人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷鳴轟く婦人会

 夜中から、大雨が降っていましたし、雷様も、ピカピカゴロゴロ・・・・・・・
7月7日、婦人会に出掛けるには躊躇するようなお天気でした。
「止めますか?」と、メールしましたら、皆さん、「大丈夫、行きます!」と返事が届きました。
古い古い、母のお下がりのレインコートを引っ張りだして、濡れても良いオンボロ靴を履いて、出掛けました。古いお下がりレインコートは、あまりの古さに、防水機能が失せているようで、腕の辺りがジメーっと、冷たくなって来ました。
 約束のホテルに30分前に着きました。いつものホテルが暗ーく、従業員が、右往左往しています。
落雷のため、ホテルの周辺が停電だそうです。エレベーターも動きません。周りの道路の信号も点滅していません。道路は渋滞しています。
11時55分、突然明るくなり、電気がつきました。
「お料理が、少々遅れますが、申し訳有りません。こんなお天気の中、ありがとうございます。」と、ようやく席に着く事が出来ました。
いつもの平和公園の見えるホテルのお食事処です。
雷鳴轟く婦人会_d0105063_6513033.jpg

そして、いつものお得なランチです。
雷鳴轟く婦人会_d0105063_652766.jpg

少しずつの高齢者向き、程良い分量です。
七夕様と云う事で、松江・彩雲堂、不味公好み、"天の川"がデザートでした。
雷鳴轟く婦人会_d0105063_7173444.jpg

少し雨がやんできました。
雷鳴轟く婦人会_d0105063_655674.jpg

それでも、話は尽きず、別に珈琲も頂きました。
雷鳴轟く婦人会_d0105063_6555166.jpg

話題は、N家のお孫さんの結納の話、S家のおばあちゃまとS夫人のリハビリテーションの話です。
雷鳴轟く婦人会は、今月も楽しく終わりました。

**********************************************************************



雷鳴轟く婦人会_d0105063_714673.jpg

このMacBook Proのサイドバーに、気がつきませんでしたが、何時の頃からか↑のマークが現れました。
Aに聞いてみたら、
そこから本を買って、ダウンロードして、読めるのよ。」と、申します。iPodに音楽を買うのと同じだそうです。iTunesカードの残金で買う事が出来るようです。¥1300残っていましたから、本を買う方法を教えてもらいました。
雷鳴轟く婦人会_d0105063_7101475.jpg

"文学・小説"の項目の中で、一番に目立った↑の本を買ってみました。文庫本と同じ値段です。
雷鳴轟く婦人会_d0105063_7114862.jpg

あまりにミーハーでは有りますが、ものは試しです。
雷鳴轟く婦人会_d0105063_7123830.jpg

こんな風に読めます。もじの大きさも変えられます。目次や栞のような機能も有ります。
一度では覚えられませんので、読み終わったら、又、Aに来てもらいます。
iBookカードは、コンビニで買えるそうです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-08 07:59
おはようございま~す♪
大雨の中 おでかけだったんですね~
そういえば わたしも この蒸し暑い時期に着れるようなレインコートを
もってない事に気づきました 
奥の方に 何十年前のが あるかもしれませんが…
停電 …それは 大変でしたね
でも 楽しい 婦人会(女子会ではないのですね(笑))
美味しいものを食べて 近況報告…とても楽しそうです(*^_^*)
いろんな機能がついた 電子ブック? 
字が大きくなって 読みやすそうですが 明るくて目が疲れませんか?
難しそうですが…力強いアドバイザーがいらして いいですね
Commented by chika456 at 2014-07-08 08:35
おはようございます。
嵐の前の、素敵なランチ・・・2~3日ずれてたら、危なかったですね。

それにしても、大きなオクラ!硬くないですか?
種類が違うのかな?
Commented by fran0923 at 2014-07-08 09:07
おはようございます〜!
恒例の楽しい婦人会、良かったですね。
少々の嵐くらいでは中止にはならないでしょう。
皆さん楽しみにしてらっしゃるのでしょうから。
ibooks,私もマックなのですが、そういう機能を使いこなせていません。
文字が大きくなるのはいいな!と思います。
目が悪くなるにつれて本を読まなくなりました。
今度買ってみようかな。
Commented by さっちゃん at 2014-07-08 14:27 x
昨日はびっくりするほど雷や大雨にほとほと困りましたね。
それでも仲良し婦人会は楽しく集い何時もと変わりなく話しも尽きることなく盛り上がり幸せな一時でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-08 15:19
otomeurarafuku様
女子会では無い、婦人会は雨でも嵐でも、行われました。
役に立たないレインコート、そろそろ買い替えの時期です。
雨靴も、買わねばと、思いました。

iBookですが、バックが白、クリーム、黒と、選べます。
好みの明るさで、読めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-08 15:23
chika様
この日も、ゴロゴロピカピカ、恐かったですよ!
少量で、色々、年寄りにはピッタリのランチです。
このカメラ、手前は大きく、向こうは小さく写ります。
程良い大きさのオクラでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-08 15:31
fran様
少々の障害も何のその、婦人会は、雷様にも負けません。
停電には驚きましたが・・・・・・

いつの間にか、オレンジ色の本のマークがついていました。
Aのpcにもついて無いそうです。私のMacBook Proの方が新しいからでしょう。
バックの色は、白、クリーム色、黒と、選べます。
コンビニで、iBookカードを買うそうです。私は、iTuneカードの残金で、一冊だけ買ってみました。文庫本と同じ値段でした。
我が娘ですが、なかなか帰って来ませんので、教えてもらえません。
帰宅した時、大急ぎで教わりますから、とても覚えられません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-08 15:33
さっちゃん様
昨日は、大手町の一部が、停電で、信号も止まっていました。
ホテルが停電になると、大変です。
3~40分で、復活しましたので、何とかお昼が頂けました。
雨にも雷様にも負けない婦人会です。
Commented by weloveai at 2014-07-08 16:39
大型の台風の影響もあるのでしょうか
台風の進路が気になります十分お気を付け下さいませ。
雨の日の外出、他の事でしたら取り止めたでしょう。(笑)
お楽しみの婦人会がお流れにならなくてよかったです。
Commented by mayumi at 2014-07-08 20:05 x
キャンセルしても嫌な顔はされない様な悪天候の中、
出掛けて行ったとあれば、ホテルのスタッフも
きっと嬉しかったでしょうね。
「白蓮れんれん」、私も買おうと思っているところです。
保守的に、紙の本ですが (*^m^*)
(お恥ずかしい事に、私のiPhoneには、音楽が1曲も入っていないのです。)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-08 20:08
ゆすらうめ様
そちらの雨風は、いかがですか?
こちらは、まだ、穏やかですが、蒸し暑いです。

雷様にも、大雨にも、負けない婦人会です。
仲居さんに嫌がられる程、長居しました。
大雨でも、お客様は、沢山居ましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-08 20:17
mayumi様、
大手町が停電する程の、雷様でした。
それでも、出掛けたのですから、凄いでしょう?
ホテル内が停電すると、大変です!
従業員が、右往左往、慌てていました。

Aが居なければ、iBookも使えません。
恥ずかしながら、スマホは使えません。
歩く時に、iPodの音楽を聞きながら歩くと、退屈しません。
ボサノバやジャクソンファイブだと、早く歩けます。
プラターズやアンディー・ウィリアムス゛はゆっくりになります。
Commented by satami1224 at 2014-07-08 21:44
雨の中でも 皆さん集合されたのですね 私もきっと同じです(笑)

素敵なランチですね 品数も豊富で これでお得なランチですか?
話に花が咲く 分かります 同じです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-08 22:01
satami様
今晩は。
雨にも負けず・・・雷にも負けず・・・です。
ここのホテルは、小さなビジネスホテルですが、レストランは、なかなか良いので、婦人会に利用しています。
月に一度、貯まった話が沢山有ります!!!
Commented by natu at 2014-07-08 22:31 x
仲間との話が尽きないのはよくわかります。私たちも同じです。
毎月のランチが楽しみで雨などに負けられませんね。
iBook使えません。持ち歩けるのですか。若い人と一緒だと新しいものに挑戦できていいですね。老眼になってから本とは縁遠くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-08 23:05
natu様
今晩は。
レインコートが役に立たない位の大雨でした。
ホテルが停電する程の雷で・・・それでも出掛けました。

文庫本の文字が小さ過ぎて、読みづらく、内容は頭に入らず、情けないです。
AはMacの勉強をしましたので、大体の事は、教えてくれます。
本の買い方、なかなか難しく、覚えられません。トホホ
Commented by ikutoissyo at 2014-07-08 23:45
台風の進路が心配です。
雷鳴とどろく中の婦人会でしたか。
雷様は苦手ですので、皆さんの勇気を讃えたいと思います。
会の魅力が大きい証拠ですね。

便利になりましたね。
スマホの時代に、携帯にしがみついています。
もうこれ以上、新しいことを頭に詰め込むのは無理です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-09 06:45
domani様
おはようございます。
昨夜は、鯉は、虎さんに完敗、降参です。

雨にも雷にも、停電にも負けず、出掛けて来ました。
おしゃべりは尽きません。

iBookは、完全にマスターしては居りません。
なかなか覚えられません。
私も、まだ、ガラ系携帯で、頑張って居ります。
Commented by masshy85 at 2014-07-09 13:34
たわいのないおしゃべりって、本当に大事だって、つくづく思う
今日この頃です。
わたしもガラケイですよ。
PCがあるからこれでいい!
Commented by hisako-baaba at 2014-07-09 14:57
いつもながら、婦人会は楽しそうですね、お天気に関係なく。

でもせっかく素敵な赤い靴を履いてお出かけされた初めての野球見物が、中止とは残念過ぎましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-09 16:34
masshy様
婦人会が無ければ、お洒落して、出掛ける事も有りませんから・・・・・
大切な、月に一度の行事です。
若者のように、スマホ見ながら歩いていたら、スッテンコロリンです。
危ないので、ガラ系で良しとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-09 16:37
hisako様
ホテルが停電になる程の雷でしたが・・・出かけて来ました。
雨も凄かったです。

野球は・・・、残念でしたが、目の前で、ホームランを3本も見ました。
広島のカープファンは、雨にも負けず、応援しました!
Commented by aomeumi at 2014-07-09 18:25
ポルトガル・青目
日本で外食すると、盛りつけの勉強になりますね。刺身の皿にトウモロコシ・・・なるほどね、色がきれいですね。おいしそう・・・と、なるほど・・・と、楽しませていただきました。ここには紅葉がないのです・・・あしらいの葉を散歩のときに探しまわっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-09 19:18
aomeumi様
近頃、生で食べる甘いトウモロコシが出回っています。そのトウモロコシが、ほんの少し、添えてありました。
さして、刺身皿は、縦長に置いてありました。普通横向きですから、驚きました。
あしらい一つで、美味しそうに見えますから、大切です。
我が家は、南天が一本有り、重宝しています。
Commented by nagotu3819 at 2014-07-09 19:28
あら~、もう婦人会のサイクルが回ってきたのねっていう感じです。
私がぼやぼやしているうちに、皆さんは着実に時間を過ごしていらっしゃいますね。
でも、大変な一日。
それなのに皆さんはその日を楽しみにしていらっして、お集まりになって…。本当に良いひと時を過ごされて良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-09 20:50
nagotu様
今晩は。
そうなんです。一ヶ月がアッと云う間に過ぎてしまいます。
婦人会が終ったら、直ぐに次のお店を探さねばなりません。
雨にも負けず、おしゃべりして来ました。
Commented by yasukon20 at 2014-07-09 21:23
こんばんは!
あの日 大変でしたね。停電していたのですか・・。
私も若い頃かったレインコ-トを持っています。
もう何年も着たことが有りませんが大雨には重宝しますよね=少し見直ししなくては・・・(笑)
レインシュ-ズも一足欲しいと思う今日この頃です。
いつものホテル・・良いですね。
楽しい会話を想像します。

私はipadの電子書籍を数冊買いましたが結局1冊も読んでいません。
読みかけが有るのですがやはり私はペ-パ-が良いな~って思って。
こればかりは好き嫌いがありますよね(笑
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-09 22:01
yasukon様
今晩は。
そうなんです。大手町のあのホテルの近辺だけ、停電でした。
信号も止まっていました。
それでも、出て来ましたので、電気が復活するまで、待ちました。
おしゃべりの間も、雨は降り続けていました。
レインシューズも、レインコートも、雨の日に、たまたま、デパートに居たら、買いますが、カンカン照りのお天気の良い日には、なかなか買う気はおこりませんね。

PCのサイドバーにたまたま、ほんのマークを見つけましたので、お試しに一冊買ってみました。iPodのiTuneカードが1300円残っていましたから・・・・・・。少し、デジタル機器に近づいたような気分です。
紙をめくりながら・・・が、ベストです。只、文庫本がしんどくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-07-08 07:16 | 日々の出来事 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan