鬼1000匹からの・・・・・

d0105063_6153131.jpg

 私の見果てぬ夢は・・・夢で終りますので・・・・・娘の友達の赤ちゃんに帽子を編んだり、チョッキを編んだり、そんな事を楽しんで居ります。「おばちゃん、手作り、何でもOKです。」と、云われていますので。
そうこうして居りましたら、熊本から青森に嫁いだ姪がこの夏、出産予定、それを聞いた、鬼1000匹伯母、じっとしては居られません。
「手縫いでチクチク、赤ちゃん服・・・・・」と云う本を見つけましたので、ダブルガーゼの布を買って来て、ネロ様が、チャンチャンバラバラや、撃ったり切ったり刺したり、逃げたり、捕まえたりのドラマを見て居られる側で、チクチク手縫いを試みました。
d0105063_6241632.jpg

お人形の服のように小さいので、なかなか難しく、全てが袋縫いです、これが大変な作業です。アイロンを側に置いて、縫ってはアイロン、縫ってはアイロン、この繰り返しです。
弟の孫になる訳ですから、もしかして、皮膚の弱い子かも知れません。縫い上げた後、一晩水に浸して、糊抜きもしました。本来ならば、縫う前の作業ですよね。オッチョコチョイ鬼1000匹は、仕事が後先になってしまいました。
d0105063_631097.jpg

小さな帽子も出来ました。お人形さんの帽子のようで、可愛いです!!!

もう少し目の元気な時ならば、レースやリボンをヒラヒラつけて、ベビードレス等も縫えたのですが、ショボショボのこの目では、このベビー服が精一杯です。
出来上がると、可愛いので、楽しい作業でした。
レターパックで送りました。
私、弟嫁にとっては、鬼1000匹です。
鬼1000匹からの贈り物、喜んでくれるのでしょうか・・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-07-02 06:39 | 日々の出来事 | Comments(34)
Commented by nagako1953 at 2014-07-02 06:56
おはようございます 
可愛いベビー服ですね。姪御さん 開けてビックリ 大喜びしますよ。
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-02 08:21
おはようございま~す♪
心のこもった手縫いのベビー服 とても可愛いですね~
yoshimiさんのお気持ちがとても素敵です
デリケートな赤ちゃん 既製品はみな縫い目が表に来ているんですよ…
袋縫いでチクチク…大変でしたね
姪御さん きっと 素敵なプレゼント わ~って 大喜びされると思います(*^_^*)
…ネロ様 ちょっと私の夫に似てあるような…(^_^;)

Commented by suzu1944 at 2014-07-02 08:34
心のこもったプレゼントですね。
私も初産の時、母がオムツと麻の葉模様の産着を
早くから手縫いしてくれたの思い出します。

お嫁さんの時はあちらのお母さんに遠慮して
作りませんでしたが、少し後悔しています。

でもこんなに上手には出来ません、私、不器用だから(笑)
姪御さん喜ばれますよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 08:56
nagako様
おはようございます。
小さくて、難しい手縫いでした。
喜んでくれたら、嬉しいです。
こんなに小さかったかと・・・、我が娘の時の事は、忘れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 08:58
otomeurarafuku様
おはようございます。
小さくて、難しい縫い物でした。
ダブルガーゼと云う布も厄介でした。
でも、可愛く出来ました。

毎日、殺したり殺されたりするテレビドラマばかり、見ているネロです。性格が悪くなりそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 09:02
suzu様
おはようございます。
姪は、この暑い夏に、熊本でお産するそうです。
大変そうです。心配です。

手縫いは、とても大変でした。
自画自賛、可愛いと思いますが・・・、姪はどうおもいますやら・・・
我が娘は、名字も変わりませんし、母親にもならないそうです。トホホ
Commented by 遊工房 at 2014-07-02 09:22 x
お幸せな鬼千匹様
赤ちゃんがお生まれになるって
姪御ちゃんの赤ちゃんでも 幸せを運ぶ天使ちゃんですね

私自身は一人っ子なので 甥姪もなく 子らにも子はなく

思えば おばさんは私にとっては鬼千匹で
おばさんはわが子をそれはかわいがってくれて

鬼の世界も 愛一杯❤
Commented by nagotu3819 at 2014-07-02 12:43
可愛いですね。勿論赤ちゃんでしょうが、押し花さんも、夢見るような手つきでベビードレスを作られたんでしょうね。
そんな押し花さん、可愛いわ。
Commented by さっちゃん at 2014-07-02 14:47 x
弟さんのお嫁さんにとっては優しい鬼千匹様ですね。
何とも可愛らしいお帽子やチョッキに赤ちゃん服 上出来です。
お幸せな赤ちゃんで、赤ちゃんも天使のように幸せをいっぱい運んで、
お生まれになりますよ。
yoshimiさんは何でもお出来になるスーパーマンのようですね。
Commented by yasukon20 at 2014-07-02 15:55
とっても可愛いですね。
最高の贈り物です。  いくらでもいりますからね。
私も孫のをガーゼで縫いましたが二人目の時もそれが役にたちました。
小さくてかわいい可愛いですよね♪

最後になりましたが「おめでとうございます♪」
Commented by ikutoissyo at 2014-07-02 16:08
わたくしめ、夜になりますとネロ様と全く同じです。
性格の悪くなるドラマばかり楽しんでおります。
といっても、殆ど背中で見て?おります。
時にはグーグー、犯人をいつも見失います。笑

まあ、袋縫いで大変でしたね。
でも、出来上がるまでの喜びを、鬼1000匹様はたっぷりと味わいましたね。
姪御さま、飛び上がって喜んでいらっしゃいますよ。
本当に可愛いですね。
Commented by fran0923 at 2014-07-02 16:11
かわいい〜〜!!
これを見ただけで、もう感謝されること間違いなし!ですよ。
今時こんな心のこもった、しかも手縫い!!なんてあり得ません。
すごい! oshibanaさまはほんとうにいい叔母さまです。
Commented by muyuudogama at 2014-07-02 17:37
可愛~い♡  大喜びですよ~~
愛のこもった手縫いが一番! お疲れ様でした~
yoshimiさん素敵です!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:12
遊工房様
今晩は。
遊工房様のお嬢ちゃんも坊ちゃんも、お宅にオバ様が居られて、良かったですね!!!
おめでたく無い我が家に、久しぶりに、おめでたいニュース、家中で、喜んでいます。
ネロには、14人も甥姪が居ます。私にはたった二人ですから、何だか嬉しい訳です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:14
nzgotu様
今晩は。
鬼のような伯母さんが、チクチク縫ったベビー服、気に入ってもらえるやらどうやら・・・・・・・・?です。
チクチクしている時は、とても楽しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:16
さっちゃん様
今晩は。
我が家は、もう、赤ん坊にご縁が有りませんから・・・・・・・
嬉しい知らせに、張り切って縫いました。
小さい物は、難しいですね。
でも、楽しく縫いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:21
yasukon様
今晩は。
ありがとうございます。
yasukon様も縫われたのですね!小さくて、難しかったです。
でも、楽しく縫いました。役に立てば嬉しいです。
今時は、可愛いガーゼの布が沢山有りますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:26
domani様
今晩は。
夕方、BSで、昔の座頭一や鬼平等の時代劇を沢山放送しています。
お夕飯を食べながら、切ったり切られたりは、辛いです。

我が家に縁の無いベビー服を楽しく縫いました。
袋縫いや、伏せ縫い、難しいです。そして、小さい事も難儀です。
役に立てたら、嬉しいのですが・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:31
fran様
今晩は。
布屋さんに行ってみたら、ダブルガーゼの可愛い柄が色々有って、驚きました。この春はこのガーゼで、マスクも沢山縫いました。
小さなベビー服、姪が喜んでくれたら、嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:33
muyuudogama様
今晩は。
可愛い小さなベビー服を楽しく縫いました。
生地屋さんに、ガーゼの可愛い布が沢山有って、驚きました。
その布を見たら、縫いたくなりますよ!
Commented by rabbitjump at 2014-07-02 20:57
yosimiさ~~ん!なんてすばらしいのでしょう。
きっときっと嬉しくて飛び上がっていらっしゃると思いますよ。
何よりの贈り物ですね~(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 21:11
rabbitjump様
今晩は。
近頃、ガーゼの可愛い柄が沢山売られています。
それらを見ていると、何でも、縫いたくなります。
楽しく縫いましたよ!!!
Commented by natu at 2014-07-02 21:41 x
赤ちゃんの服はレースやリボンはない方がいいですよ。この縫い方が最高です。袋縫いは大変でしたでしょう。ダブルガーゼは縫う前に糊落としをすると縫いにくかったと思います。ガーゼが柔らかくなって形をとるのに苦労するような気がします。
喜ぶことでしょう。
Commented by aomeumi at 2014-07-02 21:57
ポルトガル・青目
楽しいお仕事ですねぇ・・・なんでも器用になさるのですねぇ・・・私の場合、仕事が遅いので、成長に間に合わない・・・あきらめているのです。喜ばれますよ、もちろん・・・!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 22:23
natu様
今晩は。
本当は、白い綿レースで、退院する時のドレスを縫いたかったのですが、袖ぐり等、小さくて、難しそうなので、袖付け無しになりました。
近頃は、可愛いガーセーが沢山売られていますね!
楽しく楽しく、縫いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 22:30
aomeumi様
今晩は。
とても楽しく縫いました。
小さい物は、とても難しいです。本当は、ドレスを縫いたかったのですが、袖ぐり、襟付けが難しく、諦めました。
先ほど、電話が有りました。大喜びしてくれました。
Commented by sako375 at 2014-07-02 23:51
可愛いです〜〜。
赤ちゃん服は(ベビー服と言わなければいけないのかしら)デザイン重視で、着せたときどうなんだろう?と思うものもあります。
手縫いは縫い目が柔らかなのに、丈夫だから、赤ちゃんにもお母様にもとても嬉しいものです。
こんな優しい鬼さんなら1000匹よりもっといてほしいです。
少し大きくなったら、今度はフリルやレースの付いたドレスをぬってさしあげられますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-03 06:17
sako様
おはようございます。
本当は、白い木綿のレースで、退院の時のドレスを縫いたかったのですが、袖付けや襟ぐりが、小さくてむつかしそうでした。袖付け無しの↑ならば出来そうな気がしましたので、挑戦してみました。
昔、お人形さんの洋服を縫っていた時の感覚でした。
楽しかったです。
娘の友人からも、「おばちゃん、何でも作ってね」と云われていますし、この後も、楽しみです。
Commented by うさこちゃん at 2014-07-03 08:36 x
おはようございます。oshibanaさんはなんでもお出来になられて、
手先も器用で、ただ見とれています。ダブルガーゼは袋縫い
なのですね。手間がかかったと思います。いい贈り物ができましたね。
Commented by weloveai at 2014-07-03 13:14
女の赤ちゃんなんですね
今は早くからわかりますから、中途半端な色合いを選ぶ必要がなくなりました可愛色です。
いつも何か手を動かしていたいのですね。
次から次へと注文が舞い込みますよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-03 13:58
うさ子ちゃん様
イエイエ、器用ではないので、出来上がりが、いまいちです。
赤ん坊の着るものや、細々とした物を作る事に憧れていましたが、
「諦めて下さい。」と、云われてしまいましたから・・・・・・・・
夕べ、電話が有り、喜んでもらいましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-03 14:07
ゆすらうめ様、
昔は、産まれるまで、どちらか分かりませんでしたから、、黄色や、白ばかりでしたが、今時は、「女の子みたいです。」と、早くから分かりました。生地屋さんには、可愛い柄のガーゼが沢山有り、選ぶ事も、楽し買ったです。
年の離れた弟の娘ですから、孫みたいな姪です。
この姪は、両親が仕事を持っていましたので、私の父が長い間、昼間、面倒を見ていました。年取った父を信じて、娘を一日中預けた、弟嫁は偉かったと思います。私なら出来ません。
Commented by 風信子 at 2014-07-03 15:04 x
可愛らしいのできっと大喜びですよね、
それにしましても何でもお作りの由凄い!!!
優しい伯母様に感謝だと^^

あの花そうでした、美しいのに◎があるなんて、うちは◎家かしらね?
ホホホ、ありがとうございました<m(__)m>
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-03 16:14
風信子様
バイケイソウでしたね! あの色がバイケイソウで、真っ白の花なら、コバイケイソウですね。
葉っぱは要注意のようです。

近頃は、産まれる前から、性別が分かりますので、ベビー服も作り易いです。
可愛い柄のダブルガーゼが沢山売られています。
夕べ、電話が有り、喜んでいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧