夏は来ぬ~♪

 
d0105063_1472636.jpg

広島の夏は"とうかさん"から始まるそうです。この日から、広島人は、浴衣を着始めます。孫の居ない我が家は、行く事は有りません。

d0105063_1413825.jpg

弟の所から、熊本の植木のスイカが届きました。気が利く弟では有りませんから、弟嫁が送ってくれたのです。
d0105063_14154649.jpg

切ってみたら、皮が薄くて、とても甘く、おいしいスイカでした。このスイカ、小さくて可愛い形です。大きなスイカは、冷蔵庫に入り難く、小さい方が人気が有るようです。「ひとりじめ」と云う名前です。

d0105063_1419234.jpg

そろそろ、冷やし中華も良いかなと・・・・・・、栄養的には、どうなんでしょうね?
お夕飯が、これだけでは物足りないし、かと云って、重たいおかずでは、おかしいし、お肉屋さんの餃子を買いましたが、冷やし中華は、お昼の物ですね!
"献立思いつかない病"は、定期的に発病します。
by oshibanayoshimi | 2014-06-07 14:24 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by さっちゃん at 2014-06-07 14:45 x
熊本の「ひとりじめ」スイカ美味しそうですね。
冷蔵庫の入る大きさが良いですね。

梅雨から夏にかけての献立にYOSHIMIさんでも悩まされますか?
この時期はのど越しが良くて痛み難く栄養も考えての献立に苦労します。
Commented by weloveai at 2014-06-07 14:54
少人数になって、大きなスイカは人気がないでしょう。
見るからに甘くて美味しそうなスイカです。
くまもんも全国区になてシールがあるかないかで
品物の売れ行きも違ってくるでしょう。
>献立思いつかない病
最近、私は「さぼりたい病」に時々かかります。
Commented by rabbitjump at 2014-06-07 15:30 x
あっ!くまモンキャラクター、私も友達が送ってくれました、
小さくてもとっても甘くて美味しいスイカでした。
冷やし中華やはりお昼にいただきますね。
今日の東京は寒いのでやめましたけれど^^
Commented by ikutoissyo at 2014-06-07 16:14
献立って、いくらでも思いつく日と、全くやりたくない日と、落差があります。
冷やし中華の写真の根を切った美しいモヤシを見て
昨日買ったモヤシのお浸しを作ることにしました。勿論根を切ってです。

ziziと二人になってから、スイカはあまり食べなくなりました。
大きすぎるのも困りますし、そうかといって小さくカットしたのも・・・。

クマモンは大人気ですね。
Commented by fran0923 at 2014-06-07 16:58
美味しそうな冷やし中華!
トマトが入ってる〜!
あ〜、こういうもので済ませたいです。
スイカ素晴らしいですね。見るからに美味しそうです。
熊本名産ですよね。
夏先取りですね!笑
Commented by muyuudogama at 2014-06-07 17:04
本当に皮が薄くて見るからに甘くておいしそう♫
良いな~♫  良いな~♫ 優しい弟夫婦で
スイカ&冷やし中華 夏ですね~~う~ん ツルッ ツルッと美味しそう
Commented by jan113fuzi at 2014-06-07 17:47
こんばんは
まあ!おいしそうな すいか&冷やし中華だこと
今日の新聞に鳥取県のスイカが1俵3,000だとか
相棒と1俵はいらないねー 半分でも多いねー 
とか、すか談義でした

冷やし中華 そうですねー やっぱり お昼かしら
キャベツをパリッと茹でるのがいがいと難しいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-07 20:41
さっちゃん様
今晩は!
毎日、良い献立が、思い浮かびません。
褒めてもらえる献立は、年に、一二度です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-07 20:43
ゆすらうめ様
今晩は!
このスイカ、小さくて、ネロはお夕飯の後に、1/4ペロリと食べます。
冷蔵庫にも、入り易いので、小人数家族にぴったりです!

お夕飯作り、サボって下さい。私が許します。
時には、お外でいかがですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-07 20:47
rabbitjump様
今晩は!
ご存知でしたか? このスイカ、甘いですね!
冷やし中華は、お昼ですね!
反省!!!
そちらの雨はいかがですか?
Commented by nageire-fushe at 2014-06-07 20:51
浴衣の季節なのですね~~
自分も出して洗い張りを頼まないとです。
やはり夏に数回着ますからね。
スイカもクマモン君ですね!
美味しいスイカですよね。
下の鮎も・・・実山椒と
炊いても美味しいですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-07 20:52
domani様
今晩は!
献立には、頭を使います。
組み合わせが良いと、褒められるのは、年に一二度しか有りません。
このスイカは、小さくて、このまま冷蔵庫にも入りますから、お薦めです。ネロは、お夕飯の後に1/4ペロリと食べます。
小さい方が人気のようです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-07 20:58
fran様
今晩は!
冷やし中華は、お昼の物です。
お夕飯に作ると、中途半端です。
色々乗せると、ネロが嫌いますが、娘の為に、沢山乗せます。
中年にさしかかり、中年太りを避けているようです。

スイカは、小さくて、可愛い、小家族向けのようです。
皮が薄くて、とても甘かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-07 21:03
muyuudogama様
今晩は!
スイカ、お好きですか?
小さいけれど、おいしいスイカでした。
冷やし中華は、お昼に食べる物ですね!
お夕飯には、あまり・・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-07 21:05
jan様
今晩は!
スイカは、自分で買ってまでは食べません。
毎年、熊本から届きますので・・・・・・・・・
お二人暮らしには、↑のちいさなスイカをどうぞ!
冷蔵庫に、すっぽり入りますよ!
冷やし中華、お昼にします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-07 21:13
nageire-fushe様
今晩は!
数年前までは、本当に6月10日のお祭りでしたが、最近、土曜日曜を重要視しているようです。「とうか=稲荷」さん、10日さんと、こじつけみたいです。
娘達が、arround 40になって、着なくなりましたので、浴衣は箪笥の奥の方に収まっています。
鮎の有馬煮、美味しそうですね!
鮎飯と云う方法も有りますね!
Commented by tomiete3 at 2014-06-07 21:31
熊本植木の西瓜ですね。
近くにいてもなかなか食べないスイカ・・

おいしいかったことでしょう。
我が家の西瓜・・まだ 実を着けません・・( ^^) _U~~
Commented by kodemari_e at 2014-06-07 21:47
こんばんは♪
さすが 季節を先取りの 西太后様!
スイカ とっても高級でおいしそう♡
冷蔵庫に ちょこっと入るサイズが 食べきりでいいですよね。
鮎 私 子持ち鮎が好きなんですよ。
昔 高級割烹?で 食べた事があって、一度 手に入れたので自分でも焼いてみましたけれど お店で頂いたようには 美味しくできませんでした。
とてもおいしそうに焼けていますね。
天ぷらも おいしそうですけれど・・・
骨の抜きかた 見た事はありますけれど 私も 上手に抜けたためしがありません。
冷やし中華 いえいえ 我が家でも 立派な 晩御飯のおかずになってます。
Commented by usatyu4 at 2014-06-08 07:41
おはようございます。いつもいろいろなおかずを作っておられるのに、
「献立が思いつかない病」なんてoshibanaさんでないような・・・・
私はいつも似たり寄ったりのおかずばかりです。
Commented by suzu1944 at 2014-06-08 08:13
植木の"ひとりりじめ"美味しかったでしょう。
私も贈り物は小玉にしています。
大きいのとは食感が少し違いますが、届いた先のことを考えると大きいのは大変ですものね。

わが家お昼は殆ど麺類です。
本当は夜の方が軽いものにしたが良いのでしょうが
夕飯に力が入ります。
冷やし中華も美味しい季節になりましたね。
Commented by takopb at 2014-06-08 09:08
美味しそうなスイカ!
夏の最高の味覚の一つですね
我が家も大好きです
「献立が思いつかない病」・・料理の下手な私の病かと思ってたら
押し花さんもですか
ちょっと 安心・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-08 10:33
tomiete様
おはようございます。
この辺りでは、鳥取のスイカが出回っています。
植木のおいしいスイカでした。植木は車でお墓参りに行く時、降りるICですし、おいしい鰻のお店も有りますし、親しみが有ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-08 10:39
kodemari様
おはようございます。
小さなスイカですが、甘くて、シャキシャキの歯触り、美味しいです。
冷蔵庫に、すっぽり入ります。
鮎、お好きですか? 美味しいですね!
骨抜き、養殖鮎には、中骨の周りに脂肪のような物がついていて、なかなか難しいですが、天然物は、スッと抜けますね!!!

神戸の中華街の本物の中華料理に、冷やし中華はあるのでしょうかね・・・・・・・?
どちらかと云えば、お昼の食べ物ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-08 10:41
うさ子ちゃん様
一年中、流しの前に立っていますから、時々、行き詰まります。
うさ子ちゃん様は、沢山お出かけですから、あちこちの美味しい物を食べ、レパートリーが広いでしよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-08 10:45
suzu様
おはようございます。
今までは、ビックリする程、大きなスイカが届いていました。冷蔵庫に入らないので、親戚やご近所に配りました。
"ひとりじめ"はスッポリ冷蔵庫に入りますね!
弟家が清水ですし、おいしい鰻も有りますし、植木は親しみが有ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-08 10:49
takopb様
おはようございます。
スイカ、お好きですか?
実は、里が熊本で、夏の当たり前の味覚でしたから、こちらに来て、スイカが高級果物、カットして売られている・・・そんな事に、ビックリしました。
一年中、一日中、流しの前に立っていると、お炊事から献立から、逃げたくなります・・・トホホ
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-06-08 19:35 x
生産者も賢いのですね。
冷蔵庫に入るようにと、小ぶりに作っているなんて、消費者の私は全く思いませんでした。
でも、冷蔵庫に入れるのは大きいと大変と思ってはいましたのにね。
なんか、笑ってしまいました。(自分にです。)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-08 20:52
そよぎ様
今晩は!
我々は、大きなスイカが、立派で、お高くて、上等と云う観念で、生きて来ましたが、今の時代は、少し変って来ているのですね!
小さくて、おいしいスイカは、、冷蔵庫にスッポリ入ります。
考え方を変えながら、生きて行かねばなりませんね。
Commented by 山里の人 at 2014-06-08 22:09 x
こちらは、も~夏が来たのですね?
浴衣にスイカそして冷やし中華とくれば、
後は、蚊取り線香に花火でしょう。
『ドッカーン!』と来たら・・・
『祭りだ!わっしょいわっしょい』
Commented by mayumi at 2014-06-08 23:09 x
ホント!! とうかさん☆ デスね(*^^*)
大きさも勿論ですが、小玉すいかの方が 皮が薄いし
まずハズレが無い様に思います。
「ひとりじめ」、洒落たネーミングですね。
うちは、二人切りになって、すっかり
メロンやスイカに手が出しにくくなりました ~_~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-08 23:30
山里の人様
今晩は!
夏とは云え、ジメジメとして、苦しい日曜日でした。
後期高齢者と古稀の二人に、お祭りは無理です。
情けない・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-08 23:35
mayumi様
とうかさんでは有りますが・・・、年寄り二人、出掛ける事は有りません。可愛い浴衣姿は、己斐でも見かけますよ!
「ひとりじめ」は、スッポリ冷蔵庫に入ります。
おいしいスイカでした。
ひとりじめを半分に切って、二人で召し上がれ!
Commented by 花てぼ at 2014-06-09 08:41 x
??ともだちができた スイカの名産地 ・・・・素敵なところよ かわいい?きれいな?あの娘の住むところ〜スイカの名産地??
Commented by satami1224 at 2014-06-09 10:16
熊本の独り占めスイカ 本当に皮が薄く 甘そうですね 気の利く
弟さんのお嫁さんからですか・・・(笑)良いですね
我が家はスイカは届きません・・。

浴衣 娘のや 孫の浴衣が我が家に何枚も有りますが
最近は 簡単な上下の洋服のような浴衣が子供用で有りますね
ネットで買ったようですが 上が着物風で 下が半パンツです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-09 10:35
花てぼ様
おはようございます。
とても可愛いスイカです!!!美味しいです!!!
実は、子供の頃は、スイカは、気軽にお土産で頂く物と・・・・・・・
こちらに来て、デパートで、大枚はたいて買うものと知りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-09 10:40
satami様
おはようございます。
とても美味しいスイカでしたよ!!!
デパートで見たら、高級な果物で、驚きます。
弟嫁に感謝です!!!

街で浴衣姿のお嬢さんを見ると、近づいて、襟や帯を直してあげたい感じになります。一人で着る事の出来ないお嬢ちゃんが多いのですね!
だから、簡易浴衣も出てくるのでしょう・・・・・アーア
Commented by kodemari_e at 2014-06-09 17:16
鮎・・・そうです!きっと 養殖ものしか 食べた事が無いから
抜きにくかったのかも!!
天然ものですね! 機会があれば ぜひ 挑戦します(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-09 19:55
kodemari様
養殖鮎は、栄養がいっぱいで、太っていますから、脂肪状の物がついています。天然鮎は、川の流れに抗いながら、生きていますから、脂肪をつける余裕が無いと思います。
あくまでも、私の考えですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:21
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:15
まあ、お疲れ様でした〜〜..
by fran9923 at 10:11
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:11
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:15
お疲れ様でした。 腰が..
by anello63 at 00:30
こんばんは 寒い中重労..
by はるねずみ at 23:08
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:37
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:35
広島菜を今年も漬けられた..
by masshy85 at 21:36

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧