人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真似っこ

 うららさーん!!! 真似っこしました・・・・・!!!
浴衣にぴったりのヘリーバッグを、私のネット上のヘリーバッグのお師匠さんが作って居られます。
早速、真似させて頂きました。バンブーの持ち手は有りませんでしたから、手持ちの藤にしてみました。
真似っこ_d0105063_6551610.jpg

お手本は、華奢なバンブーですから、裏無しのようですが、私の藤の持ち手は、ボリュームが有りますので、ヘリを二重にして、縫ってみました。
真似っこ_d0105063_657942.jpg

浴衣等、何年も着ていませんし、これからも着るチャンスはありません。洋服にも合うと思います。
やっぱり・・・、お手本と、ちょっと違いますね。お手本は垢抜けて、スッキリしています。
私のは、モッサリして、「ダサイ」です。

 ミシンで、ヘリーバッグを縫っている時、札幌の友人から・・・・・
真似っこ_d0105063_72018.jpg

こんなに綺麗な"さくらんぼ"が届きました。食べるのが勿体ない!!!
ありがとう!!! 

真似っこ_d0105063_733049.jpg

時々、朝刊に"脳トレ"用のチラシが入ります。算数は、ダンダン、時間短縮出来ています。所が・・・漢字の書き取りは、100点が取れません。近頃、PCで、簡単に漢字変換。漢字をすっかり忘れています。情けない!
Commented by Happyばあば at 2014-07-21 09:23 x
何でもササッと作ってしまわれるyoshimiさんを尊敬します!!
最近は重い腰がますます重くなって、思ってから行動に移るまでに時間がかかり、しかもそこでストップしてしまうことが多々。
情けないです~
yoshimiさんは脳トレなさらなくても、日ごろ頭も手も使ってらっしゃるから十分だと思います(*^^)v
サクランボ、かわいいですね。
ホント、食べるのが躊躇われますね。
(こんな、躊躇うなんて漢字ぜったい書けません^^;)
Commented by うらら at 2014-07-21 09:33 x
数日出かけていて、さてブログのコメントをとの前にはまず皆さんのところのご訪問~。
できたら、なんとヘリバック!!
ワタシの持ち手は〇型、この持ち手なら5枚で少し横ひろがりでも素敵かも。
透けるのが面白いかと一枚にしましたが、二重にされるのもいいですネ。
あ、小の怠け者にネットのへり”師匠”はやめてくださーい。ーー。

浴衣から、でいかがですか。
きものは結構財布にも体にもエコですヨ。
漢字の変換でワタシも同じく書けなくなりました。
あ、着物を着るのは脳トレにいいかもなあ…。ブツブツ
Commented by suzu1944 at 2014-07-21 10:51
私は野暮用でバタバタしている間に
此方では次々と更新すすんでいます(*^_^*)

↓はコメントなしで夜遅く見せてもらいました。
まだ見ていない"ユウスゲ"も見せてもらいました。
故郷のお友達素敵な方ばかりですね(*^_^*)
Commented by さっちゃん at 2014-07-21 11:24 x
またまた素敵なヘリ―バックが出来ましたね。
浴衣てせなくても洋服にも似合いそうです。

札幌からのサクランボ本当に食べるのがもったいないくらい綺麗ですね。
脳トレもするなんてyoshimiさんは努力家ですね、感心します。
Commented by fran0923 at 2014-07-21 12:04
こんにちは!
梅雨明してとてもあつい愛媛県です。
チャッチャっと作られるんですね。
素敵です。
脳トレは本当に必要ですね。漢字は私も全然書けません。涙
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-21 12:52
happy様
お暑うございます。
人の名前、花の名前、色々思い出せません。
新聞に入って来る、脳トレ用紙を活用しています。

甘酸っぱいサクランボ、美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-21 12:59
うらら様
お暑うございます。
お師匠さんと、尊敬しています。お師匠さんが居なければ、ヘリーバッグに巡り会えませんでした。
早速、真似してみましたが・・・・、出来上がりが、今ひとつ・・・
アクリルの輪は持っていたのですが、アクリルだと、安っぽくなります。↑の藤は、ポテッとして居ますので、二重で作ってみました。
スキッとしません。又、挑戦してみます。

脳トレしなきゃ、物忘ればかりです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-21 13:02
suzu様
お暑うございます。
暇人ですから・・・、手仕事しています。
大観峰の夕菅は懐かしいです!
一度、見に行って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-21 13:04
さっちゃん様
お暑うございます。
お手本の浴衣用ヘリーバッグは、スッキリ素敵ですが、私のは、野暮ったくて、ダサイです。

サクランボ、甘酸っぱくて、美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-21 13:08
fran様
お暑うございます。
↑のヘリ、とても良い緑色です。
日本の色だと思います。

新聞に入って来る"脳トレペーパー"、どうしても、漢字は100点が取れません。情けないです。難しい漢字では無いのですよ。
Commented by うさこちゃん at 2014-07-21 21:45 x
押し花教室の作品楽しませてもらいました。
皆さん本当にすばらしい作品ばかりです。
倉敷の美観地区では昼間も浴衣絵尾着ている人を見かけます。
多分観光用だと思います。
Commented by satami1224 at 2014-07-21 21:48
ヘリーバック素敵ですね 浴衣に似合いますね
軽くて丈夫でおしゃれですね。

脳トレ DSで計算問題 漢字書き取り よくやりましたが
最近はダメです 常日頃やっていると 良いですよね。

時々PCでもやります 漢字はご無沙汰です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-21 22:02
うさこちゃんさま
今晩は。
7月教室では、木綿のプリント生地を使用してみましたので、モダンな感じになりました。
倉敷なら、浴衣が似合いそうですね!
藍染め浴衣が良いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-21 22:07
satami様
今晩は。
花火見物にも、お祭りにも、行く事が無くなって、ゆかたを着る機会が有りません。

漢字の書き取りは、難しいですね!
読めるのに、書けないは、情けないです。
勉強やり直しです。トホホ
Commented by jan113fuzi at 2014-07-21 23:18
こんばんは
手際よく作られますねー
玉虫色が大人っぽいです。
ゆかた タンスの奥でしみだらけかも...【悲】
さくらんぼ おいしそうですねー
札幌発のサクランボ狩りツアーが今、多く出ていましたよ
Commented by natu at 2014-07-21 23:22 x
夏用のヘリーバッグ素敵です。あの竹の手持ちをバンブーというのですか。先日パンツの残り布で作った手提げも竹の手持ちでした。探せばまだあるかもしれません。ヘリは丈夫でいいでしょうね。真似したくなりましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-22 06:28
jan様
おはようございます。
ヘリーバッグは、直線縫いで、慣れると、2~3時間で完成しますから、私のように雑な性格の人間には、程良い作業です。

さくらんぼ、とても可愛いので、食べるのに躊躇います。
甘酸っぱい、乙女の頃の味でしょうか・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-22 06:33
natu様
おはようございます。
ここ近年、シャネルにもバンブーの持ち手をつけたバッグが有ります。Natu様のバッグも、お洒落だと思います。
たまたま、バンブーの持ち手の買い置きが有りませんでしたので、藤にしてみましたが、もっさりして、垢抜けません。
Natu様は洋裁をなさいますから、ヘリーバッグは簡単に作られますよ!
是非、作って下さい。
Commented by kuukau at 2014-07-22 07:42
そうか、その手があったのか!!
グッチのバンブーバッグ、捨てました。真っ赤のエナメルが劣化して・・取っ手だけ外して捨てれば良かった。
ミシンも捨てたので手縫いだけどw
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-22 08:30
kuukau様
おはようございます。
何かお捨てになる時は、ご一報願います。
私のヘリーバッグ(畳のヘリのバッグ)の師匠は、高松の方です。
この方のブログを見ながら、アーでも無い、コーでも無いと、ミシン掛けして居ります。
Commented by masshy85 at 2014-07-22 23:26
もう1年作っていません。
この夏は作れるかしら?
Commented by sako375 at 2014-07-22 23:29
画像を見ただけで、さっさとお作りになれる、それもご自分のアイデアを入れて。。。さすがです。
せっかくのヘリーバッグ、浴衣をお召しにならないのは勿体ないんじゃありませんか。
お目にかかったことがないのに、何故か、浴衣に夏ヘリバッグのoshibanaさんのイメージが浮かびました。
Commented by chika456 at 2014-07-23 06:31
今回のヘリーも素敵!!
ヘリーバックは、軽いから大好きです。母も好んで使っています。

こんなバックがぱぱっと出来てしまう、yoshimiさん、憧れちゃうな~~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-23 06:44
masshy様
おはようございます。
このデザインなら、大丈夫、1~2時間で完成します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-23 06:47
sako様
おはようございます。
画像を見ても分からなかったデザインが2個有りましたが、慣れると、見ながら、想像しながら・・・出来ます。
でも、お手本の方が、垢抜けていて、素敵です。
この辺りでは、浴衣を着て出掛ける所が有りませんね・・・・・・
↑のバッグ、普段着でお使いの時に、下げます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-23 06:48
chika様
おはようございます。
色が良いでしょう!!! 色で誤摩化します。
持ち手がぽってりし過ぎて、バランスがよく有りません。
普段に使います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-07-23 09:32
yoshimiさんご無沙汰しました。
元気にご活躍、嬉しいです。
漢字の書き取りは、私も苦手です。
なんでもPCと携帯で、漢字変換しているものですから、
書くのを忘れてしまいました。
脳トレ、3DSで孫のを使って、してみましたが、
思ったより高度で難しいです。
この辺で訓練しなければどんどん衰えますね!
私は能力減退、恐ろしいものがあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-23 11:22
yukiusagi様
お暑うございます。
ダンダン脳が劣化している事が、この小さな漢字書き取り用紙で、分かります。
どうしても、100点が取れません。簡単な漢字を忘れています。
こう暑くなると、益々、老化が進みます。
恐ろしいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-07-21 07:08 | ヘリーバッグ | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan