到来物の食卓

 ここの所、嬉しい到来物づくしで、高齢者の食卓ではありますが、豊かな気持ちです。
有り難い事です。
d0105063_645593.jpg

22日夕方、「蕎麦打ったから、持って行くよ。」と、ネロ様のお知り合いから電話が有りました。
数年前、高橋名人のそば打ち教室に参加してから、そば打ちに取り組んだS田さんから、打ち立て蕎麦が届きました。
d0105063_7135295.jpg

名人のようには綺麗ではありませんが、非常においしい蕎麦でした。そば湯まで美味しかった!!!
 ネログループのお一人に、病気治療中の方が居られ、お薬の影響で、口の中が荒れ荒れ、味も分からず、食欲不振の方が居られます。ネロ様が電話して、
「オイ、おまえ、打ち立て蕎麦なら、食えるか?」
「蕎麦なら、食えるような気がする。」と、いうことで、この西太后が運びました。
(なんで?自分で持ってかないの?自分の友人でしょう?)
その夜、電話が有り、「久しぶりに、旨かったー!」
「あいつが、旨いと、蕎麦なら喰えた!!!」と、ネロ様大喜び!!!


d0105063_714778.jpg

立派な、おジャガが届きました。とても綺麗です。
まず、おジャガ、その物の味を味わいます。
d0105063_724113.jpg

ガレットにしてみました。表面カリカリ、中はフンワリ、美味しく出来ました。お味は塩胡椒だけ。
d0105063_734418.jpg

お夕飯には、ポテトサラダにもしてみました。これも美味しく出来ました。
d0105063_744115.jpg

豚肉を焼いて、簡単胡瓜揉み、小茄子のごま油焼き等々の、高齢者向き献立です。


d0105063_765365.jpg

実山椒も沢山届きました。1/3を糠床に混ぜ込みました。
d0105063_792726.jpg

この夏も、おいしいお漬け物が頂けます。
残りは、サッと熱湯を通し、冷凍保存。糠床がくたびれた時、混ぜます。

幸せ者です。あちこちから、美味しい物を頂きます。本当に、ありがとうございます。
by oshibanayoshimi | 2014-06-26 07:13 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by nagako1953 at 2014-06-26 07:34
oshibanayoshimiさん おはようございます
みるからに美味しそうなお蕎麦ですね。
食事の助けになる頂き物だと嬉しいです。滅多に無いですが。
Commented by rabbitjump at 2014-06-26 08:52 x
おいしそう~手打ちのお蕎麦。
食は体のもとですから
ネロ様のお友達はどんなにか嬉しかったことでしょう。
食することができて本当に良かったです。
おじゃがもおいしそうです。
yoshimiさんの幸せ気分が伝わってきます(^^♪
以前教えていただいた実山椒、わが家も糠床に入れました(*^^)v
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-26 09:11
おはようございま~す♪
手作りのお蕎麦 本当に美味しそうですね~
ご自分で美味しいと思われたお蕎麦を ご病気のご友人に…
そのお気持ちだけでも とても嬉しく思われたとこと思います
ジャガイモ 山椒の実… ありがたいですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 11:10
nagako様
おはようございます。
北海道のそば粉のようですが、とても美味しい蕎麦でした。
腕が上達して、包丁さばきも上手になって居られました。
本格的なそば打ちセットを、お座敷にお低居られる、S田さんです。
Commented by fran0923 at 2014-06-26 11:10
美味しそうなお蕎麦!
高橋名人に弟子入りした方のお蕎麦ならさぞや美味しいことでしょうね!
蒸し暑いこの頃、こういうものが一番のご馳走ですね。
ジャガイモも美味しいですよね。
山椒の実は毛終わったかと思っていましたが、まだあるのですね。
私も八百屋さんに並んだら必ず買って冷凍します。
糠床に入れるのは初耳でした。
おいしいぬか漬けも夏のごちそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 11:15
rabbitjump様
おはようございます。
ネロの友人、強いお薬で、口の中が荒れてしまい、味覚障害がおきています。何をたべても、「旨いか不味いか、わからん。」と・・・・・・
先日の蕎麦は美味しかったようで、大喜びでした。
おジャガもなかなか美味、次回は、コロッケにします。
我が家も、山椒のお陰で、ぬか床が痛みません。
この夏も、糠漬けで、乗り切ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 11:19
otomeurarafuku様
おはようございます。
おいしい蕎麦でした。そば湯もしっかり頂きました。
S田さん、そば打ちの腕が、上達して、綺麗に細く切ってありました。
立派なそば打ちセットも、持って居られます。

美味しいおジャガに、調理意欲がわきました。
頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 11:28
fran様
おはようございます。
高橋名人が、広島の山奥に居を構えてから、道の駅に蕎麦道場が出来ました。S田さん、そこに何度か通ったようです。腕も上がり、美味しく打ってありました。
おジャガは、こうしてガレットにしたり、この上にトマトソースを塗ってチーズを乗せて、ピザ風に焼いたり、重宝します。
実山椒は、ぬか床には無くてはならない、防腐剤です。
勿論香りも良くなり、一石二鳥です。
我が家のぬか床は、容器が大きいので、冷蔵庫に入りません。
夏の間も台所に、そのまま置いてありますから、粉辛子、実山椒、鷹の爪、ニンニクは、防腐剤です。
今、キャベツや蕪の葉の糠漬けが美味しいです。
Commented by さっちゃん at 2014-06-26 12:59 x
沢山の到来物でお幸せですね。
打ち立てのお蕎麦は美味しいですよね。 健ちゃんが元気なころは私のうちでも蕎麦打ちの道具を揃えて私が打っていました。
今はその道具も戸棚の奥にしまったままです。
新じゃが芋も山椒の実も重宝しますね。
Commented by muyuudogama at 2014-06-26 14:07
美味しそうな手打ちそば やはり味が違いますよね~
主人がお仕事やめたら 男の料理教室へ行って一番に修得してもらいたいな~♫と思っていますが・・・ハハハ♫
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 19:13
さっちゃん様
打ち立て、茹でたてのお蕎麦は、本当に美味しいですね!
さっちゃん様はそば打ちが、おで気になるのですね! 凄い!
おじゃがも美味しく、山椒の実も、直ぐに糠床に、混ぜました。
有り難いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 19:14
muyuudogama様
ご主人に、蕎麦の修行をして頂いて下さい。
うちたて、茹でたては、本当に美味しく、暑い夏にぴったりです。
是非是非!!!
Commented by sako375 at 2014-06-26 21:01
手打ち蕎麦、おいしいですよね。
オットがそば打ちをするというので道具を買いました。
初めてのお蕎麦は、切れ切れでスプーンが必要でした。
やはり、きちんと教わらないとね。
おいしくお料理なさるから、贈って下さる方も嬉しいでしょう。
oshibanaさんの人徳です。
山椒の実の使い方、ありがとうございます。
Commented by nagotu3819 at 2014-06-26 21:17
本当に美味しそう。
ジャガイモのガレットも味が伝わってくるようです。
お蕎麦も打ちたての蕎麦つゆも…。
美味しそうですね。
お夕飯がすんでから観たから、好いようなもので、また食べたくなってしまうくらいでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 21:18
sako様
今晩は。
美味しいお蕎麦でした。
そば湯まで、美味しく頂きました。
とても力の要る作業のようです。包丁さばきが、とても上達していました。
山椒の実には、殺菌作用もあるようです。粉辛子と、山椒の実を混ぜておくと、夏場も、糠床が元気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 21:22
nagotu様
今晩は。
美味しい物が、あちこちから届いて、幸せです!
毎日、献立に悩みますが、美味しい素材が届くと、調理意欲が湧いて来ますね!
Commented by jan113fuzi at 2014-06-26 21:43
こんばんは
おいしいお蕎麦を食べられてネロ様のご友人の方もよかったですねー
おやさしいネロ様ではありませんか
山椒の実収穫を忘れていました 昨日いつ頃採ったかと日記を見ましたが 分からなかったのでした
もう、採りましょうね
お料理 本当においしそうですね そばつゆ自家製?ですか
Commented by aomeumi at 2014-06-26 21:50
ぽるとがる・青目
ふふ・・・電話はするけれど、持って行かない・・・同じだぁ・・・どれもおいしそうです。ジャガイモのガレット・・・やってみます。ポルトガルはジャガイモはおいしいのです。山椒の実をぬか床に・・・知りませんでした。早速、やってみます。ありがとうございます。
⬇️の小イワシ・・・闇の魚屋でも手に入りませんでした・・・そうなると無性に食べたくなるのですねぇ・・・毎日、市場にチェックに行っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 22:15
jan様
今晩は。
ネロとその友人、中学、高校、大学まで一緒です。
妻より大切な人らしいです。
山椒の実の収穫はたいへんでしょう? チクチク痛いから、気をつけて下さい。
そばつゆも、作って来て下さいました。
美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-26 22:21
aomeumi様
小イワシ、残念でした。

ネロですから・・・・・・・アゴでこき使います。
ジャガイモ、最も簡単な料理です。
美味しさは、おジャガの味で決まります。

山椒の実、そちらにも有るのですか?
日本の物と思っていました。
やっぱり、ポルトガルと、日本は、近い間柄なのですね・・・・
不思議な気がします。
Commented by suzu1944 at 2014-06-27 08:50
綺麗なお蕎麦ですね。
食欲のないお友達を労わって、ご主人優しい方ですね。

ハイ!ハイ!と届けられる奥様もお優しい

ジャガイモのガレットは作ったことが有りません。
沢山もらっています。作ってみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-27 11:16
suzu様
そば打ちの技が上達して、とても美味しいお蕎麦でした。
その友人とネロは、中学高校大学とずーっと一緒の、大切な人だそうです。暴君ネロですから、西太后も一応云う事を聞きます。
ジャガイモガレット、"千つき"と云う道具を使いました。水に晒さず、そのままフライパンで焼きました。オリーブオイルです。
裏返して、トマトソースを塗り、とろけるチーズを乗せて、ポテトピサ゜西手も美味しいです。お試しを。
Commented by weloveai at 2014-06-27 11:41
蕎麦好きです。
我が家でも1年に1回年越しそばを打ってくれますが、1回ではね~~
カメの歩みの進歩です。
やはり数こなすと美味しく打てるわけです、お友達もよかったですね。
ガレット綺麗に焼けてます、切り方も綺麗と思いましたら
千つき"と云う道具なんですね。
糠漬け頑張ってます、こちらを参考にニンニク、鷹の爪、山椒の実を入れました。採りたてのキュウリが美味しく漬かりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-27 12:15
ゆすらうめ様、
毎年末、お宅の年越し蕎麦は拝見しています。
羨ましく見て居ります。
S田さんは、かなり上達しています。そばつゆも上手です。
負けず嫌いですから、頑張っているようです。
"千つき"、我が家では必需品で、冬は大根と蕪と白菜等を"切り漬け"にする時、大根サラダの時、頻繁に使います。
塩こしょうだけで、大変美味しいガレットでした。
糠床、冷蔵庫ですか?
我が家は冷蔵庫に入りませんので、台所に置きっぱなしですが、夏の間、定期的に、粉辛子を混ぜます。長期旅行で留守する時も、粉芥子で、表面を覆っておけば、カビ予防になります。水分が増えたら、炒り大豆を混ぜて下さい。お豆が水分を吸ってくれます。毎日使う卵の殻も、捨てずに糠床に入れて下さい。カルシュウムで、酸っぱさを中和します。
お節介、ゴメンナサイ。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-27 19:30
お蕎麦、いいですね。
北海道の蕎麦粉は美味しいですので、打ち手が名人仕込みなら、もういうことありませんね。
我が家では、故郷のアンテナショップで田舎蕎麦を買ってきました。
日曜日のお昼はお蕎麦にしましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-27 21:50
domani様
今晩は。
そば打ちの腕が上がっていて、とても美味しいお蕎麦でした。
そばつゆも、上手に出来ていました。
蒸し暑い日は、冷たいそばですね!!!
福井の蕎麦は、白いでしょうか?
それとも、出雲蕎麦のように、黒めですか?
Commented by ikutoissyo at 2014-06-28 23:19
再びお邪魔します。
越前そばは、黒いです。
どちらでも食べますが、やっぱり黒めの方が食べ応えがあります。
越前そばは、真冬でも冷たい「おろしそば」が人気です。
蒸し暑い日は、お蕎麦か真っ白いそうめんが良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-29 08:26
domani様
おはようございます。
越前蕎麦は出雲蕎麦と同系列ですね。
蕎麦の香りは白いお蕎麦より、濃いとおもいます。
我が家が普段気軽に出掛ける蕎麦屋さんは、出雲そば屋さんです。
そこも大変気に入っています。
このブログの"お気に入り"になって居ます。
「出雲蕎麦 いいずか」と云うお店です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧