もう!!! 八月になりました!!!

 お暑うございます。
もう、八月になりました。
何か、涼しい画像は無い物かと・・・、考えあぐねて・・・、フラダンスは如何でしょう!!!
一緒にウクレレを習っている方が、お母様と一緒にフラダンスの先生をなさって居られるそうです。
d0105063_16185063.jpg

デパートの催事場でハワイアンフェァーが行われていて、そこで踊られると聞き、見に行って来ました。特別ゲストで、私達のウクレレの先生も演奏なさいました。
d0105063_162065.jpg

d0105063_16204824.jpg
d0105063_16203583.jpg

↑とても綺麗な若いママさんです。品やかに、にこやかに、踊って居られました。
沢山の方が見に来て居られました。その中に、ご近所の奥様を見つけました。手を叩いて一緒に歌いながら
楽しんで居られました。

d0105063_1625409.jpg

この後、発表会が近いので、いつものハワイアンカフェで、レッスンです。
若い人に混じって、私のようなオバアさんが、皆さんの足を引っ張るのではないかと・・・、家族は冷や冷やしています。
同じ生徒さんに、もう一人、フラダンスの先生が居られて、中学生の娘さんを連れて来られ、一緒に我々の拙い演奏で踊ってくれました。本番でも、観客の目が、演奏者に向かぬよう、二人で踊って下さるそうです。私は、当日熱でも出たら嬉しいのですが・・・・・。とにかく、昔のようには、指が動きませんし、楽譜を見ていたら、歌が歌えません。困ったものです。
皆さん、心配で、冷や冷やしますでしょう!
心ばかりの暑中お見舞いです。
by oshibanayoshimi | 2014-08-01 16:38 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by 風信子 at 2014-08-01 17:08 x
ウクレレとはステキ!と思ってから今夏また発表会とは素晴らしい!
頑張ってねー先生、ナイスガイじゃん!踊ってるママさんも綺麗ね、
西の方々っていっそう品良しですね(あれ?東も品良しですけれど、
(クククク、失敬<m(__)m> )

暑中お見舞い申し上げます。
Commented by aomeumi at 2014-08-01 20:08
ポルトガル・青目
わぁ、それでなくてもお忙しいのに・・・見習わなくては・・・私も帰国したらなにかひとつ楽器を習いたいと思っています。ギター・・・と思っているのですが・・・どうなりますか。
Commented by jan113fuzi at 2014-08-01 20:23
こんばんは
発表会のドキドキわかりますよー
暑いけれど頑張ってくださいね
夏に発表会とはやはりウクレレやハワイアンは夏が旬ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-01 20:37
風信子様
50数年前、学生時代、ハワイアンクラブに席が有ったのです。
2軍でしたが・・・・・・
昔から、ウクレレを正しく教わりたいと、考えていたのですが、ようやく、この年で最後のチャンス到来。恥ずかしながら、最高齢の生徒です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-01 20:40
aomeumi様
月に一度の教室です。私、最高齢の生徒です。故に、多少の間違いも、年のせい、許してもらえます。
弦楽器が好きです。ギターも良いと思います。
aomeさんと、合わせられるよう、頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-01 20:43
jan様
まさか、発表会が有るとは・・・・・想定外でした。
公的な会場は、競争率が高くて、抽選だそうです。この時期しか、取れなかったらしいです。
皆さんの足を引っ張ると思います。冷や冷やドキドキ・・・・・
Commented by nagotu3819 at 2014-08-01 23:32
ええ、少し涼しく思えました。
ウクレレ…、やはり若いころに手のされた楽器でしたのね。
まったく触ったことの無い楽器には、聴くことの楽しさこそ知れ、弾くことの楽しさまでは挑戦は難しいことですもの。
頑張っておられますねぇ。
若さっていうものですよ。ス・テ・キ!
Commented by suzu1944 at 2014-08-02 08:21
ウクレレの発表会楽しみですね。
やはり人前に出るとなると練習にも励みが出ますね。

頑張ってください(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-02 08:34
nagotu様
おはようございます。
月に一度のレッスンで、まさかの発表会、困りました。
グループの中で、飛び抜けて、年寄りです。先生は、沢山教室を持って居られますので、他の教室には、私よりお兄さんお姉さんが居られるかもしれません。冷や冷やして下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-02 08:37
suzu様
おはようございます。
まさか、発表会に出るとは・・・・・考えても居ませんでした。
家の糠漬けが、近頃、美味しく無いと思ったら、私のウクレレのせいのようです。冷や冷やして下さい。
Commented by fran0923 at 2014-08-02 08:38
発表会がちかいのですね。
素敵です!!何歳になってもトライする気持ちが大切なのですから、頑張って下さいね。(同じことを自分にも言い聞かせています)
昔取った杵柄、ですね。いつかきっと気づいたら、あら!出来るわ!って感じですよ!^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-02 09:03
fran様
おはようございます、
まさか発表会に出るなんて・・・、想定外ですから、困っています。
最高齢者ですから、多少の間違いは、許して頂きます。
最悪、エアーウクレレで、誤摩化します。
当日、熱でも出たら、万々歳です!
Commented by kuukau at 2014-08-02 09:31
フラダンス習ってました。15年前だけどw
年一回の発表会は舞台より楽屋が楽しかった。
みんなで一つの舞台を作り上げる楽しさ。
中止を望むなんて勿体無い。思い切り弾けてくださいな。
Commented by sako375 at 2014-08-02 10:01
お暑うございます。
プロのウクレレ奏者の番組をテレビで見たことがあります。
ものすごく奥が深いのですね。
プロでもとても大変だったようですから、普通のおばさん(失礼!!)
が一朝一夕にマスターできないのは当然です。
でも、多分oshibanaさんは、ご自分で思っていらっしゃるよりずっと上達なさっているんじゃないですか。
発表会は励みになります。楽しみですね。

長いコメントになりますが、
「なまいきチョルベンと水夫さん」という映画があります。
50年前のスウェーデン映画。原作は「長靴下のピッピ」のアスラッド・リンドグレ−ンで、日本初公開。
北欧の何とか島が舞台だから、画面だけでも涼しいんじゃないかしら。
広島では、8月2日からサロンシネマで公開です。
ほのぼのとした、でもちょっと生意気な女のコのお話。
ご興味があれば、検索してみて下さい。
http://www.suifusan.com
東京では新宿で公開中ですが、新宿はキライなので、まだ見ていません。だから、中身について何も言えませんが。。
ご存知でしたら、余計なお世話ですね。長くてごめんなさい。
Commented by さっちゃん at 2014-08-02 14:30 x
毎日の暑さ続きの盛夏にハワイアンやウクレレ 何となくそよ風が漂ってきそうな雰囲気です。
yoshimiさんは何でもお出来になるら皆さんと一緒に発表会が楽しめますよ。
ウクレレがひけたら楽しいでしょうね、良い趣味をお持ちですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-02 14:43
kuukau様
どのカルチャースクールも、フラダンスは、人気のようですね。
ウクレレは、まさか、発表会が有るなんて・・・想定外、戸惑います。
私が一人で、平均年齢をあげています。
頑張ってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-02 14:53
sako様
そうなんです! 先生のウクレレは生徒の音とは、別物です。
勿論、ウクレレ自体も大変高価なようです。
私のおもちゃのようなウクレレで、頑張ってみます。

その映画、NHKで、薦めていましたね!
テレビで見ました。
サロンシネマは、鷹野橋商店街と云う所に有りますが、昔は大人専門の映画館でしたから、近づかないようにしていました。今は様子が変わったようですが、社会派のマイナーな映画等を上映しているそうです。
調べてみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-02 14:55
さっちゃん様
先生のウクレレの音色は、涼やかで、癒されますが・・・・・、私の音色は、まだまだで、あと、2~3年は、人様にお聞かせ出来ません。
頑張ります!!!
Commented by hanamomo06 at 2014-08-02 17:47
きれいな画像をありがとう!
フラも素敵ですね。

yoshimiさんの演奏も聴きたいです!
ウクレレの音色もやっぱり涼しげですね。

今日もこちらうだるような暑さです。
気温が低くても湿度が高い日も苦手、からっとしていても暑い日も苦手、
早く秋が来ないでしょうか。
私はやっぱり寒冷地向けの体です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-02 20:31
momo様
今晩は。
ここ数日は、蒸し暑くて、クーラー無しでは過ごせません。
涼しい画像が、見つからず・・・・・・
フラダンスの写真にしました。
いつも教室のお世話をして下さる、綺麗な若いママさんです。

私のウクレレは、2~3年待って下さい。少しは耳ざわりの良い音になると思います。指が動きません。
Commented by masshy85 at 2014-08-02 23:18
フラダンスとウクレレ、切っても切れないご縁ですね。
発表会の舞台は華やかで楽しくなりそうですね。
踊りがあるもの。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 06:23
masshy様
おはようございます、
華やかになれば、嬉しいのですが・・・・・・・
ウクレレはさて置き、フラダンスは、華やかにしてくれると思います。
Commented by yasukon20 at 2014-08-03 06:26
おはようございます。
ハワイで本場のフラダンスを見ましたが日本で見たことのあるフラダンスの方がいろいろ凝っていて上手だと思いました。
日本人はきっと手稲に踊られるだろう~って思いました。
ドキドキですか? (笑)
私もピアノの発表会の時のドキドキ 思い出します。
まったく平気!!っていう人がいましたが凄く羨ましかったです(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 07:05
yasukon様
おはようございます。
最近、何処のカルチャー教室でも、フラダンスは、大人気のようです。 本場でご覧になったのですね!!! あちらの人は体格も良いので、迫力が有るのでは?
↑の日は、子供さんも踊っていて、可愛らしかったです!
私のウクレレは、まだまだ、聞けた物では有りません。まともな音が出るまで、2~3年はかかります。
yasukon様のピアノはお一人ですよね! 私よりも<ずっとドキドキですね! 私の場合、最悪、弾く真似していれば・・・・・・・
とにかく、頑張ります!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:49
青目 御婦人向けの素敵..
by aomeumi at 16:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧