PCの本屋さん

 嵐の前の静けさ、まさにその通り、不気味なお天気です。
雨や風では、お使いに出掛け難いと考えて、夕べは、お夕飯が終ってから、スーパーマーケットに買い物に行ってみました。同じ考えの人が多いようで、結構お客さんが多くて、驚きました。お野菜等は少ないのですが、仕方有りません。2~3日分の食料と、乾電池等、買って帰りました。

d0105063_712190.jpg

 所で、MacBook ProのiBookですが・・・・・それは、本当の紙の本にはかないません。
ただ、物珍しさに、読んでいるのですが、なかなか面白く、読み進んでいます。
テレビの白蓮さんと、本の中の白蓮さんは、少し違います。当たり前ですが、小説の中の白蓮さんは、大胆で、私の想像の範囲をはるかに越えています。
d0105063_715358.jpg

↑バックの色は、白、セピア、黒から選べます。
d0105063_716612.jpg

↑文字の大きさも、大小変えられます。フォントも変えられます。
d0105063_7183833.jpg

↑大きな文字は、眼鏡無しで、OKです。
d0105063_7194226.jpg

↑ネット上の本屋さんです。
d0105063_7204217.jpg

↑よくよく見たら、無料の本屋さんも有りました。

世の中便利になりました。大雨の日など、本屋さんに出掛けなくても良いようです。
by oshibanayoshimi | 2014-07-10 07:25 | 日々の出来事 | Comments(36)
Commented by rabbitjump at 2014-07-10 08:55 x
すぐに読むことが出来る時代に。
私は白蓮についてpcで調べました。
母が6歳から19歳までを過ごした福岡飯塚の町に
住んでいた館があったとは。
女学校時代、テニスの選手だったと頭の冴えているころに
聞きました、その場所も知っているかも、、
今度母に聞いてみようと、、思うのですが、、今は、、
わかるかな?おぼえているのかな~

↓雨にも負けず^^婦人会、いつも楽しそう~いいですね~

yoshimiさん、かわいい赤い靴はいて行かれたのに
カープ3本もホームラン打ったのに
残念でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-10 09:19
rabbit様
おはようございます。
まず
http://yasukon20.exblog.jp/19861854/
同じ広島に住んで居られるyasukon様が
白蓮さんと、伊藤家のお屋敷を尋ねたブログを3日に渡りUPして居られます。驚く程のお屋敷です。ご覧下さい。
お母様がご覧になれたら、懐かしいと思って頂けるのに、残念です。

あの、赤い靴は、雨の日には向きません。
穴から冷たい雨が沁みて来て、足先が冷えます。
年寄り向きでは有りませんでした。古い古い靴です。
Commented by fran0923 at 2014-07-10 09:58
おはようございます。
文字も大きく出来るのなら、老眼には便利ですね。
それに、画面上で選べるのも嬉しいです。
私のパソコンにはibookがないのが残念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-10 13:28
fran様
老眼鏡無しでも、読めます。
何だか、デジタル人間になれたような気分です。
コンビニで、カードが買えるようです。
只、急に買いたい本は、思いつきません。
本屋さんにフラリと立ち寄って、ひらめきで選ぶ方が楽しいと思います。
Commented by さっちゃん at 2014-07-10 14:22 x
便利の良い世の中になりましたね。
本箱が入らなくなりますね。
 私は アンのゆりかご「村岡花子の生涯」を読んでいます。
ここにも白蓮がでてきますが、テレビとは少し変わった感じですね。
Commented by jan113fuzi at 2014-07-10 17:29
こんにちは
こちらは台風の影響がなくてほっとしましたね
最近眼鏡なしでは本が読めなくなったので
億劫になってきています  パソコンの画面で読めるのは
良いかもしれませんね
ipadではどうなのでしょうねー
「白蓮れんれん」も分厚いので思案中です
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-10 20:09
さっちゃん様
今晩は。
便利な世の中になりましたが、娘が居なければ、何にも出来ません。

「村岡花子の生涯」は、本屋さんでは一番目立つ所に、置いてありますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-10 20:12
jan様
今晩は。
蒸し暑いだけで、何事も無く過ぎて、良かったです。

iBook、老眼鏡無しで、読めますよ!
「白蓮さん」の物語では有りますが、小説ですから、脚色してあるでしょうね。驚くような人たちばかり出て来ます。
Commented by nagotu3819 at 2014-07-10 21:21
iBookで、心もとないのは、その厚さが分からないこと、文字の大きさや紙の質、手触りがないこと、その重量感?がないこと…など。
実際に手に入れられた押し花さんの感想で、興味が湧きました。
「白蓮れんれん」まだ読んでないのに、他の方が今読みたくて、右から左へと、妹に「どうぞ先に読んで…」と、渡してしまいました。
林真理子の目線は?…と、そのあたりも、ちょっと戸惑いね。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-07-10 21:30 x
ネット本 見たことありません。
無料の物もあるとおはよう ヒロさん聞きました。
著作権が無くなったものだそうです
Commented by aomeumi at 2014-07-10 21:34
ポルトガル・青目
噂では聞いていたけれど・・・夜ベットに入って本を読むものに取っては、ちょっと難しいかなぁ・・・なるべくPC使用時間を短くしつつあるので・・・目が悪くなって・・・なんとか、一日一時間以内に収めようと苦心しています。若い方は、上手に使いこなすのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-10 21:43
nagotu様
今晩は。
文学少女のnagotu様には・・・不向きかもしれません。
本物の本が、bestです。でも、近頃、文庫本の字が見えづらくなりましたので、このiBooksは、大きな字で読めますから、私向きのような気もしています。
「白蓮」さんの本は、今まで読んだ事の無いような内容で、驚いてばかり居ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-10 21:45
元気様
今晩は。
スタートは、無料の物にすれば良かったと思いました。
漱石等は、無料です。大昔に読んで、内容が幾つかごちゃ混ぜになって居ますから、読み直すのも良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-10 21:51
aomeumi様
ある日突然、いつの間にか、iBooksのマークが現れましたので、試しに買ってみました。
文学少女には、不向きかもしれません。
本屋さんで、選ぶ楽しさは、PCでは得られません。
只、大きな字が魅力です。
Aが居なければ、iBookも知りませんでした。
Commented by natu at 2014-07-10 21:56 x
白蓮さんの事を書かれているyasukon様のブログに伺ってきました。
豪邸とお庭に驚きました。本を読んでみたくなりました。どんな気持ちで10年も一緒に住んでいたのでしょうか。そこが知りたいところです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-11 07:59
natu様
おはようございます。
考えられない位、豪華な贅沢なお住まいでしょう!
伝衛門さんは白蓮さんの事が、大好きだったのでしょうね・・・・・・
小説によると、白蓮さんもまんざらではない気持ちの時も有ったように思いますが、小説ですから・・・・・・・事実は分かりません。
私のように普通の田舎者には、理解出来ない考え方と暮らしです。
あくまでも、小説として、読んでいます。
Commented by suzu1944 at 2014-07-11 08:12
伝衛門さんが白蓮さんのために作られたお屋敷
今は公開されているので見学しました。

あの時代の私達の暮らしからは、到底考えられない
調度品と部屋数の多さ庭の広さ、やはりあの中だけの
かごの鳥だったのでしょうね。

小説は若いころ読みましたが
理解不能な点も多かったのでまた読み直したいです。

便利な世の中になりましたね。
Commented by masshy85 at 2014-07-11 09:35
わお、PCで本も読んでしゃるのね。
進んでる!
これならアニスも分からないかも。
新聞、雑誌読んでいると「それならわたしと遊んで」って言うから。
PCは仕事と思っているらしいの。
仕事部屋でやるからね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-11 13:46
suzu様
朝のドラマが始まってから、にわかに脚光を浴びている飯塚、観光客も増えて居るようですね!
あの時代の、炭鉱長者の勢いに任せたお屋敷ですから・・・・・・
見る価値がありそうですね。
別府や、博多にも、別邸を建てられたようですね!

年寄りの私にも、ビックリの小説です。
事実なら、考えられませんが・・・、小説としてなら、面白く読めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-11 13:52
masshy様
デジタル人間になった気分です。
でも、娘が居なければ、何も出来ません。

ワンちゃんも、納得の読書術です!!!
Commented by takopb at 2014-07-11 13:54
嵐の中の婦人会にびっくりです
皆さん よほど 楽しみにしていらっしゃるんですね

こちらはそれほどの雨ではありませんでしたが
グループの撮影会がありました
こちらは 浅草のほおずき市に合わせたものなので
変更不可でした
雨の中を 撮影して すき焼きを食べてきました
家に着いたら 大雨でしたが 結構 楽しかったです
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-11 14:36
takopb様
そちらも、何事も無かったようで、何よりでした。
ほおずき市の撮影会、良いですね・・・・・・

雨にも負けず、風にも負けず、雷様でも、出掛けて来ました。
婦人会は、月に一度の楽しみです。
ここは、ゆっくり出来る、おしゃべり出来る、婦人会に相応しい、ホテルです! 景色もいいです!
Commented by yasukon20 at 2014-07-11 17:03
こんにちは!
昔の文学作品が無料でダウンロ-ド出来るので5冊ぐらい手にいれました(笑)  しかし本箱に(ipadの・・)入ったまま(^^ゞ
字が大きくなる利点はありますね。
阿川さんの本を読みかけていますがなかなかです。
上手に楽しんでくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-11 21:15
yasukon様
今晩は!
そうなんです!
著作権の無くなった、昔の本は、無料のようですね。
最初に無料の本から始めたら良かったですね!
夜は、背景を黒にすると良いそうです。
頑張って読みます!
Commented at 2014-07-11 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-11 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2014-07-11 22:47
ワタシのPCは無線にしてません。置き場所が決まったいるので、パソコン本は読みにくいです。
IPADに無料本アプリとKindleをダウンロードして、寝転んで読んでいます。
便利ですよね。
ワタシはNHKの朝ドラを見ないので(イヌの朝散歩の時間)、百蓮さんのイメージはありませんが、
林真理子さんは、この人の生き方を描くのをライフワークにしたかったとか何とか。
書評を読んだだけで疲れて、読んでいませんが、面白いですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-11 23:09
鍵コメ22:09様
何かのご縁だと思います。
仲良く、お願い申し上げます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-11 23:11
鍵コメ22:47様
台風は、何事も無く、過ぎました。
過ぎたら・・・蒸し暑くなりました。
ご心配ありがとうございます。
Commented by 花てぼ at 2014-07-11 23:11 x
「そうだ、押し花さんちへ阿蘇の花を見に行こう。」と思い出したように来てみましたが、あの後はもうなかったのですね。あ、まだこれからですか!
PC本、本や(oshibana さんのブログの)さんの本を拡大してみましたら、著作権が切れたものばかりのようでしたが、新刊書みたいなものも読めるのですか?
「青空文庫」では著作権切れのものはほとんどのように読めますがあれは横書きですからね。こちらのようにリアル性がないです。でも私は、朗読で読めそうなものは、ワ-ドに移して縦書きに直し、プリントして本のように作ります。本を読む余裕もない今日この頃です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-11 23:19
sako様
今晩は。
sako様はKindlでしたね!
眼鏡無しで読む事が出来ますね!
↑この本は、小説です! 物語の世界としか思えません。
全てが事実だとは、とても思えません・・・・・・・
小説と思えば、面白いです!
朝ドラの白蓮さんと、本の中の白蓮さんは、ちょっと、違います。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-11 23:26
花てぼ様
今晩は。
阿蘇の花の写真を届けてくれる友は、足の痛みが再発して、いつものように山行きが出来ないようで、心配しています。
iBooksでは、著作権切れの本は、無料でダウンロード出来ます。
それ以外は、iTunesカードのような物で、買うのだそうです。
娘に、買い方を習い、白蓮さんを買ってみました。
とても、手間をかけて、朗読をなさるのですね・・・・・・・
いちど、目の前で、拝聴したいです。
Commented at 2014-07-12 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2014-07-12 21:17
こんばんは。
台風はこちらではあまり被害がありませんでした。
でも今朝早く、緊急地震速報でかなりドキドキしました。
まだあの地震の記憶が残っているみたいです。
PCの本屋さん、便利そうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-12 22:45
鍵コメ20:48様
二日かかると思っていましたが、一日でしたね。
良かったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-12 22:48
nageire-fushe様
今晩は。
そちらも台風被害が無かった様子、安心しました。
こちらも、食料買い込み、乾電池、色々準備しましたが、何事も無く、過ぎました。
地震は、恐ろしいです。気をつけて下さいませ。
PCの本屋さん、眼鏡無しで読む事が出来ますから、嬉しいです。
デジタル人間になった気分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧