食べ物係第二夫人

d0105063_15191324.jpg

日曜日は、週に一度、朝寝の出来る日、楽しみなのです・・・、なのに・・・、早朝より、電話のベル。
この西太后を"食べ物係第二夫人"と呼ぶ、N氏からです。
「オイ! 鯛を3匹貰った。料理して、持って来い! 一匹はネロに食べさろ。」
(N夫人は、超綺麗好き。腰の手術を受けて以後、台所の汚れる、揚げ物と魚のしごうは、絶対になさいません。本来はお料理上手な賢夫人です。)

d0105063_15215538.jpg

小さな鯛ですが、腐っても鯛、骨が硬くて、鯛は苦手です。家の漁師にさばいてもらいました。
この辺りでは、魚をさばく事を"しごうする"と、云います。
三枚おろしまで、しごうして貰いました。
釣った魚を美味しく食べようと思えば、直ぐに〆て血抜きをせねばなりません。今日の三匹の鯛は、上手く〆てありません。それ故、少々、内臓が生臭いのです。
「俺は、この鯛は喰わん!」と、しごうした本人は申します。別のおかずが必要です。
しごうした生臭い手で、自分のしごうした鯛を食べたく無いそうです。


d0105063_1524593.jpg

          ↑昆布締め(三段重ねに、昆布でサンドイッチ)

d0105063_15245614.jpg

          ↑あら炊き

頭は、潮汁にしましたが、写真は忘れました。(美味しく出来ましたよ!)

d0105063_1527175.jpg

          ↑バター焼きにもしました。

d0105063_15272375.jpg

           ↑錦糸瓜を、イタリアンドレッシングで和えました。

N家は、夕方5時にお夕飯ですから、それに間に合うよう、届けました。
N家は、市内でも高級住宅地と云われる所に住んで居られます。その近くに、高級スーパーマーケットが有ります。そこに立ち寄って、ビックリ!!! 
胡瓜一本150円、レタス半分298円、等々、全てがこの調子、何を買えば良いのでしょう?
この夏は、異常気象で、スーパーに何にも有りません。
献立浮かばぬ病は、重症です。
食べ物係第二夫人としては、頭の痛い昨今でございます。
by oshibanayoshimi | 2014-08-31 15:45 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by juju3291 at 2014-08-31 15:56
★元気ばば★
美味しそうですね
いただきも このようなものはいいですね。
さまざまな楽しみ方 GOOD
Commented by suzu1944 at 2014-08-31 19:39
綺麗な鯛ですね。美味しかったでしょう。
やはり私はお刺身が一番好きです(*^_^*)

スーパーのお野菜は高いどころか少なくなってしまっています。
暫らくの辛抱とは思いますよ。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-31 19:41
美しい鯛ですね。
早い時間の血抜きが大事なのですね。初めて知りました。
バター焼きがいいかな。

お野菜の値上がりには驚くやら苦しむやら・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-31 20:28
元気様
さばく事は、ネロにやってもらいましたが、その後の調理と、後片付けは、私がやりましたので、手が生臭くて・・・・・・
あら炊きの牛蒡がおいしかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-31 20:33
suzu様、
綺麗な鯛でしたが、〆め方が良く無かったので、少し生臭く、昆布締めにしました。半日昆布にはさんで、酢橘で食べたら、美味しいです!

お野菜、困っています。買いたい野菜が有りません。
献立が浮かびません。もう少しの辛抱でしょうか・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-31 20:38
domani様
釣ったら直に、〆るのが良いようです。魚によって、ポイントが有るそうです。
少し生臭かったので、昆布に挟みました。昆布の塩分で、身が締まりますので、酢橘を絞ると、美味しくなります。
バター焼きにしたら、「塩焼きが食べたかった。」と、云われてしまいました。
スーパーに行っても、買う物が有りません。困りました。
Commented by jan113fuzi at 2014-08-31 21:18
こんばんは
鯛を3匹もしごおされたのですか お疲れ様です
私は1ぴきでも必ずどこかで刺されます
うろこは親指の爪を利用して取るのを習いました
さすがですね 「あらだき」おいしそうです
お野菜高いですよねびっくりしました
えりんぎとレンコンの端っこ買いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-31 21:56
jan様
今晩は。
途中まで、半分漁師のネロにやってもらいました。
鯛は、特別骨が硬いので、怪我しますね!
今日は、朝から晩まで、お炊事していた気分です。
お野菜が高いと、本当に困りますね!!!
Commented by nagotu3819 at 2014-08-31 23:00
お料理お上手ですね。
鯛のうろこも硬くて大変よね。キッチンのそこらじゅうが汚れてしまいます。
とても私は挑戦する気も湧きません。
押し花さんは素晴らしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 06:22
nagotu様
おはようございます。
上手では無いのです。こちらの母とネロに鍛えられました。
私は、台所が汚れても、美味しい物を食べたいと云う性分で・・・・・・・
まだ、あちこち、思わぬ所に、ウロコが張り付いています。
Commented by fran0923 at 2014-09-01 08:19
おはようございます。
鯛3匹とは!おつかれさまでした。
こぶ締め美味しいですよね。
私ももっぱらこぶ締めで頂いています。
魚屋さんで何もなくてもこの辺では鯛だけはありますので。
N様大喜びですね。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 08:41
fran様
おはようございます。
早朝から電話で起こされて、朝から、大ご馳走を作った気分です。
ネロは食べませんので、お肉を焼いたり、レンコンのきんぴらを作ったり、大忙しでした。
奥方に頭の上がらないN氏は、トンカツや、タコ天、小イワシ料理は、私西太后に言いつけて来ます。西太后も形無しです!
Commented by hisako-baaba at 2014-09-01 09:27
まあまあ、超ワガママなご注文にも、ちゃんと応じられる料理人。偉いですね〜
Commented by muyuudogama at 2014-09-01 11:07
お疲れ様です  鯛のあら煮美味しそう! お腹が鳴りました(笑)
Commented by さっちゃん at 2014-09-01 14:28 x
美味しそうな鯛ですね。腐っても鯛と言いますから・・・・
家の漁師さん重宝しますね。
ご自分でさばいた魚は食べづらいのでしょうね。
食べ物係第二夫人何時ものように頑張られましたね。
昆布しめ・あらだき・バター焼きに 潮汁全く捨てるところなく頂けますね。
鯛を届けられたN家では大喜びでしょうね。
今年の夏は雨続きで日照時間が短く野菜の出来も悪かったようで、
すべて値上がりしてますね。
Commented by weloveai at 2014-09-01 15:41
うろこを取るのに新聞紙をひいて、飛び散らない様にと教わりましたが、
どこかに必ず張り付いてます(笑)
この時期ゴミが直ぐに臭いますから、家ではしたくないですね。
また今日も雨でした、被災地はどうなってるのでしょう気になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 15:52
hisako様
ネロとネロのグループは、我が儘です!
その中でも、N氏は一番の我が儘です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 15:55
muyuudogama様
あら炊きと、白いご飯の組み合わせは・・・美味しいです!!!
あらと一緒に焚いた牛蒡もおいしかったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 16:00
さっちゃん様
いつも、家の漁師は、自分で釣った魚は、食べません。
つり上げたとき、魚が、恨めしそうにネロを睨むのだそうです。
その目を思い出すと、食べられないそうです。
厄介な漁師です。
お野菜が高く、困りますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 16:06
ゆすらうめ様、
新聞紙や、軍手を用意しましたが・・・西太后の云う事は、聞かない、それがネロです。
さばいた後の内臓は、生ゴミの日まで、冷凍室です。
いろいろと、気を遣います。
今日も雨です。一応、被災地近くのJRは復活しましたし、避難勧告や、命令等も解除されたようです。でも恐くて・・・・・・・・
Commented by rabbitjump at 2014-09-01 17:01 x
おいしそうな鯛ですね。
それにしてもいろいろなお料理なさってすごいです。
私も義姉が内臓の手術をしましたのでやはり鯛を、
煮つけにして持っていきました。
お野菜本当にお高くなりましたね~困ったものです。
Commented by hanamomo06 at 2014-09-01 17:17
昨日おととい我が家の近所の産直が満員状態?
事情に疎い私は買っている人に『何で?』と伺ったら『今ものすごく野菜が高いでしょう!』と。
そうでした、こちらのスーパーもいつもより高いです。
産直では新鮮なきゅうりが5本で120円(いつもは100円)茄子焼き用の長茄子5本150円かぼちゃ半分200円(でっかい)そんな感じ、それであんなに混んでいたんですね。

鯛我が家もこれからしごうします。
昨日食べなかったので、内臓やうろこはとって冷蔵してあります。バター焼きもいいですね!
Commented by yasukon20 at 2014-09-01 17:19
こんにちは!
本当に鯛のしごは大変ですよね。 うろこが飛び散って・・・。
でも心を込めて美味しくできましたね~♪
お喜びでしたでしょ。
3尾もいろいろなお料理が出来ましたね。 凄い!!
Commented by sako375 at 2014-09-01 19:30 x
さすがグルメのネロ様だけあって、鯛をしごうするのもお手の物なのですね。
昆布締めにバター焼き、潮汁と、こちらもさすがoshibanaさんです。
だからこそ、N氏が届けて下さるのですね。
こちらは、雨は降りませんでしたが、日照時間が少ない異常な暑さの夏でした。
スーパーが競争していますから、野菜はそれほど高くありません。
でも、キノコ料理が多くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 20:03
rabbitjump様
今晩は。
さすが、鯛です。
煮ても焼いても、美味しいです!!!
義姉様、お大変でしたね・・・・・
お見舞い申し上げます。
大丈夫ですか?

お野菜が高いのは、応えます。
いつになったら、お陽様がでて来るのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 20:11
momo様
今晩は。
胡瓜一本150円、レタス半分298円ですよ・・・・・・
高くて、困っています。
産直市に行きたいです!!!

momoさんのお宅も、鯛ですか?
結局、我が家は、Bがバター焼きを食べただけで、ネロは一口も食べませんでした。Bは、単なる塩焼きが良かったと、不満でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 20:21
yasukon様
今晩は。
小さな鯛が3匹届きました。
鯛は、骨もウロコも硬くて、難儀しますね!
結局、家では、Bがバター焼きを食べただけで、ネロは一口も食べませんでした。しごうした手が生臭くて、食べたく無いと、申します。
N氏は、喜びました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 20:31
sako様
今晩は。
我が家は、二人共、バカがつく程のお人好しなので、頼まれたら、断れない性格です。
トンカツ、カキフライ、天ぷらも、私に作れと、云います。

スーパーの競争は良いですね! 羨ましい!!!
野菜が高いと、献立に困ります。
毎日、頭が痛いです!
Commented by aomeumi at 2014-09-01 22:44
ポルトガル・青目
毎度、ご苦労様なことですねぇ・・・せっかくの朝寝坊が・・・お察しいたします。でも、ネロさま、魚はしごうなさるのですね。しかし、食べない・・・口が肥えるのも善し悪しですねぇ・・・ここも野菜が全滅で・・・とにかく冷蔵庫の整理を兼ねて、なにも買わない日が続いています。毎日のことですから、全てが台所に響くものですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-02 06:28
aomeumi様、
おはようございます。
ネロくらいの年頃になると、自分の事しか、考えないようで・・・・・
人が寝てようが、起きていようが、おかまい無しです。

スーパーにお野菜が並ばないのは、難儀します。
奥の方の産直市に行けば、何とかなるのでしょうが・・・・・・
昨日は、広島なのに、北海道の胡瓜が並んでいました。
スカスカで、糠床に入れても、味が有りません。困った事です。
Commented by ukiuki at 2014-09-02 10:30 x
oshibanayoshimiさん、おはようございます。
鯛の刺身は、刺身の中では一番好きです。
あの締まったシコシコ感が溜まりませんね!
この包丁捌きで、私の目の鱗を取って貰いたいくらいです。
バター焼きもいいな~ぁ!
錦糸瓜は、一杯畑で採れました。
近所に分けてあげても、まだ5~6個生っています。
Commented by うらら at 2014-09-02 13:30 x
流れるような文章とよーくわかる写真に最後はにやり。
最近ありがたいことに夕食不要の日が多く、自分の用事も忙しくやれやれでした。
が、本日より夕飯作り再開。
ひさびさ?となると、同じく献立浮かばぬ病感染いたしました。
まあ、ましネロですので自分の食べたいもんを考えてみます~。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-02 14:37
ukiuki様
お出で頂き、ありがとうございます。
鯛のお刺身、美味しいです。しかし、自分でさばくとなると・・・、ウロコも骨も厄介です。ネロの不器用な、ブットイ手で、可愛いお目目のウロコ取りは、無理です。怪我します。
バター焼きは、娘に不評でした。「単なる塩焼きにして下さい。余計な事はしないで下さい。」と、生意気を云います。
錦糸瓜、大好きです。お近くなら、頂きたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-02 14:44
うらら様
こんにちは。
献立浮かばぬ病、そちらまで伝染しましたか・・・・・・・
こちらは、重症です。今日もスーパーに何も有りません。
お肉と魚を一日おきに食べたいのですが、魚も高く、難しいです。
涼しくなり、食欲が湧いて来ましたが、素材が乏しいのは、哀しい事です!
Commented by masshy85 at 2014-09-02 17:28
5時に夕食ですか!
早い!
釣った魚の〆方が重要なんですね、なるほどね。
魚屋さんでしか買わないと分かりませんね。
よくなさいますね。いつも感心してばかり!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-02 20:51
masshy様
こんばんは。
N家は、お夕飯が5時、ネロ家は6時です。

上手に〆てないと、折角の新鮮な魚も、美味しく有りません。
お刺身にすると、良く分かります。
Commented by usatyu4 at 2014-09-02 22:20
こんばんは きれいな鯛ですね。私が今年北木島でもらった時
のことを思い出しました。私は無茶な魚さばきをしましたが、
やはりお刺身は美味しかったです。
ご主人はご自分で魚をさばいて食べないなんて
もったいないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-02 22:30
うさ子ちゃん様
こんばんは。
小さめの綺麗な鯛でした。

ネロは釣りは好きですが、自分で釣った魚は、小イワシ以外、食べません。釣るのが好きだそうです。
勿体ないです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧