カメラを出す暇もありません。

 ここ数日、腰痛のネロ様が家に居ますので、一日中、食べる事をしています。それ以外、何にも出来ません。そんな時、東の方から、鰻の白焼きが届きました。うれしかったー!!!
d0105063_6282853.jpg

(ゴメンナサイ。↑盛りつけは間違いです。皮は下側が正しい盛りつけです。)
一日、ジーッとしているくせに、しっかり召し上がります。そして、美味しいからと、ご飯を追加させます。これ以上、お腹が出たら、どうするのでしょう?
d0105063_6354683.jpg

箸休めは、錦糸瓜の酢の物です。
 お夕飯が出来る前から、テーブルについて、お箸を持って、色々つまみ始めますから、完成品をカメラに収める暇もありません。何かと品々有ったのですが・・・・・・
 
 夕方、急に活きたタコが届く事が有ります。塩揉み30分(この作業がシンドイ)、それから茹でて、お刺身にしたり、天ぷらにしたり、タコ好きさんに配ったり・・・、これも画像無しです。
そして、次の日、残りのタコで、なんちゃってアヒージョが出来ました。
d0105063_6502078.jpg

なにせ、本物のアヒージョを食べた事が有りませんので、正しい味かどうかは分かりません。
by oshibanayoshimi | 2014-08-03 06:53 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by chika456 at 2014-08-03 07:22
あれれ!?一番乗りだ~~!すご~~い!!
アヒージョも鰻も、元気が出そうでいいですね。
暑いのに食欲があるのはよいことです!

ところで、鰻ちゃん、関西では皮を表にするんですか????
Commented by nagako1953 at 2014-08-03 07:41
おはようございます
採りたての蛸は下ごしらえが大変ですね。
うな丼相方が好きなので土用の丑の日に買おうと思ったらあまり
にも高いので止めました。
Commented by nageire-fushe at 2014-08-03 08:24
暑いですね~~
こんな日はできるだけ、火を使わずに
料理をと思います。
うなぎの白焼き、自分は山葵醤油で食べるのが
好きです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-03 08:29
おはようございま~す♪
ネロ様 たくさんのおかずを あっというまに召し上がってしまわれるのですね(*^_^*)
yoshimiさん…お疲れ様です(笑)
蛸 30分も塩もみするんですか…下ごしらえが大変なんですね
私も今年の土用には鰻を食べませんでした
冷凍庫に いただいた白焼きが残っているのですが
皮がゴムのようで なかなか…
美味しい白焼きが 食べてみたいです
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 08:40
chika様
間違いました!!!
焦げ目が、こっちの方が、美味しそうに見えました。
瞬間、迷いました。ネロが急がせますので・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 08:44
nagako様
おはようございます。
届けて下さると、予告が有りましたので、土用の丑の日は、買わずに、カレーで済ませました。
美味しかったです!!!

タコはこの日、二匹も届きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 08:47
nageire-fushe様
おはようございます。
暑い日のお炊事、苦痛です。一日三食作っています。

鰻も、ワサビで食べるのですね!
瀬戸内の穴子も、白焼きでワサビで頂きます。美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 08:52
otomeurarafuku様
おはようございます。
我が家は、誰も飲みませんので、手間ひま掛けて作ったおかずを、アッと云う間に、食べられてしまいます。私が食卓に着く頃は、食べ終えています。可愛く無いネロです。
鰻も穴子も、白焼きでワサビで、おさけを飲まれる方には、たまらない肴でしょう!!!
Commented by jan113fuzi at 2014-08-03 09:35
おはようございます
錦糸瓜 私は素麺瓜で 育ちました。
食べたくなりました もう、出てますよねー
スーパーでは見かけないので道の駅で買います
Commented by fran0923 at 2014-08-03 09:42
おはようございます。
鰻、良かったですね。
おいしそうな鰻ですね〜!
もう少し安ければね、夏は暑気払いに食べたいです〜。
タコもおつかれさまでした。

アヒージョは実は昨夜作りましたが、固くなるのですよ。やり方がヘタなのでしょうか。どうすればいいのでしょう。私も知りたいです。
Commented by さっちゃん at 2014-08-03 10:41 x
毎日お忙しい日々をお過ごしのようですね。
ネロ様食欲がおありでお元気な証です。
ウナギの頂き物嬉しいですね。
タコの拵えも時間がかかるようですが、「お刺身・天ぷら・タコ飯と」料理の品数も増えて食卓が賑わいますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 14:07
Jan様
錦糸瓜は、沢山の呼び名を持っているようですね!
こちらでは、スーパーマーケットのフレスタで5月始めから売られていたように思います。
歯触りが楽しいお野菜です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 14:17
fran様
とても美味しい鰻でした。
鰻は、将来、食べられなくなりそうで・・・、心配ですね!
タコは、夕方届くと、慌てます。食べるまでに時間がかかり過ぎます。
この日も、「ヌメリのとり方が悪い。キチンと取れてない。」と云われました。
なんちゃってアヒージョですから、正しい作り方では有りません。
直火にかけられる器ですから、オーブントースターで、短時間に火を入れました。そして、タコに塩味が有りますから、アンチョビは入れていません。本物を食べてみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 14:22
さっちゃん様
この暑さで、毎食、毎食作るのは・・・苦痛です。
タコは、今が旬ですから、美味しいのですが、手間が掛かりますね。
しばらくの間、手のタコの臭いが取れません。生臭いです。トホホ
Commented by hisako-baaba at 2014-08-03 18:33
毎日3食ちゃんと出さなければならないにはしんどいですね。
今週はうちも毎日在宅、でも明日だけ私が出かけちゃいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 18:45
hisako様
今晩は。
お互い、シンドイですね!
ジーッとして、動かないのに、12時になると、直ぐにお昼を食べたがります。6時にお夕飯を出しますが、その間に、おやつも食べたがります。まるで、子供です。アーアと、ため息です。
Commented by rabbitjump at 2014-08-03 20:01 x
うなぎおいしそう~
我が家も日ごろの質素な生活から脱出、この日1日、
土用の丑の日、ちょっと贅沢してうなぎいただきました^^

↓夏はハワイアンにウクレレ、満喫の夏ですね、yoshimiさ~ん!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 20:31
rabbitjump様
今晩は。
おいしい鰻でした。家中で、喜んで頂きました。

ハワイアン・・・・・まだまだ、楽しむ所までは行っていません。
良い音が出せるようになる為には。2~3年かかりますね・・・・・・
Commented by natu at 2014-08-03 23:16 x
鰻今年は食べていません。土用の日もスーパーに出かけて買おうかな?とチラッと見たが安いのは中国産で日本産のうなぎは高値なので通り過ぎてマグロを買って来ました。はははは 変なところにケチなのです。ウクレレ頑張りやす・・・
Commented by masshy85 at 2014-08-03 23:38
ネロ様、腰痛ですか。
色々注文があるのでは?
母のダブル骨折には参っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-04 06:47
natu様
おはようございます。
風邪やら腰痛やらで、元気の無かったネロも鰻で元気になったようです。子供のようで、何処から何処までが本当か分かりませんが、
「痛い、痛い、」と、うるさかったです。それでも、しっかり食べていました。
ウクレレ、頑張りますが・・・、良い音が出せるまで、2~3年はかかります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-04 06:51
masshy様
おはようございます。
お母様、お暑い時期に、大変です。
呉々も、お大事になさいませ。
ネロは、以前、ぎっくり腰をやってから、時々「痛い、痛い」と、申します。
じっとして、なにやかや、文句を云います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-08-04 09:44
yoshimiさん暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますね!
さいたま市は、昨日は37度でした。
そちらはいかがですか?
鰻私も大好きです、
しかしお高いのでなかなか口に入る事が出来ません。
相変わらずのネロ様への暖かい思いやり、
こちらにもしみじみ伝わります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-04 10:18
yukiusagi様
おはようございます。
お暑うございます。
台風の影響でしょうか、こちらは昨日、今日と、雨です。
いえいえ、冷たい思いやりです。
仕方なく、ご飯を出しています。
鬼嫁です!!!
Commented by weloveai at 2014-08-04 15:01
そちらの雨は大事ありませんか?
続けて台風がやってくる様です、心配です。
ネロ様、いろいろ美味しいものを召し上がって元気になりましたか?
ネロ様は甘えん坊さんなんですね、よく尽くされる奥さまです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-04 16:33
ゆすらうめ様、
ご心配ありがとうございます。
昨日から今朝にかけては、よく降りましたが、昼間は、お陽様もみえました。ニュースでは、大雨警報と云っています。

いえいえ、イヤイヤやっています。
Commented by suzu1944 at 2014-08-04 16:56
腰痛はお辛いですね。
お料理上手な奥様の手料理が次々と出てくるので
ご主人も箸がとまらないのでしょう。(*^_^*)
たまには食べる方になりたいですね(笑)

でも美味しく食べられるのは健康な証拠、いいことですよ。

高知の水害が酷いですね。
Commented by aomeumi at 2014-08-04 17:56
ポルトガル・青目
きゃっ・・・気絶しそうになりましたが、日本から会社の方が出張でいらっしゃるので、うなぎのパックをリクエストしています・・・もう少しの辛抱。
同じねぇ、箸もって待ってる・・・出すそばから食べてしまい、皿を別にしておかないと、私がテーブルにつく頃には、なにも残っていない。洗い物は増えるけれど、別々にします。錦糸卵の酢の物・・・初めて知りました。レパートリーがまた増えた・・・ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-04 19:16
suzu様
熊本の雨は如何ですか?
今、広島は大雨警報です。
ネロの腰痛は、私に移り、湿気の有る、ジメジメムシムシで、腰が痛いです。昨年の暮れの漬物石のたたりです。
年ですね・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-04 19:29
aomeumi様
もうすぐ、鰻が届くのですね!
楽しみですね!
山椒タップリで、美味しかったです!!!
お酢の物は錦糸卵ではなく、錦糸瓜です。ソーメン瓜とか、ソーメン南瓜と呼ばれる物です。輪切りにして、茹でると、繊維がほどけて、ソーメンのようになります。
錦糸卵のお酢の物も、食べた事が有ります。家でも、春雨の酢の物には、錦糸卵を混ぜます。
Commented by yasukon20 at 2014-08-04 20:58
ネロ様の腰痛はいかがですか?
辛いですよね。 osibasiyoshimiさんのお料理を頂くのが一番のお楽しみでしょう♪
嬉しい頂き物ですね。
錦糸瓜 食べたことが有りますが自分では料理したことが有りませんのでいつか挑戦してみたいですね。
夏には良いでしょうね~涼しそう♪ そして美味しそう♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-04 21:15
yasukon様
今晩は。
ネロの腰痛は。こちらにも移って、二人で、「アイタタ! アイタタ!」と、云って居ります。
錦糸瓜は、子供の頃から食べ慣れた味です。この辺りの人は、あまり食べなかったのでしょうか・・・、ネロは知りませんでした。
胡麻酢和えが主でしたが、最近は、オリーブオイルで、イタリアン風にしても美味しい事が分かりました。芸北の民宿では、マヨネーズで和えてありました。
是非、お試し下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧