg
d0105063_10155458.jpg

押し花のリーダーさんのお店に、支払いに行く途中の樗の木です。
歩いて行こうと、この山を降りて己斐本町、己斐橋(こいばし)を渡り天満町、天満川を渡るとその橋のたもとに、この大木が立っています。
(己斐・・・鯉・・・carp・・・と、広島の野球チームの名前は、この地名と無関係では有りません。)
沢山歩いたつもりですが、約4400歩、大した事は有りませんでした。
かんかん照りでしたから、帰りは市電とバスに乗って帰りました。
帰りも歩いたら、立派なものですが、何しろ、ヘタレですから・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-05-28 10:27 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by nagotu3819 at 2014-05-28 10:58
おはようございます。
栴檀のこと=樗というのですね。なんて読むんでしたか。
忘れの名人と成り果てました。
樗の実(金鈴子)は、気づきませんでしたが、つい先頃私もこちらで栴檀の花がさいているのに気づきました。
これは随分立派な木ですね。
こちらで私が見たものはまだまだ小さくて10年?くらいのもの、3mくらいの高さでしかありませんでしたが…。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 11:40
nagotu様
おはようございます。
樗=オオチと呼びます。ホトトギスの歳時記には「アフチ」とあります。
この天満川の川岸には、楝の大木が、10数本見られます。
甘い香りが心地良いです。
被爆後に植えられたであろうと、考えられます。
花は小さく、高い木ですから、あまり人に気づかれない、可哀想な木です。
Commented by otomeurarafuku at 2014-05-28 13:38
こんにちは~
お散歩コースに 大きな栴檀の木があります
どなたかのブログでこの木の事を知って(もしかしてyoshimiさんのブログ?)
この木の事が気になるようになりました
この花の色を 樗色というそうですね~
Commented by fran0923 at 2014-05-28 14:00
こんにちは〜!
もうこんな季節なんですね。
いつもその季節季節の樹々や草花が同じものなのに、少しづつ違うのがいいですね。
本当に今年の花きれいですね!

↓の記事もそうですが、お忙しいですね。

こういう表現もあるのか、と少し驚きました。


Commented by さっちゃん at 2014-05-28 15:18 x
この時期になると天満川の岸に栴檀 「オオチ」とも呼ぶのですね。
大木が小さい花を沢山付けて香りの良い花ですよね。
散り花も綺麗ですね。
アップに花を撮ると色も綺麗で花弁も可愛らしい花ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 15:39
otomeurarafukuさま
こんにちは~
そちらにも、花樗の大木がありますか!
2~3年おきにこの花の事UPしたと思います。
和の色、微妙で表現し難い「楝色」ですよね!
大人の色です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 15:47
さっちゃん様
今日は!
この花樗は、昨日の画像です。
一昨日が大雨でしたから、沢山散っていました。
風が吹くと、良い香りがしました。
この木の下で、お昼寝したい気分でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 15:54
fran様
今日は!
コメントが前後しました。お許し下さい。
今年の花樗は、去年より見事でした。
雨の後でしたから、沢山の落花、でも、良い香りがしていました。

↓の講習会、そうなんです! こんな方法も有ります。
私の目指す所では有りませんが・・・、勉強して来ました。
疲れました。トホホ
Commented by jan113fuzi at 2014-05-28 18:01
こんにちは
あそこの木ですね 知っていますよ なつかしい!
栴檀(センダン)=樗 を知りませんでした(^_^;)
たくさんの花を付けますから見事ですよね
見せていただいて ありがとうございました。
Commented by rabbitjump at 2014-05-28 20:09 x
ほんと!昨年に比べると今年はお花がいっぱいですね。
これだけ咲くと遠くからでもよくわかりますね。

だんだん暑くなってきましたから私も
歩くのもほどほどにしています(^_-)

主人はカープ、負けになると、なんだ!と、ぶつぶつ、
勝つとご機嫌^^で、
昨日はオバマさんの飲まれた特選賀茂鶴、
金箔入り大吟醸を買い求めて帰宅でした~(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 21:04
jan様
今晩は!
この楝の木、ごぞんじですか?
「センダンは双葉より・・・」のセンダンは白檀の事で、この栴檀とは、別物のようです。それでも、花の下に立つと、良い香りがします。
毎年、楽しみにしています。
Commented by hanamomo06 at 2014-05-28 21:11
今年もこの美しいお花を見せていただきありがとう。
こっちにはない木だと思います。
見事な花ですね~。
香りも届くといいなあ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 21:12
rabbitjump様
今晩は!
毎年同じようには、咲きませんよね・・・・・・・・
今年は、沢山咲いていて、とても良い香りがします。
ウォーキング、暑くなりますので、早朝か、夕方にしたいと考えています。
今年のカープは、変ですね!
ご主人様、さぞかし、お酒がおいしいでしょう!!!
このまま、好調が続くと良いですね!
家庭の平和の為に・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 21:17
momo様
今晩は!
花樗は、北国には、無いのですね・・・残念です。
今年は見事に咲いていました!!!
小さい花、一つ一つが、可愛いでしょう!!!
momoさんに届けたい!!! 優しい甘い香りです!
この川の畔には、10本以上の樗の木が立っています。
多分、被爆後に植えられたのだと、想います。
Commented by aomeumi at 2014-05-28 21:22
ポルトガル・青目
大好きです、栴檀・・・ここはもう終わってしまいました。大きな木なので、うっかりすると見逃します・・・今はジャカランタが満開・・・今年は花が少ないです。こんな散歩道なら、ぜひ歩きたいです。
Commented by weloveai at 2014-05-28 21:36
花樗の実を小鳥が運んでくるのでしょう
畑に芽が出てるのを見つけますが、引き抜きます。
丈夫でどこでも育つけど、ここまで大きくなるのは少ないのでしょう。
己斐、こいと読むのですか、分かりませんでした。
広島カープのコイと思えば忘れません(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 21:52
aomeumi様
今晩は!
憧れのジャカランダ・・・咲いているのですね!!!
樹木の実や花には、裏年と、表年が有りますね!
今年ジャカランダの花が少なければ、来年は、沢山咲きますね・・・
うららさん、花を見て居られるでしょうかね・・・・・
花樗、そろそろ終わりです。
広島の楝も大木ですから、車で走っていては、気がつきません。
ご存じ無い方が多いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 22:00
ゆすらうめ様
今晩は!
楝は成長の早い樹木だそうですね!
広島の楝は、大木ばかりです。

そうなんです、「こい」と読みます。
因みに、ここは、「己斐中=こいなか」、音だけ聞くと、「恋仲」です。
昔は、この辺りに錦鯉の鯉屋さんが多かったそうです。
Commented by 花てぼ at 2014-05-29 00:48 x
楝の大木、この木があるだけで、その町全体が格調高く思えますね。羨ましい木、花です。
何しろ、ヘタレですから・・・・・おかしくて・・・



Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-29 07:08
花てぼ様
おはようございます。
↑の楝、大木です。この河畔に10数本、この大木が立っています。
私はチビですから、こちらに来た時、車ばかりで移動しておりましたので、この大きな木に、気づきませんでした。歩くようになってから、
良い香りはするし、秋には金鈴子が可愛いので、大好きな木になりました。
里の母、こちらの母、ネロ、私の「ヘタレ」振りを、嘆いて居りました。
Commented by masshy85 at 2014-05-29 12:02
近づくと、色といい形といい、かわいい花ですね。
栴檀ですか。
この辺りでは見かけません。
わたしも片道はバス使ってしまいますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-29 15:47
masshy様
とても香りの良い花です!
大木ですから、上の方に花がついていて、気がつかない方がほとんどです。
でも、よくよく見ると可愛い花です!

暑くなって、30分以上は歩けません。
Commented by yasukon20 at 2014-05-29 22:14
こんばんは!
今年も いや今年の方が見事ですか・・。
昨年教えていただいたのに見に行けず 今年こそ行って見たいです。
暑くなりましたね~4400歩 私も今日はそれぐらいでした~(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-29 22:46
yasukon様
今晩は!
樗の花ですが、一年おきに、花や実が、多かったり少なかったりの気がします。今年は、花が多くて、風が吹くと良い香りがしていました。
(そろそろ終わりだと思いますが・・・)
鯉城通りにも、楝の並木が有ったと思いますが・・・・・
去年行った、大崎上島にも、沢山の樗の木が見られました。
大木ですし、花は地味ですから、車で通ったら、気がつかないかもしれませんね。
Commented by うらら at 2014-05-30 07:40 x
おはようございます~。
本日午後出発ですが、リスボンで木の下に立つのは6月4日。
薄紫の花は残っているでしょうか…。--

楝の木も優しい紫でいいですねえ。
昨年島根に行ったのも今頃、お濠を船で揺られながら楝の木を眺めました。
↓ yosimiさんの感性が好きです。
例のものそのままでごめんなさい。
気になりつつ、お恥ずかしながら帰国後に!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-30 08:05
うらら様
おはようございます。
いよいよですね!
呉々も気をつけて、行ってらっしゃいませ。

ありがとうございます。
私の作品、毎回変化が乏しく、変わりばえしませんね・・・・・トホホ
Commented by 風信子 at 2014-06-06 09:40 x
先ずは花の名を教えて頂きありがとうございました、
思いがけない名で凄く嬉しかったです!
来年も咲くでしょうから楽しみ、この名は忘れないでしょう^^

樗の花は初めて見ましたが可愛いのねー
きっとこっちには無い花だと思いしっかり拝見!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-06 10:22
風信子様
Macを駆使して、探しました。
確かにどこかで見たことの有る花です。凄い名前ですね!
本物のアマナは、私のブログ(カテゴリー押し花、3月)で見て下さい。
樗は、日本では、伊豆以西に分布する、樹木のようです。
良い香りです。
ゆすらうめ様の小学校の校歌で歌われているそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧