人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見せびらかしてゴメンナサイ。

見せびらかしてゴメンナサイ。_d0105063_2049436.jpg

 各地に大きな被害を残して、台風11号は、この地は、離れたようです。
災害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
急に青空が広がり、暑くなりました。
 夕方、「アーア、お夕飯、何にしよう?」と、考えていましたら・・・、ネロ様の友人N氏から↑の松茸が届きました。
「ヤッホー!! 嬉しい!!!」 考えなくて済みました。
勿論、国産では有りません。あの大きな、好ましからざる国の物です。
見せびらかしてゴメンナサイ。_d0105063_20552739.jpg

一本だけ、ホイルに包んで焼きました。
見せびらかしてゴメンナサイ。_d0105063_2057463.jpg

松茸ご飯も炊きました。けっこう、香りも高いし、歯触りもありました。彩りに人参、コクを出したいと、鶏肉とお揚げさんを少々、細切りのお昆布も少々で、炊きました。
今夜は年寄り二人でしたから、松茸以外は、お粗末食卓です。
見せびらかしてゴメンナサイ。_d0105063_2115113.jpg

コールスローと、枝豆です。タンパク質と脂肪が不足しています。
たまにはこんな日が有っても・・・、許して下さい。
Commented by natu at 2014-08-10 21:48 x
うわ~!なんとご立派な絵に書いたような松茸です。香りが届いてきそうですよ。yoshimiさん宅にはいろいろ豪華なものが届くのですね。
見せて頂いてごちそうさまでした。今夜夢にでも出てきて欲しいわ。
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-10 22:03
秋の味覚 …見せびらかして下さって(*^_^*)ありがとうございます(笑)
ホイル焼きに 松茸ごはん お吸い物にも入っているのでしょうか…
一本贅沢にホイル焼き …いいなぁ
松茸の土瓶蒸しが 食べたくなりました
(これだと 松茸少しでも 香りが味わえますから…(^_-)-☆
Commented by jan113fuzi at 2014-08-10 22:15
こんばんは
先日スーパーで見かけたばかりでしたよ
香りも良かったのですねー
お粗末だなんて
こんな豪華な食卓、近年我が家では記憶にありません(^_-)-☆
Commented by juju3291 at 2014-08-11 06:28
見せるだけ~~
珍所のスーパーでも売っていました
見ただけです            ★元気ばば★        
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 08:19
natu様
おはようございます。
あの国の松茸とは云え、意外に美味しく、堪能致しました。
有り難い事に、ネロが外向きに良い人ですから・・・、いろいろと頂きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 08:20
otomeurarafuku様
おはようございます。
みせびらかして・・・ゴメンナサイ。
3本を家族で食べようと、松茸ご飯になりました。
意外に美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 08:22
jan様
おはようございます。
あの国の物と、考えると・・・・・・でしたが、意外に香りも、歯触りも、良かったです。
栄養バランスの悪い食卓でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 08:23
元気様、
画像だけで、ゴメンナサイ。
到来物です、私も、自分では買いません。
美味しく頂きました。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-11 08:35
松茸も羨ましいですけど、クールサロンはもっと羨ましいです。
週に2日も集まれる場所が有るなんて。
しかも押し花アートを習える なんて、皆さんお喜びでしょう。
うちの近所にも欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 08:46
hisako様
おはようございます。
町内会長様が、とてもお偉い方で、いろいろと町内の為に、考えて下さいます。集会所で、子供は宿題をしてたり、パソコンを勉強している人、本を呼んでいる人、おしゃべりしている人、それぞれです。
とても良い企画だと思います。
夕べ、hisako様の所にお邪魔しましたが・・・黄色い花の名前が、調べても、分かりません。赤い花は、ハーブの一種だと思います。
力不足で、ゴメンナサイ。
Commented by sako375 at 2014-08-11 09:51
わー♡ 目の毒なので、なるべく見ないようにしている秋の味覚が。。
松茸は香りだけで、充分豪華。おかずは必要ないですよね。
とはいえ、ワタシは、ご無沙汰が長いですから。香りも忘れかけています、とほほ。

今日の午後のクールサロンの押し花教室、準備、大変でしたね。
去年、大人気だったのですから、今年はもっと??
楽しんで作って下さるのは、嬉しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 10:42
sako様
国産では有りませんよ!
あの、好ましからざる国の物です。
手抜きのお夕飯でしたから、ネロは山ほど、松茸ご飯を食べました。
午後から、クールサロン、頑張ります!!!
Commented by fran0923 at 2014-08-11 10:44
うひゃひゃ!!
すてき〜〜〜!
栄養のことなんて全然関係ないですよ!爆
秋なんですね〜。
今朝は風もさわやかで雲も鱗雲でした。
これからどんどん秋の美味しいものが出て来るのですね〜。
Commented by weloveai at 2014-08-11 12:01
大きな国のものですか?
そのお隣の国のものも多いですね、国産は幻です。
カナダ産の松茸は大きく色白です。
こちらで拝見して食べたつもりにしましょう、ご馳走様でした。
美味しかった。(*^^)v
Commented by さっちゃん at 2014-08-11 15:12 x
まあ~こんな時期に大きな松茸には驚きですね。
国産でなくても香りも歯ごたえもあり美味しいようですね。
焼いたり、松茸ごはん等々思いがけなくご馳走が出来ましたね。
Commented by takopb at 2014-08-11 16:56
うわ~ッ!
なんと 豪勢な!
これだけそろえば 夕食は 十分です
 
門の前に 出て 待ってみようかな・・う~ん(-。-)y-゜゜゜
Commented by suzu1944 at 2014-08-11 20:34
まだ今年は見たこともないよう~
天草の春マツタケは新聞で見かけましたが(*^_^*)
凄い高値ですよ。

お店では季節になるとでてきますが
我が家ではもう何年も松茸料理などしたことが有りません。
マツタケをこんなに食べれるなんて贅沢ですね。(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 20:34
fran様
今晩は。
国産では有りませんよ。
あの大きな国の物です。
そうなんです! 空、雲、既に秋の様子ですね!
この後、ぞくぞく、美味しい物が・・・・・・
恐いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 20:38
ゆすらうめ様
今晩は。
あの噂の大国の物だそうです。
形は良いでしょう?
歯触りも、香りも良かったです。
走りだからで消化ね・・・・・・・
ネロの外面の良さ、時には良い事も有ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 20:39
さっちゃん様
今晩は。
噂のあの国の物ですから、ちょっと、怖々食べました。
香り、歯触り、まあまあでした。
秋ですね・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 20:45
takopb様
今晩は。
国産では有りませんよ・・・あの大きな国の物でした。
チョットばかり、恐いとも思いましたよ。
老い先短いので、食べちゃいました。
見せびらかして、ゴメンナサイ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 20:47
suzu様
今晩は。
国産では有りません。あの国の物です。
でも、老い先短い二人です。食べました。
意外に、歯触りもよく、香りもよく、美味しかったです。
ゴメンナサイ!
Commented by usatyu4 at 2014-08-12 00:31
こんばんは お久しぶりです。松茸・・・・見るだけで食べた気分です。
押し花の栞などいろいろ・・・・
見て楽しみました。oshibanaさんの近くだったら、
孫が栞をよろこぶのに・・・・ 
と思いました。
Commented by mayumi at 2014-08-12 07:29 x
息子が 小さい時から きのこ好きで、誕生日プレゼントに
松茸を買って欲しいと言ったことがあって、
でも 国産の松茸なんて この辺りのスーパーでは 見掛けないし...
デパートに行ってみると、まぁ予想通りの高額な値札!!
二本ばかしではありますが、大枚はたいて 買って帰りました。
懐かしい思い出です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-12 07:57
うさ子ちゃん様
おはようございます。
あの国の松茸でしたが、まあまあ、美味しく頂きました。
昨日は、子供さんも沢山来てくれて、栞を作ってくれました。
お近くならね・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-12 08:01
mayumi様
おはようございます。
お宅の坊ちゃんもですか・・・・・・
家の娘達も、松茸が大好きで、遠足のお弁当を松茸ご飯にして欲しいと・・・、ネロが市場まで買いに行きましたよ。うすーく切って、ご飯の上に沢山並べた事を思い出します。担任の先生が「B子ちゃんから、まつたけを一枚貰いました。」と云われました。
Commented by ノア at 2014-08-12 10:01 x
おはようございます。

私も昨日、スーパーで中国産の松茸を見ましたよ。
香りを嗅いでみましたがあまり香りがしませんでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-12 17:38
ノア様
今日は。
この松茸は、市場から直接ですから・・・・・・
意外に良い香りでしたよ!
国産物には手が出ませんので、これで、我慢です!!!
Commented by masshy85 at 2014-08-12 23:49
いいな〜〜〜〜!!!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-13 07:45
masshy様
ゴメンナサイ・・・・・
見せびらかしました。
あの国の物ですから、恐かったですが・・・・
Commented by maribabalondon at 2014-09-16 07:01
ここに来ると美味しそうなものがいっぱい見られますね。
香り高~い。美味しそう!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-16 08:00
maribabalondon様
おはようございます。
↑の松茸は、あちらの国の物です。
安全な国産松茸には、まだまだ、お目もじ叶いません。
多分手が出ない程高価だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-08-10 21:04 | 我が家の「食」 | Comments(32)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan