到来物の食卓、第二弾!!!

d0105063_6231487.jpg

 本当に、私は幸せ者と、しっかり自覚しています。又又、嬉しい宅急便です。
憧れの北国から届きました。
d0105063_6251786.jpg

早速、"じゅんさい"は、美味しいお出しで、お吸い物。私は、ジュンサイのお吸い物が、本当に好きなのです。何とも云えない食感を楽しみました。
ネロ様は「家で、こんなにタップリのジュンサイを食べさせてもらったのは、何年ぶりだ?」と。
・・・だって、この辺りでは、高価で買えません。
"ミズ"は、細切りの塩昆布と、昆布茶を少々で、和え物にしました。これ又、独特の歯触りとヌメリで、美味しい箸休めになりました。
d0105063_6315538.jpg

デザートは、可愛いサクランボ。
流通の進化のお陰で、ここに居て、北国の味覚を楽しめる・・・、良い世の中になりました。

先日届いた、美味しいおジャガも、手を変え品を変え、食卓に登場しています。
d0105063_6345435.jpg

定番肉じゃが、つゆ豆を買い忘れて、緑が無く、残り物の枝豆を散らしました。
d0105063_6355951.jpg

札幌の友人お薦めの"ジャガイモ餅です。蒸かしたジャガイモ2~3個をつぶして、片栗粉大さじ3~4杯、牛乳大さじ3~4杯、塩少々を練り合わせます。お餅状に丸め、フライパンで両面に焦げ目、みたらし団子のタレのような物を掛けました。海苔でくるんで、磯辺焼き風も美味です。
おかずでは無く、おやつですね!
d0105063_6395695.jpg

千切りジャガイモをしっかり水で晒し、牛肉、タマネギと炒めた物が中身のオムレツです。
シャキシャキに炒めます。あっさり美味しいオムレツになります。

良い素材は、"献立浮かばぬ病"の特効薬、献立は、際限なく浮かんでくる物です。

d0105063_6442118.jpg

その他、青じそを敷いて春巻きを巻いたり、
d0105063_6445449.jpg

柚子味のコールスローを作ったり、ここ二三日は、豊かな食卓で、"献立浮かばぬ病"は完治しているようです。
有り難い事です。
by oshibanayoshimi | 2014-06-30 06:47 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by fran0923 at 2014-06-30 10:45
おはようございます!
お宅にも「ミズ」が届いていますね。
それにジュンサイも!
私もジュンサイが大好きで、食べたくなると自転車を飛ばして御徒町の大きなスーパー(市場)へ買いに行きます。
本当にすべて美味しそうです!
やはり、材料ですね。
涼しげな食欲の出るお献立ばかりです。
Commented by suzu1944 at 2014-06-30 12:38
ジュンサイもミズもこちらではなかなか手に入れられませんね。
サクランボはそろそろわが家にも届くかな(*^_^*)

おじゃがのレシピいろいろ並んで、どれも美味しそうです。

"ジャガイモ餅”は作ったことありません
また真似して作ってみますね。
此方ではどちらかというとカライモの方が
おやつには利用しますね。


Commented by muyuudogama at 2014-06-30 14:47
じゅんさいのお吸い物当分いただいていません 
食欲のない時 あの食感たまりませんね~
わぁ~食べた~~い!!  
ジャガイモのオムレツ 挑戦してみます♫
Commented by さっちゃん at 2014-06-30 15:08 x
お幸せなYOSHIMIさん 高価な到来物嬉しいですね。
ジュンサイは高級料亭でなくては食べられませんよね。
以前けんちゃんはお友達と何処かの池でジュンサイを摘んでいました。

デザートのサクランボ美味しそうですね。

ジャガイモも工夫次第で目先の変わった献立が出来ますね。 我が家では 蒸かしたジャガイモ2~3個をつぶして、上万の団子の粉をカップ1に卵1個入れて耳たぶくらいにこねます、柔らかい時には粉を少し増やしてお餅感覚で平たく丸めて天゜ら油で揚げたてを、辛子醤油か又はマヨネーズ醤油で頂きます。
粉を少し多めにするとお餅感覚で、軽食にもなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-30 16:27
fran様
お揃いでしたね!
我が家に届いたミズは、下処理がしてありましたので、「ミズたたき」には向かないそうです。
ジュンサイは、子供の頃、山の中の行けで採った覚えがありますが、紺なら立派では有りませんでした。
良い材料が届くと、お炊事も楽しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-30 16:30
suzu様
珍しい物が届きました。
子供の頃、山の中の沼で、ジュンサイを採った覚えが有りますが、何処だったか?
ジャガイモ餅は、おかずでは有りません。おやつに近いと思います。
↑のさっちゃん様のコメントも参考になさって下さい。
おいしいジャガイモは、美味しいお餅になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-30 16:32
muyuudogama様
美味しい食材が届きましたので、色々挑戦してみました。
ムシムシとね不快指数が高い時期、スルリと喉を通る、ジュンサイ、美味しかったです。
オムレツも是非、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-30 16:35
さっちゃん様
色々届き、嬉しいです。
子供のとき、田舎で、ジュンサイ採りに行った事が有りますが、何処だったか、覚えていません。
ジャガイモと、団子の粉、卵も一度、試してみます。
ジャガイモも、色々なお料理に発展する物ですね!
Commented by rabbitjump at 2014-06-30 16:45 x
うわ~嬉しいお届け物がたくさんですね。
yoshimiさんのおりょり上手と重なって素敵な食卓になりましたね。
季節のさくらんぼも、おいしそうですね。
Commented by aomeumi at 2014-06-30 18:29
ポルトガル・青目
あぁ、日本酒の冷やが・・・飲みたくなりました・・・三合は行けそうです。どれもこれも珍しく、贅沢な食卓ですね。目でごちそうさまです。
遊びすぎて、"献立浮かばぬ病"が悪化・・・です。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-30 19:29
「献立浮かばぬ病」が続いています。
この病は完治しにくいので、厄介です。
到来物がないので(笑)、デパ地下まで食材を求めに行ってきましたが
目新しいものがなくて・・・。

娘たちがいる頃は、ジャガイモのおやつ作りました。
ジャガイモもピンキリですね。
何たって美味しいものを頂いているときが幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-30 21:10
rabbitjump様
今晩は。
珍しい物が届きました。
こちらでは、なかなか手に入りませんので、大切に頂いています。
さくらんぼ、可愛いでしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-30 21:13
aomeumi様
今晩は。
↑、全部、ご飯のおかずです。
飲めたら、たのしいでしょうね・・・・・・・・
なかなか入手困難な「ジュンサイ」、とても美味しかったです。
「ミズ」は、不思議な食感です。
aomeumi様は、パリで、美味しい物沢山召し上がっていましたね!
Commented by jan113fuzi at 2014-06-30 21:18
こんばんは
画像が見られないので 想像してみますが
やはり 見たかったです
ジャガイモ餅 私も好きで たまに作ります
日を変えて おじゃましてみます
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-30 21:38
domani様
今晩は。
時々発症する「献立浮かばぬ病」は、良い素材さえ有れば、治るようです。
でも、本心は、お炊事から、そろそろ卒業したい気もしています。
Commented by natu at 2014-06-30 21:39 x
全て新鮮で美味しいでしょう。ミズはもう湯がいてあったのですね。採りたての茎は野蕗によく似ています。一昨日偶々見つけて野蕗を買ってきて煮ました。山菜は大好きです。材料が良いと料理をするのも楽しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-30 21:41
jan様
今晩は。
どうして?
画像が見られないのですか?
又、お出で下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-30 21:44
natu様
今晩は。
美味しそうな蕗の煮物、拝見しました。
ご飯が進みそうですね!
珍しい食材が届きましたので、張り切りました!
元々調理は嫌いでは有りませんが、長く続けて来ましたので、たまに、「献立浮かばぬ病」を発症します。
Commented by weloveai at 2014-07-01 08:18
エキサイトがプログラムをいじってるのか不調で、
写真も見られなかったり、更新も遅くて何が10周年かイライラしてました。この症状はエキサイトだけです。
今朝は、美味しいものの写真が写ってます(笑)
食材で俄然元気になられたようですね。
Commented by satami1224 at 2014-07-01 08:41
どれもすごく美味しそうですね ジュンサイのお吸い物食感がたまりませんね。

春巻きよく作りますが 青じそを巻くとさっぱりして良いでしょうね
次回 作ります。

オムレツにじゃがいも・・これも作って見ます オムレツも良く作りますが
じゃがいも入れたことがないので・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-01 08:55
ゆすらうめ様
おはようございます。
エキサイトに不都合が起っているのですね。
私方では、何事も無く、順調です。おかしいですね・・・・・・・・

良い食材が揃いましたので、美味しい物が、次々に出来ました。
只今、病は治っています。良かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-01 09:01
satami様
おはようございます。
ジュンサイは、大人の食感です!!! 美味しかったです。
これだけ長く炊事婦をしていますと、献立浮かばぬ病にかかったり、治ったり、色々有ります。
変化が欲しい時は、春巻きに青じそを巻いたり、オムレツの中身も、考えて調理する訳でございます。
そろそろ炊事婦を卒業したい気もします。
Commented by masshy85 at 2014-07-01 09:54
いやいや思い浮かぶ物がたくさんありますね。
ジュンサイは大好きですが、なかなかお目にかかれませんよ!
母はすっかり引退して、楽そうですよ。
急に任されたわたしは四苦八苦!
Commented by 山里の人 at 2014-07-01 10:59 x
長い間、お世話になりました。
plalaが終了して、ホッとしたところです。
今日から、根無し草となり、暫く浮遊して漂います。
またいつかお目にかかれる日がくるやも知れません。
その時は、よろしくね?
Commented by mayumi at 2014-07-01 11:06 x
ジュンサイ、いいですねぇ〜〜(*^o^*)
もうずっと以前、家族で裏磐梯のペンションに泊まった時、周囲が
ジュンサイ池でした。
最初は 小さいスイレンのような物かと思っていたのですが、
ちょうど収穫期で、たらいの様な舟で 摘み取っているのを見て、
もしやジュンサイ?

いただき物の多いのは yoshimiさんの人徳ですネ♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-01 12:10
masshy様
ジュンサイ、お料理屋さんでしか、お目にかかれませんよね!
子供の頃、山奥の沼で、ジュンサイを採った覚えが有ります。
美味しいとは思っていませんでしたが・・・、大人になったら、この食感が、たまりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-01 12:13
山里の人様
わざわざ、お運び賜り、ありがとうございます。
私の所にまで、来て頂き、感激でございます。
どうぞ、又、里山暮らしの情報を、どこかのブログで、発信して頂きたく、お願い申し上げます。
どうぞ、お身体に充分、ご留意の上、奥方様と、仲良く、私を羨ましがらせて下さいませ。
本当にありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-01 12:17
mayumi様
裏磐梯の方面なら、ジュンサイ沼が有るでしょうね!!!
私の記憶でも、山の中の沼でした。
ツルっとした食感が、美味しいですね!!!

あちこちから、美味しい物が届いて、感激して、嬉しく頂いて居ります。人徳は持ち合わせていません、人徳は欲しいです。
Commented by さっちゃん at 2014-07-01 12:52 x
ジャガイモ団子は平らに丸くしてきつね色になるくらいに揚げます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-01 15:13
さっちゃん様
わざわざありがとうございます。
一度、作ってみようと思います。
Commented by sako375 at 2014-07-01 19:48
どちら様のブログもおいしそうなお料理が並んでいます。
ジュンサイ、買ってこよう。
「献立浮かばぬ病」は、こちらにしっかり移りました。
解消するまで、oshibanaさんの食卓を参考にさせて下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-01 20:33
sako様
ジュンサイ、美味しいです!
暑い日は、ツルっと喉に入る物が良いです。
「献立浮かばぬ病」は、定期的に発症します。
ここで、お役に立てば、嬉しゅうございます。
Commented at 2014-07-02 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 21:06
鍵コメ様
今朝のお便りの先生は、ご存知の先生だったのですね!
あの番組は、好きで、よく見ています。
あすも、楽しみに見ますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧