ご心配おかけしました。

 この度の局地的豪雨災害・・・沢山の方に、ご心配頂き、心より、感謝申し上げます。
これまでに、経験した事の無い大雨と、稲光と雷に、眠れぬ夜を過ごしましたが、同じ市内で、
あのような大災害が起きている事等は、想像もできませんでした。
この近くの団地も、隣の区に通じる峠も、不通になって居ます。
気をつけようにも、自然災害には、気をつける術も有りません。

 謹んで、災害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

 
d0105063_7184658.jpg

d0105063_7191177.jpg

d0105063_720763.jpg

d0105063_7203683.jpg

この夏の異常なお天気で、お野菜の値段が高騰しています。驚く程の値段です。
中国地方なのに、東北の胡瓜や、北海道の山芋、宮崎の野菜等が、店頭に並んでいます。
↑粗食の食卓に見えますが、これで実は、大ご馳走なのです。
セロリとオクラの糠漬け、セロリの葉とチリメンジャコの炒り煮、焼き茄子。
山芋のバター醤油焼き(チーズを乗せるべきでした。)
ツルムラサキとシーチキンの炒め物、出西生姜のモロミ添え。
タンパク質不足ですね・・・・・・・・

*************************************************************




 
d0105063_7393818.jpg

 一人旅で、お隣の国に出掛けたBがお土産に↑を買って来てくれました。
私は、詰め替え用を一つ頼んだのですが・・・・、ペラペラとまくしたてられて、ついつい、4個も買わされたそうです。昔は、ネロ様が海外出張の度に、詳しく紙に書いて、一個ずつ買って来てもらいましたが・・・・・
死ぬまで買わずに済むと思います。
by oshibanayoshimi | 2014-08-21 07:47 | 我が家の「食」 | Comments(48)
Commented by さくジー at 2014-08-21 08:31 x
目を覆うような広島市安佐南区・北区の大災害・・・ 
押し花さんの地区は“何事もなかった”と先のコメントで知り、ほっとしました。
天候が“ラジカル”になってきており、困った時代になりましたね。
Commented by fran0923 at 2014-08-21 08:38
大変な災害ですね。
そんなに降ったなんて想像もつきません。
こちらへ来たばかりの新聞社勤務の友人は、殺人事件の時、広島から応援が来たので、今度はこちらから行っているそうですよ。

食べものはともかく、生命、ですね。

それにしてもお野菜でさまざまなお料理が出来るって、素晴らしいです。
Commented by nagako1953 at 2014-08-21 08:55
おはようございます
広島の惨状にこころがいたみます。 yoshimiさん↑で被害が無かったとの事よかったです。
山芋チーズ焼きあれから何回も作っています 美味しいですね
Commented by takopb at 2014-08-21 10:01
おはようございます
広島の土石流のニュースは しっかり見ていましたが
押し花さんと同じ市内の出来事とは知りませんでした
押し花さんのお宅は 無事だったとのこと ほっとしています
本当に局地的だったんですね
怖ろしい惨状を見て 土石流に見舞われた方々には
心からお見舞い申し上げるばかりです
この頃の自然災害はゲリラ的で 時も場所も選ばず
本当に防ぎようがなくて いつかは わが身にもと思うと怖いです

みずみずしい食卓の支度に ほっとしています

Commented by Happyばあば at 2014-08-21 10:33 x
この度の広島の被害は大変なものの様ですね。
私の友人知人は皆さん、南の方にお住まいなので少し安心しておりました。
結婚して長束のアパートに住んでいましたが、被災された所とそんなに離れてないと知り、びっくりしてます。
40年以上も前のことなので、すっかり様変わりしていると思いますが・・・
yoshimiさんの所は高台なので、水が上がってくる心配はないでしょうけど、くれぐれもお気を付けくださいね。
今年は夏らしい日がほとんどありませんでしたね。
お野菜も高くなってるようで、ちょっと買い控えています(^^;)
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-21 10:58
大変な土砂災害で 被害に会われた方の事を思うと
心が痛いです
広島にお住まいの方の事を心配していましたが
ご無事で良かったです
本当に 何が起きるかわかりませんね
お野菜を使ったお料理 …御馳走です
御天気が悪く 買い物も行ってないのですが 
主人が昨日きゅうりが一本100円だったと言ってました
(お漬物を主人が漬けているものですから…)
Commented by juju3291 at 2014-08-21 11:47
野菜高い きゅうり108円 買うのはやめました。
買えばいいのに・・・・
            ★元気ばば★
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-08-21 11:53 x
大変な気候の所為で、人間は自然の手の中に生かされているんだと、また思い知らされた感じです。
雷、束になって降ってくるような雨…、恐ろしさで寝るに寝られない時間をお過ごしだったと思いますと…。
大変でしたでしょうね。ご同情いたします。
どうぞ一日も早く復旧されますように。
押し花さんはそのような気候の中で辛抱なさった様子ですね。
御身お大切に…。どうぞ<m(__)m>。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 14:15
さくジー様
ご心配お掛けしました。
ここから北の方角の、地区が大きな被害です。

近頃の天候は、全く予想がつきません。
自然災害です、手の打ちようが有りません。
この後も、油断出来ません。

小国でも、昭和28年と、その10年後くらいに大洪水が有りましたが、
その時の泥水の臭いを思い出しました。恐いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 14:20
fran様
ご心配おかけしました。
大変な事になって居ます。
自然の成せる技、手の施しようが有りません。
恐いです。
テレビを見まいと思っても、ついつい見てしまいます。
胸が痛いです。


お野菜も魚も・・・高くて・・・手が出ません。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 14:22
nagako様
ご心配おかけしました。
大変な事になってる、広島です。
朝から、救急車の音や、ヘリコプターの音が絶えません。

お野菜が高くて、困ります。
食べなきゃなりませんし・・・・・・困りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 14:25
takopb様
ご心配おかけしました。
広島の一部分では有りますが、大変な事になって居て、胸が痛みます。
自然災害です、手の施しようが有りません。
どう、気をつけるかも分かりません。

食べたり、食べさせたりせねばなりません。
お野菜の値段は・・・・・・こまりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 14:29
happy様
ご心配おかけしました。
安佐南や、安佐北の地区に、お知り合いは、居られませんか?
この辺りは、新しい市内です。
一番大きな被害の、安佐南区八木は、長束の近くです。
何処に暮らしていても、何が起こるか分かりませんね・・・・・・

お野菜の値段に驚きます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 14:32
otomeurarafuku様
ご心配おかけしました。
大変な雷雨で、今まで、経験した事の無い雨量、稲光でした。
自然災害は、どう、防いでよいのか・・・分かりません。

お野菜が高くて、驚いています。困ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 14:33
元気様
このような時期ですが、食べなきゃなりません。
お宅の農園の近くに、住みたかったです!
ご心配おかけします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 14:36
そよぎ様
ご心配おかけしました。
今までに経験した事の無い、雨と、雷でした。
その時、災害が起っていたのだと思います。
自然災害ですから、手の施しようも有りません。
自然の力には逆らえません。
頑張って、暮らして行きます!!!
Commented by さっちゃん at 2014-08-21 14:37 x
本当にこの度の豪雨には驚きましたね。
幸い此の地区には大した被害もなく一安心ですが、
被害に合われた方には心よりお見舞い致します。

色々とお野菜のお総菜が並び羨ましくなります。
どれも美味しそうで大ご馳走でね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 14:46
さっちゃん様
恐ろしかったですね!!!
安佐南、安佐北にお知り合いは?
災害の様子は、胸が痛みます。

お野菜が高くて・・・、困りました。
苦肉の策の食卓です。
恥ずかしいです。
Commented by jan113fuzi at 2014-08-21 14:47
こんにちは
お野菜三昧の料理は贅沢ですよね
でも、どれもおいしそうです
自然の恵みと自然の脅威相反するものですが
そちらも自然ですよね
Commented by suzu1944 at 2014-08-21 14:55
大変な被害となりましたね。
住所は知りませんが出掛けるのに坂を上り下りすると
仰っているのを思い出し心配していました。
被害がなくてよかったですね。

此方も野菜など不足しているようです。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-21 15:02
異常気象の災害が広島に集中しましたね。お気の毒すぎます。
おたくのあたりは平穏でよかったです。
こちらもお野菜の価格倍増に悲鳴をあげています。ネギ1本90円。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 15:10
jan様
お従兄弟様は、いかがですか?
ご心配ですね・・・・・・・

この夏の異常気象で、お野菜が・・・・でも、食べなきゃ行けませんし、
困ります。
工夫して、食べて行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 15:14
suzu様
ご心配おかけしました。
私の住む地区は、昔からの市内ですが、安佐南区、安佐北区は、市町村合併で、新しく市内になった地区、新しい宅地開発で、ドンドン広がった所です。
テレビを見る度に、胸が痛みます。
自然災害には、手が出せません。
小国で、大洪水を2度、経験しています。
泥水の臭いを思い出しました。

お野菜の値段、困りましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 15:16
hisako様
ご心配おかけしました。
とても恐ろしい事になって居ます。
自然の力に、降参です。

お野菜が高くて、困って居ります。
ネギの一束の本数が少なくなっていますね・・・・・・
Commented by aomeumi at 2014-08-21 17:23
ポルトガル・青目
ご無事で良かったものの、地元に住んでいらっしゃると、惨状がさぞお辛いことでしょう。しばらく、時間がかかることでしょうね。お大事になさって下さい。酒飲みには、堪らないおかずの数々・・・私も好みのものを作るとタンパク質が不足します。そして、酒のあと、ご飯ばかり食べてしまいます。
Commented by 風信子 at 2014-08-21 17:30 x
お見舞い申し上げます、ご自愛くださいませね。
Commented by kodemari_e at 2014-08-21 20:39
こんばんは。
少し ご無沙汰しております。
広島のニュース聞くたびに 広島と言っても広い広い と思いながらも
知人の住所を思い浮かべたり 覚えている限りの 西太后さまのお家の周りの
ご様子思い出したりしながら ドキドキしていました。
お邪魔して 立派なお食事の様子に ホッとしました。
でも 夜中の豪雨と雷、停電 人間にはどうするすべもないときが本当に
あるのですね。
被害にあわれた方々の事を思うと 胸が痛みます。
でも 同じ市内でいらっしゃったなんて それも驚きで・・・ 大変な事でしょうね。
気性異常のここ数年 まだまだ 油断ならない季節です。
くれぐれも お気を付け下さいね。(兵庫県神戸市 六甲山系は 特に
同じ花崗岩でできているような地域ですので 私たちも心引き締める機会となりました。)

お野菜 にらが半束150円!!びっくりしています。
我が家は 海藻 もやし キノコ 今がまだ 旬でお安いピーマンなどで
なんとか 野菜不足 乗り切りたいと思っています。
また お知恵を拝借させてくださいね!
Commented by natu at 2014-08-21 22:35 x
お伺いして豪雨災害の被害がなかったことを知りホッっとしました。昨夜遅く帰宅して今日ニュースを見て災害の酷さに驚きました。
異常気象はいつどこで起きるか予想も立ちません、気をつけようがないです。間一髪で助かった方は臭とか音などの予知力で助かった方もいましたね。yoshimiさんのお料理を見てひと安心しました。
Commented by sako375 at 2014-08-21 22:56
夏の食卓はこうじゃなくちゃ、の見本だと思います。
でも、キュウリも何でも形が悪くてまずいし、使い残しはすぐ悪くなるし。。
野菜も疲れているんですね。

ゲランのコンパクト、便利で使いやすくて、私も好きです。
まだまだ先は長いです。一緒に美しくなりましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 23:09
aomeumi様
ご心配おかけしました。
経験した事の無い、雷の音と、大雨で、眠る事が出来ない程でした。
避難命令が遅かった等と、行政に不満が出ていますが、あの雨と雷では、外には出られません。大変な事になって居ます。
自然の猛威には、手も足も出ません。
そんな事で、お野菜も魚も、高くて・・・困っています。
今日は、スーパーには、何も有りませんでした。
本当に、大変な夏になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 23:14
kodemari様
 ご心配おかけしました。
ここは、無事でした。
大雨と雷と、稲光・・・恐かったです。
又、今夜、雨になりました。被災地の方は、不安な夜を過ごして居られると思います。胸が痛みます。
自然の猛威には、成す術も有りません。
今日は、スーパーに、
何にも有りませんでした。卵と牛乳だけ買って帰りました。
困りますね・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 23:18
natu様
ご心配おかけしました。
この団地は、何事も有りませんでした。

里で、同じような大洪水の経験が2度有ります。
洪水になる間は、異常な泥の臭いがします。
その臭いは、忘れられません。

お野菜も魚も、何もかも、高くなっています。
主婦には頭の痛い問題です。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 23:20
sako様
ご心配おかけしました。
冷蔵庫のお野菜を工夫してみましたが・・・・・・難しいです。
スーパーには、何も無く、献立に困っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-21 23:22
風信子様、
コメントが前後しました。お許し下さい。
ご心配お掛けしました。
無事で居ります。
恐ろしい程の雨と、雷でした。
自然災害には、手の施しようが有りません。
それでも、気をつけます。
Commented by marinm9 at 2014-08-21 23:28
何事も無く良かったです。
天災は怖いですね。
Commented by chika456 at 2014-08-22 06:34
広島、大変ですね。
これからまた雨が降りそうで、心配です。

Bちゃんのお買いもの、素敵じゃないですか!
全て使い切って、
次を自分で買いに行くことを目標に頑張りましょう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-22 06:41
marinm様
おはようございます。
ご心配おかけしました。
日ごとに被害状況が・・・・・無くなられた方や、行方不明の方が、増えて行きます。胸が痛みます。又、雨です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-22 06:43
chika様
おはようございます。
ご心配おかけします。
夕べから、時折、強い雨です。心配です。
ドンドン、行方不明者が増えています。

Bの買い物、死ぬまでに使い切るやら・・・・・・
Commented by weloveai at 2014-08-22 10:00
今日も雨が心配されます。
山ギリギリまで家が建ち並び 狭い日本だと改めて思います。
どうぞこれ以上被害が大きくなりません様 祈るばかりです。
お気を付け下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-22 13:25
ゆすらうめ様、
ご心配おかけします。
広島は、人口に対して、土地が狭く、山裾、ギリギリまで、宅地となっているいるようです。この団地の奥の奥まで、宅地開発が進んでいます。
恐ろしいと思います。
ニュース画面を見ていると、自然災害には、どう対処すれば良いのやら・・・・・・恐いです。
Commented by rabbitjump at 2014-08-23 09:16 x
いつどこで起こるかわからない自然災害の怖さを感じます。
主人はずっと広島の親戚、友達に連絡を取っていました。
どこも被災地からは離れていますが、やはり気になっているようでした。
二次災害の起らないことを願います。

おいしそう~
山芋などのお野菜のお料理が好きです。
我が家も昨日、チリメンジャコに山椒の実を入れて煮ました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-08-23 15:36
yoshimiさん、
同じ市内での災害でしたか、
お見舞い申し上げます。
新聞テレビで広島で大きな災害が起こったことを知り、
びっくりしています。
まだ見つからない方も沢山いらっしゃって、
ほんとうに自然災害の恐ろしさを感じています。
これ以上広がらない事をお祈りしています。
Commented by usatyu4 at 2014-08-23 16:40
お久しぶりです。私のブロ友さんに何人か広島市の方がおられて
oshibanaさんのことも気にかけていました。
被害がなくてよかったです。このの夏は本当に雨がよく降りますね。
20年ぐらい前に高速道路を通ったことがありましたが、山を切り開いて住宅がどんどんできていたのが印象に残っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-23 19:45
rabbitjump様
ご心配おかけしました。
ご親戚に被害はありませんか?
まだ、避難命令が出ています。この後、どうなる事かと、不安です。

お野菜が高くて、献立が難しいです。
チリメンジャコの山椒煮、美味しそうですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-23 19:47
yukiusagi様
ご心配おかけしました。
自然災害には、我々、手の施しようが有りません。
まだまだ、避難勧告が出ています。
自然災害は、恐ろしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-23 19:50
うさ子ちゃん様
ご心配おかけしました。
今も、避難指示や避難勧告が出ている所が有ります。
恐ろしいです。
我が団地の奥にも、次々と団地が出来ています。
考えさせられますね・・・・・・・・
Commented by nageire-fushe at 2014-08-23 20:10
こんばんは。
ご無事でなによりです。
自然災害だけは抗えないですからね。
でも自然は災害ばかりではない、恵みも
沢山与えてくれるものだと信じています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-23 20:50
nageire-fushe様
今晩は。
ご心配おかけしました。
恐ろしい夜でした。
もし、避難勧告が出ても、あの雨と雷では・・・・・・・
娘が、ボランティアで、被災地に行きました。
目を覆う光景だそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧