効果が現れたかな?

d0105063_2133990.jpg

 20年近く、降圧剤を飲んでいます。↑今朝の血圧です。
 濃い味好き、お醤油好き、甘辛い味好きと云う、ネロ様の好みの食事を作って来ましたから、高血圧になるのは当たり前です。おまけに、体質の遺伝も有るのでしょうか・・・父は、痩せていて、お酒も飲みませんが、高血圧でした。父の為に母は、漬け物を食べぬよう、大切に育てた糠床を泣く泣く捨てました。
 お産の時は、低血圧と云われました。なのに・・・いつの間にか、高血圧になっていました。生まれつき、運動音痴、スポーツは何にも出来ません。運動をする気は全く有りませんでしたが、お医者様に、「歩きなさい。」と云われた5年程前から、意識して歩くようにしています。
近頃、ようやく、ウォーキングの効果が顕著です。昨日午前、かかりつけのお医者様にお薬を頂きに行きました。一番始めに、看護婦さんが血圧を計ってくれます。昨日の朝は、上98、下67でした。
「低すぎるね・・・もう一度計らせて下さい。」と。もう一度計ったら、上102 、下68でした。
「ちょうど良いですね!」と、云いながらも、先生は、「お薬を飲まなくても良いですよ。」とは、おっしゃいません。普段通りのお薬を出して下さいます。
と、云う事で、ウォーキングの効果が現れている昨今でございます。
偉そうな事、書いていますが、30分しか、歩けません。ここは坂道ばかりです。
by oshibanayoshimi | 2014-07-23 22:08 | 日々の出来事 | Comments(38)
Commented by さくジー at 2014-07-23 22:32 x
高血圧の改善と予防に効果があるされるウォーキング。良い結果が出ているようで、良かったですね。
私も10年ほど降圧剤を飲み続けていましたが、先の入院治療後は体重が大幅に低下したためか、正常血圧まで低下し、薬は飲まなくてよくなりました。
Commented by muyuudogama at 2014-07-23 22:38
102-68でも 未だお薬を飲むのですね
ウオーキングは確かに効果あります!
私も先生に「少し位高い血圧は歩けば下がる」と言われました
私も明日朝は測ってみます
Commented by aomeumi at 2014-07-24 00:25
ポルトガル・青目
高血圧ですか・・・お姿からは想像もつきませんでした。うちのネロさまも飲んでいます。出来れば辞めさせたいのですが、塩分、酒など節制が出来ず、歩かない・・・ので・・・辞めたら上がるのでしょうかね・・・お大事になさって下さい。
Commented by fran0923 at 2014-07-24 08:15
おはようございます。
血圧下がってますね〜。うらやましい。
歩いているのですがね。もっと痩せないといけないのでしょうかね。
あ、お酒を止めないと。でしたね。残念。
Commented by masshy85 at 2014-07-24 08:22
低すぎません?
わたしも母の最初の骨折の時にグッと上がり1ヶ月以上続いたので、
薬を飲みましたが、今度は下がりすぎて先生に辞めてもいいかと聞いて、辞めました。今は正常値です。
ストレスだったのかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 09:03
さくジー様
お早うございます。
偉そうに云っていますが、30分歩くと、ヘトヘトなので、大した事は無いのです。
塩分調整が難しい家族です。
歩いて下げるより他有りません。かかりつけのお医者様に、これすらもお世話になろうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 09:06
muyuudogama様
おはようございます。
スタートは、ビックリする程の高血圧でした。
死ぬかと思いました。
暑いのですが、少しずつ歩こうと思います。
頑張りましょう!!!
Commented by weloveai at 2014-07-24 09:06
お薬を飲まれてての数値ですか?
飲まないとどのくらいなのでしょう、
血圧は低い方リスクも低いようですね。
歩く事は良い事ばかりですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 09:10
aomeumi様
おはようございます。
塩分調整が出来ない家族と暮らしていますので、食べ物で血圧を下げようは、無理なのです。そのうえ、ネロは低血圧です。
ポルトガルのネロ様もお大事になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 09:14
fran様
おはようございます。
夏場は皆さん、平素より低めですが、こんなに低いのは、始めてです。
暑い中、ヘロヘロで歩いている効果は有るようです。
お酒を頂けないのが、良いのでしょうか・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 09:16
masshy様
おはようございます。
98と67・・・こんなに低いのは、始めてです。
それでも、先生は、何もおっしゃいませんから、これからもお薬を飲み続けるのだと思います。
ストレスは、色々な所に現れますね・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 09:20
ゆすらうめ様
おはようございます。
こう見えて、以外にヘタレの小心者ですから、お薬は欠かした事が有りません。長年飲んでいます。
恥ずかしいのですが、30分歩くのが、限界です。
ここは坂道ばかりで、シンドイです。
これからも、頑張ります!
Commented by ikutoissyo at 2014-07-24 11:35
低すぎない? 私もそう感じました。
何のお薬でも、医師からの指示がないと、止められませんね。
我が家でも、醤油・ソース大好きの夫が服用しています。
東北育ちですからね。

ウォーキングは、毎日なさっているのですから、30分で十分でしょう??
今日は猛暑日の予報ですので、体操はおさぼりです。
長生きはしたい、でも努力は嫌い・・・困ったものです。

鯉さん、良いじゃないですか。



Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 12:17
domani様
98と67は低すぎると感じました。
実は、目の手術で、入院する時、
「降圧剤を飲んでいます。」と、報告すると、減塩食が出て来ます。
入院中、それを食べて、じっとして寝ていますと、朝昼晩の血圧検査の際、毎度毎度、上90台、下60台でした。それでも、病院では、「降圧剤は飲んで下さい。」と、薬は止められませんでした。

暑くなりましたので、早朝30分歩きました。
私も努力は苦手で、なるべく歩きたく無いのです。
でも、数字に表れたら、歩かない訳にはいかなくなりました。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-07-24 13:24 x
コンスタントにそのくらいならお薬は要りませんね。
私もちょいちょいそうなりますが、高めの時もあります。
それでお医者さんに申し出ることができないんですよ。
でも1カ月そういう状態なら、「お薬やめたいのですが、いいですよね」って相談します。
お医者さんはそのグラフを見て、「じゃ、お薬やめましょう」と、きっと言われますよ。
いい状態ですね…、羨ましいわ。
さ、私はこれから、スイミングに参ります。

Commented by さっちゃん at 2014-07-24 14:08 x
yoshimiさん高血圧とは意外ですね。
歳とともに血液検査をしても血圧測定しても若い時のようには行きませんね。
何処か何かに欠陥が出ます。
真面目にウオーキングされる効果が出たのでしょうね。
一口に歩く歩くと言ってもなかなか続けるには努力が入りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 14:52
そよぎ様
お暑うございます。
スイミングですか? ウォーキングより、良いそうですね。
泳ぎたいのですが、プールが遠くて・・・・・・・・
降圧剤の事は、次回、お医者様と、薬剤師さんに相談してみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 14:55
さっちゃん様
お暑うございます。
長年、降圧剤を服用しています。
この年になれば、どこかに何か不都合が現れます。
病と、仲良くつき合って行こうと思います。
この団地、凸凹が多くて、歩くのは難儀します。
Commented by mayumi at 2014-07-24 17:22 x
私の普段の血圧が、上は100前後 下は50前後です。
一度に送り出す血液が少ない分 鼓動で頑張るのか、
脈は 100〜120くらい。
トコトコ トコトコ動いている様です。
なので、子どもの頃から 登山や水泳は 大の苦手☆
酸素の供給が足りなくなるのでしょう、真っ青になっていました (-。-;
高いよりは低い方が リスクは少ないのでしょうが、
ある程度あった方が パワフルな様に思います。
今は、学校時代と違って マイペースで、山歩きも楽しむ事が出来ますが。
うちは、私のせいで 娘も息子も低めで、申し訳ない限り(^人^)

自分の体の特徴を把握して、仲良くやっていくのが大切ですネ。
Commented by うさこちゃん at 2014-07-24 18:10 x
oshibanaさんも血圧が高いのですか。この数値では大丈夫ですね。
私も血圧を測る道具を買いましたが、薬を飲みだしてから
サボってばかりです。毎日1粒飲んでいます。お酒は好きでやめられないけど、ほんの少しの量だから・・・と自分に言い聞かせています。
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-24 20:22
気候の良い時はよく歩きますが 雨が降ったり 暑くなると
途端にさぼってしまいます
ウォーキングは 継続しないと効果がでませんね(^_^;)
血圧は正常値ですが 悪玉コレステロールの値が高くて 注意を受けました
食事も考えないといけませんね(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 21:07
mayumi様
今晩は。
何だか良く分からないのですが・・・、若い頃は、低血圧で、50歳を過ぎてから、高血圧になりました。
長い間、濃い味を食べたからだと思います。
子供達も、濃い味好きですから、心配です。

歩いていますが、フジハイツの道が歩き難くて、過去に2度、転んで骨折しました。
気をつけて歩いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 21:10
うさ子ちゃん様
今晩は。
血圧のお薬、飲んで居られるのですね。
長年、高血圧と云われて過ごしました。
最近、ようやく、↑の数値です。一般的に夏はどなたも血圧は下がるそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 21:12
otomeurarafuku様
今晩は。
暑くなって来て、歩くのは、難儀です。
でも、こんな風に数値に表れると、歩かねばと、頑張っています。
我が家も、全員、コレステロールの数値は、良く有りません。
Commented by ukiuki(山里の人) at 2014-07-25 09:11 x
oshibanayoshimiさん、おはようございます。
血圧の数値を見たら、私と同じでした。
書いてある事が、まったく同じでビックリです。
私の場合は、薬を半分にカットしてもらっています。
30分くらい歩けば充分ですよ。
「健康のためなら死んでもいい」と、走りまくっている、
頭の可笑しな人もいるようですが、
度を過ぎちゃいけませんよね?

お互いに、何事もほどほどがいいですね?

帰ってきたので、またよろしく!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-25 10:07
ukiuki様
おはようございます。
お帰りなさいませ。
待ってました!!!

同じですか?
お医者様と相談して、お薬を減らせるものなら、減らして頂きます。
高血圧の父の弟妹が脳溢血で亡くなっていますので、恐くて、お薬を止められませんでした。
程々に歩きます。

又、宜しくお引き回し願い上げます。
Commented by hanamomo06 at 2014-07-25 12:01
お花の名前教えてくださってありがとうございました。
ほっそりしたyoshimiさんが高血圧だなんて・・・・・。
この数値だとお薬はいらないような気がします。
お医者様はなかなか薬を減らさない人が多いようですね。
血圧が多少高くても、コレステロールや中性脂肪が高くなければそんなに心配ないと母の先生は言います。
薬減らせるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-25 14:14
momo様
お暑うございます。
カタカナの花の名前は、覚えられません。
私もすぐに忘れます。情けないです。
高血圧なのです。それが分かった時の数値は、死ぬかと思った程の高血圧でした。
最近、高血圧低血圧の基準の数値が変りましたよね。
でも、お医者様は「お薬飲まなくていいですよ。」とはおっしゃいません。来月、先生とお話ししてみます。
Commented by natu at 2014-07-25 21:23 x
濃い味の好きなネロ様は低血圧なのですか。体質なのですね。私も濃い味大好きで油っぽいものばかりなのでコレステロールを下げる薬を飲んでいます。連れ合いは塩分を極端に嫌い冷奴に醤油もかけず、味噌汁も飲みません。そういう味に合わせられないので苦労しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-25 21:41
natu様
今晩は。
natu様宅とは、逆ですね。
ネロは血圧は低いのですが、内臓脂肪の数値が、死ぬかと思う程高いです。好きな牛乳を低脂肪に変えたり、お肉の脂肪を取り除いたりしましたが、外でラーメンばかり食べていますから、数値は変りません。
「この歳まで生きて来たから、後は好きなようにさせろ。」と申します。
スタートから今日まで、ちぐはぐな関係です。
Commented by yasukon20 at 2014-07-25 21:53
こんばんは!

やはりウオ-キングが良いのですね~。私も続けなくては!!
こう暑いと決心も鈍りそうですが涼しい時間帯にですね。
以前5時ごろから歩いていたこともありましたよ。

私も100ないか有っても少しだけ。 そう104ぐらいあれば嬉しい!!って思うほどです。
同じですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-25 22:15
yasukon様
お暑うございます。
歩く事は良いようですが、こう暑くては・・・歩く事は至難の業です。
朝5時でも、少し歩くと、汗汗汗です。
無理はしないでおこうと思います。
涼しくなったら、頑張ります。

横浜の方面も、お暑いようです。気をつけて行っていらっしゃいませ。
Commented by rabbitjump at 2014-07-25 23:18 x
効果が表れて良かったですね。
私も30分で十分だと思いますよ。
母はよく長い時間歩きましたが、あまり長く歩きすぎたからでしょうか、。
ひざが痛みだし今は車い椅子ですもの。
なんでもほどほどがいいのと違います?^^

↓ヘクソカズラはサオトメカズラ、なるほど覚えましょ、!(^_-)-☆
忘れないでいられるかしら^^
介護、本当に大変です。お教室に来られて笑える時間は
貴重で嬉しいでしょうね。
人参の花も素晴らしい作品ですね。
yoshimi先生もお弟子さんたちも素晴らしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-26 00:17
rabbitjump様
お暑うございます。
この団地は、古いので、桜の木の根っ子が盛り上がったり、ブロックが割れたり、とても歩き難いので、既に2回転んで骨折しています。
それ故、慎重に歩きますので、30分が限界です。
この暑さです。無理はしません。

介護の息抜きに、花を扱う事は、とても良い事だと感じています。
月に一度ですが、それでも、ストレス解消の役に立っていると思います。

ヘクソカズラは、かわいそうななまえですよね!!!
Commented by takopb at 2014-07-26 06:41
おはようございます
立派な血圧計ですね
私たち夫婦は夕食後 二人で血圧と簡易心電図を計測するんですよ
主人は心臓の手術をしているし 私は 時々 頻脈や不整脈が出るので・・
最近は 暑いので 私たちも血圧が低くて100前後の日が多いです

私の散歩は45分
朝の日課です 最近は 時々 おサボリも(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-26 09:11
takopb様
おはようございます。
お暑うございます。
朝から室内32度です。
こんな暑い日は、歩きません。ここは、山を切り崩した団地で、坂ばかりです。30分が、精一杯です。
45分歩くとは・・・お偉いです!!!
無理せず、歩きましょう!!!
↑の血圧計、20数年前の古い古い物です。
今はデジタルで、軽くて小さな良いものが有りますよね!!!
Commented at 2014-07-26 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-26 21:16
鍵コメ様
ありがとうございます。
メール致しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧