仏様のお食事

 昨日、八月十三日は、早朝お墓参りをして、いよいよ、お盆です。
こちらの母は、お盆の間、精進料理で仏様のお食事を作っていました。
不信心のこの次男の嫁、平素の罪滅ぼしに、お仏壇を預かった年から、お盆だけは母と同じ事をしています。
↓13日のお夕飯です。酢バス、茄子と満願寺唐辛子の揚げ浸し、枝豆、こちらの父の大好物冷たい茶粥、もやしのお浸し、出西生姜のもろみ添えです。手を掛けた割には、お粗末なお夕飯です。
ネロ様とBにはこの他、お肉付きです。
d0105063_2050765.jpg


↓14日の朝ご飯です。白いご飯にお味噌汁、ツルムラサキのお浸し、南瓜の煮物、胡瓜の糠漬け、トマトです。普通の朝ご飯です。
d0105063_20525750.jpg


↓14日お昼ご飯です。お素麺、薬味は椎茸甘煮、紫蘇、茗荷、薄焼き卵です。サツマイモの甘煮も添えました。卵を焼きましたので、完全なお精進では有りませんね。
d0105063_20551483.jpg


↓おやつは、白玉団子です。これが美味しかったと、ネロ様が喜びました。
d0105063_20573521.jpg


↓14日のお夕飯です。ネロ様にコロッケを揚げましたので、お肉を混ぜる前に、おジャガだけを丸めて、肉抜きコロッケを作りました。冬瓜を帆立の水煮缶で炊いた物、山形の"出し"を真似て、オクラ、茄子、胡瓜、切り昆布、紫蘇等を刻みましたので、それを冷や奴に乗せました。味付けはお醤油と酢橘です。
冷たい茶粥をもう一度。
d0105063_2161349.jpg


なかなか・・・完全お精進は、難しいです。ついつい、お出汁は鰹節で取りますし、フライ衣に卵を使いましたし・・・・・、いい加減な嫁です。あちらの世界で舅姑は怒っていると思います。
写真に撮ったら、器がおかしい! しまってある器を出すのも、面倒くさい!
よくよく見たら、冷蔵庫に、もずくが・・・、酢の物にしようと考えていたのに、忘れてた!!! 
年取りました・・・アーア
明朝、普通の朝ご飯をお供えして、お見送りすれば、お盆は終わりです。

 こうして、献立をブログに残しておくと、来年、悩まずに済みます。
by oshibanayoshimi | 2014-08-14 21:13 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by juju3291 at 2014-08-14 21:56
仏様のお食事 このように見せていただいたのは初めて
準備が大変ですね
       ★元気ばば★
Commented by jan113fuzi at 2014-08-14 23:25
こんばんは
丁寧に4食も作られるのですね
祖母も信心深い人でしたがお盆にここまでは
していなかったように思います。
宗派は関係ないですよねー
でも、お舅姑さまは喜んでいらっしゃると思いますよ
Commented by aomeumi at 2014-08-15 02:35
ポルトガル・青目
素晴らしい・・・なんだか身が清められるようなお食事です。うちも明日は白玉団子作りましょう・・・ネロのためではなく、ご先祖さまに。
Commented by masshy85 at 2014-08-15 08:58 x
TBS系列で九州の七つ星の特集で今、阿蘇の事をやっていますよ。
そうだ、見てらっしゃるかしら?と。
Commented by takopb at 2014-08-15 09:37
お先祖様方 大満足でしょう
我が家の ご先祖様方は 「嫁に恵まれなかった」って ・・・・(笑)
お盆で ご近所の方々はお出かけになって しーんと静かです
いつも この時期 この静寂な空気が 町を包みます
介護していた時は 取り残されたようで 寂しかったけど
今は この 空気感も 好きです
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 09:41
元気様
おはようございます。
(一応、毎年、仏様のお食事として、UPしましたよ!)
普段、我が家で食べている物ばかりです。
こんな事しか、出来ません。ダメ嫁です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 09:43
janさま
おはようございます。
いい加減な、グータラおバアさんですから、いつも食べている物しか、作れません。お盆だけです。
本格的にお精進にしようと思ったら・・・、大変です。
私のは、偽物です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 09:46
aomeumi様
おはようございます。
肉、魚を使用しない献立は、難しいです。
いい加減な料理です。
白玉団子には、本来なら、黒砂糖の削ったものを、上から掛けます。
冷蔵庫に有ると思っていたら、有りませんでした。仕方が無いので、きな粉にしましたら、それが美味しかったそうです。
Commented by さっちゃん at 2014-08-15 09:46 x
お天気の悪いお盆ですね。
yoshimiさんは手抜きなしでお盆には精進料理と、心がけが良く感心しています。
ご先祖様もお慶びになっていることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 09:46
masshy様
おはようございます。
ありがとうございます。
見ています。懐かしい所ばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 09:51
takopb様
おはようございます。
私は、4人の嫁の中では、一番ダメでした。
平素、静かなこの団地も、お盆は、あちこちから、お孫さん達が帰って来ているようです。ウォーキング中に、ビニールプールやプラスティックのジョロ等が見えます。普段は見ません。
明日からは、又、元に戻りますね!
Commented by fran0923 at 2014-08-15 09:52
おはようございます。
素晴らしいお精進のお料理。こんな丁寧なことは出来ません。
もう、お墓のお掃除とお仏壇にお花を切らさない様にするだけで精一杯です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 09:53
さっちゃん様
おはようございます。
8月は、スッキリしないお天気のようですね。
いい加減な、お料理です。
毎年、何か忘れています。
あちらで、ご先祖様が睨んでいる気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 09:57
fran様
おはようございます。
恥ずかしいです。偽物の精進料理です。
画像を見ながら、白和えを作れば良かった、とか、酢の物が足りませんでしたね。お肉や魚無しの献立は、難しいです!
Commented by ramu_chang at 2014-08-15 10:06
おはようございます。本家なので お盆は 疲れます。 長男の嫁ですが まだ 義母が元気なので 甘えていますが、そろそろ料理が苦痛になっているようです。質問があります。以前にも見かけた様な気がします。13日の夕飯時に使われている、もやしと生姜を盛り付けてある小皿は何処で買われましたか? ちょっと 見覚えのあるデザインでしたので・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 12:53
maru chang様
コンニチハ。
基本的にグータラですから、正しいお盆の設えでは有りません。恥ずかしいです。
13日に使用した器は、呉の陶芸教室で、自分で作りました。
先生は、娘の友人、です。
Commented by muyuudogama at 2014-08-15 13:01
素晴らしい精進料理!  ご先祖様もさぞお喜びのことと思います
私はしたことが有りません 頭が下がります
私はお仏壇の花をいつも以上にリッチに お供え物も少し気張ってぐらいです 見習わないといけません(~_~;)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 14:42
muyuudogama様
インチキ精進料理です。
こちらの母に比べたら、偽物ですから・・・・・・・
器も、私がワークショップで作った、稚拙な物だったり、その辺の物だったり、恥ずかしい限りです。消え入りたい・・・・・・・・
Commented by ramu_chang at 2014-08-15 15:00
お返事ありがとうございました。 little womenさんですね。先生はしずさんですね。  私も 時計を 作りましたよ。 リトさんのセンス、大好きなので ちょこちょこ、たまぁ~に 遊びに 行きます。  私の記憶は 正しかったのですね。
Commented by masshy85 at 2014-08-15 19:39
良かった。ご覧になっていて。
乗ってみたい列車ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 20:54
ramu_chang様
今晩は。
ご存知なのですね!
しずさん、ご存知なのですね!
宜しくお伝え下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-15 20:55
masshy様
今晩は。
懐かしい景色でした。
是非お出掛け下さい。春が良いですね!
Commented by natu at 2014-08-15 22:05 x
今遊工房さんの所に書いてきましたが、精進料理も造らないダメ嫁です。お姑さんがいない所に嫁いできて良かったと思ったら??と書いてきました。
お仏壇の掃除と花やお供え物はしますがみんな買ってきたものばかりで心がこもっていないと分かってはいますがしていません。ダメ嫁ダメ妻です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-16 06:48
natu様
おはようございます。
きっと、ダメ嫁ではないと思いますよ!
末っ子のお嫁さんは、特別です!!!
お舅さん、お姑さんにとって、可愛い可愛い末っ子のお嫁さんは、孫感覚だと思います。(次男の嫁の私と、末っ子のお嫁さんの扱いは、全く違いましたよ。)
正しい精進料理は、とても難しく、こちらの母のようには出来ません。
Commented by suzu1944 at 2014-08-16 08:36
立派な精進料理を作られますね。
ご先祖様もお喜びですよ。

盆料理も年々雑になります。
白玉団子やお煮しめ程度で我慢してもらっています。
Commented by weloveai at 2014-08-16 08:40
毎年 丁寧な精進料理の数々感心致します。
私の様に好物でもてなすのと違いますね。
拘らない父でしたのでトンデレラの娘のする事を笑ってると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-16 08:50
suzu様
おはようございます。
とにかく、いい加減な性格ですから・・・、偽精進料理です。
カツオで出しも取りましたし、フライ衣に卵を使いますし、帆立の水煮缶も使用しています。難しいです!
白玉粉は、熊本の物です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-16 08:56
ゆすらうめ様
おはようございます。
恥ずかしい位の料理です。
私も、里の仏様ならば、両親の好物を供えますが・・・・・・・・・・・・・
動物性の食材を使用しないと云うのは、難しいです!
胡瓜の酢の物も、もずくの酢の物も、お煮染めも、作ろうと思いながら、忘れていました。こんなグータラオバアさんです。
Commented by ノア at 2014-08-16 09:38 x
ちゃんと仏様の食事を作られて偉いなあと毎年思っています。
ご先祖様もよろこんでおられるでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-16 11:00
ノア様
偉く有りません・・・・・平素は不信心のオバアさんです。
ご先祖様は、怒って居られますよ、きっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧