今度いつ・・・逢えるかな?

d0105063_64147.jpg

 大きなスーツケースをゴロゴロと引きながら、アメリカ組が、四泊五日の広島滞在を終え、東に向かいました。
12歳の男の子は、長年の夢が新幹線に乗る事でしたから、成田からも、広島を離れる時も、新幹線です。
「新幹線は、bullet train=弾丸列車」と、教えてもらいました。
d0105063_69847.jpg

高齢おばさん三人が、お見送りです。
d0105063_610155.jpg

次の横浜では、又、次の家族が待っています。
d0105063_611687.jpg

高齢おばさんとしては、次にいつ逢えますやら・・・、駅のホームと云うのは、何だか、もの哀しい感じです。

 納豆が好きだったり、お豆腐も好き、お蕎麦も、おうどんも好き、さすがネロ様の妹と一緒に暮らしていますから、和食に抵抗は有りません。
A子がくるくる回るお寿司屋さんに連れて行ったら、とても喜んだとか・・・。今時の回転寿司では、にぎり寿司は勿論、ラーメンも、アイスクリームも、ケーキも、子供の好きそうなものが、パネルをタッチすると、流れて来るそうです。
ZoomZoomスタジオに、カープの野球観戦にも行きましたし、東急ハンズで、お土産も・・・、精一杯楽しんだようです。

 次に逢うまで、元気で居られるのでしょうか・・・・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-07-16 06:22 | 日々の出来事 | Comments(34)
Commented by rabbitjump at 2014-07-16 07:57 x
新幹線はbullet train弾丸列車ですね、覚えておきます、
いつまで覚えていられるかな?ですが^^
広島のいろいろを、沢山の楽しみを、良い思い出が沢山!
どんなにか嬉しい忘れられない思い出になったことでしょう??~
お見送りの駅は、なんだか切なくなりますね。
また会う日まで、yoshimiさんもお元気でいらしてくださいね。

yosimiさ~ん、
yuukoubo様にご連絡、お手数をおかけいたしました、
ありがとうございました、うれしいです。
また楽しみが増えました(^^♪
Commented by muyuudogama at 2014-07-16 08:47
帰られたんですね~ お見送りは何時も辛いですよね
私も最後は 彼女たちには彼女の人生が・・・私には私の人生が・・・と
言い聞かせて割り切る様にしています でも本当に切ないですね
大丈夫! 元気で頑張っていれば又逢えます!
次に逢う時の成長が楽しみですよね~♫
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-16 08:59
おはようございま~す♪
アメリカの親戚のお子様たち たくさん楽しまれたようですね
新幹線  bullet train(弾丸列車)ですか~ ちょっと笑っちゃいました
弾丸!(*^_^*)  英語って面白いですね
今度会われるときは きっと もっと大きくなっていらっしゃるでしょうね
 会えます 会えます… (*^_^*)
あ… アメリカの方に行かれたらいいですね
Commented by 風信子 at 2014-07-16 11:21 x
東で暮らしてた頃は、北国に帰ってきては送られていました、
今は殆ど東組を送るばかりとなってしまいました^^;
まあでも再会は又ありましょうからお互い元気で過ごしましょう、
今日は雨、で、家の中でガラス、空の機嫌もよく出来てるもんです。
人気のない駅ってもの悲しいね~^
Commented by natu at 2014-07-16 11:56 x
♪また会う日まで~、会える時まで~♪゜・こんな歌がありましたね。別れはさみしいです。特にホームでの電車の走り去った後は何とも言いようのない寂しさを感じます。お互いに元気でいればまた会えますよ。親戚のお子さんたちも成長した姿を見せてくれるでしょう。また会う日まで・・・・・・・・・・・・
Commented by fran0923 at 2014-07-16 13:10
楽しい広島での日々だったことでしょう。
きっと生涯忘れないと思いますよ。
列車と船の別れ際は寂しくてよくないですよね。
私は、送って行かないし、送ってもらわないようにしています。
駅まではよく行きますが、もう見えたら、すぐさよなら、といって、さっさと帰って来ます。でもそうはいかないときの方が多いですよね。
健康で長生きしましょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 16:11
rabbitjump様
そうなんです! 新幹線は「弾丸列車」だそうです。
RとLの発音の違いも教えてくれました。
日本食を喜んで食べてくれ、お寿司天ぷら、何でもOKです!

遊工房さんのブログには、いつも素敵な絵がUPされています。
見て下さい。楽しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 16:14
muyuudogama様
別れはいつも寂しいもので、駅のホームは、悲喜こもごもです。
アメリカからの子供達は、大勢のオジイさんオバアさん、誰が誰だか分からなかったと思います。
次に逢うまで、元気で居なくては行けません。
頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 16:19
otomeurarafuku様
そうなんです! 新幹線は、弾丸列車だそうです。
英語の発音を習ったり、RとLの違いも教わりました。
彼らは、ハーフで、自分たちの広島のルーツがよく分かった様子でした。
次回、広島に来るまで、元気で居なくてはなりませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 16:22
風信子様、
見送られる方も嫌でしょうが・・・・・・・
見送る方も、寂しいものです。
そちらも雨ですが?
広島も雨です。梅雨明けは、もう少し先のようです。
ガラス作業が、はかどっていますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 16:25
natu様
次に逢うまで、元気で居られるか・・・・・不安です。
ハーフの彼らは、自分のルーツを確認して、帰って行きました。
次に来る時は、二人共、立派に成長して居る事と、楽しみにしています。
"又逢う日まで・・・・・・"は懐かしい歌ですね!
Commented by さっちゃん at 2014-07-16 16:26 x
アメリカの親戚のお子様たちは広島を沢山楽しんで、お土産も沢山買い喜んでお帰りになりましたね。
新幹線はbulle train弾丸列車ですか!!!!
お迎えは楽しいけど、お別れは寂しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 16:28
fran様
ハーフの彼らは、ネロの妹も一緒に暮らしていますから、日本食、特に、納豆や、天ぷら、麺類、大好きださそうです。
こんなお客様は、御馳走も作り易いし、うどん屋さんでも、クルクル寿司でも、喜びました。
新幹線に乗りたかったようですから、興奮して、列車に乗り込みました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 16:31
さっちゃん様
広島を満喫して、新幹線=弾丸列車で、横浜に向かいました。
カープの観戦も、クルクル寿司も楽しかったそうです。
次ぎに来るまで、元気にしていたいと、思います。
Commented by suzu1944 at 2014-07-16 17:55
あぁ~もうお帰りですか、賑やかだっただけに寂しいですね。

私の友人もアメリカから娘さんとお孫さん迎えていて
昨日帰られたとかで、やはりもうこれが最後かも
しれないなんて言っていました。
今まで二年に一度帰られたのですが
お孫さんが大きくなられるとそう揃っては無理なようです。

送る方も送られる方も別れは辛いですね。
でも楽しい思い出作られて良かったですね。


Commented by weloveai at 2014-07-16 17:56
ネロ様の妹様は、ご家族でアメリカにお住まいなのですね。
お二人は初めての日本ですか?
12歳は、はっきり少年ですね、taroも逢わないうちに直の事です。
もう少しゆっくり滞在されるのかと思ってました。
色々目いっぱいの、おもてなしを受けて大満足で新幹線の人になって行ったのですね。
「ハーフ」って言う言葉はアメリカにはないんですって
肌の色や顔かたち髪の毛、目の色が違うだけ
子供は、どんな子でも子供だそうです。
日本ではハーフと使いますが、なるほどな~と感心しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 19:28
suzu様
ネロ兄弟妹は、とても仲良しですが、一番した以外、70歳を越えましたので、逢える時に有っておきたいようです。アメリカの妹が、体調不漁で、来日出来ませんでしたから、その娘や孫を精一杯のもてなしで迎えました。
それ故、別れは、いっそう辛いものになりました。
アメリカボーイは、新幹線に乗る夢が叶い、嬉しそうでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 19:37
ゆすらうめ様、
今回来日したネロの姪は、夫婦で弁護士ですから、ネロの妹が渡米して、一緒に住んでいます。子供達はおばあちゃん無しでは・・・・・・
それ故、お豆腐も、納豆も、お蕎麦も、焼き魚も、お寿司も、好物だそうです。
アメリカンボーイは、日頃、「ボクの半分は日本人」と、自覚しているそうです。今回、来日して、半分以上日本人と思ったみたいです。
それでも、駅のホームで、しっかりハグしてくれましたから、そこの所は、アメリカ人と思いました。
次回は、親友も連れて来たいそうです。
Commented by nagotu3819 at 2014-07-16 22:10
高齢おばさんって、ご自身のこと?
年齢が近いようですから、立派なものですけれど、役所で使う分には良いけれど、自分自身をあまり高齢とは言わなかったのです。
でも、自動車の高齢者講習では、同年齢の方よりは、「やや優れている」と言われながらも、30~59歳の平均からは「普通」だったり「平均以下」だったり…。
すっかり高齢者を自覚させられました。
自覚して安全に過ごしなさいということなんですね。
まだまだお若い押し花さん、このブログでは、どうぞ高齢おばさんなんて言わないでいてください。
私の存在感が小さくなってしまいますლ→ܫ←ლ~。
Commented by masshy85 at 2014-07-16 22:31
ご親戚ですか!
向こうは夏休みが長いからいいですよね。
いろんな所に行かなきゃ行けないかな?
色々日本を体験して、両方の国のいい所を知って欲しいですね。
アメリカンな食べ物と日本の物、楽しかった事と思います!!!
非日常でお疲れでません様にね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-16 22:47
nagotu様
ネロの妹、ネロの弟嫁と私、3人、同い年なのです。
70歳です。充分高齢者です。
それぞれが、病を幾つか抱えています。
70過ぎたら、それぞれ、年のとり方が違います。心がけ次第です。
nagotu様は、とても良い年のとり方をなさって居られます。
Commented by yasukon20 at 2014-07-17 06:32
おはようございます。
お別れは切ないですね~ 特に駅のホ-ムは。
またお互い元気に再会できる日が来ますよね。今度は義妹様もご一緒だと良いですね。

今朝から私のブログが変なのです。
こうしてyosimiさんへ(他のエキサイト友さんもokですが・・)コメントできますが他の会社のブログには書いても反映されません。
そして私自体のブログの投稿も編集も出来ないのです。
もう気分もすぐれません(笑)
いつまでこの状態か分かりませんがお知らせしておきますね。
ブログアップ出来ません!!  あぁ~~(悲)
Commented by usatyu4 at 2014-07-17 07:04
おはようございます。アメリカからお客さんがあって忙しかった
ようですね。oshibanaさんの親族の人たちはみなさん本当に仲が良くていいですね。私も見習わなくては・・・と思います。
外国の人は新幹線と瀬戸内海の景色に人気があるそうですね。
おそらく気に入って帰られたことだろうと思います。お疲れ様
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-17 07:38
yasukon様
おはようございます。
上りの新幹線ホームは、私には、珍しく、滅多に立つ事はありません。
下りにばかり乗っていましたから・・・・・。
広島駅には、外国人が多く、いかにも夏休みが始まったと感じました。
アメリカの義妹は、体調回復次第、帰国予定です。
何か美味しいものを用意して待ちます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-17 07:44
うさ子ちゃん様
アメリカから、可愛いお客様でした。
野球場に試合観戦に行ったり、日本食を食べたり、楽しんで、横浜に向かいました。
いろいろと、以後の発音も習いましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-17 07:52
masshy様
コメントが前後しました。お許し下さい。
夏休みは、丸々三ヶ月も有るそうです。
大きな荷物を抱えて、はるばるやって来ました。
なれるまでは、時差ぼけ等で、元気が有りませんでしたが、買える頃は、すっかりなれて、楽しそうでした。
クルクル寿司を気に入った様子でしたよ。
Commented by kyudozyosi at 2014-07-17 13:09
お久しぶりでございます(前kzetotomoni)
電車や船の別れは  切ないものですが
私は飛行機利用専門でして 味気ない物です
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-17 16:07
kyudozyoshi様
ご無沙汰でございます。
駅のホームは、もの寂しいです。
でも、アメリカンボーイは、新幹線に乗りたいので、嬉しそうでしたよ!
Commented by aomeumi at 2014-07-17 17:02
ポルトガル・青目
楽しまれているようですね・・・それに、言葉がわかる・・・ということは大事なことですね。外国暮らしで、日本語の話せないコはたくさんいます。親戚とあってもコミュニケーションが出来ない、日本人の顔をした外国人・・・いい夏休みですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-17 18:10
aomeumi様
しっかり楽しんで、広島を離れました。

ネロの妹が一緒に暮らして、言葉も、お行儀も、食べ物も教えているようです。この子達の両親は弁護士で、忙しくしていますから。

我がAがクルクル寿司に連れて行ったら、とても喜んで、はしゃいだようです。天然鮎や、活きたタコは・・・・・・・・です。
Commented by hanamomo06 at 2014-07-17 21:11
こんばんは。
今朝からエキサイトがおかしくなっていてコメントできませんでした。

yoshimiさんのブログの紫陽花を見て私も先日山の中で撮った紫陽花をTopに入れました。

大勢のアメリカのお客様で大変だったことでしょう。
大満足でお帰りになったようでよかったですね。
お二人とも弁護士とは!すばらしい。
めいごさんのお連れ合いはアメリカ人なのですね。

ネロ様の妹様も娘さん夫婦のためとはいえ、よく渡米なさいましたね。
今回来られずに残念だったでしょう。
回転寿司、本当にびっくりするようです。
楽しかったでしょうね。
それにしてもyoshimiさんはネロさまの親戚によく尽くされますね。
なかなかできることではありません。お疲れ様。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-17 21:28
momo様
今晩は。
エキサイト、おかしかったようですね。
momoさんの紫陽花は、見事ですね!!!

可愛いお客さんは、本当に可愛くて、帰りの新幹線のホームでは、ハグしてくれました。
野球場もはじめて行ったそうです。回転寿しも、ラーメンもデザートも流れて来ますから、楽しかったとか。東急ハンズも面白かったそうです。
次に逢うまで、元気で居なければなりません。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-17 21:59
楽しい後はお別れが待っています。
寂しくなりますね。
でも、やっぱり、yoshimiさま、お疲れ様でした。

一年が早いですね。
学校も明後日から夏休みです。
あら、もう??びっくりしています。
梅雨明けが待たれます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-17 22:14
domani様
今晩は。
駅のホームは、何となく、寂しいものですね!
可愛いお客さんは、東の方に行きました。
日本食も、カープの野球も、クルクル寿司も楽しそうでした。
アメリカの夏休みは、三ヶ月も有るそうです。

そちらもお暑いですか?
昨日今日と、蒸し暑くて、苦しいです。
梅雨明けを待っています!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧