アメリカからのお客様

d0105063_12431242.jpg

 アメリカは夏休みになりましたので、ネロ様の姪J子ちゃんが息子さんと娘さんを連れてやって来ました。
お隣のネロ妹様のお宅に、集まれる親戚が集まりました。大阪からJ子ちゃんの弟一家も来て、総勢17名、賑やかにお夕飯を食べました。もてなす側が年寄りになりましたので、食べる物はケータリングにしました。

たまたま、J子ちゃんの娘さんが誕生日で、お祝いも兼ねています。
d0105063_1250244.jpg

大勢に囲まれて、照れながら、ケーキカット、可愛らしい9歳のお嬢ちゃんです。
兄妹で話す時は英語、親戚のおじちゃんおばちゃんとは、日本語でお話しします。偉いです!!!
子供達は固まってゲームばかりしています。
d0105063_12543475.jpg

この日の朝、台風の後で諦めていた天然鮎が手に入りました。そして、偶然、活きたタコも手に入りましたので、私は、鮎を焼いて、タコをお刺身にして、運びました。アメリカに育った子供達には、鮎もタコも、あまり・・・・・・・
本来なら、そのJ子ちゃんのお母さん(ネロ様の妹)も帰国予定でしたが、体調不漁で、来広不可でした。
そのアメリカの妹様の好物が鮎なのですが・・・、残念ながら、ご馳走する事は叶いませんでした。
久しぶりに賑やかな集まりになりました。

***************************************************************






d0105063_1344685.jpg

未来のカープ女子です。知り合いの赤ちゃんです。あまりに可愛いので・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-07-13 13:06 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by さっちゃん at 2014-07-13 15:06 x
久し振りに帰広なさった御家族の御もてなし たいそうな御馳走が出来ましたね。
大勢での夕食はさぞ盛り上がったことでしょう。
ネロ様の妹さん体調が悪くて来日できなかったことが残念でしたね。
Commented by muyuudogama at 2014-07-13 17:05
凄いご馳走ですね~♫ 写真見た瞬間 「えっどこのバイキング」と思ってしまいました(笑)
年齢層が違うとお料理の品数も凄い事になりますね~
お疲れ様でした~日本語と英語ですか~我が家にも先日そんなお子様が来られましたが 私一瞬緊張しました(笑) でも可愛かった~♡
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-13 19:22
お賑やかで 楽しそうですね~
国際的ですね~  日本語と英語 使いこなすって 羨ましい(^_^;)
(いくら勉強しても身に付かないので…)
今度 姪が国際結婚しますので 
いつかこんな感じで 集まることもあるのかな~と 想像してしまいました
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-13 20:55
さっちゃん様
今晩は。
久しぶりに親戚が集まりました。
アメリカの子供達は、時差の関係で、眠そうでした。
家には、孫が居ませんので、子供の声で賑やかなのは、嬉しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-13 20:58
muyuudogama様
今晩は。
13種類程のお料理をケータリングしましたが、余る程有りました。
バイリンガルの子供達の脳の中はどうなっているのやら?
近頃の子供達は、賢いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-13 21:00
otomeurarafuku様
久しぶりに賑やかでした。
ネロの姪が二人、アメリカ人と結婚しています。
英語日本語を巧みに操っています。
羨ましいです。
Commented by rabbitjump at 2014-07-13 21:00 x
ご馳走がたくさん並んで(((o(*゚▽゚*)o)))
義妹様、残念でしたね。今度いらっしゃる時には鮎もたこもyoshimiさん,腕をふるって。
未来のカープ女子、本当に可愛い??
よくお似合いですねv(^_^v)♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-13 21:05
rabbitjump様
今晩は!
久しぶりに親戚が集まりましたので、御馳走が並びました。
タコも鮎も、今が旬でしたから、義妹の帰国がキャンセルになった事は、残念でした。

未来のカープ女子、可愛いでしょう!!!
Bの親友のbabyです。
Commented at 2014-07-14 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-14 06:23
鍵コメ06:15様
おはようございます。
お寂しいお盆をお迎えの事と思います。
初盆は、お忙しいでしょう。
呉々も、気をつけて、お過し下さいませ。
Commented by natu at 2014-07-14 11:02 x
夏休みに入ると子供たちが集まって賑やかになりますね。17名とはおもてなしは大変なことです。食事の支度で女性は楽しむどころではありませんのでこのようなやり方が一番良い方法です。
夏休みは我が家でも孫たちが集合して合宿状態になることでしょう。
楽しいような怖いような来る前から疲れが出そうです。
Commented by fran0923 at 2014-07-14 11:50
おはようございます。
もうこんなにぎやかな親戚付き合いはないような世の中なのに、ご兄弟ご姉妹なかよしで本当にうらやましいです。

せっかくの鮎やタコをごちそうしてあげられたら良かったのに残念でしたね。
お子様達もいい思い出になったことでしょう。
Commented by 風信子 at 2014-07-14 15:03 x
ベッピンさん、ぉ久でございます、やっと復活でございます。

鮎やタコに惹かれたわけではありませんが、あ!そうですが(笑)
お賑やかでいいですね~そしてやはり可愛い!
ケータリング、婆ですけれどとても好きです^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-14 15:57
natu様、
元々ネロの兄弟が多いので、集まると、17人になりました。
ケータリングの食事は、外食するより、お安くつきます。
久しぶりに集まったので、皆、喜んでいました。

お孫さんの居られる家庭は、夏休みは、良いような、悪いような・・・・・・
御無理のなきよう・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-14 16:01
fran様
親の育て方が、余程良かったのでしょう、ネロの兄弟妹は、仲良しです!
特に、家のネロは、妹達が、可愛くて、可愛くて・・・・・・・・・
タコも、鮎も、アメリカの妹に食べさせたいと、あちこち手を尽くしていました。
とても残念でした!
アメリカからの子供達に、英語の発音を教えてもらいましたが、なかなか難しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-14 16:04
風信子様、
べっぴんさんとは? 

鮎も、タコも、今が旬ですから、とても美味しいです!!!
ネロは、妹に食べさせたい為に、手を尽くしましたので、残念無念でした。
ケータリングのお料理は、外食より、お安くつきましたが、沢山残りました。持ち帰りました。
Commented by mayumi at 2014-07-14 16:51 x
なんて 賑やかで楽しそう o(^-^)o
自宅の辺りだと、出前をしてくれる店も すっかり減ってしまって、
ピザのデリバリーこそありますが、あとは チェーン店の釜めしくらいでしょうか。
中華は、福寿館さんですか? 懐かしい限り(*^m^*)
ケーキは 日本のが断然美味しいから、おしゃまな女の子ならなおさら
喜んで召し上がったでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-14 19:45
mayumi様
そうです!そうです! 福寿館です。
ピザは、己斐東小の同窓生のお店からデリバリーです。
ケーキはモーツァルトです。
全て、お馴染みさんです!
日本のケーキは、美味しいそうです!
Commented by suzu1944 at 2014-07-14 22:32
ご馳走が並びましたね。
ご兄弟が仲がいいのは気持ちの良いものですね。

せっかくのアユ、ご主人様、妹さんに食べてもらいたかったでしょうね。
外食も良いけど子供さんが多いと家庭でがゆっくりできますね。

カープ女子の可愛い事(*^_^*)

Commented by aomeumi at 2014-07-14 23:10
ポルトガル・青目
にぎやかで楽しそうですねぇ・・・年とともに子供が可愛い・・・と、思うようになりました。鮎とタコ・・・外国暮らし、というだけではなく、今は、日本の子供たちにもなじみのない食べ物となりつつあるのかもしれません・・・妹さま、残念でしたね。飛行機の旅は疲れますものね。ご回復をお祈りします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-15 07:31
suzu様
おはようございます、
お料理を作る事は、苦にならないのですが、皆さんが気を遣ってくれて、デリバリーになりました。食べきれませんでした。でも、外食より、お安くつきました。
年取ると、懐かしくなるようで、近頃、とみに仲良しになっているネロ兄弟妹です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-15 07:40
aomeumi様
おはようございます。
アメリカの子供達には、タコも鮎も、猫に小判のようでした。
くるくる回る、回転寿しが気に入った様子です。
義妹は、もう少し気候の良い時に帰ってくるようです。
日本で、健康診断等したいようです。
Commented by rabbitjump at 2014-07-15 14:53 x
再度の訪問です。
yoshimiさんに教えていただいたyuukouboさまのところへと
試みたのですがなかなか入ることが出来ません。どうしたものでしょう。
一応お伝えにて。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-15 15:35
rabbitjump様
少しお待ち下さい。
鍵がかかっているようです。
Commented by yasukon20 at 2014-07-15 19:09
こんばんは!
賑やかな食卓だったことでしょう。
義妹さんがお帰りになれなかったのは残念でしたね。
お体のこともご心配ですね。

可愛い 未来のカ-プ女子♪
こんなに小さなロンパ-スまでユニホ-ムが有るのですね~。
家も孫たちのを買ってやらなくては(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-15 20:10
yasukon様
今晩は。
久しぶりに賑やかに集まりました。
ネロは妹に鮎やタコを食べさせたいばかりに、手を尽くしたのですが、残念でした。

未来のカープ女子、かわいいでしょう!!!
カープグッズ、色々有るようです!
昔、娘達に、カープユニフォームのパジャマを買った事が有ります。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-15 21:31
今は便利なものがあって、主婦は助かりますね。
そして美味しくなっていますものね。

ご親族が仲がいいのは、微笑ましくてよろしいですね。
皆さんが愛情に包まれて育った証拠ですね。

私たちはどうして英語がしゃべれないのでしょうね。
外国語を話せる人になりたかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-15 21:55
domani様
今晩は、
ネロ兄弟妹6人が仲良しなのは、親の育て方でしょう!
とにかく、立派すぎる舅姑でした。

私は、何年英語を勉強したでしょう?
長年勉強したのに、しゃべれません。
ホームステイのアメリカ娘を受け入れて、その娘が帰国した後、熱が出ました。嘘のような本当の話です。
娘二人には、小さな頃から、英語日本語英語日本語のテープを枕元で聞かせて、英語を怖がらせないようにしました。留学もさせました。
それなのに・・・、「英語は、もう、忘れました。」だそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧