胡瓜の佃煮

d0105063_21193415.jpg

「胡瓜を佃煮にするなんて・・・・・。」 不思議な気がしましたが。叔母が「作ったから、持って帰りなさい。」と、申します。食べてみましたら、ピリットして、ご飯に合う味です。特別に美味と云う訳では有りませんが、珍しいので、私も作ってみました。
1) 胡瓜6本をスライス、大さじ1.5の塩を振り、卓上漬け物器で一晩、寝かせます。
2) 生姜を1片千切り、鷹の爪を1~2本細切り、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ3~5、
  ミリン大さじ1、酢大さじ2を鍋に入れ煮立たせる。
3) 2に1をしっかり絞って入れ、強火で炒り煮にします。
4) 水分が無くなったら、細切り塩昆布や粉カツオを少し混ぜ、炒りごまを振って出来上がりです。
特別美味しい物では無いのですよ!!! でも、沢山採れて、困っている家庭菜園主さんも居られるようですから・・・・・。冷凍保存出来るそうです。

d0105063_21381594.jpg

実は、7月初旬、ネロ様の誕生日でした。私はすっかり忘れていました。
「今日は、S田君がネロさんの誕生日だからと、巴里食堂でランチをご馳走してくれた。」と、
帰宅してから、嬉しそうに話します。
「珈琲カップのような物に冷たいポタージュが出て来た。」
「えっ? 家でも、夏に作って出してるじゃ有りませんか。」
「そんな物、喰った事が無い。」
「そんな事は有りません! 何十年も作っています。お夕飯の時間に帰って来た事が無いから・・・」
と云う事で、数日前、おいしいジャガイモとタマネギ等で、冷たいスープを朝から作っておいて、夕飯に出しました。
「これと同じだった。」そうです。
物忘れや、ボケ、困ります!!!

(因みに、娘は父親の誕生日を覚えていました。「お母さん、オムライス作って上げんちゃい。」と云うので、ケチャップタップリのオムライス、作りましたよ!!!)

*************************************************************



d0105063_21482763.jpg

このブログのトップの写真は、7年程前の真夏の阿蘇大観峰から内牧温泉を眺める、叔母と私です。
この時着ている紺色のVネックのTシャツ、脇縫いの所が、前身頃にだけギャザーが寄せてあって、無い胸がふっくら見えます。洗濯板の私向きのTシャツです。娘のお下がりですが、長年着続けて、とうとう先日穴があき捨てました。↑のTシャツもお下がりですが、着丈も、袖丈も、襟の具合も程良くて、気に入っています。一番上は、Vネックで、前身頃が複雑なデザインになって居て、洗濯板向きです。赤いのは、長めのフレンチスリーブで、丈がチビ向き、柄物は、普通のTシャツですが、不思議に洒落ています。
何年も着ています。捨てたいのですが、同じようなTシャツはもう売られていません。
ユニクロでも買ってみましたが、チビの私には身丈が長過ぎます。
捨てずに大事に着なければなりません。
by oshibanayoshimi | 2014-07-26 21:59 | 我が家の「食」 | Comments(44)
Commented by jan113fuzi at 2014-07-26 22:22
こんばんは
ヘンコメではほんとうに失礼をしてごめんなさい。
「きゅうりの佃煮」作ってみますね ありがとうございます。
お洋服大事にされるんですね 夏物は早く傷みますけど
ブランド物はもちますねー 新品みたいですよ(*^_^*)
 
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-26 22:34
jan様
いえいえ、御心配無く!
色あせして、柔らかくなって、普段着には、程良い訳です!
Commented by natu at 2014-07-26 22:47 x
きゅうりの佃煮早速真似しましょう。美味しそうですがご飯がすすんで体重計を見るのが怖いです。体重を増やすのは簡単ですが、1K減らすのは大変よね。でも美味しいものは食べたいわ。
ネロ様はオムライスがお好きなのですか。可愛いじゃないですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-26 23:33
natu様
今晩は。
家庭菜園を持たない私は、スーパーで胡瓜を買いますが、美味しく有りません。そこで、佃煮にしてみました。特別どうって事は有りませんが・・・、珍しいかな?
ネロはケチャップ味が好きです。
こちらの母が、一番先に「ネロちゃんはケチャップが好きなのよ。」と、教えてくれました。それ以来40数年、献立が思いつかない時は、ケチャップ味です!
Commented by hanamomo06 at 2014-07-27 00:27
東北のきゅうりのつくだ煮は限りなく甘くて私には無理でしたが、このレシピなら美味しそうです。

さすがイッセイ・ミヤケ やっぱり品質がいいから長持ちしますよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-27 07:47
momo様
おはようございます。
「胡瓜の佃煮作り方」で検索してみると、沢山出て来て、驚きました。
叔母に教えてもらったレシピも甘過ぎて、夏向きではありません。
私はお砂糖の量を半分にしました。故に、長持ちしないと思います。

勿体ないおばさんは、捨てられなくて、ゴミの山です。
そろそろ、物を捨てねばなりません。
Commented by nageire-fushe at 2014-07-27 08:57
胡瓜の佃煮なんて斬新ですね!!
自分も作ってみます。
最近スープにこっています。
今、お気に入りなのは冷たい「茄子のポタージュ」
何とも不思議だけど美味しいですよ~~
Commented by 風信子 at 2014-07-27 09:15 x
やはりいいものはいい!ISSEY MIYAKE、長持ちするのも大事に自分で洗濯するからですよね?私も殆ど自分で手洗いしたりしてます。
可愛がるといつまでも着れますよね!

キュウリのつくだ煮、こっちでも作ります、常備菜^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-27 09:27
nageire-fushe様
おはようございます。
夜中に雨が降って、今朝は少し楽でした。
そちらは如何でしょうか?
胡瓜の佃煮、特に、どうって事は無いのですが・・・・・
焼き茄子を冷や汁に入れたりしますから、茄子の冷たいスープも、美味しいでしょうね!想像しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-27 09:30
風信子様
おはようございます。
夜中から朝方の雨で、少し楽な広島の朝です。
勿体ないオバアさんの本領発揮、捨てられません。
不細工なこの体型に、今時、合う洋服が見つかりません。
気に入ったら、トコトンです。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-27 10:44
確かに美味しいきゅうりに巡り合えません。
酢のものにすると、きゅうりそのものの味の良し悪しが解るので、困ります。
佃煮にしてみましょう。

お出かけもTシャツ派ですので、シンプルで品質が良くちょっとおしゃれで・・・、そんなTシャツがみつかりません。
どれもこれも流行りのチュニック丈、似合いません。
バーゲンになった初日にinabaさんに出かけてみましたが、収穫なしでした。
仕方なしに古いものを大切に手洗いして、アイロンをかけて着ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-27 11:42
domani様
↑のレシピだと、甘いかもしれません。しかし、お砂糖を控えると、痛みが早くなりますし・・・、難しい所です。
何度も申しますが、特別に美味しくは有りません。
Tシャツは難しいです。
トップの写真のTシャツが一番気に入っていたのですが・・・・・・・
デザイナーも変りますから、いつも同じ物は有りませんよね。
Commented by nagotu3819 at 2014-07-27 21:36
私もきゅうりの佃煮作ってみたくなりました。
市販のものより美味しそうで、塩気も少なそうで…。
でも控えすぎると保存が利かないのね。
気を付けます。
Commented by aomeumi at 2014-07-27 22:09
ポルトガル・青目
ふふ・・・まるで我が家の夫婦の会話を再現しているようで・・・赤面・・・やっぱり兄弟です。
きゅうりの佃煮・・・夏にはいいですね。ソーメンにもちょっとついていたらうれしい・・・早速作ります。
Commented by 遊工房 at 2014-07-28 05:38 x
ネロ様お誕生日おめでとうございます
娘って そういうのマメですよね
息子って さっぱりです
武蔵もさっぱり

キュウリの佃煮
ありがとうございますやってみよ!

御胸が・・・・
ふーむ

垂れさがって邪魔な旨とおなかが無いように見える
そういうT シャツや ワンピースがあったらいいな!!!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 05:54
nagotu様
おはようございます。
胡瓜の佃煮、検索すると、作り方が沢山出て来ます。
生姜を多くするとか、鷹の爪を増やすとか、お好みで・・・・・・・
ただ、腱鞘炎以来、握力の無い私は、塩漬け胡瓜を絞るのに苦労しました。しっかり絞る事が、カリカリ歯触りになるコツのようです。
Commented by weloveai at 2014-07-28 05:57
>何度も申しますが、特別に美味しくは有りません。
手間暇かけて期待されるのも困りますね(笑)
所詮胡瓜ですもの。
なんでも沢山創ってはいけません、食べきらないうちに飽きてしまいます。
新鮮な味と感じる程度がいですね。



Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 05:58
aomeumi様
笑ってやって下さい。
これが、日常会話です。
似てますか? 

一晩塩漬けした胡瓜を、しっかり絞る事が、コツのようです。
大量に作るなら、晒しの袋に入れて、脱水機にかけると、或るレシピには書いて有りました。
甘さや鷹の爪、生姜、は調節して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 06:01
ゆすらうめ様
おはようございます。
本当!!! 珍しいだけです。
でも、隣の団地の義妹に持って行ったら、立ち話している間に、半分くらい、つまんで食べてしまいました。
色々検索してみましたが、どれも甘そうです。
↑は、半量に減らしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 06:09
遊工房様
おはようございます。
コメントが前後しました。お許し下さい。
7月生まれが二人居ますが、二人共、
「おめでたい年齢ではない。」と、素っ気ないものです。

胡瓜の佃煮は、絞る作業が・・・、大変です。
握力不足では上手く絞れません。
或るレシピには、晒しの袋に入れて、脱水機で絞るように書いて有りました。栄養等は無くなりそうです。

この年になったら、都合の良い洋服は、なかなか見つかりません。
胸より高いお腹は、隠しようも有りませんし・・・・・
娘のお下がりで、我慢しています。
Commented by kuukau at 2014-07-28 07:19
おはようございます。
押し花さん若~~い。
もっとお年を召してる方かと思ってました。落ち着いてらっしゃるのでw
私もチビなのでTシャツの丈は気になる。
腹回りに問題を抱えてるもんで(^^);
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 09:36
kuukau様
おはようございます。
若く有りませんよ・・・・・・目の前がコキコキしています。
シミシワシラガの3S、バカブスデブのBBDと云われて居ります。
上着や、シャツの身丈は、非常に気になります。
娘のお下がりをジョキジョキ切って、着ています。
Commented by fran0923 at 2014-07-28 11:13
こんにちは。
キュウリの佃煮は、キューちゃんの作り方より全然簡単そうです。
ほんと、ご飯が進みそうで恐いですね。

Tシャツってなかなか気に入ったのがないですよね。
私も10年くらいそっと着ているのがあります。
もう寿命かも、と思いながら、あと1年、あと1年ってしまい込んでいます。
Commented by さっちゃん at 2014-07-28 15:01 x
毎日お暑い日が続きますね。
胡瓜の佃煮見たことも食べたこともありません。
真夏にはこんな佃煮も食欲が出ますね。
冷たいポタージュも美味しそうです。
Commented by masshy85 at 2014-07-28 18:09
キュウリの佃煮!!!びっくりです。
炒めたりもする様ですね。
ビシソワーズね。暇な時に作りましょうか。
知らないで召し上がっていたのですね。
器の違い?で分からなかったのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 19:59
fran様
今晩は。
きゅうちゃんより、楽です!  調味料は、同じような物です。
沢山は食べられませんが、箸休めですね。

体型に問題が有りますから、なかなか程良いTシャツは見つかりません。大切に大切に着ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 20:04
さっちゃん様
今晩は。
胡瓜の佃煮は、珍しいですよね!
PCで検索すると、沢山の作り方が出て来ます。
お砂糖を沢山使うようです。私のは、半量にしました。
冷たいポタージュは、食欲の無い夏にとても良いと思います。
ネロの朝ご飯にぴったりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 20:11
masshy様
クックパットでも、沢山作り方が出て来ますよ、胡瓜の佃煮。
中華料理には、炒め物がありますね!

ネロは毎日、テレビに集中していて、味覚は二の次です。
Commented by anello63 at 2014-07-28 22:45
トップの画像が映画の一画面のようですてきです。
イッセイミヤケの服を着ている友人がいますがとても着やすいと言います。
ならば着てみたいと思ったけれど、お値段もとてもよくて手が出ません。
Commented by うさこちゃん at 2014-07-28 22:55 x
こんばんは よくある会話ですね。 我が家ではいつものことです。
よそ様の方が美味しいと思うのでしょうね。
キュウリの佃煮・・・初めて知りました。
我が家も毎日キュウリの料理です。
Commented by sako375 at 2014-07-28 23:11
殿方もよそ様のお料理だと、別物だと思うのですかしらね。
キュウリの佃煮は、ネロ様は何かおっしゃいましたか。
ネロ様が黙って召し上がったのなら、おいしいのでしょう?

ユニクロのTシャツはワタシもダメです、窮屈。
ちょっとしたところに出かけるのでさえ、結局ブランドものに落ち着きます。
柄物のTシャツは着たことがありませんが、素敵そうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-29 05:50
anello様
おはようございます。
トップ画像の叔母、夏になると体重が40kgを切ります。
この夏も39kg、82歳ですが、何とか元気です。
isseyさんでも、私のはお下がりです。自分では買えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-29 05:53
うさ子ちゃん様
おはようございます。
隣の芝生は青いようですね!
胡瓜が沢山採れていいですね!!!
佃煮の胡瓜、特別に美味では有りませんよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-29 05:57
sako様
おはようございます。
胡瓜の佃煮、珍してだけで、特別に美味しい訳では有りません。
ネロは、黙って出せば、何の佃煮か分かりません。
普通に食べています。

胴長短足短手の体型です。色々問題が多過ぎます。
着るものに困ります。
Commented by chika456 at 2014-07-29 06:29
キュウリの佃煮、おいしそうです。
いま、キュウリの佃煮やら、漬けものやら色々レシピがありますね。
どちらさまも、畑にいっぱい生るキュウリに苦労している証拠かしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-29 06:48
chika様
おはようございます。
胡瓜の佃煮、特別に美味では有りません。
オッチョコチョイおばさんが、作ってみたのです。
沢山の収穫に困って居られるお宅や、スーパーの胡瓜がおいしく無い時には、お薦めです。
クックパットには、沢山のレシピが出ています。驚きます。
Commented by suzu1944 at 2014-07-29 08:01
キュウリの佃煮はキュウリを貰いすぎたときなど
毎年二度は作ります。
日持ちも良いし、カリカリとして美味しいですね。
ただ困るのはご飯が進むことです(笑)

娘さんのおあがりが着れていいですね(*^_^*)
夏はTシャツが一番ですね。
Commented by Happyばあば at 2014-07-29 08:02 x
きゅうりの佃煮というのは、市販されてる「きゅうちゃん漬け」のようなものでしょうか?
もしたくさんのきゅうりを頂いたら(アハハ、厚かましいですけど・・)
作ってみようと思います。
ネロ様お誕生日おめでとうございます。
お元気そうで何よりですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-29 08:33
suzu様
おはようございます。
胡瓜の佃煮、ご存知だったのですね! さすが!!!
"胡瓜のきゅうちゃん"より、簡単ですね!
本来の胡瓜の味がしない、スーパーの胡瓜に良い調理法だと思います。

ほとんど、半分以上、娘と、亡くなった母のお下がりです。
昔は、鶴屋さんが母にくっついていましたから、その時の物を着ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-29 08:37
happy様
おはようございます。
"胡瓜のきゅうちゃん"と、"胡瓜の佃煮"調味料は、ほぼ同じです。
きゅうちゃんよりも、楽な作り方でしたよ。

さすがに、ネロも夏バテ気味です。でも、よく食べます。
それを見ているだけで、こちらはクタクタです。
Commented by rabbitjump at 2014-07-29 15:11 x
想像もしていなかったのですがキューリの佃煮美味しそうですね。
作りたいと思います。
ネロ様7月のお誕生日、おめでとうございます。
お元気でいらっしるのがなによりですね。
3枚ともIssei miyakeさんですね、良いのがあってよかったですね。
↑の叔母様との二人お姿、すてき!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-29 15:19
rabbitjump様
ビックリでしょう!!! 胡瓜の佃煮。
特別に美味しいと云う物では有りませんよ。
只、珍しいので・・・・・

Tシャツは、全て、お下がりです。
自分では、探す事が出来ません。
もう、既に、ボロボロですが、捨てられません。トホホです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-29 20:55
(*^_^*)…そうですよね~ 何度も家で作っているものを 
他所ではじめて食べたようにいわれると…
お二人の会話聞いていて 微笑ましくて(笑)

今日 ランチでビシソワーズを いただいたばかりです
我が夫も オムライスとかナポリタン好きです
残りご飯(笑)がでたら 時々つくってあ げ て ます(*^_^*)

きゅうりの佃煮 今度作ってみようと思います
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-29 21:31
otomeurarafuku様
今晩は!
何となく、腹立つ話でしょう?
男の方は、ケチャップ好きが多いように思います。
ロールキャベツも、スパゲッティーも、真っ赤っかに、ケチャップ味です!
使い切れない胡瓜が有ったら、一度、お試し下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧