八月婦人会

 魔の、金土日が終わり、ネロ様が平常に戻りましたので、昨日8月4日、婦人会に出掛けて来ました。
4日は早くから決まっていましたから、金土日は、一生懸命に介抱しましたよ!

 雨は降るし、暑いし、アクセスよく、帰りのお使いも出来、長居が出来る・・・と云えば、あそこしか有りません。お店に入って行ったら、「いつもありがとうございます。」と、云われてしまいました。
d0105063_621025.jpg

窓からの眺めは良く有りません。

d0105063_6214033.jpg

パセリバターでエビを炒めてくれました。

d0105063_6223589.jpg

今日は、4人です。来月からM婦人も参加出来ます。メンバーが少ないと、盛り上がりに欠けます。

d0105063_6235561.jpg

どうって事の無いサラダや炒めたエビですが・・・人に作ってもらえば、美味しく感じます。

d0105063_6253100.jpg

お肉の準備を始めて、焼き加減等、尋ねてくれます。

d0105063_6254260.jpg

ほんの少々のお肉ですが、平素、固まりのお肉は、滅多に食べませんので、特別美味しく感じます。
その朝、5時前に起床でしたから、お腹が空いていました。珍しく、完食致しました。
何かとお世話をしてくれるウェイターさんが、
「いつもありがとうございます。どういうお集まりですか? おともだちですか?」と、
「主人同士が70年近く友達で・・・・・」
何やかや話していましたら、ついついポロリ、そのウェイターさん、
「ボク、バツイチで・・・3年前に女房に逃げられまして・・・。今、大学生の娘と二人で暮らしています。」
こんな時、返事に困ります。・・・早々に席を変え、デザートブッフェに移動しました。
d0105063_636526.jpg

頑張って、沢山食べました。
この日の話題は、とうとう、お墓の事になりました。
これまで、親の介護、病気、お医者さん、お薬と、色々な話をして来ましたが、既にお墓の話に行き着きました。
それにしては、笑いながら、明るく・・・ですから、良しとします。
by oshibanayoshimi | 2014-08-05 06:40 | 日々の出来事 | Comments(34)
Commented by fran0923 at 2014-08-05 08:15
おはようございます。
ネロ様のお世話が続いたあとで婦人会なんて、タイミングのいいこと!
何でも焼きたてのものは美味しいですね。
おなじみになったレストランもいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 08:56
fran様
そちらの雨が心配です。
お見舞い申し上げます。
又又、雨の中、出掛けて来ました。
月に一度のストレス解消です。
分かり合った仲間ですから、何でもしゃべります。
既に来月の日程も決めました。
Commented by suzu1944 at 2014-08-05 09:47
苦の後には楽も、楽しかったでしょう。
お食事は何でもいいんです。たとえ数時間でも
家事を忘れられるってことがね(笑)

私達も楽しい事が終わった後は、
「さ~現実に帰らなきゃ、、、」などと言いながら其々に帰ります。

お馴染みのレストラン、気安く行けていいですね。
Commented by weloveai at 2014-08-05 11:39
身の上話に返事が困りましたね。
最近はお一人様も多くなったてきております。
女性が出ていく時代です。
婦人会の皆様は、よく出来た方です。
ネロ様たちわかってますでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 11:47
suzu様
それぞれストレスを抱えた主婦には、たとえ、お安くても、目の前で調理して頂き、珍しいソース等掛けてもらうと、特別に美味しく感じます。
夕方からは、自分がお腹いっぱいですから、茄子を焼いたり、豚肉を生姜焼きにしたり、ネロ一人分のお夕飯を作りました。
重たい話を聞いて、返事に困りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 11:56
ゆすらうめ様
ほとんど、ひと月置きに通っていますから、お店の人が覚えていたようです。
聞いてはいけない話を聞いたようで、顔が引きつりました。
下の娘さんは、奥さんが連れて出たそうです。そうなると、もっと、深刻な話になります。

ネログループが誰も離婚していない事は・・・奇跡のような話です。
ひどい話が沢山有ります。
S氏は「ママが居なけりゃ、困る。」等と云うらしいですし、
N氏は、昨日、デザートの席にまで、「何時に終るのか」と、携帯に電話が有ります。アーア・・・と、ため息です。
Commented by さっちん at 2014-08-05 14:04 x
毎月の婦人会の集い何時も楽しそうですね。
食事もこんな処で作ってもらいながら頂けると美味しいですよね。
それより何時もの会話が弾んでついに墓まで行きましたか!!!
でも皆さん笑顔でお墓のお話寂しく感じませんね。
ネロ様yoshimiさんの手厚い看病で良くなられて、また食欲も盛り上がりますね。
Commented by aomeumi at 2014-08-05 17:49
ポルトガル・青目
ふふ・・・バツイチのウェイター氏、みなさまのお人柄につい、愚痴でもこぼしたくなったのかも・・・ついにでましたか、お墓の話・・・うちは子供もいないし、墓はいらない・・・気が楽です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 19:07
さっちゃん様
今晩は。
今月も、いつもの所に云って来ました。
美味しく頂きました。笑いながら、お墓の話をしました。
甲山町の奥の方や、廿日市の奥の方に有る、お墓は、なかなかお参りも出来ず、困って居られるようです。若い人にも頼めないし・・・と、悩んで居られます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 19:14
aomeumi様
今晩は。
人生相談でもしたかったのですかね・・・・・・
帰りに皆で、
「聞いて良かったのか、いけなかったのか・・・、わからないね・・・」と話しました。
お墓の話は、深刻です。お墓の引っ越しは、とても難しいそうで、山奥に墓地をお持ちのお宅は、困って居られます。
家族の一人が、クリスチャンと云う方も、難しそうです。
我が家も、これから、色々考えます。
Commented by nagotu3819 at 2014-08-05 20:43
なんか、サイクルが早く回ってくるような…。
1か月1回のペースならそんなに間隔が無いわけでは無いですね。
私が、我を忘れていた所為でしょうか。
押し花さんも、いろいろなことをなさっていて、凄く有効に時間を使っていらっしゃるわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 21:48
nagotu様
そうなんです!
速いです!
婦人会が月に一度、押し花教室も月に一度、ウクレレも月に一度、結構忙しいです。
時間を上手く使っているかどうかは・・・?ですが、一日グータラしていたら、ボケそうで、恐いのです!
Commented by muyuudogama at 2014-08-05 22:02
月に一度の婦人会何時も楽しそうです♫
ウエイターさんも 話がしやすい雰囲気だったので 気が緩んだんでしょうか
そうですか 遂にお墓の話まで来ましたか でもそんな話が出来るお友達がいることは幸せな事ですね  
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 22:21
muyuudogama様
こんばんは!
雨は如何ですか?
今、広島に大雨警報が出ています。
ウェイターさんの話、どんな顔して聞いてよいか・・・困りました。
お墓も、その家その家で、事情が有るようです。
難しい話です!
Commented by jan113fuzi at 2014-08-05 22:35
こんばんは
もう1月過ぎたのですね
私達は7月はスケジュールが合わずお休み
8月は暑いし孫たちは来るしでお休みです。
見ていたら やっぱりたまにはごちそうが食べたい
いつもキリギリスのような暮らしですから...
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 22:47
jan様
年取るに連れて、月日の経つのが速くて・・・・・・・
すぐにひと月が過ぎて行きます。
人様に作って頂く、食事は、特別に美味しく感じます。
新鮮なお野菜も、御馳走ですが、たまには、タンパク質も必要です!!!
Commented by kuukau at 2014-08-05 22:55
あ、広島バスセンターが見える。
広島に友達がいて、最近は高速バスを利用してます。
広島には美味しい店多いね。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-06 04:43
ネロ様も良くなられて、今月も婦人会楽しかったのですね。
あまりにも稀なお集まりに、ウエイターさんさぞビックリされたのでしょう。年配で独身に戻ったら惨め。でも娘さんが居てくれるなら・・・返事に困りますね。

また来月の日取りもおきめになったのでしょう。来月もあっという間に来ちゃいますね。
Commented by chika456 at 2014-08-06 06:27
わー、今月もおいしそうです。
しかも、このあと、デザートバイキング・・つわものぞろいです。

しかし、ウェイターさん、プロ失格~~~!!
きっと、おばさま方が、皆きき上手だったんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-06 06:35
kuukau様
おはようございます。
広島、ご存知なのですね!
そごうでパート、バスセンターに隣接したホテルのお店です。
特別に美味と云う訳では有りませんが、年寄りが長居出来、よく利用します。我々は、夜のお出かけが叶いませんので、美味しいお店に詳しく有りません。教えて下さい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-06 06:38
hisako様
おはようございます。
このメンバーで、しょっちゅう行きますから、顔を覚えて下さったようです。
重たい話は、どんな顔で聞けば良いのやら・・・・・・・
ひと月の経つのは、速いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-06 06:44
chika様
おはようございます。
それぞれがネロを相手に50年頑張って来ましたから、最強メンバーです。
ホテルのHPからクーポン券をプリントアウトして、持参すると、デザートバイキングつきのコースが、お安くなります。
沢山の修羅場を乗り越えた年寄りグループですから、ウェイターさんは、心を開いたのかもしれません。でも、明るく話していました。
我々の方が、戸惑いましたよ。
Commented by masshy85 at 2014-08-06 08:36
婦人会、とても心休まる会でしょうね。
広島は雨の記念日ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-06 09:03
masshy様
おはようございます。
雨の原爆記念日です。
例年だと、じりじり焼けるように暑い朝ですが、今朝は、大雨で、それなりに大変な式典のようです。
月に一度のストレス解消婦人会です!
Commented by takopb at 2014-08-06 09:58
ご主人様の腰痛が治まって よかったですね
そして いつも楽しそうな 婦人会
暑い時に クーラーの効いたお部屋での ご馳走!
う~ん おいしそー・・・(^¬^)
Commented by yasukon20 at 2014-08-06 10:08
おはようございます。
毎日雨で嫌になりますね。 広島平和式典も43年ぶりの雨の式典だったようですね。 いつも朝から暑い式典でしたものね~。

拝見しながら行きたいと思いながらまだ行ってない!!って思って(笑)
なかなかいけないものです。
雨のお出かけは大変でしたでしょうが楽しい時間だったことでしょう。
お墓 参り明日行こうかと思っていますが雨のようで気が重いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-06 12:12
takopb様
ご心配頂き、申し訳有りません。
大雨の原爆記念日です。

ネロの腰痛は、西太后の私に移りましたので、お医者様に行きましたら。むげも無く「年齢による物です。」と・・・トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-06 12:24
yasukon様
ひどい雨でしたね・・・・・・・
テレビで、雨の式典を見ていました。
いつもは、とても暑く、蝉の声がうるさいような8月6日ですよね。
親戚縁者に被爆者は居りませんが、それでも胸に重たい物を感じる日です。

↑は、6階ですから、景色はよく有りませんよ。でも、お手頃ですから、主婦の婦人会には丁度良く、長居出来ますし、固まりのお肉が食べられますので、しょっちゅう利用しています。
6日の前後は夏休みでもありますから、道路も交通も混みます、気をつけてお墓参りをなさって下さい。
Commented by mayumi at 2014-08-06 14:37 x
お墓の話は、私の年代でも出ます出ます。
少子化で、みな長男 長女だったりしますから、
それぞれ悩む事も多い様で。
でも、案外 みんなサバサバしていて、困りつつも
結果は出している様な。明るく話して居ります。

鉄板焼きは、なによりの御馳走です。
父も、どこへ連れて行くより、回転寿司となにわを喜びます(*^_^*)
Commented by natu at 2014-08-06 17:33 x
コメを早めに入れたと思ったらやはりありませんね。このところよくやるのです。いよいよ始まったのかな?と心配になります。
鰻のあとがランチとは豪勢ですね・・・というようなことを書いただけです。最近暑いのと夏休みで孫たちの世話で仲間からの誘いがありません。倶楽部も夏休みに入り外出がなくなりました。頭に中もお休みで鈍になっています。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-06 20:02
「1ヶ月の早い事」・・毎月そう言っております。
女のおしゃべりは、話題の途切れることがありませんね。
1週間に一度のコーラスの後のランチも、選ぶメニューが無くなっているのに
おしゃべりがしたくて毎週同じファミレスで食べています。

台風の進路によっては、又大雨の心配もありますね。
明日は立秋だそうですが、予報では35度です。あ~~!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-06 22:18
mayumi様
お若いのに・・・・・・・お墓の話は、早いですよ!
婦人会のご夫人達は、「子供に迷惑かけたく無い」・・・この事ばかり気にして居ります。家々で、事情も色々、お寺やお墓の問題は難しそうです。
"なにわ"は、量も程々、お手頃価格で、婦人会にはピッタリです。
そごう新館と、リーガロイヤルの間の地下に有る、クルクル寿司屋さんは、美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-06 22:32
natu様
今晩は!
送信ボタンを押していなかったのでしようか?
月に一度ですから、贅沢させて頂いています。
ネロ達は、しょっちゅう、会っているのですよ。
お孫さんの居るお宅は、夏休みはお忙しそうです。
ウォーキングの途中で見かけるお宅も、普段には無い、ビニールプールや、三輪車等が、置いてあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-06 22:42
domani様、
おしゃべりする事は、良い事と、何かの番組で、云ってました。
しっかりと、毎日、おしゃべりしていると、ホウレイ線も消えて、顔が、若々しくなるそうです。それを聞いてから、自信を持って、おしゃべりしています。笑って、しゃべって、アンチエイジングです。

鯉は、やはり、実力通りのようです。四番が、三振ばかりで、格好わるいったら有りません。今夜も負けました・・・・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんばんわ 美味しそう..
by Deko at 19:32
こんにちは。 9月婦人..
by さっちゃん at 16:07
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧