季節のお惣菜

d0105063_11124178.jpg

 献立浮かばぬ病を発症していますので、スーパーマーケットでは。目をさらにして、珍しい物は無いかと、探します。野菜売り場の隅っこに"白瓜"が並んでいました。白瓜だけでは、お目当てのおかずは出来ません。運良く、エビも魚売り場に有りました。両方が揃うのは珍しい事です。
(手元不如意の昨今、エビは少ししか買えません。高い!)
d0105063_1118253.jpg

"白瓜の炊いたん"です。毎年毎年、この時期、同じおかずをUPしていますね・・・・・・・
ネロ様の"おふくろの味"です。瓜を煮て食べる習慣無く育った西太后には、一生懸命に作りますが、積極的に食べたい物でもありません。夕べより、今朝冷たくなって食べると、美味しいです。
d0105063_11241889.jpg

メンチカツに見え無い、メンチカツです。中身が柔らかいので、薄切りお肉で巻いてから、フライ衣をつけました。だから四角です。(↑は私用、キャベツとカツは別盛り希望者がおります。)
Mデパートで、大江戸展が催されていて、お江戸のお肉屋さんのメンチカツが、お昼には売り切れだそうです。対抗した訳では有りませんが、作ってみようと思いました。まあまあの味です。
d0105063_11283895.jpg

メンチカツと白瓜、もう一品に悩みました。有り合わせの材料で出来るもの・・・・・
お出汁が多過ぎて、良い出来では有りませんが・・・、案外美味です。こんなおかずに、ホッとします。

*******************************************************************
d0105063_11331478.jpg

ジメジメして、外出も出来ません。引き出しの隅の毛糸で、新生児用ベストが出来ました。
小さいと直に出来ると侮ってはなりません。小さい程、難しい事が分かりました。結構時間がかかりました。さて、ボタンをどうするかが、問題です! Bの友人、Tちゃんの赤ちゃんにプレゼント!!!
by oshibanayoshimi | 2014-06-09 11:35 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by fran0923 at 2014-06-09 13:31
こんにちは〜!

とうがんではなく白瓜なんですね。
同じようなお出汁で作るのですか?
えびが入って冷たい方がさっぱりと美味しいでしょうね。
メンチカツなんて、何年も作ってません。
子供が小さい頃、中にゆで卵入れて、スコッチエッグよく作りました。

ベストもササッと作れるのですね。すごい。いい色です。
Commented by muyuudogama at 2014-06-09 14:43
このような季節の惣菜良いですね~♫ 大好きです!!
食欲がなくても 胃にす~と入るものが嬉しいっです
私も今日は何をしょうかしら? 昼食を終えると同時に悩みます(~_~;
手羽先を焼いて 具だくさんのお味噌汁(人参 カボチャ 小松菜入り)
後何か 酢の物でしょうか? 
主人も私もこのところ夕食を控え気味にしているので 考えながら
作らないと・・・ハハハ
Commented by さっちゃん at 2014-06-09 15:28 x
食欲も減退するほど鬱陶しい毎日ですね。
白瓜は酢ものでは食べますが煮て食べたことがありません。
冬瓜と海老はよく煮ます どちらものど越しが良くてこの時期には食べやすいお惣菜ですね。
ミンチカツも美味しそうで。
忙しい合い間に編み物までして時間の無駄がありませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-09 16:04
fran様
説明不足でゴメンナサイ。
赤ちゃんのベストを編みました。
2玉で出来ました。

お漬け物にする"瓜"です。
美味しいダシでなくては、美味しく有りません。
冬瓜と似ていますが、歯触りが違います。
最後に葛を張ります。
メンチカツは、年寄り向きでは有りませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-09 16:07
muyuudogama様
メンチカツは、高齢者向きでは有りませんでした。
炒り豆腐と、白瓜の炊いたんは、お薦めです!
お夕飯控えめの方に向いています。
お炊事、頭が痛いですね・・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-09 16:10
さっちゃん様
毎日毎日、苦労しています。
白瓜の煮物は、こちらの母から教わりました。
冷たくすると、夏向きのおかずです。
メンチカツは、高齢者向きでは有りません。
身体に悪いと思います。
今の時期、何を作れば良いものやら・・・・・・・・
Commented by kodemari_e at 2014-06-09 17:14
こんにちは♪
冬瓜かと思っていましたら 本当に お漬物にする 瓜なんですね。
でも 初夏の献立らしい 一品ですよね。
えび・・・ 夫が 好きなので エビフライしようと思って 冷凍のを買おうと
思ったら お値段が!!あの騒動以来 なんだか 高くなったような気がします。
冷凍物も 種類が減った様で 品薄な気がします。
メンチカツを お肉でくるむなんて アイディア 素敵です。
とっても ご馳走ですね!
Commented by yasukon20 at 2014-06-09 17:50
こんにちは!
どうも冬瓜が苦手です。作るのも食べるのも・・・。 とっても涼しそうで今からの時期食欲が出ますよね。  挑戦してみましょうか・・(笑)

わぁ~編み物ですか!!  目が疲れそう。
綺麗に編めましたね。 棒針ですね。 かぎ針と両方私も孫に編みましたがメリヤス編みが一番だと思います♪
喜ばれますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-09 19:48
kodemari様
今晩は!
瓜です。冬瓜より歯触りが有ると思います。
エビが無ければ、帆立の水煮缶でも構いませんが、色はエビが綺麗です。
タマネギを沢山入れたら、柔らかくなり過ぎて、衣がつき難く、お肉で巻きました。
御馳走を考えるのは・・・至難の業ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-09 19:52
yasukon様
ここだけの話、瓜の煮物は・・・そんなに食指は動きません。
冷たく冷やすと、まあまあです。
娘の友達が、4月に女の子を出産しましたので、秋口用に編んでみました。押し付けがましい、お節介おばちゃんです。
Commented by jan113fuzi at 2014-06-09 21:10
こんばんは
昔祖母が作っていたような気がします 地エビで作りますよね
子供でしたから好きではありませんでした
でも、今なら食べられるかも?どうかな
ベストかわいいですねー
手間は大人と同じですものね でも、赤ちゃん用はかわいいので
楽しいですよね
赤ちゃん用はボタンより紐の方が良いみたいですよ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-09 22:27
jan様
今晩は!
子供の食べる物ではありませんね・・・・・・・・
地エビは、なかなか出回らず、地エビが有れば、瓜が無く、タイミングが合った時、作ります。
孫が居ませんので、疑似おばあちゃん体験しています。
Commented by natu at 2014-06-09 23:34 x
冬瓜のスープや煮物は好きでよく作りますが、白瓜は漬物ぐらいしか使いませんでした。味は違うのかな?今度作ってみます。とろみを出すのもいいですね。
編み物は最近はしません。やりだすと夢中になるので肩こりが困るのです。可愛いベビーベスト喜ばれることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-10 07:15
natu様
おはようございます。
とても難しい料理です。作る度に、味が違います。
今回、片栗粉が多過ぎました。トロリサラリの具合が難しいです。
冷やして、次の日の方が美味です。
ネロを寝かしつけて、娘が帰ってくるまで、時間がありますので、その間の編み物です。私は神経が鈍いらしく、肩こりを感じません。有る方に、そう云われました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-10 12:06
主婦は、やっぱり、色んな料理を考え出すのですね。
本当に、食べさせてもらってばかりの私なんか
あり難いばかりです。
最初のスープはおいしそう。
最近は食欲が落ちてスープが主になってしまいました。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-10 14:37
kawazukiyoshi様
今日は! うっとうしい季節になりました。
こんな時期のお夕飯は、とても悩みます。
作る側も、食欲が有りませんから・・・・・
丁寧に作ったスープは、身体に良いそうです。
しっかり召し上がって下さいませ。
Commented by nagotu3819 at 2014-06-10 15:11
白瓜のたいたん…という料理名なんですね。
私、あのおだしで味を作りだしたような奥深い味の料理を食べるの好き!
自分で同じように作りたいのに、いつも失敗します。
押し花さんは、いつも偉いですね。
難なくやってのけていますね。
Commented by hanamomo06 at 2014-06-10 17:53
暑いのにyoshimiさん、よくお料理なさっていますね。
みんな美味しそうです。
えびが高くて困りますね。
白瓜と海老、夏らしい一品です。

炒り豆腐 私も作ります。とっても美味しそう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-10 21:35
nagotu様
今晩は!
こちらの母は関西の人でしたから、"白瓜の炊いたん"だったと思います。標準語ですと、白瓜の炊いた物と云う所でしょうか・・・・
とても難しい料理で、作る度に味が違います。まだまだです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-10 21:40
momo様
今晩は!
調理する事は苦になりませんが、献立を考えるのが・・・・・・・・・
私が小さなエビを買って来ると、ネロが「魚釣りの餌」と、申します。
↑は小エビでも大きい方でしたが、煮たら小さくなってしまいました。
こうしてブログにお夕飯をUPしておくと、過去の食卓が分かりますから、献立を思いつかない時は、いいですね!
Commented by suzu1944 at 2014-06-11 06:59
白瓜は酢の物お漬物にすることが多いですね。
でも昔母たちは餡かけ(粉かけ)を作っていましたね。
エビなど高級なものは入ってなかったと思いますので
鰹かイリコで出汁を摂ったのでしょうかね。
薄切りお肉のメンチカツも美味しかったでしょう。
柔らかいのがいいですね。
最後の料理はいろんなものが入っていて、
私の簡単料理に似ています。
一度にたくさんの食品が摂れていいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-11 07:09
suzu様
おはようございます。
こちらの母は明治の人で、関西人、色々知らないお惣菜を教えてもらいました。瓜を煮る事に、なかなか馴染めませんでしたが、ネロや子供達は、美味しそうに食べます。でも、ダシが決めて、難しい料理です。
メンチカツは、タマネギを入れ過ぎて、柔らかくなり過ぎ、仕方なく、薄切りお肉で包みました。
炒り豆腐は、有り合わせの物しか、入っていません。でも、美味しいです!
毎日毎日、特にこれから、献立に悩みます。
Commented by hanamomo06 at 2014-06-11 09:16
こんにちは。
>私が小さなエビを買って来ると、ネロが「魚釣りの餌」と、申します
我が家も同じです。
新鮮なイカを買って来ると、てり(めばる)が釣れそうだな~と目を輝かせます。
スーパーに行くのはあまり好きではないのですが、魚売り場だけは見に来ます。
もう少し大きいといいのにな~と独り言をいい、いつも私に注意されます。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-11 14:39
momo様
今日は!
同じですね!
家の漁師は、近頃、釣りは疲れるので、釣りをしている人を見物に出かけます。見ているだけで、癒されるのだそうです・・・理解不能。
年金受給者ばかり集まっている、"年金波止場"と、呼ばれている堤防が有るそうです。
滅多にスーパー等は覗きませんが、覗いた時は、値段の高さに、腹を立てています。
Commented by weloveai at 2014-06-11 16:30
「年金波止場」言いえてる様ですが、寂しい響きがありますね。
海に出て潮風にあたって散歩もいいでしょう。
白ウリを炊く事はありませんが冬瓜を使います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-11 19:41
ゆすらうめ様
今晩は!
年金波止場には、
早朝から、沢山の高齢釣り人が、居られるようですよ!
次々と、友達が増えます。

年に一度、この季節の、ネロのおふくろの味ですから・・・
スーパーに、白瓜と、良エビが両方揃う事は、珍しいです。
Commented by 風信子 at 2014-06-15 19:50 x
先日はお騒がせ、でもスッキリ!!!
ありがとう~~~。

冬瓜はこっちでしか頂かないと思っておりましたが、
さすが西~高級なお味ですネ、大好きなのさ^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-15 19:59
風信子様、
イエイエ・・・お役に立てませんで・・・詳しい事が分かりませんでした。
そちらでも、白瓜を煮て食べられますか?
里では、お漬け物か、お酢の物でしたから、瓜を柔らかく煮る事に、驚きました。余程美味しいダシでなければ、美味しく有りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧